建設的に考えて…
亡き母の戒名にこの「建」の漢字が使われている
父が木造建築の仕事をしていて
母が手伝っていた事から坊様はこの漢字を戒名の一部に取り入れたらしい

建設的は昔、夫との相性占いから学んだ言葉で結構私も気に入っている
このブログを紐解けば何処かに登場していた気が…する(笑)

最近ついついネガティブに考えがちになってる自分
でも今日の義母の反応でやっぱり建設的に考えなくちゃ!
と思う出来事があった

2日から人工呼吸器を外し自力呼吸が出来るよう試されたが
やはり呼吸が辛いのか
その日は殆ど目を閉じている状態で言葉をかけるのも躊躇った
翌日の夕方二酸化炭素が肺に溜まり結局人工呼吸器に繋ぐ事になった

今朝の様子が心配で義父に電話を入れると「元気だったぞ」と返ってきた

午前中色々考えて
パソコン内に保存されたままの孫達の画像を一気にプリントした

一般病棟に移された時
義母は私達家族の集合写真に嬉しそうな顔をしていたっけ
ここはひ孫の新鮮なパワーをもらって更に元気になってもらおう
違うな 笑顔になってもらいたい

昼病室に入っていくと義父が言ったとおり私を見て頷いた
一通りの検査(熱・血圧・血糖値)が終わるのを待って
ねね とうご みお せいな 
4人のひ孫の大きな顔写真を見せると顔がゆがんだ
あれま 逆効果だったかな…

誰だかわかる?と問うと 
口が動いてそれが「まご」と言っていた(やっと読めた!)
でも正解はひまごなんだけど(笑)
義母の顔のゆがみは会いたさと可愛さからだった

一枚一枚の顔写真をじっと見つめて私の顔を見て頷く
腕を上げ写真を持ってその姿勢を維持する事もリハビリになるそうだ

帰り際「また来るよ」と頭を撫ぜると泣きそうな顔をした
そんな顔をされると俄然張り切ってまた明日*^-^*
私も久しぶりに笑顔になった日

***********
看護師から来週また脳外科医と話し合いを予定して欲しいと言われた
多分 気管切開の話だと思う

本人の自発的な呼吸があって人工呼吸器を外している状態であれば
気管切開部の孔を押さえれば声が出ると言うし
義母の状態が良ければ将来またその穴を塞ぐ事も出来るらしい
あのチューブが入ったままじゃぁ やはりストレスだ
だってその辛さは私自身が知っているから

そして一番はやはり楽な状態になってもっと笑顔になってほしい
「笑顔に勝る薬なし」

更に状態が落ち着いてくれれば友が教えてくれた手立てがある

          ******
10月下旬に作った石けんが解禁日を過ぎラッピングも終了~~
d0064859_16155598.jpg



今回は竹炭パウダーをオプションに使った石けんと
d0064859_168451.jpg



一部の仲間で盛り上がった(笑)琉球くちゃパウダー入りの石けん2種
d0064859_1683152.jpg


日本国中 北から南へ飛んでくぞ~~♪
[PR]
by r-petal | 2010-12-04 16:26 | Comments(13)
Commented by バウ at 2010-12-04 19:27 x
一部で盛り上がり(笑)о(ж>▽<)y ☆
ドコでだろなぁ。。。。。ぷぷぷっ。

お互い、クチャクチャの笑顔でまた明日だね^^
良かったね♪
焦ったってしょうがない
力んだらもっとだめ
流れにまかせつつも流されず・・・(なんだからさv)

また、メール待ってるぞ♪
Commented by かり☆ at 2010-12-04 20:02 x
ひ孫ちゃん達のめんこい♪
笑顔の写真が元気パワーでお義母様を笑顔になれて嬉しいね(*^^*)
Commented by みーと at 2010-12-04 23:39 x
お義母様、しゃべれなくとも、バウちゃんの書いてたみたいな方法でコミニュケーションとれれば、会話はできる^^うんうん^^YUKIさん!やっぱり家族の(ひ孫ちゃん達)パワーで笑顔アップですね。少しでも、お義母様のストレスや負担が減れば、状態も安定、良くなりますよね。
Commented by みちみち at 2010-12-05 20:23 x
ご無沙汰してました。
義母様の笑顔を取り戻して上げたいYUKIさんの優しい気持ちが嬉しいですね。ネガティブになりそうな気持ちもご自分で解ってらっしゃるし、またそれを跳ね除けなければならない今のYUKIさんは大変だろうと思ってます。私の知り合いの中でも両親の介護に時間を費やしてる方たちがいます。時々電話や合間に会ってお話しか聞いてあげるしか出来ないけど、それも大切ですよね。
母が生前、ひ孫の笑顔は薬になるって話してました、義母様もきっとYUKIさんのお孫さんのお写真を見て嬉しかったのではないですか?
Commented by bluetear at 2010-12-07 19:00 x
お義母様、元気の兆しが見えてきて良かったですね。
ずっとずっと心配してたんです。
少しの間更新もなかったし、27日の着物の会も欠席されたのかなぁ・・・
27日、松本にいらしたら会いたいな~
とか、いつも気にしてたんですが、ブログの更新されていたことに今頃気づきました。

でも、少し落ち着いたみたいで良かったです(*^_^*)
元気パワーはひ孫ちゃんたちの笑顔が源になたみたいですね♪

ところで、今回の解禁になった石鹸ですが、欲しい場合はどうすればいいですか?
私は竹炭石鹸が好きでよく使ってます。
それに、最近話題の琉球くちゃの石鹸気になります。
是非、使ってみたいのですがm(__)m
南信のお店にあるんですか?(詳しく知らずにすみませんm(__)m)
Commented by とむ at 2010-12-07 23:44 x
どうやら、ブログの支配人は不在。
 更新が悲しい報告でなければ良いのだが・・
Commented by YUKI at 2010-12-08 07:56 x
バウさん
自分自身に反復するよ
焦ったってしょうがない 力んだらもっとだめ 
流れにまかせつつも流されず・・・・
 
かりさん 
やはり若ければ若いほどそのパワーは強かったよ

みーとさん 
血圧・血糖値・心拍数・血中酸素
肺の状態全て良い状態なんだけど自力呼吸が難しくて

みちみちさん
ひ孫の笑顔は薬…嬉しいなぁ やはり効果はありそうですね
みちみちさんはお知り合いの方の強い味方ですね 

bluetearさん 
着物の会はキャンセルしました
来年もありますからその時は是非!
石けんの事ですがgooを通して後程またメッセージを送ります

とむさん
大事な事を忘れていたよ
例えネットに繋ぐ時間がなくても一言くらいなら発信出来るはず
余計な心配をさせました
管理人としてそれじゃあ駄目じゃん! 反省してます
Commented by YUKI at 2010-12-08 07:56 x
義母の様子ですが
相変わらず経鼻経管栄養ですが昨日から食事が朝 昼 晩と3回になりました

先月20日から気管内チューブで呼吸確保されています
昨日2回目の自力呼吸で肺の強化を試したようですが
夕方の面会時にはまた人工呼吸器が作動していました

義母にとってのストレスはそのチューブの違和感と喋れない事
そして両手には危険防止のためとは言え常に手袋をはめられた状態である事
昨日はずっと呼吸器を睨んでいて最近は少し人相が変わった気がする

手袋に関しては家族が居る時は外せるので
面会時間を延長してもらって少しでも長く一緒に居るようにしている

脳外科医は気管切開を検討中らしいが少しでも義母為に楽な治療を続けて欲しい
Commented by とむ at 2010-12-09 22:25 x
自分の親よりも相方の親への孝行・・(親不孝人間の台詞)。。
 多分、義母さんは良く出来た嫁に来て貰って良かった・・
と、本心から感謝してると思う。

思うに、私の両親はどれ程、我が嫁に感謝していたものか・・
 



 
 
Commented by とむ at 2010-12-09 22:30 x
良い嫁を貰った私にチョビッと感謝してくれても良いのでは ・・ ?

 と、亡き両親をからかってみたいなぁ (酔笑
Commented by r-petal at 2010-12-10 16:59
とむさんの御両親も出来た人たちだったんだね
だから奥さんも尽くせたんだと思うよ
当たり前的な態度を取られたらそりゃ気持ちも半減するだろう

息子って輪に入れないもんかな(笑)
そんなとむさん可愛いわ(* ̄m ̄)
Commented by とむ at 2010-12-12 01:05 x

地味~に からかってるっしょ? (核
Commented by r-petal at 2010-12-13 17:30
とむさんの御両親 きっとあの世から笑ってそ(* ̄m ̄)
<< 願い 一つずつ >>