犬に纏わる話 その3
本題に入る前に(笑) 毎度の脱線m(_"_)m

昨夜ハンバーグを作りました
ひき肉と同量のおからと 
みじん切りのエノキと
豆乳で浸したパン粉を一気に混ぜます この時点では一切調味料は加えません
d0064859_10164617.jpg



こちらも調味料は一切なしのおじやです
d0064859_10172936.jpg

具は人参・椎茸・高野豆腐・南瓜・ヒジキ
全てフードプロセッサーで細かく切ってあります
 
***********************
さて本題(笑)
一昨年から11月には必ず登場するタイトルになりましたが
気付いておられる方がいたらメチャ嬉しいけど…(∩_∩;)
何はともあれ今年で3回目、今年も犬に纏わる話がてんこ盛り*^-^*

犬年齢で9歳になった私の誕生日プレゼントのピンズは
d0064859_1019466.jpg

夫と揃いのハンチング帽の左サイドに納まった これでどっちが私のか一目瞭然


お友達から頂いた皮製品3枚 
d0064859_10202072.jpg

このまま作ってもそれはそれで良いけれど
どうせならハンチング同様どれがどいつか一目で分かるように変身させましょ♪

と言うことで毎度お世話になる染織工房へ出掛けて化学染料で色を付けてみた

使う鍋は1つ
d0064859_10212420.jpg

先ずはライトブロンを水で溶きソーラーイエローとか
素材が動物性なのでシルクに使うスワフトブロンとか…
本人(私)実際の所良く分かってません(笑)友達に勧められるままにあれこれ混ぜて
先ずはクリーム色の様なベージュの色を作り
染料が芯まで染み込むようガスコンロにかけて温度を調節
少し冷まして皮を1枚入れて好みの色になったら鍋から出して酢酸に浸けます
d0064859_10223780.jpg


お次も何やらかんやらと染料を混ぜて赤茶色にして2枚目の皮を鍋に入れて弱火でトロトロと
色付いたら同じ様に酢酸へ

続いて更にあれこれ混ぜて黒のような焦げ茶のような色を作りトロトロトロトロ…
加熱し過ぎて焦げ茶のように焦げて小さくなってしまいました(大汗 大失敗)
d0064859_10241855.jpg



色付いた皮を水で適度に洗って説明書とにらめっこして形に仕上げた
皮がしっかり乾くまで付箋で固定させてます
d0064859_10251794.jpg

実際、一番デカイハッピーが一番ちっちゃくなってます(*≧m≦*)

数日後
ジャジャ~ン!! 手前からハッピー(父の愛犬) 迅&翔の出来上がり
こんな風に迅とハッピーが仲好しならいいけど現実は
d0064859_10262754.jpg



迅は今でもハッピーが苦手…困った困った
d0064859_1027512.jpg



そしてこのぬいぐるみ作りも恒例のお話
ゴールデンのビボンちゃんの誕生日に作るぬいぐるみも今年で4年目になりました
d0064859_10281611.jpg

ビボンちゃんは今年若い叔母さんの結婚式でリング犬と言う大役を果たしました
その様子がビボン一家の良い思い出になるようにちょっと再現してみました
d0064859_10285260.jpg


新郎新婦へ(実際はカゴに入ったリングを運んでいましたが)
ハイ どうぞ*^-^*って顔です
d0064859_10293174.jpg

ん?


ん????
d0064859_10302272.jpg

ビーちゃんの後ろに隠れているのはだ~れだ?

ビーちゃんぬいぐるみを47%に縮小した翔です
今年は翔と私が同じ年なので記念に作っちゃいました♪
d0064859_10311299.jpg

まるで7年前我が家に来た時のビーちゃんと翔を再現したみたい(=v=)
d0064859_10313176.jpg

翔がもう数日で2歳になる日の出来事でした
d0064859_10373710.jpg

2003年10月 2ワンともとっても若い!


賑やかなビボン一家の誕生日の様子はここから


亡くなったピースも生きていたら9歳の誕生日を迎えていました
d0064859_10391168.jpg

(次女が作った紙粘土のピースです)

色々思うことはあるけれど
我が家の翔も昨日ビーちゃんに続いて9歳の誕生日を迎えました

大分白いものが目立つようになったけれど好奇心も食欲も以前変わりなく…
d0064859_10403783.jpg

11月3日13:20撮影
d0064859_1042247.jpg

おとぼけ顔は変わらず健在(笑)


夕方から作り始めた翔&迅の特別メニューは
豚ひき肉とオカラを使ったハンバーグ
d0064859_10442418.jpg

大根と人参をマグロの煮汁で茹でた飾りを乗せて完成~!

ハンバーグの下にはいつものおじやが隠れてます(笑)
d0064859_10445245.jpg


このお皿で食べさせようか随分迷って…いつもの食器に入れ直しました

おめでとう~~の声では制止したまま動かないのでいつもの「よし!」
d0064859_10454420.jpg


既に翔のハンバーグは消えおじやに突入!
この食べっぷりはずっとずっと変わらぬまま
d0064859_10464515.jpg



迅のハンバーグは勢いで飛び出しました(笑)やはりこの食器で良かった良かった
d0064859_10471923.jpg



これもいつもの光景 迅の食器を舐めます
d0064859_10474649.jpg
 


食事の後は夫とおもちゃ(鍋つかみの中に音の出るボールが入ってます)で一遊び
d0064859_10481728.jpg



結局ブツを咥えて逃走するのも常の事
d0064859_10484225.jpg

d0064859_10492398.jpg



迅が近寄る気配を感じると…
d0064859_10495225.jpg
 


ハウスの中で独り占め
d0064859_10501097.jpg



いつもと何ら変わりのない2ワンだけれど
それが一番幸せで、一番感謝すべき事なのね

翔お誕生日おめでとう

あ!これは調味料入りの私達のハンバーグ*^-^*
d0064859_1051469.jpg

[PR]
by r-petal | 2010-11-04 11:03 | Comments(18)
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-11-04 22:01 x
翔ちゃん、お誕生日おめでとう。
とっても美味しそうなハンバーグ。。。
我が家には滅多にお目にかからないほどのご馳走です。
いろいろな想いが綴るメモリーはこれからもより長く続くことを願って・・・
Commented by DON at 2010-11-04 23:00 x
YUKIさんって本当に凄い人ですね。
何事も一生懸命に思いを込めての物作り・・・・・
写真から一つひとつの良さが伝わってきますよ。
ワンちゃんたちは幸せですね。
Commented by みーと at 2010-11-04 23:27 x
翔ちゃん、おめでとう!
皮のワンコ達、綺麗に着色されましたね~
手作りヌイグルミの心のこもったあたたかさが伝わります。
それにしても、ハンバーグ美味しそうだなぁ・・・
Commented by bubu at 2010-11-05 14:01 x
でっかい9歳サンと小さい9歳サン・・めちゃめちゃ嬉しいなぁ♪
今年は翔君とビボンお揃い(*^_^*)
なんて幸せなことなんでしょう~~~!ピースちゃんも喜んでると思うよ♪
翔君も迅君もyuki姉のうまうまお料理もらったんだね☆
毎日でも食べるワン!!って言ってるでしょうな2ワンズとも(笑)
そしてさりげなく~~の食器、私はちゃーんと見たでぇ~~(爆)
2003年のビボン×翔君、ほんと若いわ~懐かしい!!!
ビボンもお顔の周り白くなってきてて、翔君もかぁ~。そうだよね9歳のおばちゃん・おじちゃんだもの(爆)
でも、まだまだ若いもんには負けてられませんぞ!
みんな長生きしていこうね♪♪
今年も素敵なリングドッグバージョン9歳サンほんとうにありがとう!
そして、翔君も本当に本当におめでとう~~!!!
Commented by かり☆ at 2010-11-05 22:09 x
翔くん☆お誕生日おめでとうです♪

愛がいっぱいのハンバーグ翔くんも嬉しいそうだね~
ブライダルワンちゃんの後ろに翔くんがめんこいなぁ(*´∇`*)
Commented by 凄い at 2010-11-06 08:16 x
やっぱ、凄いですね。

手作りっていいですね。

興味があるのに、なかなか、試みることが出来ません・・・。

石鹸もそうですが、いつも、ブログをみて、凄いって感じて、いいな~と思ってします。

犬の皮の飾り、凄いですね。
Commented by bluetear at 2010-11-06 22:15 x
YUKIさん、この手作りのハンバーグは最初YUKIさんたちが食べる物だと思って読んでました(^_^;)

ワンちゃんたちのだったんですね。
翔くん、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
とっても美味しい手作りのお食事で、ワンちゃんたちも幸せですね♪

我が家のハンバーグにも、必ずお豆腐が入ります。
だから、おからのハンバーグもいいな~と思いながら読んでました。
YUKIさんご夫婦のハンバーグは、香辛料も入って更に美味しそう♪

革製品の製作もされるんですか?
YUKIさんは本当にいろんな物をハンドメイド出来てしまう、凄い方なんですね。
いろいろ教えて貰いたいです。
Commented by 犬好きかあさん at 2010-11-07 11:36 x
手先の器用さ正確さなら誰にも負けないYUKIさん(^^v
今回もいい仕事しましたねえ~(鑑定団風に^^)
革製品の3ワンズ 見事に色分けできてますね!?本来このようには
いかないものなんでしょ? 次女さん作ピースくん じんときちゃい
ました。。。 最後のハンバーグの画像 お皿も盛り付けもレストラン
顔負けね(拍手) 私の一押し画像は御主人と一緒にミトンで遊ぶ
翔くん^^ 美味しそうで愛のこもった名前と飾りつきのハンバーグを
食べられた翔くん 9歳お誕生日おめでとう(^^♪♪♪

Commented by みちみち at 2010-11-07 19:09 x
YUKIさん、ステキな3ワンコ達が出来上がりましたねっ♪
なんでも作れるって凄く尊敬です、そしてびーちゃんもメルヘンの世界ですね~~~っ可愛いわ~~~っ♪
翔君達にもご馳走作ってお祝いするYUKIさんの溢れる愛情がきっと嬉しいにちがいないと思います。
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:10 x
アメリカン・ブルーさん毎度の事ながらコメレス遅くなりm(_"_)m
誕生日祝いありがとうございます
そして先日は本当にありがとうございました*^-^*
作る過程は私達とほぼ一緒ですからそう大変ではないです
翔たちが食べてはいけない食材は後から入れますし
それに普段はもっと手抜きと言うか半生が多いです
ドッグフードを続けるとちょっと便の調子が良くないのですが
かといって全然食べられないと旅先や私の不在の時に困るのですよね
フードは100グラム(2ワンの1回分)のポータブルパックで購入して
定期的に与えています

ピースが亡くなってから翔の誕生日を迎える度に特別な思いが込み上げてきます
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:10 x
DON さんおはようございます 
一生懸命も時には困った事態を招く事もあり
臨機応変に出来ると良いんだけど(笑)
今回の物つくりは大変楽しい時間でした
革製品をくださったお友達や
ぬいぐるみをオーダーしてくれたお友達に感謝しています*^-^*

目を輝かして待っているその視線を感じると…
頑張っちゃう親バカさんです(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:10 x
みーとさんありがとう~
そうそうワンコの日のクッキーもありがとう*^-^*

3つ目の着色時は慣れもあってちょっとおしゃべりしながら気を抜いていたら
見る見るうちに小さく縮まっちゃいました(∩_∩;)

ハンバーグはここだけの話
オカラの量が多過ぎてパサパサになってしまいました(笑)
ソースではなく大根おろしとポン酢の和風の方が良かったかもね
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:11 x
bubuちゃんコメントありがとう
去年両方作るぞ~~!って宣言しちゃったけど
さすがに同じサイズは置き場所に困るのでミニに(笑)

ビーちゃんのお祝いコメントに伺った時に
美味しそうなハンバーグがあったから真似ちゃったm(_"_)m

二人の食器はbubuちゃんに頂いてからずっと使っているよ
やっぱり良い食器は長持ちするね まだまだ当分使えます
時々翔と迅の食器を取り違えるけれどね(笑)

お互い9歳だけど全然衰えない食欲と好奇心
体力と外見は多少変わったけれどまだまだ若いものに負けてないよ~

来年はいよいよ二桁突入!一緒に祝おうね♪
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:12 x
かりさん祝いコメントありがとう
めんこいかりさんにめんこいって言われた翔人形は
(*⌒∇⌒*)テヘ♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪です
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:12 x
凄いさんはやっぱりHimeさんでしたね(笑)

Himeさんのお仕事も物作りではありませんか!
今年は順調でしたか?

思っても中々実行に移せない時は
まだその時期ではないのかもしれませんよ
だから慌てない慌てない*^-^*
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:13 x
お料理上手なbluetearさん宅はお豆腐ですか
もしかしたらそっちの方がふっくらハンバーグになりそうで
私もコメントを読みながら豆腐の方が良いかもと思いました
今度作ってみますね

革製品はもうカットされているものを頂きました
私はそれらを色付けして説明書どおりに組み立てただけです(笑)
私のほうこそ苦手なお料理を助けてもらいたいですよ~~
そう遠くない距離ですからいつかお会いしたいですね
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:13 x
犬好きかあさん、おはようございます*^-^*

ありがとうございます…でも皮の縮みはちょっと頂けませんね(反省)
染料は自分で調合するので
全く同じ色に作ることはプロの方でも難しいようです
調合する色も知識がないと思った色から離れて行ってしまいます
それが難しいところで友達の助言がないと作り上げれなかったと思います

ピースは最高の犬でした
翔が我が家に来る前に供に暮らしたあの日々が犬飼いの原点でした
ピースを偲んでくれてありがとうございます

この皿はガレージセールでお安かった品です
ソースがちょっと形悪いですがまぁ私ですものね(笑)

真顔の翔に限らず懸命な姿は人を惹きつけますよね
普段にないあの翔の目 私も好きです*^-^*

翔の次は…犬好きかあさんの誕生日ですね♪
Commented by YUKI at 2010-11-08 07:14 x
みちみちさんおはようござます♪
ハイ!頂いてから作るまで日にちを要しましたが完成しました*^-^*
私だけではあの3ワンコは作り上げれませんでしたよ
もう10年近く前の事ですが
偶然にもネットで知り合えた同じ年で直ぐ近くに住むお友達のお陰です
びーちゃんとの出会いもネットからです

翔&迅喜んでくれていますかね?みちみちさん~~ありがとう~
<< 高原の紅葉を楽しみながら… 雨の初宮参りと2010ワインフェスタ >>