再び最初から
昨年12月29日に購入した新しいデスクトップPCは
d0064859_150189.jpg

入院していた義母の体調が思わしくなく箱から出さぬまま新しい年を迎えた

義母は1月3日危篤そして他界
葬儀の後今度は自分の体調が思わしくなくやっと睦月の中頃箱から出し
少しずつ少しずつデータを移行し始めやっと使いやすくなった頃故障した

2月22日の朝、電源を入れると修復を促すメッセージが現れそれを実行すると
ブルーバックエラーが表示されWindowsが起動しない
出掛ける用事があったのでやむなく強制終了をした

久しぶりにアビーに会った
d0064859_1504463.jpg

彼女は私が今まで出会った中で一番フレンドリーの猫ちゃん
朝の出来事で青息吐息の私を少し楽にしてくれた

出先から戻って早速カスタマーサポートの指示であれこれ試したが結果は同じ
翌日の昼、使い始めて1ヶ月と1週間で今度はPCが入院する羽目になった

言い訳になるけれどまさかこんなに早くに故障すると思わなかったので
使い始めてからのデータはハードディスクに移動していなかった

短期間だったけれど画像を含め大事なデータは一杯あった(涙)

25日、メーカー側からメモリーボード不具合によるWindowsの起動障害の為
ボードを交換し初期化して送り返しますと電話が来た

担当者の声が余りにも機械的で誠意が感じられず
(確かに彼女の責任ではないにしても それは重々承知していても)
つい厳しい口調で一言(二言かもしれない)文句を言った後
メーカーからデータ復旧会社を通してから初期化すべきだと滅茶苦茶発言も(苦笑)
それが無理ならとにかく早急に作業して返却して欲しいと告げた

私の口調に恐れ戦いたのか・・・・
3月2日到着予定が一昨日の土曜日(26日)の午前中に戻ってきた(驚)

*********************************

10年振りでお雛様を出したのは2月上旬
d0064859_1534320.jpg

夫や娘、孫たちとワイワイ騒ぎながら飾ったその様子もしっかり画像に収めてPC保存 
d0064859_1541261.jpg

d0064859_154273.jpg

それも全部消えてしまったので昨日人形たちだけ撮影し直したが
機会があったら仕舞う前にもう一度集合写真を撮りたいな

そしてただ今、みおの初節句祝いの品を手作り中
d0064859_1544878.jpg

出来上がりましたらまた披露します(*^^)v

3月5日 
みおの初誕生日と初節句の祝い膳が楽しみだなぁ~~♪
その様子も後日のお楽しみに !(^^)!

先週末、近所のおばあちゃんが亡くなり(97歳)
組長なので出勤した夫の代わりに喪主と一緒にお寺へ向かったり
あれやこれやでインターネットとメール以外の設定は済んでいない
また最初からボチボチと進めていきます
[PR]
by r-petal | 2011-02-28 15:12 | Comments(13)
Commented by まんまに at 2011-02-28 16:05 x
結局データは守られたのですか?
ハードディスクから直接データを新しいPCに
移す道具がありますが、もしよろしければ送りますが?
写真などのファイルならば簡単にサルベージできますよ。
Commented by r-petal at 2011-02-28 16:50
まんまにさんのおっしゃる道具はWindowsが起動しなくても取り出せるのでしょうか?
だとしたらもう少し早く知っていればお借りしましたが
残念ながら新しいメモリーボードに取り換えられて初期化されて戻ってきました
故障していたメモリーボードは返却されないようなのでもう手はありません
画像もそうですがワードに保管しておいた1月からの記録データーを失ったことが残念です

お気持ち大変嬉しかったです ありがとうございました
Commented by まんまに at 2011-02-28 17:53 x
そうですか、せめてHDさえあれば.....,
誠に残念です。
私は起動しなくなったPCのHDを取り出して接続しました。
対応のまずさでえらい迷惑をこうむりましたね。
どうかお気を落とさずに..........。
Commented by みーと at 2011-03-01 01:29 x
PC・・・・難しい事はよくわからないけれど、使えないとなると不便だし困るし、データーが消えるなどなどはショックだよね~

YUKI家のお雛様立派だわ~お顔もいい^^
お孫ちゃん、初節句楽しみですね~私も、雛祭りはなんだかウキウキと浮かれちゃいます!女の祭典!
Commented by 犬好きかあさん at 2011-03-01 07:06 x
PC(ネット)が生活の一部になっているのを痛感する日常
ましてブログとともに諸々の記録を保存しているとなれば
恐れおののく口調にもなることでしょう。。。設定は煩雑ながらも
難しくはないのでしょ? 今回の事は厄落しと思い 心機一転
多種多様なブログを綴っていって下さい 楽しみにしています(^^♪

立派なお雛様 七段飾りですか? 長女さんの初節句に購入
されたのでしょうか? 我が家はケース入り親王飾りです 
長年押入れの中の住人のままです^^ 娘は事実婚状態ですし
そのうちに人形供養にでも出そうかと思っています^^ヾ

整形外科診察日に筋力測定された結果80以下ということで
リハビリ再開となり22日から週2回行っています(710円/回)
5項目のうち4項目は自宅でもできるので良かったわ(*^^)v



Commented by みちみち at 2011-03-01 16:53 x
今までのデーターが消えてしまうのって寂しいですねっ!
どうにかならないのかしら?
お雛様ステキですね~~っっっ!
最近は住宅事情もあって、こんなに大きな七段飾りが少なくなってきてるのに、YUKIさんのお家は凄いですねっ!
やっぱり良いわね~~~っ♪
お顔の美しいお雛様ですもの、娘さん達もお孫さん達もすくすくと美人さんで大きく育ったかと思います。
お孫さんの初節句の準備ですねっ!なんでも作れるYUKIさん、出来上がりも楽しみにしてますねっ♪
Commented by r-petal at 2011-03-03 16:00
まんまにさんコメントレス遅くなりました(__)
凄いですね、個人でそんな事が出来るのですね

これも教訓と思いまめにHD保存を習慣にします
Commented by r-petal at 2011-03-03 16:00
みーとさん 
まさかこんな短期間で故障するなんてこれは例のお国製か!って思ったよ~~

明後日がみおの初節句祝いだよ
今回は親族勢揃いで賑やかに祝い膳を頂いてくるよ~ってそっち(笑)
みんながカジュアルな服装で来るらしいから私も紬の着物にしたよ
みーとさんも女の祭典を楽しんでるかな?
我が家はお昼にチラシ寿司とから揚げでお祝いしたよ
デザートは娘たちが買ってきてくれた生クリームのコーヒーゼリーだった!(^^)!
夜は夫と乾杯(笑)
Commented by r-petal at 2011-03-03 16:02
犬好きかあさんこんにちは
ここ最近のネット使用度は少し落ちていますが
本当に生活の一部になってますよね

丸1か月かかってまとめた英文日記
昨年の分は印刷済みだったので良かったのですが
1月からの2月の分が全て消えてしまいました
もう一度書き直す気力はないですが主だった出来事はもう一度チャレンジします

厄落とし…そうですよね そう考えましょ♪

電話回線の頃は設定は自分では出来ませんでしたが
今は本当に簡単になり私でさえ出来ちゃう時代ですが
色々なソフトのインストールも一度となると結構面倒ですね

多種多様のブログを目指しているのですが最近食べ物ネタが多い感じ(笑)ですね

はい♪長女が生まれたときに両親が揃えてくれた七段飾りです
ただ座敷の押入れはお雛様で半分占領されていて
犬好きかあさん宅のケース入りの親王飾りが羨ましいです
Commented by r-petal at 2011-03-03 16:02
犬好きかあさん、文字制限になり続きです


以前伺った方と暮らしていらっしゃるのですね
それこそ将来お孫さんが御嬢さんだったら差し上げたら如何ですか?
我が家の七段も長女は欲しいみたいですが義妹さんのお雛様があるようで
妹さんがマイホームを持てば我が家のを持って行きたいと言っています

我が家もケース人形を屋根裏部屋に飾ってあるのですが
いずれは人形供養しておかないと後に残っても娘たちが困るでしょう
そろそろそういう事も考える年になりました

整形外科の治療は自宅で出来そうで良かったですね
どうぞ気合を入れて続けてくださいね
Commented by r-petal at 2011-03-03 16:04
みちみちさんこんにちは
一時は落ち込みましたがもう大丈夫です♪

これを両親から頂いたころは狭い県営住宅で4畳半を占領されていました(笑)
それに比べたら毎年出してあげても良いのに横着してましたね

今回は壁掛けを作りました
昨日やっと出来上がったのでどう包装しようか思案中です
また近いうちにブログアップするのでまた覗いてくださいね
次女夫婦は昔私たちが住んでいた県営住宅に住んでいるので
娘たちの意向で正式な雛人形は揃えてあげていません
婿殿のご実家にも嫁いだお姉様の七段飾りがあるようですよ
Commented by bluetear at 2011-03-05 22:31 x
使い始めて間もなかったのに、故障した上、データ喪失してしまっただなんて・・・・・・(T_T)
どうにも復元できなかったんですか?

実は今日、テレビに接続していたハードディスクが壊れてしまったんです。
その外付けのハードディスクには、大切な録画番組が保存してあったんです(T_T)
大好きなミスチルの桜井さんがNHKに出た時の音楽について語っている番組です。
そのハードディスクも去年の8月に買ってテレビに接続したばかりだったんです(T_T)
泣いても悔やんでも・・・悔しいですよねぇ。
まだお店に行って相談してないんですが、どうなるのでしょうか・・・
私の事はいいんですが、YUKIさん、大変でしたね。

お雛様、私のを1部実家から持って来ているので毎年飾ってます。
子どもたちのケース入りお雛様も飾ったりしてるんですよ。

みおちゃんのお祝い日記、楽しみにしてます。
それから、今製作中の物。。。なんとなく想像してます(*^_^*)
Commented by r-petal at 2011-03-07 11:21
bluetearさんそちらのお天気はどうですか?
南信は昨夜から雪が降り続いていてさきほど止みました

壊れたハードディスクを取り出してくれる業者はありますが
幸いにもデータはそう沢山ではなかった事と
画像もプリントアウトしてあった物もあったので
スキャンでもう一度保存しなおせました

bluetearさんも大事な録画番組を…涙
その後お店の人と相談なされましたか?
外付けHD何とか出来ることを願っています
私はもう諦めもついていますから大丈夫ですよ

元々bluetearさんの為のお雛様ですものね
ご一緒に嫁いで飾られるのが一番ですよね
これは是が非でも長女の元に引き取ってもらわねば(笑)

一昨日はお天気も良く、無事祝いの会も終えました
婿殿が撮影していたので私は殆ど食事ばかり撮影していました!(^^)!
近日中にアップしたいと思いますのでまたご覧になってくださいね

>今製作中の物。。。
大作を想像しないでくださいね(笑) ちょっとした物ですから♪
<< 縮緬いろいろ きっかけは折り込みチラシ >>