珍道中
・・・の前に珍客紹介

ゴールデンウィーク中から毎日我が家の庭に来ていました
d0064859_1762489.jpg
d0064859_1765473.jpg

多分ヒヨドリだと思うけれど違っていたらこそっと教えてね

植木鉢の中には晩白柚(ばんぺいゆ)と林檎が入ってましたが
1週間も過ぎると林檎はほとんどなくなってます
d0064859_1782167.jpg
 
どうしても食べきれずシワシワになってしまった果実はおすそ分け
望遠レンズで撮影していますが緑のネットが邪魔していますね
d0064859_171036.jpg


最初はシャッター音で逃げてしまうほど警戒していたけれど
最近はちょっとフレンドリーになってくれたかな♪
d0064859_17102380.jpg


今日の信州の大雨で残った果実はもう食べれれないだろうな

***********************************
今朝レッスン前に動物病院に行ってきた
今回は予約のみなので翔はお留守番
先週キャンセルした腫瘍切除の手術を今週末の土曜日に再予約した
d0064859_17115263.jpg

少しだけ小さくなった舌下の腫瘍は期待を裏切りその後変化はない
マクロなので大きく見えるけれど腫瘍の大きさは5ミリ弱

いたずらに手術を延ばしていても結果翔のために良くないと…
それでも出来れば全身麻酔を避けられればと願ったけれど
何度も何度も夫と相談して獣医に委ねる事に決めた

***********************************
そんなこんなで車中泊の報告が遅れたけれど時を10日ほど戻して旅一日目へ

4月30日
昼神の花桃を堪能した後更に南へ 国道418号沿いにある蕎麦屋で昼食
d0064859_17141615.jpg



このお店に入らないと滝が良く見えなくて(笑)
とろろ蕎麦が出来るまで武田信玄縁の滝で・・・さぶ
d0064859_17164096.jpg

d0064859_17165319.jpg

d0064859_1717913.jpg



1日目の目的地は遠山郷
d0064859_17231455.jpg

毎年3月には河津桜を求めてこの地を訪れていたけれど今年は遂に見られない…
かと思いきや かろうじて間に合いましたね!(^^)!
d0064859_17183855.jpg

d0064859_17192155.jpg



散歩と買い出し(スーパーは1軒だけ)の後いつもの場所に車を止めて 
夫がテントの準備
d0064859_1721385.jpg

d0064859_17274937.jpg



バッテリーからマットに空気を入れてベッドの準備完了
d0064859_1724319.jpg

d0064859_17253692.jpg



道の駅かぐらの湯でのんびり1時間ほど入浴後
ちょっと早目の(早過ぎか(笑))飲み会 小雨です
d0064859_17291524.jpg



夫はジンギスカンで
d0064859_17301158.jpg



私はササミのしゃぶしゃぶ
d0064859_1732846.jpg


あ!これも食べたっけ
d0064859_17333112.jpg



散歩と二度目の入浴後
携帯のワンセグもラジオも使えなくて…思えばこれが始まりだったかも(苦笑)
世界フィギュアで安藤美姫4年ぶりに金メダル…を一人見入ってました
d0064859_17342185.jpg


翔&迅も熟睡でした
d0064859_17354649.jpg

d0064859_17361197.jpg



5月1日旅2日目 所が翌朝…
前夜、テレビの見過ぎでバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませ~~ん
誰のせいってあたしか(苦笑)

でもでも再三、半寝の夫に確認を取ると
「大丈夫 大丈夫 そんなことでバッテリーはあがらないよ」と
そんなことで上がったんだよ~~ だから半分は夫のせい(笑)

慌てても他の車中泊組はまだ休んでいるので先ずは腹ごしらえ
d0064859_17373157.jpg

アイスボックス中で冷たくなった梅の握り飯を
紙パックに入れて熱湯を注ぐと即席お粥の出来上がり
d0064859_1740696.jpg

あ!これ3日目の朝食粥 野沢菜にぎりの画像だった


テントをたたんでから
夫はブースターケーブルを取り付けて救助者を探しに出掛けて行った

最初に駆けつけてくれたのが湘南ナンバーのベンツのお兄さん
ボンネットを開けてブースターを接続しようとしたら 1つしか見当たらない
湘南ボーイと夫は結局接続場所が分からず 敢え無く断念
役に立たずに申し訳ないと逆に謝られてしまったが
雨の中協力してくれたその気持ちがありがたかった 感謝感謝


気を取り直して
トイレから出てきた親子連れに救助を頼むと「忙しいから」と断られたらしい
ん~~そのお父さん
息子にかっこいい姿を見せるチャンスを逃したんじゃないかな


三人目は前日会話を交わした静岡の夫婦で同じ様に車中泊していた
夫婦のお供はコーギー犬 病気治療中で3日毎受診しているらしい

夫は一番頼み辛いと最後まで遠慮していた
と言うのは
荷物は運転席、助手席に山積み状態で
私たちに協力するには先ずその荷物を片付けなくてはならない
にも関わらず、快い返事をくれた

お蔭で無事充電が済み旅を続けることが出来た

この夫婦の姿 困った時ほどどう自分が行動すべきか学びの時だった
いつか誰かのために…

小出しにするわけじゃないけれど丁度時間となりました~~<(_ _)>
続きは樹齢500年の大杉のお話から こうご期待(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-05-10 18:09 | Comments(12)
Commented by みーと at 2011-05-10 23:15 x
ヒヨちゃんは、果物好きですよね。うちも前はベランダに買ってきたら痛んできてたミカンとか、植え木の枝にさしておいたりして、ヒヨドリが食べに来てましたよ~

車中泊の旅、翔&迅ちゃんの寝顔がたまらない~かわいい^^バッテリーあがってしまって大変でしたね。
ジンギスカンにヨダレが出てしまった私。鶏ササミもおいしそう^^

麻酔の負担や手術の負担を考えると、しないで済めばいいのだけれど。。。

Commented by r-petal at 2011-05-11 08:06
みーとさんおはよ♪
今日も雨~~ 中々畑に苗の地植えが出来な状態だよ
おっと(笑)

スズメとかは見かけるけれどこんなに近くでヒヨちゃん見るのは初めて
何かワクワクしちゃった
みーとさんもきっと同じ思いだったのかな?童心に帰るよね

私は羊系のお肉はどうも苦手で…
このササミは値引き商品で(笑)ちょっとしっかり目に熱を通したけれど
遠山の住民は自己責任で鶏の生肉を食べるみたいだよ 
このパックもワサビが付いていたんだよ
あのユッケ事件でもう停止になったかなぁ?と一人つぶやいてます

モニターを付けながら手術をしてくれるようだから
少し心配は減りました
麻酔から覚めた夜が心配なんだよね~~ 極度の寂しがり屋だから
でももっともっと元気でいてもらいたいもんね!(^^)!
Commented by バウ at 2011-05-11 08:17 x
翔ちん可愛い寝顔で^^v
きっといい方へ向かうよ♪ダイジョブダイジョブv

車中泊
うちはやっぱ計画なさそうだ(笑)
旅はいいよね
人の情けが染みるよね~
まぁ、理不尽なことも多いから尚更にしみてしみて学べるんだろうな<よくできてるよ
続き・・・楽しみに舞ってる♪
ぁ・・・羊系実は自分も苦手だよw
Commented by ししょう☆彡@魔女 at 2011-05-11 13:23 x
YUKIさんおひさ~~

この前うちも思い切って腫瘍切除手術したよ。
14歳の高齢で思い切ったのには深いわけがあって・・

おかげでいまエリザベスカラーしてるけど
もうすぐ抜糸というとこまできたよ。。

めちゃ元気なので手術してよかったよぉ、。。
五日間の入院はかわいそぉだったけどね。。

YUKIさんちも大丈夫でありますよーに。。。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-05-11 19:26 x
車中泊には縁の無い我が家ですが 道の駅に?温泉付き
というのが大きな特徴だと毎回羨ましく思います^^

翔くんのことは 円滑に終了することを願いながら
手術結果・経過がブログ記載されるのを待たせて
いただきます。。。
Commented by r-petal at 2011-05-12 08:33

おはようバウさん
貴方がそう言ってくれるとそれが叶う気がする
昔からずっとそうだった 心強いよ ありがとう

良いお宿になりそうな車があるのにもったいないなぁ~
とは言え四六時中殆ど一緒だから
時には日光東照宮の三猿になる時もあるけどね(笑)

昨年岐阜へ旅した時も暖かい人の申し出に甘えたり
車中仲間と会話が出来たりして旅を楽しんでいるよ

理不尽な…バウさんのブログにもそんな出来事をアップしていたよね
人の振り見ての故事じゃないけれど
それが自分の姿でないようにしなきゃ、戒めだね

続きは気長に待っててね 次回は可愛い花が登場するよ

羊系…一緒か!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-05-12 08:33
ししょう…涙
ご無沙汰していてごめんよ
腫瘍切除したのはマルチーズの子かな?
ししょうの所はわんちゃんはみな高齢だったね
それに比べたら翔はまだまだ若い
凄い励ましを貰った気がする 5日間よく頑張ったね
コメント残してくれて本当に本当にありがとう
Commented by r-petal at 2011-05-12 08:33
犬好きかあさんおはようございます
7月下旬に第二の車中泊を予定しています
次回も二泊三日 
その旅の一泊は久しぶりにペット同伴の宿に予約をしてあります
当初千葉の方を予定していたのですが急遽伊豆の方に変更しました

先週の日曜日の朝は翔と共にYUKI家みな絶食しましたが
土曜日もまた朝食抜きの予定です

翔の応援ありがとうございます
術後の病理の結果もわかるまでは落ち着きませんが
私が動揺していると翔も察すると思うので努めて普通に(^^)
Commented by bluetear at 2011-05-12 14:24 x
GWは、テントを張ってキャンプっぽい旅をしたんですね。
我が家も子供たちが小さい時はキャンプをよくしたけれど、今はまったくです。
夫婦二人になってから、またそういう時期がくるんでしょうか~(^_^;)
私は、パパと二人じゃつまんない(>_<)(笑)

翔くん可哀そうですね。
腫瘍があったんでね。。。でも、早く取り除いてあげたい気もしますね。
そんな腫瘍があったら、凄く違和感があるでしょうに・・・可哀そう(T_T)
でも、獣医さんがきっと安全な方法で処置してくれますね。

バッテリーあがりは余分な事でしたが、旅にはそういうハプニングがつきもので、それが凄い忘れられない思い出になるんですよね♪
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-05-13 13:42 x
翔くん、回復を心より願っています。
子供と一緒で、代わってやれるものなら・・・そう心配していることでしょう。

今年もまだ、3分の一を超えたばかりと言うのに、私もバッテリーがあがってしまって、どなたかに充電ホロ―を頼みたい気分です。
とはいえ、こればっかりはそうも行かず、なんとかせねば。。。
ご心配おかけしましたが、何とか、気持ちを変えて、再びのトライです。
YUKIさんのブログに来ると、いつもながらの息の長いキャリアの余裕を感じます。
いずれ、見習いながら、そこへ至る日を目指します。
ご心配かけました。ありがとう。
Commented by r-petal at 2011-05-15 16:41
bluetearさんコメントありがとうございます♪
我が家の旅は何時もこんな感じですよ
車中泊組は夫婦二人組も結構いますし犬連れもいたり色々
私たちも翔&迅が居なかったらこの車中泊はなかったですね

毎日歯磨きをしていたのでそう以前からではないと思うのですが
何時からその腫瘍が出来ていたのか全く分かりません
早期だったので今回思ったほど簡単に済みました

この獣医は慎重な方なのでその点は安心しているのですが
慎重すぎる所もあり検査費もかなりかかりました(汗)

毎回何らかのハプニングがあって・・・困ったものですね(笑)
Commented by r-petal at 2011-05-15 16:49
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます
何時も元気に 前向きに…頑張りすぎる所があるから心配していました 
今回の不調もそのせいだったのではないでしょうか
更に周りから応援されるともっとしっかりしなくちゃ!
そう奮い立たす方だから余計に心配していました
例え時間がかかっても周りには優しい方々がいますし
一気に充電せずその時その時に必要な分だけ取り入れて行ってくださいね


こちらこそ翔の応援ありがとうございます
お陰様で術後も以前となんら変わりなく
本当はこれを機に少しおとなしくなってくれるとよいと思ったのですが(笑)
待つ時間はやはり寂しさ感じていました

最近はめっきりパソコンに向かう時間が少なくなってしまって
更に一回に色々な事柄をつらつらと綴って
長めになってしまったブログで少し反省しています
<< お陰様で… バラ科サクラ属の… >>