桜花爛漫
土砂降りの南信州から地元の桜便りをお届けします

15日(金曜日)
毎週この日に遊びに来る父と3ワンコの散歩中の話題は桜
光前寺のしだれ桜はまだ蕾だよと言うと
「春日城跡のソメイヨシノは咲いているぞ」と父

じゃあこれから花見物に行こうと誘うと意外にも父はその気になった
(急な誘いは大概気乗りしないと断るのが常だから)

自宅で水分補給のお茶を飲んだ後
それぞれの車に乗り先ずは動物病院に寄ってフィラリアの薬を購入
続いてコンビニに寄ってサンドイッチとおにぎりを購入
いざ春日城跡へ♪

坂を上って本丸跡地に向かうと殆どの桜は蕾が多い
d0064859_1575125.jpg



橋を渡った向こう側は日当たりが良いのかほぼ満開
d0064859_159591.jpg



でも…如何ぞ強風でゴミが目に入って痛いのなんのって(コンタクトしてます)
d0064859_159374.jpg

d0064859_15112674.jpg
  

昼食も落ち着いて食べるどころではなく花見は短時間で終了(汗)
現地で解散

20日(水)
友達が高遠の酒蔵に染めの仕事を納めているので
彼女の休みのこの日に2回目の花見に出かけた
前日は冷たい雨だったけれどこの日は打って変わって晴天で無風だった

毎年この時期に着る縦縞の小紋と
今回初の雪輪と鹿の子柄の名古屋帯 草履は義母の形見の品
d0064859_15132064.jpg



話は冷たい雨の前日に遡り 思いつきで小さな桜のアップリケ作った

と言うのは
雪輪の柄に桜の柄が入っていると"花吹雪"を連想させると小耳にはさんだので

先ずはパソコンで原画を編集してカードに記録させ
d0064859_15201896.jpg



後はミシンが勝手に縫ってくれて
d0064859_15205697.jpg



ヒートで焦げないようにカットしていきます(実際は焦げた個所あり(苦笑))
d0064859_15211746.jpg

d0064859_15215577.jpg



それを帯の後ろと前に大小一つずつ縫い付け完成!
d0064859_15214027.jpg



ハイ、翌日に戻って…
現地(高遠)では先ずは昔造り酒屋だった黒松仙醸にて4種ほど日本酒を試飲し
d0064859_15224522.jpg

d0064859_1523711.jpg

気合を入れてタカトウコヒガンザクラが咲く城址跡へ徒歩で向かった
高遠は本当に桜の町です
d0064859_15233366.jpg


コメントはいらないですよね 暫しご観覧を
d0064859_15285839.jpg
d0064859_15291654.jpg

d0064859_16185442.jpg

d0064859_15295525.jpg
d0064859_15301762.jpg
d0064859_15304278.jpg

d0064859_1615699.jpg



優に2時間をそこで過ごし夫と娘たちに土産を買って帰った

22日(金)
一週間前慌ただしく花見をした父と今回はしだれ桜の花見に出かけた
場所は光前寺 ちょっと早過ぎましたね~
d0064859_15315255.jpg



それに色も薄めに思えます
d0064859_15324642.jpg

d0064859_15333062.jpg

d0064859_15335719.jpg

これは来週もう一度行かなくちゃかな(笑)

花見の後は団子ではなく
d0064859_15342640.jpg

「おじさん、上のり2枚くださいな」

焼き立てお煎餅をその場で食べちゃいました
あらま、ハッピーが狙ってましたね(笑)
d0064859_15345693.jpg



家に戻ってお昼は桜うどん
d0064859_15351275.jpg



デザートは桜せんべい(笑)
d0064859_1537093.jpg



そして父が帰った後はせっせと型抜き
d0064859_15471986.jpg

サクラ型の小さな石けんたち

そして〆はやっぱりこの話題

高遠で夫に買ってきた土産は酒蔵限定の原酒 辛口吟醸
d0064859_15474389.jpg



そして逆に夫から1ヶ月前にもらったバレンタインデーのお返しがこれ
d0064859_15575431.jpg

新潟は大吟醸の越後桜

そのボトルにお友達から頂いた桜柄の着物を着せました♪
d0064859_15584523.jpg

着物も帯も全てが桜柄
d0064859_15591171.jpg


今も降り続く激しい雨
桜花よ もう少し咲き続けておくれ
[PR]
by r-petal | 2011-04-23 16:27 | Comments(10)
Commented by バウ at 2011-04-23 19:01 x
おお~^^相変わらず美しい♥(もち、どっちもだからね( ´艸`))

桜も見事に迎えてくれて有難いね♪
試飲の会じゃないのよね(ぉぃ)w
しっかし、美味しそうなv(◎ー◎)v
でもって、桜の着物を着た酒瓶なんて初見だぞ♪これいいね~v

で。。。なんだか何処ゾの桜病の人がまた再発しそうだね(笑)

PS・相変わらず器用だね・・・君は♥
と・・・石鹸も食べれる気がするよ・・・・ゞ
Commented by みーと at 2011-04-23 23:17 x
はい、やっと治った桜病の人、登場。再発しそうな画像がいっぱい!!(笑)

帯のアップリケやはり手作りですね!画像だけ見たとき「あら、なんだかピンクの桜だけが立体感があってかわいい^^手刺繍でも後からしたような帯だわ」って思って、読み進めていったらやはり。「さすが!」いくらミシンがやってくれるとはいえ、良い感じの手作り感!素敵!
お煎餅も饂飩も美味しそう。そして酒ビンの向こう見えるお刺身も!
石鹸もまたまたまた美味しそうです(笑)
おめかしした、お酒のビン^^
YUKIさんの着物も桜もベリーベリー ビュテフーぅ!
やっぱり、1度は行って見たいな、高遠の桜!
こっちはすっかり若葉の桜、今日の嵐のような雨風で八重桜と遅咲きの桜も散ってしまいましたが、ふたたび、ここで美しい桜の姿見れて!桜ラブな私はハッピーな気分でしたよ。

Commented by 犬好きかあさん at 2011-04-24 21:11 x
YUKIさんにしては華やかな色合いの組み合わせの着こなし
これもまた素敵^-^お似合いです
久しぶりのU^ェ^Uたち  翔くんの頭の毛が風の強さを
語っていますね。。。茅葺屋根と桜の画像に魅かれました^^
こちらはすっかり若葉色。。。秋の紅葉と並び 私の好きな
緑の季節の始まりです^^ 
Commented by r-petal at 2011-04-25 09:57
バウさんおはよう♥
昨日は夫と馬見塚公園の桜とミツバツツジを見に行ってきた
場所により昨年との比較はあるけれど
今年は特に花たちが強く彩りを与えてくれる気がした

日本酒仙醸は小さいころからの馴染の銘柄で
勿論飲んでいたのは私じゃなくて父だよ(笑)
我が家にはこの酒瓶があったもんだ
この蔵では花見の間だけ試飲が出来るらしくて正にラッキーでした

ボトルカバーは頂き物で本当はワイン用なんだよ
だからスリムなボトルじゃないと着崩れちゃうんだよね(笑)

今年はなかなか天候と温度が安定しないから
石けんの固まり具合がのんびりムード
焦らない焦らないって事かな
Commented by r-petal at 2011-04-25 09:58
みーとさんまた再発させちゃったらごめんね(笑)
帯を解いて直に刺繍をしようかとも思ったんだけど
パーツにして作っておけばまた違う花も飾れるかなぁって思ってこの作戦にしたけど
勿論みーとさんの色々アイデアも参考にしました

随分お待たせしたけれど桜うどんやボトルカバーやっと登場ですね(笑)

バウさんのコメントにも触れたけれど馬見塚公園の桜が若葉の桜になり
池の水面も地面も花びら絨毯だったよ

今年の高遠は観光客も大分少なく
その分地元の私たちがゆっくり見れました
Commented by r-petal at 2011-04-25 09:59
犬好きかあさんおはようございます
今日は気温が下がりまだまだ暖を絶やすことが出来ません
そちらの天候はどうでしょうか?
まだ余震が続いているようですね

今回の帯締めは母が十代の頃買ってくれた物です
ずっと箱にいれたままの状態だったのですが
洋服ではおそらく身に着けられない色でも和服だと抵抗なく使える年になりました(笑)

あの日の風は花見どころではありませんでしたが
あの地は母と最期に花見をした場所で訪れるとすぐ傍にその存在を感じます
そしてそう感じる場所が他にもあることが嬉しいです

そうですよね 新芽の美しい季節になりますね
Commented by DON at 2011-04-25 20:01 x
こんばんは。
春・・・・桜・・・・満開
いいですね。
どの写真見てもウットリします。
ボトルに着せた着物素敵ですね。
プレゼント用にしたら絶対喜ばれるし、オシャレですよね。
お父さんとのツーショット・・・微笑ましいです。
少し頭痛が楽になりました。
ありがとうございます。
Commented by r-petal at 2011-04-28 16:10
DONさんこんにちは♪
花が咲くってこんなに気持ちが明るくなるものだったのですね

>プレゼント用にしたら絶対…
人を喜ばせることが大好きなDONさんらしいコメントですね 
是非どうぞ
私も実際頂いてとっても喜んだ一人です!(^^)!

正直父親とツーショットなんて母の存命中は思いもしなかった事です
娘も今更ながら成長したのでしょうかね
Commented by bluetear at 2011-04-29 11:36 x
実は、私、未だ高遠の桜を見に行ったことがありません。
いつか絶対に行きたいです♪
素晴らしいですよね。
本当にすごい数の桜の木が立ち込めて、一斉に咲く桜の花で辺り一面が素敵な桜色に変化して、素晴らしい光景をテレビで観ては、ため息をついてます。

それより、桜の刺繍アップリケ、こんな風に出来るんですね~。
YUKIさんには教えて頂きたいことだらけです。
是非、いろんな事、教えて下さいねm(__)m

桜吹雪を想わせる、素敵な名古屋帯に変身ですね。

そして、手間暇かけて型を抜いた桜があの石鹸の中に散りばめられたんですね(*^_^*)
Commented by r-petal at 2011-04-29 14:31
bluetearさんこちらにもコメントありがとうございます
松本城の夜桜会ってそそられます(笑)

そうですか高遠はまだ…
私も5年ぶりに訪れましたがあの色濃い可愛い桜は見応えがありますよ
是非来年はいらしてください

この生地はアップリケ用ですが確かフェルトでもカット出来ると思います
一時期犬の刺繍にハマったことがあってその名残です
洋服だとこんな組み合わせはしないのですが
着物だとついつい遊び心を持てるのですよ
不思議な心理ですよね

この桜のコンフェを作るためだけにこの色の薄い石鹸を作りました
型抜きした後の石けんは丸めて丸めて私用の石けんです(笑)
<< 花吹雪 インディゴ >>