箱入り娘*^-^*
3日前からワードが開けなくなってしまった
正確に言うと開く事は出来るがページに一文字入れただけでフリーズしてしまう
この現象は昨日になってメールの作成にまで及んでしまった
従って受信は出来ても文字を打ち込めなので送信が出来ない

昨年5月に新しいパソコンを検討したが未だ使えるものならとメモリを増量した
今回のトラブルの原因はメモリ不足ではなかったが
ワード(エクセルは異常なし)で作業をすると
Windowsタスクマネージャのパフォーマンスタブを開くとCPU使用率が100%
d0064859_15462783.jpg

メモ帳やインターネット閲覧時は7%~20%範囲で収まっている
何故こんな現象が起きてしまうのか…

2日前、午後2時からNECサポートとNTTサポートの担当者と電話から遠隔サポートを受けて
5時間近く作業をしてみたが解決出来なかった
言語バーの辞書ツールに問題があるらしいが辞書ファイルの破損の修復が出来ない…

いっそリカバリーしようかとも思ったがメーカーに聞いてからでないと危険だと言われた

時期が悪すぎる…年末でサポートもメーカーも休みに入ってしまったし
もう素人の私はお手上げ
今日はインターネットをしているだけでも
CPU使用率が20 ~100%と不安定になってきた

振り返ってみればその兆候は10月からあったので
容量500GBのポータブルハードディスクにバックアップを始めていた

5年間の保障期間も過ぎてしまったパソコンをこれ以上酷使したくない気持ちは
きっと救命センターで眠り続けている義母と重ねてしまったのかもしれない
寿命と諦めこれ以上の事をする気になれなかった

その義母は
麻酔を止めて一週間位から覚醒が始まると言われたが二週間過ぎても目覚めてくれない
やはりあの時の強い痙攣が脳にダメージを与えてしまったのかもしれない
相変わらず気管チューブを外せぬまま年を越す事になりそうだ

気管挿管から気管切開を試みようとすると義母は体調を崩してしまう
1回目は痙攣を起こした 結果全身麻酔を使わなければならない状態になり
2度目にトライしようとした時は血圧が下がってしまった
まるで義母はその手術を望まぬように思える
でもこのまま喉にチューブを差したままだと気管へのダメージが大きい
意識がないので本人は不快感も痛みもないから限界期の3週間を待つのかなぁ…

今日病院へ向う前に新しいパソコンを迎えに行ってきた
年末年始は何かと忙しいので設定はまた一人でボツボツと(=v=)

未だ箱入り娘ですが
d0064859_15474438.jpg

ハードディスクドライブ約1TB って…(驚)

2010年最後のブログになりそうです
皆様 良いお年をm(_"_)m
[PR]
by r-petal | 2010-12-30 15:50 | Comments(18)
Commented by みーと at 2010-12-31 00:10 x
パソコンの話はちんぷんかんぷんですが(苦笑)とにかく、使えないとかは、本当に不便。年末年始や連休にトラブルと困るって事、多いですよね・・・・
お義母様、初夢みた後にいい目覚め!なのでは?!
YUKIさん、どうぞ良いお年を!
Commented by YUKI at 2010-12-31 15:36 x
みーとさん私だってちんぷんかんぷんだよ~
だけど夫はパソコン全然ノータッチだからやるしかないんだよね
昨日も印刷中に突然電源が切れちゃって次女は3枚手書きにするそうで(笑)
上の画像のCPU使用率を見ながらパソコン使ってます
まるで義母の人工呼吸器と心電図のモニターを見ている気分です

今日は時々左目だけ薄目を開けてたよ
勿論これは意識があってしている仕草ではないと分かっていても
その内ぱっちり目を明けて喋ってくれないかなと思いました

さて今年も後8時間半
みーとさんも良いお年を!
元日はちょっといつもより早目に義母に会いに行って
明日の晩、義父は我が家に泊まっていくよ
今年は誰が花札優勝するかな~(笑)
Commented by みちみち at 2010-12-31 20:16 x
今晩は~~っ♪
今年も残す所4時間に迫ってきました。
今夜はいかがお過ごしですか?
今年はYUKIさんとお友達になって嬉しかったです、そしていつも石鹸を送って頂いて有難うございました。
また新たな年を迎えますが宜しくお願いします。
良い年を迎えて下さいね。
Commented by みーと at 2011-01-01 00:45 x
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-01-01 15:29 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年からのYUKIさんの頑張りには頭が下がる想いですが、今年もご自分の体を大事にしながら、お義母さまのこと、お世話くださいますように。。。
私も、29日、急きょ米沢まで行ってきました。
みんなそれぞれの想いを抱えて、年を越しましたね。
Commented by きたそら at 2011-01-05 17:34 x
明けまして おめでとうございます 昨年はいろいろお世話になりました
今年もよろしく
Commented by バウ at 2011-01-05 22:34 x
一応、お伝えと言う形で書き込みしておきます。

三日の夕刻、18:18
最愛の夫(義父様)息子夫婦(YUKIちゃまと旦那さま)2人の孫(娘ちゃん達)
最高のメンバーに看取られ眠りについた。

との知らせをもらいました。


ここのチェックは出来るようですが、暫く放置状態になると思います。

それから・・・
彼女は元気です。

Commented by バウ at 2011-01-08 10:01 x
本日本葬です。
いよいよ、義母様との最後のお別れになりました。

こちら(宮崎)は少し冷たい風が吹くものの、空は青く澄み、お日様は暖かいよ
今頃は、凛として、嫁としての最後の勤めを果そうと頑張っているだろうね・・・
いつも側にv
Commented by みーと at 2011-01-08 23:20 x
YUKIさん、葬儀終わって 少しだけ一段落でしょうか。
ご冥福お祈りしています。
Commented by さくらこ at 2011-01-10 08:36 x
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
家族みんなに看取られての旅立ち・・
一番の幸せね。

YUKIさん、寒い時期です。
一段落してもしばらくゆっくりしてくださいね。
Commented by ベーちゃん at 2011-01-10 12:38 x
ご冥福をお祈りします・・・。
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:29 x
★みちみちさん 旧年から義母の事や
私自身の事気にかけてくださって本当にありがとうございました
そんなみちみちさんとお知り合いになれて本当に感謝しています

今年もよろしくお願いしますね
落ち着きましたらブログの方へお邪魔しますからね

さて…落ち着いたら石鹸つくり始めますからね♪
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:30 x
★みーとさんおはようございます
ご無沙汰しててごめんね
お悔やみのコメントありがとう
葬儀後風邪を引いてしまって遂に昨夜は39度近い熱になってしまったけれど
解熱剤が効いてくれて今朝は平熱に戻りました

今年もよろしくね
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:31 x
★アメリカン・ブルーさんおはようございます
米沢でのご様子はどうでしたか?

パソコンが新しく変わって色々な設定や操作の違いに戸惑っている私です
アメリカン・ブルーさんお得意のワードやエクセルが全く違っていて驚きです(汗)
またルナちゃんにも会いに行きますのでよろしくね
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:32 x
★きたさん 新年のあいさつありがとうございました
今年もよろしくおねがいします
歯…早く良くなりますように…
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:32 x
★バウさん
やっと今朝 平熱に戻ったよ
昨夜はさすがに自分の食事(粥)しか作れず
夫が入浴中に残り物をレンジでチンだけして休ませてもらった
バウさん、私たちはお互いもう完璧じゃなくても良いんじゃないかな
この数日そう思いながら過ごしたよ

母の他界から葬儀まで代理コメントをありがとう
振り返ってみると何時も貴方が居てくれたよね 感謝してます
私も義母を見送るまでは元気だったんだけど鬼の霍乱だったね(笑)
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:33 x
★さくらこさんお悔みのコメントありがとうございます
婿殿を交え一族全員が揃う日は正月の3日とお盆(日にちは不定)です
義母はその時をちゃんと承知しているかの様に思えました
そう言えば生前もこのようなことが何度かありました
義母らしいです

葬儀が終わってこの5日ほど殆ど自宅で過ごしていました
そろそろ買い出しもしないと(笑)
さくらこさんも寒い時期ですから体調に気を付けてくださいね
Commented by YUKI at 2011-01-14 11:36 x
★べーちゃん お悔やみありがとう
自宅介護は無理でも退院は出来ると信じていたんだけれど
今回の入院で新たに糖尿病だと分かった時はさすがに予後が悪いと思った

体中、痛い所だらけだった義母はその痛みから救われたと思ってるよ
<< 義母の旅立ち チリ産の… >>