三日続きの…
昨日は長女の誕生日 28歳になりました
誕生日に食事をするとクレイジーパフェが食べられる…
d0064859_152349.jpg

と書くと「あ~~例のあのレストランね」と気付く方も多いはず(笑)
昨日のランチは赤ワインソースのハンバーグと例のパフェでプチパーティー
参加者は以下の面々 ねねととうごは保育園で不参加
d0064859_156436.jpg



2日前
義父とギフト店に立ち寄って
19日に行われる四十九日の法要の引き出物選びをしてきた

その帰り道、義父に誘われ市内の蕎麦屋で昼食

生姜とわかめが器一杯で麺がみえません
d0064859_1572423.jpg



私好みの味付けの温かい蕎麦を食べた
d0064859_1575660.jpg



この法要が済むまで毎日義父宅へ通い続けようと思っているが
その後をどうしたら良いのか正直、私は思案している

義母の遺品整理も大体終わり
最近、焼香後は義父とコーヒーを飲みながら
雑談や法事の話題で1時間ほど時を過ごす事が多い

外出序にとあちこち回っていると半日はあっという間に過ぎ
帰れば帰ったで我が家の用事があり
その間に娘たちや孫たちが来たり父が来たりで
1週間もあっという間に過ぎているのが現状

週末の午前中に夫と私が義父宅へ行くのは今まで通りとしても
父さんの様に週に1度我が家に遊びに来たいのか
時々我が家に泊りに来たいのか
生前の様に私が週に1度義父宅を訪れて欲しいのか
その点は法事が済んでからまた決めるとして

3日前も寺と法事の用事で出掛けた序に義父と昼食を共にした
この店、蕎麦は茶蕎麦しか扱っていない
生前義母は大概鴨南蛮饂飩かソースかつ丼を食べていたっけ

この日、私はいつものなめこ茶蕎麦ではなくとろろがたっぷり
d0064859_15112026.jpg



やはり主役の蕎麦は昨日同様、具で隠れてました(笑)
d0064859_15124691.jpg



気が付けば三日間も昼は外食が続いていた

そう言えば5日前は義兄の十三回忌の法要後の会席で
ふぐのから揚げやら
d0064859_1514755.jpg



ちょっと肉厚の牛しゃぶに
d0064859_15142614.jpg



当然、刺身も食べたし
d0064859_15151357.jpg



鰤焼きの後は
d0064859_15155931.jpg



少しだけ食べた鮟肝
d0064859_15181844.jpg



鰈の煮付もあったし…
d0064859_15185689.jpg



さすがに最後の穴子ご飯は持ち帰ったけれど
完全に食べ過ぎですね(汗)

予告ですが13日 六七日(むなのか)の焼香を済ませた後
着道楽の集いに小紋着物で参加しようと計画しています
この会の参加は今回で最後、来期は更新しない予定です
ケーキとコーヒーのみだけど自宅での昼は控えめに…っと(笑)

もう一つ今度はつぶやき…
今年、新しいパソコンに変えてから画像付きのブログは今日が初めて!
Windows7…扱い辛いです
今までのやり方が一部使えなくなっているので
画像添付で4回もフリーズしてログオフ(涙涙涙涙)

こりゃアップを頻度にして慣れるしかないですね(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-02-10 15:32 | Comments(18)
Commented by バウ at 2011-02-10 16:58 x
YUKIちゃま~~^^やふぉぉ~~い(*`◇´*)/ ♪
慣れるにはラブレター添付つきをジャカスカ遠慮せず送りんさいv(笑)

いつもの店のパフェ
いつか食べてみたいな~と思いつつ。。。。
この蕎麦~~
いつか食べてみたいなぁ~と思いつつ。。。。
こんな料理を挟んで差し向かいでお酌されたいなぁ~~と思いつつ。。。
見たしо(ж>▽<)y ☆

んまぁ~運動量に見合った食事量かと思われる
塩分調整だけ気をつけたし^^v
Commented by r-petal at 2011-02-10 17:26
バウちゃま わ~い♪丁度パソコンをシャットアウトする前にレス出来た~~
初コメありがとう<(_ _*)>

添付つきのラブレターね(≧m≦) 了解だわん
以前は選択添付画像開いていても画像加工が出来たのよね
でもセブンになってからそんな我儘聞いてくれないの
事前にリサイズした添付画像を用意しておくのが一番時間短縮かもね

法事の時は運転手だったから禁酒 これが一番辛いわ~(笑)
父さんと夫が遠慮なくおいしそうにあれこれ飲んでたし(…)

外食だと本当に塩分強いよね 
サラダのドレッシングも多過ぎだし
ソースなどのかけ物は別容器で持ってきてくれるとありがたいよね
Commented by とむ at 2011-02-10 22:10 x

ほぇ~肉願望の品々・・? 食べるのは亭主だけ?  コラ~~~

YUKIに質問  ① 漁師100人の何%が泳げる?

          ② 漁師の好きなご飯のオカズは?

地域によるかも         (。◣‿◢。) ニヤリ


   










 

 
Commented by みーと at 2011-02-11 00:52 x
YUKIさ~~~ん!
娘さんお誕生日おめでとうございます。
すごいワカメの量にくぎづけななった!トロロもたっぷりで、蕎麦の麺がみえないね!おいしそうな料理がいっぱい!ヨダレでちゃったよ。ちょうど「ひとこと」で河豚の話題。食べたいな、河豚!!!!!!
お義父様との今後・・・どうしたいか、お互いに負担にならずに、接点をもてる状態がつくれるといいですね。

着物!楽しんで~♪
Commented by r-petal at 2011-02-11 07:44
とむさんおはよ
ちゃんと体を休ませているかな?

会席の時はなるべく残さず食べるようにしているんだけど
どうしても食べられないものは仕方ないと思ってる
こっちでは未だ持ち帰りが出来る店が多いから助かってるよ
夫は確かに殆ど食べてる(笑)

長野県には海がないから漁師の生活はピンとこないんだけど
①漁師100人の何%が泳げる?
プールじゃないもんね…大自然の海だもんね 50%
半分は海で泳げないんじゃないかな? 多すぎ?

②漁師の好きなご飯のオカズは?
ご飯は家で食べる時かな?
ん~~難しいなぁ  海苔と納豆(これ私か(笑))
ちゃんと答え教えてね
Commented by r-petal at 2011-02-11 07:52
みーとさんおはよう
娘は早生まれ、殆どの同級生はもうじき29歳になるよ
娘たちが年を重ねる毎、母として何か不思議な気分になるんだよね~

お店によって麺の量が違うんだよね 
この蕎麦屋は初めてでワカメを食べている内に満腹感が出てきちゃった(笑)

今の所ブログアップが精いっぱいでgooお休み中してるけど河豚が話題になってたんだ
後で覗いてみるね

父親と義父 
当然の事だろうけどそれぞれ良い面と悪い面があるんだよね
我が父は人の事は(娘も含め)我関せずって人だから
泊りに来るのを嫌がるんだよね

一方義父は今回の風邪の時もそうだったけど尽くしてあげたいタイプで
父とは正反対
唯ね それが結構重荷に感じてしまうときもあるんだ
親子だからほっておいてるけど義父と夫の衝突が結構あるんだ
私よりあの二人の方が同居したら諍いがありそう(≧m≦)

着物は今回大島じゃないのにしたの
あの帯留と合う帯がなくて…
この際だから新しいの 買っちゃおうかなぁ~~とか(笑)
短時間だけど楽しんでくるね(*^^*)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-11 10:25 x
今朝は8:00頃から雪が降っています
法要は主なものくらいしか知らなかったのですが 以前購入した本を
見直したら三七日・六七日というのもあるのを初めて知りました(゜o゜)
YUKIさん地方は 行うのが普通なのですか?

誰と同居しても個々の基本的習慣があるので難しいと思います(^-^)
私など誰とも無理だと思います・・・経済的自立ができていて健康なら
『おひとりさま』でワンコと暮らすのが理想的かも^^
宝くじで高額当選金がもらえたなら・・・と夢見る夢子よ(^_-)-☆

着道楽 更新されないのには 何か訳でもあるのでしょうか?
YUKIさんにとって楽しみの1つでしょ?

咳は治まり。。。整形はさぼったまま。。。歯科は終了しました




Commented by アメリカン・ブルー at 2011-02-11 14:22 x
若い頃は、気持ちや体調が食欲に比例していたものでしたが、
ここに至っては、何があっても、そこに変化が出なくなっている自分に驚きますが、YUKIさんもその傾向が感じられますか?
しかしながら、食に関心があると言うことは、生きていることへの証のようなもので、それを抜きに、日々を語ることもできません。
義父さまも、ひとりの食事よりも、やはり、相手あっての美味しさを感じておられるのでしょうね。
それは一つのテーマとして、今後の生活においては、365日の連続になるのか、週一のお楽しみになるのか、マイペースを貫かれるのかは、お義父さまも悩むところではあるでしょうね。
まずは、お出かけの予定があると言う、自分の時間を大切にされて、YUKIさん個人の至福を感じないことには、
回りへの配慮にも限界がやって来ますよ。
着道楽の集い・・・・楽しんで来てくださいね♪
そのお話も、楽しみにしています。
Commented by みちみち at 2011-02-12 16:35 x
娘さんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
それにしてもYUKIさんの画像はいつ見ても食べたくなる品々ですよね~っ!同窓会も無事終わって今日の午後は家に着きました。
楽しく過ごせましたが、食事はう~~ん?って事だったわ。。。。。。。。
着道楽の集い、楽しんで来て下さいね~~~~。


Commented by r-petal at 2011-02-12 17:34
こんばんは犬好きかあさん
南信州も今季一番の積雪です
今、翔&迅を裏庭に放したら2ワン埋まってしまいそうです

この辺では亡くなってから1週間ごとに塔婆を墓に立てに行きます
全部で7本あります
まだ墓がないので自宅で1週間ごと塔婆をひっくり返しています
それで初七日 二七日 三七日…と言うのかもしれませんね
四十九日も七七日忌と言う人もいます

母親が亡くなって父親を一人に出来ないとせめて葬儀が済むまで
夫は実家で過ごすつもりでした
が・・・2日で帰ってきてしまいました(笑)
我が家の場合は義父が望めば同居になると思いますが
今回夫とプチ同居してみてもう少し先になりそうです

私は寂しがり屋なのかな…一人では切ないなぁ
そして宝くじは買ったことがない私です

私と友達を除いて教室は違いますが皆さん主催者さんの生徒さんなんですよ
2年前は一般の方も居たのですが2回目には出席されていませんでした
雰囲気は全然悪くないのですが新鮮さがやや薄れた気がします
着物を着る回数が減るのがちょっと残念ですが…

歯科終了して咳が治まって良かったですね(*^^*)
Commented by r-petal at 2011-02-12 17:35
アメリカン・ブルーさんこんばんは
色々な経験の積み重ねで少々の事にはそう動じなくなってきているのかもしれませんね
特にアメリカン・ブルーさんの場合は強く感じます
そして本来の前向きな性格もプラスされているのではないでしょうか
私が一番見習わなければいけないのがそこだと思うのですよ
体調はともかく凹むと駄目です 
いつまでたっても弱虫で困ります

>個人の至福を感じないことには
その点は私も同感です
心のゆとりですよね 
後押しして頂いて気持ちが楽になれました

ここ2日の雪で足元が悪いですが
明日は家の事は忘れて楽しんできますね(*^^*)
Commented by r-petal at 2011-02-12 17:36
みちみちさんお帰りなさ~い
ハイ(*^^*)YUKI家は12月から2月はお誕生日が続きます

最近すっかり食のブログに移行しつつありますね(笑)

私も同窓会の時は父の家で新年会をした後だったので殆ど食べれませんでしたので
美味しかったのかよくわかりませんでしたが
お互い旧友と楽しく過ごせて何よりでしたね♪

最後の集いですからしっかり食べてきますね 違うか(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-13 11:19 x
結局積雪は無くほっとしました(雪害地方の方 お見舞い申し上げます)
そして今朝はすっきり晴天です。。。

法要の件 説明ありがとうございました。。。
>私は寂しがり屋なのかな…一人では切ないなぁ
 単純に寂しいのと煩わしいのを秤にかけて二者択一した結果
 出た答えです^^ 公営放送局で取り上げられている『無縁』『孤立』
 という状況にはなりたくないとも思います
Commented by bluetear at 2011-02-13 15:16 x
クレイジーパフェ・・・・・・で、直ぐにお店が解りました。

去年、友達とウェストヴィレッジに行って来ました。
実はHimeくんと待ち合わせをしていたんですが、Himeくんが間に合わず、友達とふたりでランチしたお店です。
一週間後に私の誕生日だったので、クレイジーパフェには1週間早くて、食べ損なってしまいました。
だから、いつか誕生日に食べてみたいです。

娘さんのお誕生日、そして法事、いろいろな出来事が目白押しのようで、本当に忙しそうですね。
でも、無理だけはしないようにしてくださいね。

それにしても美味しそうな物が沢山並びましたね。
食欲旺盛で困っている私です(^_^;)
Commented by r-petal at 2011-02-14 16:48
犬好きかあさん、ただ今湿雪が降り続けています
予報では夕方からでしたが昼少し過ぎから降り始めました

私の感じる煩わしさは田舎の仕来りしょうか
冠婚葬祭に関して大分簡素化されてきていますが
もう少し時代にあった風にできたらなぁと思います
Commented by r-petal at 2011-02-14 16:50
bluetearさんコメントありがとうございます
え~~!松本からわざわざ伊那へいらしたのですか
しかもHimeさんに会いに♪
場所ももうご存知でしょうから今度ご一緒しませんか(*^^*)

父方母方の従兄弟などの付き合いも余りないし
夫が一人っ子なのでこういった場合は結構大変ですが
四十九日の法事が過ぎれば新盆まで一息つけるかな
Commented by とむ at 2011-02-16 22:37 x

思いつきのくだらない質問に相変わらずマメに・・ (笑い
 
 漁師は泳げず、しかも肉好きが圧倒的に多いんだぜ~ (核爆~
仕事は特殊 (?) なのかも・・だが、普段の生活は我々と同じさ。

 体調を崩したのかい? 

持病持ちの私達には「ヘ」みたいな流行病の回復が遅いのが
 悩みの一部だねぇ・・

お互いに、自身を「ご自愛・・」 ってね。。

 あ" ・・ お勧めの本有り ・・






Commented by YUKI at 2011-02-18 08:40 x
とむさんおはよ♪
昨夜から降り始めた冷たい雨は徐々に止みつつあるよ

やっぱ泳げないんだ そりゃそうだよね泳ぎが商売じゃないものね

一昨日からちょっとまた微熱続きなんだよ
今朝は37.6度 ありがたい事に食欲は落ちてないから踏ん張れるんだよね
明日は大事な法事 とにもかくにも無事に済ませないと!
それが済んだらご自愛するよ(笑)

>お勧めの本有り
またメッセ頂戴ね(*^^*)
<< 犬と着物と洋菓子など 近況 >>