願い
節分の日、鰯の頭を柊の小枝に刺し玄関のドアに挿すのを義父から教わって
d0064859_1754393.jpg

その風習を2年前から我が家でも行うようになった
確かにちょっと肌に触っただけで痛いこの鋭いトゲ葉は邪気払出来そうだ
昨年、この枝を何度か義父からもらって挿し木に挑戦したけれど葉が枯れ失敗

今回で何度目だろう? 覚えていない 

過去正月の生け花の柳の枝をこうやって育てた事があったので
2月にもらった枝は花瓶の中に入れて水で育てみた

その枝から新芽が出始めたのが3月
d0064859_17581995.jpg



その芽が更に成長して嬉しいようなわくわくするような気持ちになった頃
d0064859_17595259.jpg

南信州にも今までにない長い横揺れの地震があり
更に恐ろしいあの大震災と大津波が東北地方を襲った

毎日祈るように新芽の成長を見続けてここまで育ってくれた
d0064859_1802851.jpg



被災地が以前の様に少しでも復興し
人も動物も植物も更なる立ち直りを願ってやみません

26日 
ちょっと未だ気温管理が難しい時期だけれど今年初の石けん作りを開始した
通常牛乳パック1個くらいの量なのにいきなり4本分
オリーブオイルピュアとエクストラバージンオイル
パーム油にココナッツオイルと計1,902グラム(業者並み)

今まで使っていた泡立て器+新顔のシリコン泡立て器の二刀流
d0064859_1812333.jpg



実際は1ボールずつの時間差で作ったけれど
仙台から福島へ避難した友達を思いながら…
(避難先の福島でも外出制限など不自由な生活は続いた)
d0064859_1821859.jpg



約12時間後にたっぷりの蜂蜜など入れて型入れをした
d0064859_1835237.jpg



南国の友達から紫根という生薬を頂いていたのでオリーブオイルに浸けこんだ
d0064859_185091.jpg

今年初の石けんが使用可能になる頃紫根のインフューズドオイルも出来上がる
真っ赤なこの色のオイルが苛性ソーダでどう変化するか楽しみ 楽しみ!(^^)!
d0064859_185457.jpg



被災地の方々の要望品も徐々に変わりつつあると聞きました
今年はなるべく数多く石けんを作りたいと思っています
[PR]
by r-petal | 2011-03-30 18:30 | Comments(14)
Commented by エリチン at 2011-03-30 19:52 x
こんばんは。YUKIさんのとこも地震強かったんですね。お互い無事で何よりでした。アメリカン・ブルーさんは仙台に戻りましたよ。今回の地震は被害がひどすぎて自分に今、何ができるのか考えさせられました。ブログも元気のもとになってるらしいですよ。被災地の人たちが早く復興するのを願うばかりです。私の兄は自衛官で救援活動に行っています。YUKIさんのブログも癒しになってると思います。
Commented by みーと at 2011-03-30 23:45 x
ヒイラギ、芽がでて育って!ヒイラギのトゲと鰯の匂いで鬼や邪気をはらうんだそうで。クリスマスと節分に活躍してくれるまで、グングンと成長してほしいね。
 石鹸つくり再開しましたね!毎度ながら、どうしても美味しそうな物に見えて仕方ないわ(笑)
Commented by r-petal at 2011-03-31 07:21
エリちゃんおはよう♪
お兄さん自衛官だったのね 日々大変なお仕事を遂行されてご苦労様です
被災者の方々同様大変な様子はなぜか日本では余り公開されないけれど
アメリカのカメラマンが撮影したサイトから見させてもらいました

長野県も北部は大変な被害を受けましたが
私の地域は大事なくエリちゃんの方が不自由な生活だったと思います

私が泡立て器を回していた時はまだ福島だったけれど
うんうん そうそう! ルナちゃんと仙台へ戻ったんだよね
アメリカンブルーさんの元気の元はブログ同様に
エリちゃんとみちみちさんの力強い応援もあると思うよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-03-31 07:22

みーとさんおはよう♪
この場を借りてだけれど例の件は中止しました
被災地の友達が避難する時に私の石けんも一緒に…ってブログレスを読んで
それに使う予定の費用はソープ材料を買う事にしました
今年のブログは美味しそうな物が何度か出てくるからね(笑)

さすがみーとさん日本古来の事はよくご存じ
何度も失敗したけれど諦めなかった事が可愛い新芽に繋がったんだよね
これも何かの教えだと思いました
Commented by bluetear at 2011-03-31 08:09 x
YUKIさん、おはようございますm(__)m
柊の新芽、良かったですね~♪
今年は成功したって感じで、嬉しいですね。
こんな時だからこそ、大きな力が加わって、みんなに生きる元気と希望をもたらしてくれたのではないでしょうか。
とっても嬉しい報告です(*^_^*)

我が家の柊は、この冬、初めて白い花を咲かせました。
その時の日記は⇒http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/bbd0b8970b407d2a0955d0cc9b50757b
何だかとても嬉しかったです。

石鹸、どんな仕上がりになるか私も楽しみです。
そして、私、YUKIさんの作る石鹸欲しいので、注文させて下さいね。
どんな石鹸にしようかな?

是非、今年はお会いしたいと思います。
楽しみです(*^_^*)

Commented by さくらこ at 2011-03-31 16:32 x
東北の余震の合間に起きる、長野での地震速報を、いつも不思議に思っていました。
地下の深いところで繋がっているんでしょうか・・?

おまけに静岡やたまに九州まで揺れて、なぜか私の住む地域だけ揺れない。
それもまた不気味です。

手作り石鹸ではありませんが、こちらの市で一般に物資支援要請があった品目の中に、石鹸はありました。
あまり手持ちがないので、他の指定品目のカイロやペーパー類をお届けしました。

なかなか届かなくて困っている被災地にも早く満遍なく届くといいですね。

柊と南天、我が家の敷地の隅という隅にそれぞれ植えてありますよ。
他の木や花は自由にして構わないけど、柊と南天だけは抜いちゃダメ、と言われています。

家族を思って亡き義父が植えてくれた大切な木たちです。
Commented by みちみち at 2011-03-31 17:01 x
ご無沙汰で~す。
私の住んでる町でも節分には同じ事してますねっ!でも私はまだ一度も飾ったことは無いのですが。。。。。。
今回の各地での地震は大きな衝撃でした、本当に被災された方々を思うと胸がつまります。
あちらでは、まだ大きな余震も起こってますので生きた心地はないでしょうね~~っ?
私の町に今日から福島の方達が避難してきてます。
私に何かできることはあるのでしょうか?
皆さんが落ち着かれたら避難場所へお見舞いに行くつもりです。
さてさて、我が家も3月5日に無事初孫が誕生しました。
本当は嬉しい、楽しいはずの初孫誕生だったのにねっ!
お陰様でYUKIさんから頂いた石鹸を使わせていただいて助かってます。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-04-01 20:33 x
YUKIさん、ようやく、ここへ来れるようになりました。
たくさんのお気持ち、ありがとうございました。
今年は、あまりにも、多くの出来事があり、なかなか、ゆったりとくつろぐ時間もありませんが、
そんな時は、なるべく、美しいものを見るようにしたいと思います。
YUKIさんの石鹸は、宝石のようなイメージを持って、私達を癒し続けてくれています。
紫色のマーブルが今も頭の中から消えません。
鎮魂の祈りと共に、復興を願って作っていらっしゃる姿を想像しております。
避難生活も終え、また、私なりに一歩を踏み出そうとしています。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。
Commented by r-petal at 2011-04-02 13:46
bluetearさんこんにちは♪
ハイ!(^^)! お陰様でやっと成功しましたが安心はまだまだ
切り口から根が生えてくれるのを待っているところです

>初めて白い花を…
花を咲かせる準備が整ったってことですよね
待つ事って本当に大事なだぁって思います
義父宅の柊の花が咲いていたのを見つけたのはちょっと盛りを過ぎてしまった時でした

先ほどbluetearさんのお宅の可愛い白い花を見させていただきましたよ!(^^)!
素敵!
我が家のそれは何年先になるのか分かりませんが根気よくその時を待とうと思います

今回の石けんは先ずは震災地の方々に送りたいと思っています
来週も引き続いて作りますのでご連絡しますね

>今年はお会いしたいと思います。
義母の行事が一通り落ち着きましたら是非!
私も楽しみです
Commented by r-petal at 2011-04-02 13:46
さくらこさんこんにちは♪
今回の地震が如何に大規模だったのかということですかね
一部新聞では海溝型の巨大地震で内陸直下型が誘発された可能性が高いとか…?
私たちの地域も東海地震に係る地震防災対策強化地域になっているのですよね
一時期色々な噂に惑わされたこともありましたっけ

地域によって支援物資は違っていますね
私たちの所はまず未使用の毛布類でした
父の地域では多分さくらこさん同様の多種の依頼があったと思います
母の為に用意しておいた未開封介護用紙おむつ類を一緒に届けました
今は支援物資は扱っていません

義父様の思いの木々がさくらこさん宅を守っていてくれているのですね
それをずっと後世に伝え続けるのがさくらこさんの務めですね!
素敵なお話をありがとう!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-04-02 13:47
みちみちさんこんにちは♪
この時期になるとストアでも売っているんですよ(笑)
商売上手だなぁと一人ニンマリしました

福島の方の避難地になっているのですね
みちみちさんならきっとその人たちを笑顔にすることが出来るのではないでしょうか
楽しい話題を分けてあげてください

もうじきお宮参りですね! おめでとうございます!!!!
新しい命は希望の光
本当におめでとうございます
お祝い石けんを近いうちに(=v=)
Commented by r-petal at 2011-04-02 13:48
アメリカンブルーさんようこそ♪
本当にそうでしたね 
同じように義母を亡くし
ゆっくり休む間もなく今回の地震で本当にお疲れだと思います
しかしながら貴方の行動はどんなに学ぶ事が多かったことか

あの石鹸は紫マイカパウダーを使ってみましたが
生薬で作れたら!と思っています 待っていてくださいね!

新しい一歩はどうかご自身のペースに合わせ
時々は休み休みで進んで行ってくださいね
私もアメリカンブルーさんのおかげにすべき道を見つけました
Commented by バウ at 2011-04-07 18:35 x
乾燥紫根を使って化粧水をと考えチュ^^
何やら、これから先の紫外線対策にもいいらしい(シミ、シワにも有効らしいしw)
柊も瑞々しい若芽を伸ばしているね^^
に、加えていよいよYUKIちゃまも始動かな
コレはメールの。。。第二段かい?
腕はムリしてないだろうねv

部屋中に漂う石鹸の香り・・・こっちまで届く気がするよ^^
春とともに前へ前へ
見習って半歩でも前へ(● ̄エ ̄●)ゞww
Commented by r-petal at 2011-04-08 15:35
バウさん今朝はありがとう♪
私も最初は化粧水を考えたんだよ
そっちはあなたに任せるから使用した感じをまた教えてね
私は石けんでシミシワ対策(笑)
頂いた量だと浸けるオイルの5%の割合だよ
調子が良ければ私も揃えたいと思っているよ
後2週間寝かせたら石鹸生地に使える
更に1ヶ月…と使用開始はまだ先だけど送るからね

柊はこの時より更に伸びてきてるよ 楽しみ楽しみ!(^^)!

左腕は泡立ての時に使わないから大丈夫だよ
それに暫くネットを控えていたら調子いいんだよ(笑)
痺れは完全に消えないけれど上手に付き合っていくよ

私も春とともに前へ前へ
<< インディゴ 今、私ができること >>