焦らずゆっくり…事態を静観
先週の土曜日 
違った!夫のボーナスが出たのは金曜日
YUKI家ではボーナスを一括管理するのは私(笑)
特別お小遣いとして夫に二枚渡すと一枚戻してきた
「土曜日の寿司代にまわそう」太っ腹~
と言うことで急遽週末に外食する事になった

夫が帰宅するのを待って車で予定していた寿司屋へ
所が店は予約席で一杯 更に車を走らせ隣の市へ向った
駅前の駐車場に車を止めて次のお目当ての居酒屋へ行くとそこも予約で一杯
時期が悪かったのよね~~ 忘年会シーズン

多分何処に行ってもこんな感じだと諦めて
駅前のスーパーに寄って
各自食べたいものを遠慮なくカゴに入れて自宅で食べる事にした
d0064859_15461687.jpg

d0064859_1547361.jpg



滅多に立ち寄らないスーパーなので珍しい物が目に入り
正月娘夫婦たちが来た時にご馳走しようと大量に肉パックをカゴに入れ(冷凍庫行き)
卵がタイムサービスになっていたのでそれも即カゴへ
カチリ干しが特売! 酢漬けにして朝食用に(笑)
こうして夕食以外の食品も結構な量になってしまった

外食の予算は二次会と車の代行代を含め二枚だったけど
格安スーパーでの買い物で夫が寄付してくれた一枚でお釣りが出た
さすがにその釣りまで徴収出来ず…夫に返却(* ̄m ̄)

その晩の食卓はパックのまま…と手抜き
d0064859_15484418.jpg



熊本のお友達から頂いた鹿児島産の芋焼酎の栓を開け
d0064859_1549896.jpg

義母が小康状態だったお陰で夫と久しぶりに外食したつもりでゆっくり過ごせた

週が開け月曜日
8日から眠りについている義母に覚醒準備が少しずつ始まった
一気に麻酔を止めるのではなく
シリンジポンプで1時間に6mlだった薬量も月曜日は3mlと半分に減り
点滴からの痙攣止めの薬も鼻からの飲み薬へ徐々に移行し始めた
心拍数が異常に早くなる不整脈も落ち着き昨日は64
治療薬は昼に中止になった
血圧も徐々に上がり100を越えてきたのでこの治療薬も4mlまで減ってきた

そして今日の昼時
血圧を上げる薬の量は更に減らされ1時間に3ml

床ずれ防止の対抗枕を右から左に替えたのがきっかけなのか
もうこの薬の限界時期だったのか
麻酔薬のシリンジポンプが警告音を鳴らし始めた
看護師はその薬が流れる管のつまりを改善しようとしたけれど
結局薬は通らず脳外科医の指示でこれも中止になった
義母は麻酔を止めた結果
いよいよ目覚めるときが近付いた事になる

医師の話では麻酔を使っていた日数(1週間)も長いので
目覚めるまで二日か三日かかると言う

果たして意識が何処まで戻ってくれるのだろうか
気持ちは逸るけれどゆっくり焦らず義母の生還を待つのみ
[PR]
by r-petal | 2010-12-15 16:03 | Comments(10)
Commented by バウ at 2010-12-15 16:53 x
寿司屋・・・満杯だったのか^^;残念だったね
でも、2人っきりでユックリできたのは良かったカモ・・・。
お釣りが戻った事もダリちゃんにとっても良かったカモ・・・。(笑)

ばぁーば
眠り姫のまんまから目覚めるんだね
2日も3日もかかるのか・・・。

年賀状
今年は手書きで頑張ってみたよ
消しごむハンコも作ったぞw
クジつきシールも貼ったぞ♪
だから・・・・・v
Commented by みーと at 2010-12-16 00:29 x
外食、残念!だったけど、安上がりにすんで、ゆっくりできたなら、よし!ってことで、ねっ!!

お義母様、いよいよ覚醒ですか・・・・どうか、良い表情が見られますように!
Commented by YUKI at 2010-12-16 10:00 x
バウさんそうなの 座る所がなかったの(*≧m≦*)
予想外の早い帰宅で喜んだのは翔&迅
これで良かったのよね

看護師によると体格も関係してて痩せている人よりフクヨカな人だと
体内に薬が蓄積されて遅くなるって…
例外を期待しているんだけれどね

年賀状 頑張ったね ハンコありクジあり!!
絶対に欲しい!!

こっちはまだ手付かずだよ・・・・
Commented by YUKI at 2010-12-16 10:01 x
ハイ みーとさん残念坊でした(笑)

早く醒めてくれないとまた週末になって医師が不在になっちゃうのよね
覚醒したらせめて気管内のチューブだけでも外れると楽になれるんだけどね
Commented by Mより at 2010-12-16 11:16 x
YUKI,大変だけれど頑張りな!一人でないからね!いつでもいいから
何かあったら連絡入れてね。ブログは見ているからね!
Commented by YUKI at 2010-12-16 14:43 x
M姉さんありがとうございます
何もないけれどこれから携帯へメールします(笑)

今回は義父と一緒に行動しているので辛くないです*^-^*
Commented by bluetear at 2010-12-17 00:13 x
外食の願いは叶わなかったけど、それでもっと格安で美味しい、しかも自宅で寛ぎながらゆったりと夕食を食べられて良かったですね。
YUKIさんも少しは手抜きをしなければ!!

お義母さま、目覚めがよければいいですね。
意識がハッキリしてくれたら、今年最後にとても良い結果で新年が迎えられますね。

今日12/16木曜日に届きましたm(__)m
Commented by みちみち at 2010-12-17 14:30 x
手抜きは嬉しいですねっ!外食は次回のお楽しみってどうですか?
時には違うスーパーもいいですよねっ♪
でも、目移りしてしまうのが怖いわね(笑)
義母様のお目覚めはそろそろでしょうか?
YUKIさんも楽しみですよねっっっっ!
Commented by YUKI at 2010-12-17 17:08 x
bluetearさんコメントありがとうございます
メッセージもありがとうございました 返事明日しますね
>少しは手抜きをしなければ・・・
わぉ~~実際は結構手抜きが多いのですよ(笑)

事態は余り良い方向ではありませんが
義母が目覚める事でまた違った展開になる可能性もありますものね
今の目標は意識レベルが上がる事!です
Commented by YUKI at 2010-12-17 17:11 x
みちみちさん お互い主婦長いですものね~~
時にこう言うこともないとですよね*^-^*
このお店は結構寿司類が美味しいと評判なのですよ
大好きなカチリ干しも安価な事が分かったしまた行こうと思っています
あの日は目移りしっぱなしでしたよ(笑)

お楽しみは来週になってしまいましたが楽しみは先に・・・と言いますものね
前向きに物事考えます*^-^*
<< 1週間 願い >>