近況
早いもので義母が無くなって三七日(みなのか)経ちました
昨日は夫、娘たちと孫たちが義父家に集まり焼香しました
その後賑やかにお茶会など…

私はどうしてもまだ風邪が完全に抜けきらずはっきりしない体調ですが
今日から義母の遺品整理を義父と二人で行います

YUKI家にはまだお墓がありません
義父の考えでは秋頃までに作りたいと申しているので彼岸頃納骨になるのかな

仏壇も今回新しく揃えました
まだ白木の位牌ですがそろそろ本位牌も出来上がる頃
お寺様と相談して仏壇に魂を入れてもらうつもりです

最高に具合が悪かった時期
義父が私の好物とパック粥を届けてくれました
移ったら困るので出入りを禁止していた娘も昼に励ましに来てくれました
何度も心配してくれメールをくれる友もいて
皆の温かい気持ちに感謝しつつ過ごしていきます

日常生活が以前の様に戻るにはもう少しかかりそうです

次回は楽しい話題を引っ下げてここへ戻ってきますので(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-01-24 09:41 | Comments(20)
Commented by バウ at 2011-01-24 10:21 x
ゆるゆると行こうね♥^^v
ムリしたら泣くぞww

宴会準備して待ってるし εε=ヘ(*´ー`)ノ□
~~◇_(´0`;))),,オットット,,(((;´0`)_◇~~座布団ザブトン。。。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-01-24 10:53 x
私はね 差し歯が外れて歯科通院+左膝関節炎で整形外科通院+
のどの痛みから始まり今は咳がきつい風邪症状(市販薬で自宅静養)
といった近況です お互いに本調子になるまで時間がかかりそうね!?
Commented by M at 2011-01-24 14:25 x
風邪が治らない様子気をつけてくださいね。
私も、今年に入り忙しく葬式は息子に行ってもらいましたがご免ね!
今週は伊那にいますが30日から2月4日まで孫2人の受験のため
Sの所に行ってきます。どこが受かるか分かりませんが家政婦と
して、応援してきます。本当に自分の体も考えてくださいね。
Commented by みーと at 2011-01-24 23:57 x
無理せず、ゆっくりしっかり治して下さいね。
Commented by みちみち at 2011-01-25 18:10 x
YUKIさん、ゆっくり出来てますか?
何かと大変な事だと思いますが、落ち着くまでは、まだまだだと思います。風邪もこじらすと大変にもなりますから静養も心がけて下さいね。 メール送りますのでお時間のあるとき読んでください。
Commented by YUKI at 2011-01-28 08:33 x
バウさんおはよう♪
昨日小躍りしちゃいそうな贈り物が届いてね(*^^*)
今年のテーマが決まりました それは「美」(笑)

大宴会やろうね!!!
今日はハッピー御一行が来るから片づけ隊はお休み
焼香だけに行ってくるよ
Commented by YUKI at 2011-01-28 08:34 x
犬好きかあさんおはようございます♪
あら~~歯科通院ですか コメントから少し日にちが過ぎましたが
終了しましたか?
整形外科も通い始めると回数が続きますよね?
自宅で静養の風邪の調子はいかがですか?
私も気温差がある場所に出ると咳が止まらない時があり
未だに風邪声です。
今年の生姜の消費量は結構なものでした(笑)
お大事にね
Commented by YUKI at 2011-01-28 08:34 x
M姉さんおはようございます♪
今頃はモコ連れて上京準備中かな?
M姉さんは一番忙しいおばあちゃんですね
私は孫より夫に振り回されそうです(笑)

葬儀の際はT君お世話になりました
結婚式以来また身内が集まってくれ嬉しかったです

毎日遺品と掃除に通っています
家具も結構処分したので伊那の実家並みにすっきりしてきましたよ

M姉さんも適当に手を抜いて家政婦務めてきてくださいね
Sは幸せな娘ですね
Commented by YUKI at 2011-01-28 08:35 x
みーとさんおはよう♪
今年の風邪は本当に手ごわい!
まだ喉の調子が良くないけれど体はすっかり楽になったよ(*^^*)
あけぼの効果かな(爆笑)
Commented by YUKI at 2011-01-28 08:35 x
みちみちさんおはようございます♪
お陰様で主人の出勤後はのんびりすごしておりました笑
明後日坊様を招いて仏壇の開眼供養を行います
四十九日の法要までは焼香に通いたいと思っています

メールありがとうございました
私たちはそう言う年代になったのですね
Commented by 犬好きかあさん at 2011-01-30 22:10 x
歯科も整形も週に1度の受診ですが整形は長くかかりそう・・・かも?
痰のからむ咳 だいぶ落ち着いてきましたが 今までと違う市販薬を
のんで様子をみてみます。。。YUKIさんも お大事にネo(^-^)o
Commented by みーと at 2011-01-31 23:07 x
明日はみおちゃん、初誕生日だね~^^
YUKIさんの体調はどうでしょう?だいぶ良くなったかな。
Commented by YUKI at 2011-02-02 15:07 x
犬好きかあさん咳は更に落ち着きましたか?
やっとマスク生活から脱する事が出来ました(*^^*)
私も先月中旬に歯科予約してありましたが咳でキャンセルしたので来月受診があります

毎年咳で辛い時があるので咳止めシロップは常備薬になっていますが
今回はうがいや生姜湯、寝る時もマスクをしたり乾燥に気をつけたり…
無口にしてました(笑)
Commented by YUKI at 2011-02-02 15:08 x
みーとさん孫の誕生日度に祝ってくれてありがとね(*^^*)
今我が家に居るんだけど娘が手作りカード
(手形と足型を残すんだって)を作っているよ

私の方はお陰様で脱風邪出来ました♪
Commented by とむ at 2011-02-02 21:13 x

張り詰めた神経が体調を無視したんだな~

しかし・・

YUK・むと・とむIは風邪を惹かないハズ

Commented by YUKI at 2011-02-03 07:55 x
とむさん今年初のやりとりだね
私も深海を巡っていたけどとむさんはどこにいたん?(笑)

今回の風邪は本当に参りました
やはり人の最後を看取るってそうとうなエネルギーを使うんだね
でも強靱な風邪を克服した事で更に私も強靱になれそうな気がした(笑)

所でとむさん 風邪を引かない人って体が鈍感なんだって(≧m≦)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-02-03 19:57 x
>無口にしてました(笑)
YUKIさんは読書・石鹸作り等々 黙々と知識を得 知恵を働かせて
過ごす方だと思っていましたから苦にならなかったと思います(^^)/

痰がからむ咳は徐々に落ち着きそうですが慢性化してる感もあります
虫歯が2~3ヶ所見つかり通院が長引きそうです 整形はリハビリ
だけでも痛い出費なので咳を理由にさぼっています(^_-)
Commented by YUKI at 2011-02-04 18:10 x
こんばんは犬好きかあさん
ん~ビンゴかな
どちらかと言うと普段は無口な私なんです(*^^*)

薬を長期服用するとどうして慢性化の傾向は出てくると思います
若い頃よく鎮痛剤を飲んでいましたが効かなくなってしまうんですよね
今はなるべくハーブや生姜などで治癒力つけたいと思っています

整形って高額なんですか! じゃあ長期は大変ですよね
私も歯科には定期的にプラークコントロールで通っているので
お陰様に虫歯は免れています
Commented by bluetear at 2011-02-09 11:07 x
やっぱり、ずっとずっとお義母さまの看病の生活が続いていて、
気が張っていた毎日だったのに、お義母さまが亡くなられ、
張り詰めた糸が切れてしまって、YUKIさんがどれほどの時間を
お義母さまの為に過ごし、どれほどの温かい想いで看病されていたのかの、重みを感じます。

早く元気になって欲しいけれど、少しずつでいいです。
いろんな気持ちや想いを少しずつ整理して、また楽しい時間の中に身を置けるようになって欲しいです。
無理をせず、今は寒いから冬眠しているってことでいいじゃないですか(*^_^*)
暖かい春の訪れと共に、元気に冬眠から目を覚まして下さいね(^_-)-☆
Commented by YUKI at 2011-02-10 08:47 x
おはようございますbluetearさん
毎回心のこもったコメントありがとうございます

確かに1月は体の不調が取れず
でもやらなければならない事が一杯ありました
2月に入ってからお陰様でやっと体は楽になりましたが
今月は大きな行事が二つほどあって5日に一つ法事を終え
いよいよ義母の四十九日法事の準備に取りかかっています
3月に入って直ぐに孫の初誕生日と初節句祝いも控えています
そんなこんなで家にいる時間が少なくて中々ネット復帰が難しい所です

もう少し自分のペースを取り戻せたら
またbluetearさんのブログにもお邪魔したいと思っています(*^^*)
<< 三日続きの… 義母の旅立ち >>