義父からの手紙
一人暮らしをしている義父に夕食の一品を保冷袋に入れて渡すようになった
すると必ず皿と一緒に一品付けて返してくる
例えばそれが缶ジュースだったり 納豆だったり(笑)

一昨日しめじスパゲティーを手渡したら昨日塩鮭入りの袋が帰ってきた
そして皿の下にYUKI様と書かれた銀行袋が入っていた 
封を開けたら現金が入っていた

そして義父の手紙が1枚 
「毎日病院通い本当にありがとう 
今まで買ってきてくれた買い物代と車のガソリン代  爺」と書かれていた

直ぐに電話を入れると
「YUKIはこうでもしないと受けて取ってくれないじゃないか
俺の気持ちだ もらってくれ」と言った
私はお金より義父の手紙が嬉しくて嬉しくて泣いた

まだ先が見えないけれど皆で精一杯頑張れる気がする 

******************************

脳室内出血で緊急入院後その出血は右側にある動脈瘤からではなかった事と
高血糖値であることが分かった以外、出血の原因など分からぬまま2週間が過ぎた

入院から3日後(13日)救命センターから一般病棟に移った時は鼻カヌラに変わり
よく話すようになった一方高熱と高血糖値の為インシュリン治療が続いていた

17日午前中脳外科医がやって来て下大静脈から点滴治療を開始した
もうここからでしか血管を確保出来ないほど義母のそれは脆くなっていた
同時に2日ほど続いた鼻からの経管栄養も痰が増えた為中止になった

父が見舞いに来てくれた19日には更に痰の量が増え吸引も30分毎行っていた
20日娘達が義母に会いに行った日は
一瞬だけ喜びの顔に変わったがすぐ目を閉じてしまう状態で
血中酸素も90以下になり酸素マスクより更に高濃度のマスクに替えられた

その晩 人工呼吸器が付けられ再び救命センターに逆戻りをした
夫と駆けつけた時、義母は集中管理病棟(HCU)に移されていた

生身の状態で呼吸器の管が気管まで入ると咳き込んだり違和感が強い為
自動的に静脈へ麻酔薬が投入されていたので義母は本当に穏やかに寝ているように見えた

その姿で安心したのか夫が
「お袋が寝ているベッドはYUKIが1回目の手術の後運ばれた場所で
その一つ向こうの3つ目のベッドはYUKIが2回目の手術の後に居た場所だぞ」と言った
術後は殆ど意識がなかったので本人(私)は全く記憶にない事で・・・
1回目は9年前 2回目は5年前
よく覚えていたものだと感心したと同時に当時の夫の献身的な姿と今の義父が重なった

「心臓疾患(狭心症)もあるので夜間に連絡する場合もありえる」
一瞬和んだ気持ちも帰り際の脳外科医の言葉で緊張に変わったが
それも言葉だけで終わった

翌日から状態も良く酸素量も少しずつ下げほぼ自力呼吸が出来るようなり
この調子だと23日には呼吸器が外されると言われたが延期になった
(血中酸素量 血圧状態は良いのだけれど痰の量がまた増え始めた為)

24日の夕方、義母は救命センターの個室に移された
夫の話では状態に変化はないが何かの感染云々と言っていたがよく分からない
25日昼の面会時に脳外科医から話があるから頼むと言われた

所がその日は急なオペが入ってしまい事情は看護師から聞いた

一昨日の痰検査結果で
義母はMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に感染していることが分かった
センターには義母より重症患者が居るわけで
その人たちに感染しないよう隔離されたと知った

入院して16日目
かなり体の硬直も出てきているので限られた面会時間中
義父と二人で手足のマッサージとリハビリをしている
管が入っているので義母は口を動かすけれど声にならない

今まで嚥下テストに合格するのが目標だったけれど2つ目標を下げ
先ずは人工呼吸器が外される事!
よく喋るなぁなんてもう思わないから母の声が聞きたい
[PR]
by r-petal | 2010-11-26 17:07 | Comments(14)
Commented by 夢オチ at 2010-11-26 18:38 x
>よく喋るなぁなんてもう思わないから母の声が聞きたい
ジーンときました。切々とした気持ちちゃんと伝わってきてます。
院内感染やこれからますます寒くなる時節柄、肺炎(誤嚥性も含めて)いろいろ心配ネタは尽きない、
つまりYUKIさんの気持ちも安らげるときはないとおもいますが
どうか快方に向かうことを切に願うばかりです。
Commented by エリチン at 2010-11-26 19:33 x
YUKIさん、お義母さんのことも大事だけど自分の体も気を付けてね
まだ予断を許さない状態みたいだけど、快方に向かうことを祈ってます
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-11-26 21:50 x
お母さま、落ち着かれたのかとおもいました。
でも、ブログを更新することで、YUKIさんの心の整理と、これからへの深呼吸だったことが解りました。
義母が母になる瞬間です。
私も、あれほど大変だった姑の声が聞きたいこの頃です。
YUKIさんも、けっして、お丈夫のようではなさそうなので、どうぞ、医療チームにお任せしつつ、
回復への祈りを続けましょう。
Commented by みちみち at 2010-11-27 08:52 x
義父様からのお手紙で私も泣けました。
短い文章の中に沢山の感謝の気持ちが込められてましたね。
その気持ちがYUKIさんにも伝わるから頑張れるのだと思います。
世の中には何をしても伝わらない方っていますよね、でもこうしてお互いに感謝の気持ちが通じ合える大切さってステキなことです。きっとYUKIさんもこれまで”徳”を積んできてるからだと思ってます、まだまだ大変なことでしょうけど義母様の回復を祈りながら見守ってあげてくださいね。
Commented by Hime at 2010-11-27 09:00 x
Hime家では、今年の夏に、御台所が入院しました。

手術をしたんですが、出血が止らない状況・・・。

大きな病院へ搬送・・・・

岐阜の病院でしたので、急いで駆けつけました。

主治医から、『 危険な状況・・・。覚悟を決めてほしい 』と・・・。

まだ、3人の小さな姫たちや、御台所のことが頭に・・・。

真っ白になり、涙が止らない感じでした・・・。

その後、血が止まり、輸血を行い、ICUへ。

色々ありましたが、今では、最後の検査も良好で、完治かな?

夏の出来事で、hime自身も、様々なことを考え、いい意味で、よかったかな~と思っています。

御台所は、益々、強くなってしまいました・・・。

『 生死をさまよっていたよ 』 って言うと

『 そう 』 って返ってきます。

こんな会話も出来てよかったですが。

御台所が入院す前の日は、Himeの誕生日でした。

そのとき貰った手紙が、遺書にならなくてよかった・・・。

手紙って、心に響きますね。
Commented by べーちゃん at 2010-11-27 13:17 x
半年前の事が思い出されます・・・。
多くは望まないから、今より少しでも良くなれば・・・祈る気持ちですね。

Commented at 2010-11-28 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:57
夢オチさん、緊急入院する数時間前も殆ど一方的に会話してました
やはり無口は似合いません 
今週は呼吸器を取り外す試みを再度行うようなのでその日を楽しみにしています

応援ありがとうございます
面会時間にマッサージなどやる事が一杯出来て返って安らぎが出来ました

また面白いネタがあったらこそっと教えてね
それが私の免疫力アップになったりして(笑)
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:57
エリちゃんコメントありがとう
救命センターに居るから面会時間が決めれていて長く側に居られないんだよ
気晴らしにこの間石けんを作ったよ*^-^*
リハビリが本格的に始まったらまたご主人に聞く事があるかもしれないから
その時は宜しくね
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:57
アメリカン・ブルーさんコメント胸に響きました
解ってくださって嬉しいです

一度目の手術は確かに長時間でしたが
二度目は虫垂炎の手術で短時間でした
2つの手術で悪いところがなくなったので以後大変元気になってます*^-^*

リハビリに関しては病院と家族が協力しないと看護師だけでは無理があり
病院側もその協力を快く受け止めてくれています
じっとしているのが苦手な私としては嬉しい時間です
後遺症が最小限であってくれたら・・・そう願っています

落ち着いたらアメリカン・ブルーさんともう少し深くお話したいです
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:58
みちみちさんコメントありがとうございます
義父の手紙には本当にビックリでそして嬉しかったです
定年退職してから義父は本当によく世話をしてきたと思っています
互いに感謝する気持の尊さを教えられた気がします
体力が衰えてきているので日々まだ安心が出来ませんが協力し合いますね

これからも感謝と笑顔を忘れず徳を積み重ねていきますね*^-^*
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:58
Himeさん、一時期触れていた辛い事が。。。って奥様の事だったのね
私も自分が病み、人の気持ちに添えるようになりました
Himeさんもその経験で感じる事があったと思います
人生に無意味な事ってないのですね

そう言えば私も夫や娘達に術前手紙を渡してたんだった
それ皆持ってるのかな(笑)
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:58
べーちゃんコメントありがとう
義母は長期寝たきりなので体力も低下して安心は出来ないけれど
状態はお陰さまで安定しています
今週は呼吸器を外すよう再度試みるようです

新盆が過ぎもう半年経ったのね
ベーちゃんのお母様の訃報は本当にビックリしました
まだまだ寂しい気持ちも消えないだろうなぁ
残されたお父さんの事も心配だろうし…まだまだ落ち着けないね
Commented by r-petal at 2010-11-29 09:59
とむさんのコメントと同じ事を思った私
後はメッセで…
<< プチ喧嘩 79歳の誕生日に… >>