きっかけは折り込みチラシ
午前中、歯科治療を受けている長女の留守中、せいなの子守♪
d0064859_1654648.jpg

7か月を過ぎ、最近はゴロンゴロンと寝返りをするようになった
明後日は別の病院の受診があるので再びせいなの子守かか(笑)

一方次女はただ今みおの卒乳真っ只中
胸の張りが辛いらしく婦人科へ受診に行った

私も明後日の午後 風邪で延期した歯科受診と
時間が出来たら木曜日に眼科へ行ってきたいな

何かYUKI家の女人は病院巡りになってます(苦笑)

*****************************
満中陰の前日(土曜日)に無事義母の忌明け法要を終えた

数日前からあろう事かまた微熱が続き
夫から病院に行けと言われていたがそんな時間もなく
代わりにやっと出来上がった自家製生姜パウダーを飲んでいた
d0064859_1674915.jpg


法事当日の早朝、汗で衣類がびっしょり濡れ、目が覚めた
41度と少し温めの長風呂をした後、三日続いていた熱は下がった

黄泉路へ向かう義母に守られたのかな…

今回のブログはこの日の為に作り替えた念珠の話

記憶があいまいだけど二七日(ふたなのか)の頃だろうか
娘親子、夫と忌中法要で義父宅へ訪れた時
義母の形見分けとして気に入った宝石類を保管して欲しいと言われた

私は幾つかの指輪とロングの貝パールネックレスを頂いた
指輪もサイズが違うので小さくしないと使えないので
袋に入れ引出しにしまっておいた

数日後
新聞のジュエリーショップの折り込みチラシに目が留まった
d0064859_16961.jpg

へぇ~真珠の念珠なんてあるんだ!

じゃあ義母のロングネックレスはこれに作り替えてもらおう!
実は4年前、母が亡くなった時にもロングの貝パールネックレスを父からもらい
それをこのショップで3つの普通サイズのネックレスに作り替えてもらっている
d0064859_1613735.jpg

3つのネックレスは2人の娘と私で母の形見として葬儀などに身に付けている

早速チラシの店に問い合わせてみたら
念珠はネックレスと違い特殊加工なので外注扱い
従って1つ15,000円の加工賃がかかると言われた

本真珠の念珠が9,800円で買えちゃうのに貝パールでその値段はちと…高い!

念珠って作るの難しいのかな?…と色々調べてみたら
案外私にも出来そうなことが判明(ニヤリ)

天然石やら房などネットから購入して、一輪数珠を作ってみた
d0064859_16113154.jpg

主珠には余っていた母の貝パールを使い、天珠はアメジストを使用
初作なので反省点が一杯(笑)
出来上がってみるとこれもなかなかの念珠 
YUKI家のミニ仏壇で手を合わす時に使おうっと♪

念珠を作っている時にふと思った事だけど
母の形見のネックレスのお蔭で
以前使っていた私のネックレスの出番がないのを思い出した
d0064859_16135236.jpg



そこで娘たちには私のネックレスを加工して念珠を作ろうと思い立ち 
d0064859_16163246.jpg



親珠と天珠にキャッツアイを使い 石の色に合わせてピンクの房を付けてみた
d0064859_16191684.jpg

多分娘たちの念珠が一番安価な主珠(パール)だと思う(笑)

さてさて手も大分慣れてきたのでいよいよ大作に挑戦

冒頭の念珠のチラシに戻るけれど
義母の形見のパールを使って正式な二輪数珠を作りたかった
d0064859_1621084.jpg

主珠の数は108個
数の由来は108の煩悩を消滅させる功徳があるらしい

親珠と四天珠は水晶を使った
d0064859_16224580.jpg


細かいことを言えば宗派によって数珠の形も持ち方も違う
実家は曹洞宗で我が家は浄土宗 経も全然違う
でもそんな事はどちらでも良いことだ

忌明け法要時、娘たちも私もそれぞれの母親のパールを使った念珠で寺に向かった
d0064859_1623372.jpg



その後の会食ではほとんど席に付いている時間もなかったが
d0064859_16305549.jpg

食事をカメラに収める時間はあった(≧m≦)
d0064859_16312049.jpg

d0064859_16314137.jpg

d0064859_16322044.jpg

d0064859_16333362.jpg



2時には自宅に戻り着替えてから…

d0064859_16342182.jpg

翔&迅の足の裏の毛のカットを済ませて
d0064859_16353539.jpg



夫の依頼で夫の念珠の天珠を母親のパールと付け替えた
d0064859_1637195.jpg

その日の作業はここまで(笑)

義父も天珠の部分を付け替えたいと言っていたので暫く念珠作りが続きそう♪
[PR]
by r-petal | 2011-02-21 16:56 | Comments(11)
Commented by bluetear at 2011-02-21 20:10 x
私はビーズでアクセサリーを作るのが好きなんですが、
こうやって数珠も手作り出来ると知り、私も作りたくなりました。
数珠用の房も売っているんですね。

こういう使い方をするのはとても良い方法ですね。
お義母さまの形見の真珠がYUKIさんの数珠となり、旦那様の天珠となり、
YUKIさんの真珠は娘さんたちの数珠になるなんて、母娘代々繋がっていく素敵な糸になりますね(^_-)-☆

YUKIさんて本当に手先が器用で、何でも出来て尊敬です(*^_^*)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-21 22:15 x
法要日のYUKIさんの発熱はいかがかな・・・?と気になりましたが
YUKIさんの気合と御義母様のお蔭で無事終了した様子 
良かったですね。。。御苦労さまでした
数珠までリメイクとはYUKIさんらしい妙案ですね^^Y

お嬢さん達にとり 保育ママYUKIさんの存在は大きいわね!
それだけに体調管理も人一倍気をつけなければo(^-^)o・・・ですね
嫁ぎ先のお母様達はお勤め等をなさっていてお孫さんを見るのは
難しいのですか? もちろんYUKIさんに頼むほうが気が楽なのは
解っていますが^^





Commented by とむ at 2011-02-21 22:34 x

贅沢は言わねぇ ・・

 俺が死んだら・・

YUKIと刺身包丁一本 入れてくれぃ・・

Commented by とむ at 2011-02-21 22:46 x

心残りなので 化けてきた~~ ヒュ~ ~ ザワ~

 キャ~~~    ← ばかだべ ? 

野菜は・・いらないよ~ って云いに来たんだよ~~ ヒュ~

 
Commented by みーと at 2011-02-21 22:56 x
ビーズ手芸とかできれば、パーツさえあればつくれますものね!良いのが出来て^^ 
法要、子守などなどお疲れ様。
せいな君、大きくなって!だんだん動き回るようになってくると目が離せなくなりますね。
ここのところ、店に 死装束で着せて御棺に入れてあげるとかいって、安い着物を購入していくお客様が続いて何人もありました。
私が死んだら、1番のお気に入りの「般若の面がぼーん!と描かれてる着物」きせて欲しいな~などと思うみーとなのでした。
Commented by YUKI at 2011-02-22 17:12 x
[お知らせ]
今朝突然パソコンが開けなくなりました。
外出から戻ってサポートセンターとやり取りした結果
故障だそうで修理に出す事になりました。
業者の手配した運送会社が引き取りに来てくれるのが明日の午後
それから1週間~10日位日にちがかかるようです
今現在は廃棄予定だった古いPCを繋いで交信していますが
このPCも持病があるので何時不能になるのか心配です(∩_∩;)

頂いたコメントは明日レスをつける予定です 
皆さんごめんなさいm(_"_)m
今年は年始から波乱万丈です・・・
Commented by みーと at 2011-02-23 00:02 x
あらあら・・・YUKIさん宅PCも ご機嫌斜めですね。
いろんなことがあって・・・・レスは気になさらず・・・で、いいんじゃないですか~、そんな事情ですから・・・ねっ!
Commented by YUKI at 2011-02-24 08:06 x
bluetearさんおはようございます♪
ビーズ作り!!素敵!
二昔ほど前ちょっとビーズでブローチを作った事がありましたが
あれも中々根気が必要な手仕事ですよね
bluetearさんならきっと素晴らしい出来栄えなんでしょうね
機会がありましたら是非見せて下さいね
数珠つくりなんてビーズに比べたら簡単ですよ
通す穴も大きいし(*≧m≦*)

検索したら件数はそうありませんでしたがちゃんと売っています
私もビックリ(笑)

故人の形見は値段ではないのですよね
どの品も手にする度二人の母親を思い出しています
娘達もきっとそんな思いを抱いてくれたらな…*^-^*
Commented by YUKI at 2011-02-24 08:09 x
犬好きかあさんご心配ありがとうございました
法要の花を用意し実家で一休みした時は38℃あり父もビックリしていましたが
気が張っていたせいでしょうか辛くはないのですよ
ある程度の緊張感って必要なのでしょうね お陰さまで無事済みました

もらったネックレスなどでちょっとリメイクすれば使えそうなものがあるので
ちょっと手馴れたこの時期に作り変えてみようかなと思っています

長女のお姑さんは定年後も近くの工場に働いています
次女のお姑さんもパートで働きながら
御自身の娘さんの娘(ねねより一つ上ですが)の面倒を見ています

長女の義姉さんも次女の義姉さんも共に看護師・介護員として職についています
環境がとても似ていてお二人も二人目の子供を計画しているようですよ
Commented by YUKI at 2011-02-24 08:10 x
とむさんおはよ
去年からお互い見送りが多くなってきてるね
まだまだその役目は続くよ 
だから送られる側は当分先(笑)

野菜嫌い?! そりゃ初耳
所でとむさんの刺身包丁切れそうだね~~
我が家の研ぎもたのむよ(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2011-02-24 08:11 x
みーとさんおはよ

>レスは気になさらず・・・
その気持ちありがとう
昨日刺繍データーつくりをしていたらフリーズ(*≧m≦*)
レス付けたくても出来ない状態になってしまいました
このパソコンも休み休みじゃないと息が続かなくなってきたみたい

>YUKIさん宅PCも
「も」って他の誰かもご機嫌斜め?

真新しいパソコンは昼過ぎ業者が専門のケースに入れて引き取られて行ったよ
1週間で戻ってきてくれるとありがたいんだけど

死装束用に…その発想は私にはなかったなぁ
そうかぁ 
私も気に入った着物はリサイクルが多いから同じか*^-^*

>「般若の面がぼーん!と描かれてる着物」
うんうん あれだね!!!! みーとさんらしい
でもこう言う事って大事だよね
最近は自分が気に入った画像があると
それ遺影に使ってくれって希望を伝えているらしいよ
勿論それは年々変わるだろうけど家族にとったらありがたい準備だよね
<< 再び最初から 犬と着物と洋菓子など >>