花吹雪
時を四日ほど戻し、義父訪問の後夫と馬見塚公園を訪れた 
d0064859_16173279.jpg

d0064859_1755371.jpg

池を一周する間に桜とミツバツツジを観賞できる
d0064859_16453520.jpg

d0064859_1795142.jpg



桜花もミツバツツジの花も役目を果たし今は葉と交代
d0064859_16184064.jpg

d0064859_16151017.jpg



池に浮かぶ花びらも
d0064859_16204445.jpg



風で地面に身を寄せ合う花びらも全てが今年は余計に愛おしく思えた
d0064859_1621189.jpg



見上げれば花吹雪
d0064859_16214634.jpg



車を更に走らせ林道の山頂から中央アルプスを撮影
手前の人口スキー場(Vの字)の雪は全く消えているのに対して中央アルプス山頂は冠雪
d0064859_1623815.jpg

d0064859_16244163.jpg

まだまだスキーやスノーボードが楽しめそう…って私はしないけれど(=v=)

さて、花吹雪をイメージした石けん
d0064859_16274516.jpg

ただ今熟成中で解禁日は5月中旬


話題が石けんに移ったところで今度は紙吹雪のお話
と言っても紙ではなくやはり石けんのお話

手作り石鹸の世界でもそれなりの専門用語があって
切り端や薄切りの石けんを更に切ったものをコンフェと言うそうな
英語のconfettiの略で紙吹雪を意味する

地震直後に作った石けんもやっと解禁日が来たのでラッピングし、昨日全国各地へ発送した
d0064859_16291470.jpg

今年は特に東北方面へ数多く向かいますよ!(^^)!
と言ってもたった一人で全作業を担当しているので数は限られちゃうけれど

今回は3種類の石けんラベル…急いでいたので確かめず先ほど画像を見て気が付いた

コンフィって…(汗)
d0064859_16293760.jpg

お腹が空いていたのか(大汗)
届いた皆様にお願い:各自で訂正してちょ((^┰^))ゞ 正しくはコンフェティソープ

で…これがそのコンフェティソープ はちみつたっぷり♪
d0064859_16304981.jpg

ダックスは長女の手作りはんこ♥


そしてこちらも桜のコンフェを使った石けん
d0064859_16334264.jpg

昨日型入れして先ほど発泡スチロールの蓋を開けてみたところ
こちらの解禁日は今から一か月後 底っちょの桜はどうなっているのかなぁ~

今回も桜 桜のブログでした

さて明日はお天気が良ければ親父殿と再びしだれ桜を見に行くよ~
また焼きたてお煎餅が食べれるかなって…そっち(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-04-28 17:03 | Comments(8)
Commented by さくらこ at 2011-04-28 21:34 x
わ~・・・・・なんて素敵な石鹸なんでしょう・・・
うっとり。
こんな綺麗で魅力的な石鹸、見たことないです。
それになんだかいつも美味しそうですよね。

咲いている桜も綺麗だけど、散った後の桜の花びらもとても綺麗ですね。
花吹雪は、よく撮れたな~・・って。
先日、私も花吹雪の中歩いて、その目で見得たとおりの花吹雪が写真に写せたらいいな~と思っていたところです。

ところで、YUKIさんの石鹸は販売されてるの?
Commented by bluetear at 2011-04-29 11:27 x
素晴らしい景色の中、素敵な桜吹雪とYUKIさんがとっても綺麗です☆彡
YUKIさん、本当に、お花に負けないくらいお美しくて、羨ましいです☆彡

池の水面に浮かんだ、沢山の桜の花びら。
本当に、なんと素晴らしい、そして、儚さなんでしょうか。

あーーーーっ、桜吹雪をイメージした石鹸。
本当に美しい仕上がりです。
そして、桜のコンフェ入り石鹸は、ロマンチックでそしてまた可愛らしい(*^_^*)

一通り、送り先に送られたあと、まだ余裕があったら是非私もお願いしたいです。
数に余裕があった時でいいので、是非m(__)m

ご心配をおかけしすみませんm(__)m
少しずつ腰・・・治ってきました。。。(^▽^)ゝエヘヘ
Commented by r-petal at 2011-04-29 14:28
さくらこさんこんにちは♪
マーブル模様って同じ模様はなく一点物に思えて好きです
混ぜ具合が中々難しくて多すぎたり足りなかったりと失敗してしまう事もあります
この石鹸は色を流し重ねてから串で中をかき混ぜました
切るまでどんな模様になっているのか分からないのでその瞬間が楽しみ♥
型入れ直前は本当にカスタードクリームみたいです(=v=)

石けん販売はしておりません
夫の乾燥肌に効果があればと作り始めたのがきっかけです
現在は8人のお友達とYUKI家一族で使っています

散った花の絨毯を踏んでしまうのが申し訳なくついつま先歩きになっていました
花吹雪同様に池に水鳥が居て丁度水から出た瞬間に魚を咥えていたのですが
こちらは上手く撮れてはいませんでした(笑)
連写をすると結構良い写真が撮れているときがありますよ
Commented by r-petal at 2011-04-29 14:28
bluetearさんこんにちは♪
どうやら私は本当に写真写りが良いみたいですね(笑)

自然界の生き物は本当に潔いですよね
今回の災害で私たちもそうでなくてはいけないと気付かされます

ある方にお渡しした石けん、毎日その模様を眺めるのが楽しいと言ってくださいました
最初の頃はただただ肌に良ければと質を重視ていましたが
皆さんが肌トラブルがあるとは限らないのですよね
ほんの少し使う楽しみも加えられたらと思っています

今年の石けんは少しサイズを小さくして多種作りたいと思っていますから
もう暫くお待ちくださいね

腰の痛み…治まりつつあるようで良かったです
私も昨年の今頃はほんと辛かったですからお気持ち察します
どうかご無理をなさらぬ様に
Commented by 犬好きかあさん at 2011-04-29 21:44 x
相変わらずスリムでお洒落なYUKIさん(^.^)
この公園は駒ケ根市に在るのですね(検索(^_-))
YUKIさん宅から徒歩15~20分以内で行かれる公園で
この公園ほどでなくても広くてゆったり楽しめる所は
ありますか?

東北方面の方々がYUKIさんの石鹸で心安らげるといいですね^^
Commented by みーと at 2011-05-04 10:54 x
書き込み遅れて・・・
素敵!素敵!すてき!桜のなんと美しい!YUKIさんの写真の綺麗な事!!桜吹雪と青い空、水面に敷き詰められたような花びら・・・こういうのを見ると日本人(桜のある国)で本当によかったと思うんですよね。
桜の石鹸もびゅーてふー!
被災地に届く石鹸、癒しと清潔を乗せていきますね。
Commented by r-petal at 2011-05-04 13:11
犬好きかあさんこんにちは♪
こちらはGW中で一番良いお天気です
馬見塚はおっしゃる通り駒ケ根市にあります!(^^)!

徒歩でその時間だとリバーランド天竜公園
自動車でならふれあい広場がありますがここは犬は入れません
この公園はゆったりと言うより子供の遊び場です

ブログのお友達を通じて一人でも多くの人たちに届くことを願っています
Commented by r-petal at 2011-05-04 13:12
みーとさんこんにちは♪
貴重なお休みの日にコメントありがとう
ゆっくり過ごしてね
長い冬が開けると毎年この楽しみが待っている
年々そんな自然の営みがありがたく感じます
日本人で良かったよね(=v=)

中々思った通りの石けんにならないのが
ちょっぴり苛立たしいけど精一杯作ります
<< バラ科サクラ属の… 桜花爛漫 >>