チリ産の…
イヴの日 
どうした事か朝からパソコンメールアドレスの1つが全く受信不能になってしまった
夜、夫が2階に上がってからプロバイダーのHPを必死に閲覧してトラブル回避
その後夕食の片付けをしていたら深夜になってしまった
私にはパソコンの世界も医療の世界も一向に合点がいかない

クリスマスの今日、義母の静脈麻酔を中止して10日目の朝を迎えた

ほんの少しの動作
例えば瞑ったままで眼球が少し動いたり瞬きの様な動きがあったり
赤面して少し上半身を後にそったり
そんな動作が短時間だけ見られるようになったのは12月20日から
その日は丁度4年前に亡くなった実母の誕生日だった 
これを機に少しずつ動きが大きくなると期待したけれど…

血液中の水分が不足し始めて、手足の浮腫みが特に酷い
靴下の編み目がそのまま足に残ってしまうほどで
まるで未だ靴下を履いているかのようだったので緩めのそれと交換した
これを緩和するアルブミン製剤が2回ほど点滴液に投与されたが
余りその効果が見られなかった

三日前から日に300キロカロリーの食事が鼻管から入れられるようになったが
更に血糖値が上がって日に3度のインシュリン注射がまた始まった

意識レベルの評価では意識障害は重度らしいが(刺激をしても覚醒しない状態)
希望を捨てたら可哀相だと毎日刺激マッサージを続けている

 ************
d0064859_895752.jpg

正月のしめ飾りは毎年義父が作ってくれる
今年はどうするのだろうと思っていたら先週末、自分用と私達の分も編んでくれた 
d0064859_8104762.jpg

新年を迎える準備を始めた義父に続いて私も今日から年賀状印刷を始めよう

先週の日曜日
少し早めの面会時間に義母に会いに行ってから三人で食事をした

久しぶりに食べたダチョウのステーキ
d0064859_8112169.jpg

最後に食べた二年前の記事はこっち 

正直な感想…このレストランでこのステーキを食べる毎 
肉の固さが増しているように思えるのは年を取ったせいか?(笑)
今年喜寿を迎えた義父が一番苦労して食べていた
でも脇役のおいもさんは二年前と違って主役と思えるほど美味しかった(=v=)
d0064859_8122151.jpg


************
話は少し遡って先月19日
義母の状態も落ち着いて一般病棟に移り経管栄養が始まったので
身内から頼まれていた2バッチの石けんを作った

食用のアボカドオイル瓶1本を手土産に持ってきてくれて
d0064859_8132170.jpg

半分は石けん 残りは食用として使って欲しいと言われた

アボカドオイルを使った石けんは今回で3度目だが
d0064859_8135839.jpg

今までのオイルは脱色精製された透明なオイルで新生児用にピッタリ(孫達*^-^*)

このアボカドは脱色していない 従って色はダークグリーン
いずれにしてもアボカドはオリーブより保湿が高いし
これにリノール酸90%近く含んでいるひまし油も使ったら真冬にピッタリ過ぎ♪

混ぜている間に普段の石けんの生地との違いは手に伝わってくる 
d0064859_8151531.jpg

早朝から25分しっかり泡だて器で混ぜ発泡スチロール内で温度を保つ
この低気温時期なのに6時間で型入れ時になった 
その後も10度以下にならぬ様、温度管理を慎重に慎重に…4週間乾燥

これらの石けんの解禁日も12月20日だった
d0064859_8164210.jpg
 
出来上がったアボカド石けんはラッピングしてほぼ全て依頼主に手渡す事になっているが
数個お裾分けしてもらったチリ産の使い心地はどうかな?
d0064859_8173140.jpg

そろそろ試してみようと思う♪

チリ産と言えば…これも同国のローズヒップティ
我が家にも食用だけど石けんにも使ったパウダー状ならあるが
d0064859_8193020.jpg

これはクラッシュされて粒状になっているのでダマにならず飲みやすい
友達がこのサンプルで送ってくれたのがきっかけでネットから取り寄せ毎日飲んでいる

ビタミンCの爆弾を体内に取り入れて…
来月の同窓会には急遽若返って突撃~~!と出来たら良いな(* ̄m ̄)

と…〆はやっぱり私らしくお酒の話(笑)
今回はこの可愛いお顔のワイン シャルドネ お値段もリーズナブル
d0064859_8204288.jpg

何と偶然にもこのワインちゃんも原産地がチリさん*^-^*

チリチリチリのお話でした

さて・・・今日はクリスマス
恒例のローストチキン 今年は義父の分も作ります~~♪
因みに夕方から夫は組の引き継ぎ会&慰労会があるので不在
今夜はたった一人のクリスマス(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2010-12-25 08:29 | Comments(16)
Commented by バウ at 2010-12-25 13:40 x
1人なの~
付き合うよ~~~(*^◇^*)/ ♪
夜は酒瓶を枕に眠るど(笑)

前にも見たけどワンコ顔のワインが可愛いねw
それこそオリーブ料理が合うんじゃない?
てか、石鹸が芋羊羹みたいだ・・・んまそぉ~♪

正月飾りも毎度素敵過ぎだよ
これぞ、日本の正月!ってな雰囲気むんむん◎
Commented by YUKI at 2010-12-25 17:15 x
バウさん一人なの 待ってるから早くおいで~~w
本当は二人で一瓶枕で寝たいんだけど
うちらならそれぞれの酒瓶枕が出来そうだね(* ̄m ̄)

白だし魚料理で決めてみるか!・・・と言う事は今夜は飲めないぞ~~(*≧m≦*) 
やっぱサラダでオイルだね♪

試してみて良さそうなら来年初の石けんはこれにしようかと思ってるんだ
確かに羊羹の様に見えるよねw

おかめさん 多少違いはあるけれどふっくら顔が義母さんにそっくりなんだよ
もう一サイズ小さい顔の方がバランス的に良いんじゃないかと毎年思う私(=v=)
YUKI家の正月は赤★黒★白で決めるぞ~(謎笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-12-25 20:39 x
YUKIさ~ん ひとりクリスマス 楽しんでますか~(@^^)/~~~
御主人 出張ではないので酔いつぶれませんね(^_-)-☆
21:00~YUKIさんの好きな殿が主役の忠臣蔵 そちらでも放映
されるのかしら? 私は予告で十分満足^^=視ません
慢性化して長い左耳の耳鳴り・難聴+三叉神経痛
年末ですし週明けに耳鼻科受診し薬処方(副腎皮質ホルモン剤+@)
してもらう予定です。。。
Commented by みーと at 2010-12-25 23:15 x
忠臣蔵みつつパソコンもひらいている私ですが(笑)
アボカド石鹸、私はチーズに見えました!確かに芋羊羹に見えるわ^^アボカドオイル、私も気になりつつ高いのだよね~ってか、そのままアボカドで食べるほうがいいかななんて思ってる。今日はアボカド&マグロ。明日、昨日のスモークサーモンが残ってるので、アボカド&サーモンサンドでもしようと思ってます
メリークリスマス!
Commented by bluetear at 2010-12-27 00:10 x
これが、12/20解禁の石鹸なんですね。
とっても素晴らしい出来上がりですね。
ホレボレしてしまいます。
こんな素晴らしい手作り石鹸が作れるYUKIさんを尊敬しますm(__)m

メリークリスマス♪とタイムリーに言えなくて、遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m

イヴはとりきりだったなんて・・・少し寂しいイヴでしたね。
こんなイヴの日に引き継ぎしなくても良かったでしょうに・・・大変でしたね(>_<)
役員は本当に大変です。
Commented by みちみち at 2010-12-27 08:39 x
クリスマスも終わりましたね、お一人でゆっくり過ごされましたか?
義母様のことが気がかりですねっ!
お正月のしめ飾りは義父様の手作りですか?凄くステキに出来てますねっ!思いを込めて作り上げたのでしょうね。
アボカドも食べるだけでは無いって事に今更ですが、知りました(笑)
今年も年末が近づいてきました、何かとお忙しいYUKIさんかと思われます、お疲れが出ません様にねっ。
Commented by YUKI at 2010-12-27 15:33 x
犬好きかあさんこんにちは♪
寒いですね~~
夫も今日会社帰りに耳鼻科に寄ってくると言っていました
持病の鼻茸を診てもらうようです
三叉神経痛は酷い痛みがありますか?
痛は本人しかわからないので辛い時もあるでしょうが
受診で軽減される事願っています

一人クリスマスはあっという間に終わってしまいました(笑)
ゆっくり入浴を楽しんでいたら外で物音が…
9時前に帰宅した夫は家に入る前に雪かきをしている音でした

(=v=)殿の忠臣蔵最初は夫と
途中からは一人で観てました

辛口発言ですが小学校からずっとファンの私としては
殿にはあの役は似合っていないように思えます
でも侍姿の殿は年齢に関係なく素敵です
Commented by YUKI at 2010-12-27 15:34 x
みーとさんは両方楽しんでいたのね(笑)
芋羊羹よりちょっと濃い目の感じなんだけど
緑色のチーズって見たことないなぁ さすがみーとさん!

アボカドも最近は1個99円とかでストアで売っているね
まだ手が出ない一品で(* ̄m ̄) 
マグロは普段お安いのを買うから今度試してみようかな(笑)
Commented by YUKI at 2010-12-27 15:34 x
bluetearさんこんにちは♪
そうなのこれが例の(=v=)
石けん作りは料理より作業は単純だから少しオイルの特徴を知れば
bluetearさんなら苦なく出来ますよ*^-^*

イヴはパソトラブルで確かに一人きりで悪戦苦闘していました
クリスマスは一人と言っても2時間弱(笑)
でもひとりぼっちで毎年クリスマスを迎える人もいるんですよね…
時期が時期だけに今年は色々思うクリスマスでした

引継ぎ…確かにそうですよね
来年は地区の色々な行事参加になりそうです
そちらも結構大変だったのね ご苦労様です
Commented by YUKI at 2010-12-27 15:38 x
みちみちさん先日はメッセージありがとうございました
終わりましたね~~クリスマス(笑)
一人でゆっくり読書をしながら入浴を楽しみました

何時の頃からか記憶にないのですが義父がしめ飾りを作り
そのお礼に私が年賀状印刷を請け負うようになりましたよ
みちみちさんの言葉 きっと義父も大喜びすると思います*^-^*

ちょっと贅沢なアボカドオイルは…赤子か女性限定ですよね
忙しいのはお互い様ですから
みちみちさんもお疲れにならぬ様新年を迎えてくださいね
Commented by 犬好きかあさん at 2010-12-27 20:42 x
感心な御主人だわ ほろ酔い気分で帰宅されたでしょうに
雪かきだなんて さすがトップに立つ方は考え方が違いますね(拍手)
まあ奇遇...御主人も耳鼻科受診でしたか...鼻茸 調べたら鼻づまり・
嗅覚障害とありましたが そうなんですか?
私の三叉神経痛は先月中旬頃に出始めて断続的にあります
痛みの程度は弱くピリピリと走るような痺れるような感じですが
眉の辺りから頭頂部にかけてなので不快感は大きいです(TへT)

言い出したらキリが無いくらいの長期に亘る自律神経失調症&更年期症状てんこ盛りフルコースの身です(^_-)-☆

殿の辛口評価 私も何となく解るかも!? 
Commented by みーと at 2010-12-29 01:31 x
そういえば、1日遅れのクリスマスは ねねちゃんのお誕生日でしたね。遅れましたがお孫ちゃんの成長、お誕生日おめでとう御座います!
Commented by YUKI at 2010-12-29 13:08 x
犬好きかあさんこんにちは♪
お陰さまで雪かきと
長距離ドライブ運転だけは楽させて頂いています*^-^*
主人と耳鼻科は長い付き合いです
30代後半からは内科で血圧の薬も飲んでますし…
切り取っても切り取っても茸の様に成長するので
半年に1度手術を受けています
お調べになった通り鼻づまりと嗅覚障害があります

三叉神経痛って原因は何なのでしょうかね
断続的にそんな症状が出るときって気持ちが沈みませんか?
真剣な内容のコメントなのに
いつもちょっとユーモアを添える所が凄いなって感心します
(てんこ盛りのフルコース)

私は現代劇の殿は余り好きではないのですが
古畑刑事のように今の殿にしか出来ない役を演じて欲しいです
新シリーズ物の時代劇が始まったら嬉しいなぁ~
Commented by YUKI at 2010-12-29 13:09 x
みーとさんそうなの!冬音も4歳になりました
あ!→冬音の年を一つ増やさないとだね(笑)
12月はクリスマスプレゼントにお誕生日プレゼント
来月はお年玉にお誕生日プレゼントと…かなりの出費ですわ(TmT
Commented by 犬好きかあさん at 2010-12-29 20:03 x
>三叉神経痛って原因は何なのでしょうかね
調べてみたら副鼻腔炎や脳底腫瘍・髄膜炎の場合もありますが
原因不明もありとなっていたので医師には敢えて聞きませんでした
耳鼻科ではプレドニン・去痰剤・血流改善剤が出されたので
納得しています

>いつもちょっとユーモアを添える所が凄いなって感心します
(てんこ盛りのフルコース)
まあ思うところはいくつかありますが それだけまだ差し迫ってなく
余裕があるということでしょう(^_-)ヾ




Commented by r-petal at 2010-12-30 16:04
犬好きかあさんこんにちは
雪です 夫が今朝から風邪気味で今寝室で休んでいます
ちょっと大変な年末になりそうです(∩_∩;)

やはり原因不明ですか

>それだけまだ差し迫ってなく…
本当に色々思うところがあると思いますが
少しでもポジティブに思う姿を私も見習って
夫も何かと疲れがたまったのでしょう
ゆっくり休むのに良い機会ですね*^-^*

この場をお借りして 
今年一年大変お世話になりましたm(_"_)m
来年もよろしくお願いします
<< 箱入り娘*^-^* 1週間 >>