犬と着物と洋菓子など
良いタイトルが浮かばずそのまんま<(_ _*)>

ここ数日の雪かきには夫も私もかなり体にきた(笑)

加えて今年は組員10軒の隣組の組長兼
33軒の会計の役が回ってきたので結構忙しい

2度目の大雪が降った一昨日の晩、各家にその旨を電話連絡して
昨日は早朝6時に隣近所の人が集まって国道までの道の雪かきを行った

夫と私は5時半から自宅前の雪かきをして
夫がその道路の雪かきをしている間に朝食の握り飯と昼食の弁当を作った

明日は年1度のリサイクルゴミの収集当番もあって
6時25分までには現地に集合
従って明日の朝食、翔&迅の分は用意するけど夫はご自分で(≧m≦)

*****************************
翔&迅にとって雪は遊びの対象 文部省唱歌の「雪」じゃなけど 
狭い裏庭を駆け回っていた その様子をどうぞ(*^^*)
先ずは大はしゃぎの迅坊
d0064859_9485959.jpg



d0064859_9495537.jpg




d0064859_9504552.jpg



そんな大雪の中休み、普段の行いが良かったのか日曜日は晴天♪
手作りの友チョコ(アーモンドと柿のブランディー漬け)をくれた友達と
d0064859_9521775.jpg


着物の裾を汚すことなくお茶会を楽しんできた

今回袖を通した着物は去年購入したリサイクルの正絹小紋
d0064859_1002854.jpg


毎度の事ながら裄丈が短くて3cmほど自分で出した
紬地を黒染めにして筆書きの柄を金銀色で重ねてある
d0064859_1005764.jpg


薄紫の八掛がお気に入り
d0064859_1014964.jpg



帯はお馴染みのかがり名古屋帯
d0064859_1024176.jpg


今回の集いはケーキ、アイスクリームと紅茶で約二時間の時を過ごした
d0064859_9532535.jpg



今週末、義母の四十九日の法要には再び黒の喪服に袖を通す予定
悲しみの着物のはずなのに
実母の時もそうだったけれど、帯を締めると粛然となる

今年も一回でも多く着物に袖を通したいな
[PR]
by r-petal | 2011-02-16 10:13 | Comments(16)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-16 12:15 x
雪かきごくろうさまですm(__)m小型除雪機(排雪機)もあるようですが
人力では想像以上に大変な作業では?と要らぬ心配をしてしまいます
書き出しの『組員』『組長』 解っていても何故かドッキリ^^
今回の着物もいい感じですね(*^^)v OOの妻たち 岩下志麻さんと
YUKIさんが重なりました(^^ゞ
久しぶりの翔くん&迅くんの元気で楽しそうな姿が見られて嬉しいです
Commented by バウ at 2011-02-16 13:21 x
きゃははо(ж>▽<)y ☆しょうじんコンビここにありって感じでパワーもらちったv

着物姿の君は合いも変わらずナイスコーディネート♪
いつものGパン姿は想像もつくまい^^v

今年は自然との付き合いでも一苦労(お互いに?)だし、家族でも(お互いに?)1年、忙しくて・・・と気付かぬうちに「忙しい」のせいにする事無く、たまには羽目外しwせねば♪

↑の「犬好きかあさん」さまのコメにあるけれど・・・
岩下志麻・・・ウンウン気品負けてないし!
姐さんって所はまったくもって違うけど(* ̄m ̄)ぷぷぷっ

ガンバリ過ぎないようガムバだかんねv
Commented by とむ at 2011-02-16 22:46 x
なになに?? 組員10軒、隣組の組長33軒・・。。

 ねぇさん・・オヤとコの数がちょいと・・違いやせんかい?

え"・・そっちの関係じゃねぇ~って?

 すんまそん・・ 時間を作ってジックリと読み直してから

来ますんで・・。。 

Commented by みーと at 2011-02-17 00:23 x
お洒落な八掛けの小紋だね。私好みだわ~YUKIさん、着なくなったらちょうだいっ!(ジョーダンですがそれぐらい、素敵だ)また帯や帯まわりの小物との合わせ方がいいです^^素敵だな~今回お顔が写ってないけれど、バッチリ似合ってるのが目に浮かびます!

2枚目の写真の翔ちゃん&迅ちゃんの表情と耳の感じと躍動感が好きだ~!

雪かき&組のお役目お疲れ様です。
Commented by みちみち at 2011-02-17 12:54 x
早朝からの雪かきは大変でしたね。
近所のお付き合いも大切にしながらの班長等の役目も今年で終わりですか?もう少しですから頑張って下さいね。
雪の中を嬉しそうに駆け回ってる翔ちゃん達、すごく楽しそうにピョンピョン跳ねてるかのようです。

わ~~~~っっっ!この小紋ステキですね~~~っ!
筆書きの柄を金銀色で重ねてあるって優雅だわ。

気品が漂ってます、きっとYUKIさんのお顔に映えてたでしょうね。
やっぱりステキに着こなせるって良いですね~~~~。
Commented by YUKI at 2011-02-18 08:41 x
犬好きかあさんおはようございます♪
この辺でも山間部の方に行くと個人で小型除雪機を持っている人もいますが
私の住んでいる場所ではそこまでは…ですがあったら良いなぁ(*^^*)

犬好きかあさんの地域では回覧板とか地域行事とかありますか?
大分少なくなりましたが今年は色んな行事に強制参加なんだろうなぁ(夫が(≧m≦))

去年の春先に購入した着物ですが中々着ていく場所がなくて(笑)
どうも同じような色柄に偏ってしまってますね

岩下志摩さんですか(≧m≦) とてもとても

翔&迅、最近は長時間の留守番が多くてちょっと可哀想ですが
これももう少し 
ただ今翔は私の腕の中で迅は一緒の椅子で丸くなって寝ています
御蔭で私のお尻は半分椅子からはみ出しています(笑)
Commented by YUKI at 2011-02-18 08:41 x
バウさんおはよ♪
雪にも色々あって今回の雪なら遊ばせても楽だけど
湿雪が強いほど体の毛に雪が付いてしまって取れないんだよね

そうなの普段はGパンばっかり(笑)
そのギャップがまた面白いんだよね

自然のお付き合いはそっちの足元にも及ばないよ
雪ならその内溶けてなくなてしまうから

ホントだね忙しさを理由に自分を失っちゃだめだよね
この会が飲み会なら羽目外せるんだけどなぁ(笑)

志摩さんはもういいよ~~(≧m≦)
Commented by YUKI at 2011-02-18 08:41 x
とむさんは何かい? そっちの世界に詳しいとか?

そうだねまた出直しておいで(笑)
Commented by YUKI at 2011-02-18 08:42 x
みーとさんおはよう♪
今年は紫系にちょっと凝ってみようかなって(*^^*)
新しい携帯もバイオレットなの♪

小物は数少ないから同じものを使ってる
犬好きかあさんのコメントにも書いたけれど
毎回似通った雰囲気になってしまう傾向あり
だから今年は帯と帯締めに変化を与えたいなぁ

お互い着回ししたいくらいだけど
やっぱり裄丈、着丈の寸法が私たち違いすぎだね

今回は着物柄がはっきり分かるように顔パスしたの
…と言い訳してます(笑)

2月の集金と入金も済ませて一段落だよ
Commented by YUKI at 2011-02-18 08:43 x
みちみちさん昨日はどうもありがとうございました<(_ _*)>
雪かき範囲は家の構造にもよって違いがあって
我が家の真向いの家は無人になっているので倍の範囲になります
ちょっと頑張りすぎたのかなぁ どうも体調が今一で
今年は体力アップに精進します

雪の中では翔&迅の耳がウサギになってますね♪
その姿がまた可愛いのですよね~~
今回は上から撮影だったのでジャンプの高さが今一伝わっていませんが
そうかといって雪の上に寝っころがって撮影もねぇ(≧m≦)

購入してサイズ直しをしてからほぼ1年間箪笥の中でした
シンプルなのですがこの金色が目を惹きますよね(*^^*)
来月は3番目の孫の初節句と誕生日祝いがあり…
着物は決まっていますがどの帯にしようか思案中です
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-18 09:57 x
>私の住んでいる場所ではそこまでは…ですがあったら良いなぁ
町内会で(隣組?)1~2台用意できるといいですね?
毎年のことですし無駄にはならないと思いますが 予算が厳しい
でしょうか? 我が家はマンションなので周辺住宅との行事は
ありませんし1階エレベーターホールの掲示板を頻繁に見るように
しています。 マンション独自の自治会があり輪番制で役員をします
(会長・副会長・書記・会計監査のいずれか) 管理は日勤管理員が
いますし掃除員もいます。 月1回廃品回収もあり、
曜日毎に可燃・不燃・リサイクル用品(ビン・缶・Pボトル)回収車が
来るので楽です^^ 社宅にいた頃は子供会役員や自治会役員等々
煩わしさと不快な思い出のほうが多いので 今の住居に転居して
良かったと思いますし 子供も中学2年でしたから気楽だったと
思います^^
Commented by バウ at 2011-02-18 14:43 x
ラブメールさんきゅ♥
ムリするでないよv
晴れてきたかと思えば翳りで・・・人が準備整うと空模様が怪しくなるという(むぅーーー
今のうちみたいだから水撒いて発散!w
隣の分は軽めで明日の帰宅部にとっておこうかと(ニヤリ←優しいよね?w
Commented by bluetear at 2011-02-18 23:00 x
YUKIさん、とっても素敵ですね☆彡
お着物、とってもお似合いです。
私も最近は、着物を着て歩きたいと思うようになって来ました。
いつかYUKIさんのお仲間に加えて欲しいと思っているほどです。。。(^▽^)ゝエヘヘ

哀しい喪服を着るとしても、楽しい時間に袖を通すお着物だとしても、
帯を締めると気持ちが引き締まる。
そんなYUKIさんだから、お義母様の事をあそこまで看病できたんだと思います。
49日の法要では、粛然とした気持ちで臨むということでいいと思います。
凛とした姿で、無事に法要が終えますようにm(__)m

今回の雪は大変でしたよね(T_T)
最近は子どもたちが大きくなったので、登下校の長い道のりを雪かき当番を決めたり、一斉に出て雪かきしたりがなくなりました。
いつかは、まず小学校の雪かきをしてから保育園に行き雪かきして、午後は中学まで雪かきした時がありました。
その時は、息子たちが3箇所に居たので大変でした\(◎o◎)/!
雪かき、役員、本当にお疲れ様でしたm(__)m
Commented by r-petal at 2011-02-21 15:55
犬好きかあさんこんにちは
3つの隣組が集まって(33軒)一つの班を作っています
年4回、班費を納めるのですが貯蓄も残っています
出来ればその中から1台購入して欲しい所ですが
使用回数など考えるとちょっと贅沢品になってしまいそうです
因みにこの班は町3区の中の一班ですので
班費の他に区費も年5回に分けて納めていましたが
今期からどちらも一括納入が可能になり
会計としてその仕分けが大変でしたが
我が組は1軒だけ従来通りで後のお宅は一括にしてくれたので
集金が大分楽になりましたよ(*^^*)
配り物もなるべく回覧板に挟んだりして
役の負担は前回に比べると楽になった気がします
Commented by r-petal at 2011-02-21 15:56
バウちゃまこんにちは
一昨日法事が済んでほっと一息 
昨日は葬儀屋に返す幕やら祭壇の位置など移動したりしてきたよ
今日の午前中は娘が歯医者だったからせいなの子守を終えた所
今週はこんな子守が後数回(笑)
私も歯科と眼科に行かなきゃならないし中々落ち着けないよ

そっちはまだまだ一息つけない状態が続いているんだろうか?
帰宅部は普段の事任せっぱなしなんだから戻った時くらい君の為に働かねば! 
だからもっともっと優し~く扱ってもええよ~~(笑)
Commented by r-petal at 2011-02-21 15:58
bluetearさんこんにちは
コメントが重複していたので1つ消しておきました

>着物を着て歩きたいと思うように…
素晴らしい!!大拍手です
聞くところによるとそちらに和物を扱っているお店が一杯あるとか!
行ってみたいなぁ~と常々思っていますので
着物でご一緒出来たら楽しいですよね(*^^*)

十分下準備が出来たと思い込んでいた私
親族に出した葉書と寺から来たメールとで法要時間が違っていて
それを気が付いたのが前日の午後で大慌てしました(苦笑)
粛然とした気持ちが少々薄れて…駄目ね私って

そちらも今回の雪は大変だったことでしょう
そしてお子さんが小さい時は大変でしたね
同じ長野でも大違い!
南信は時々どか雪が降りますが普段は積雪量はそうなく
話を聞いてありがたいなぁと思いました

bluetearさんこそお疲れ様でした
<< きっかけは折り込みチラシ 三日続きの… >>