雨の初宮参りと2010ワインフェスタ
今朝、出勤する夫に同乗して駅裏の駐車場まで送ってもらった
私の元愛車(今は夫の通勤車になっている)がポツリと1台・・・
夫はその車に乗り換えて会社に向った

昨日の朝、私は車をここに駐車して電車で塩尻に向った

************************
話は土曜日に遡って
地方によって違いがあると思うけど南信州では生誕1ヶ月目初宮参りを行います
4番目の孫が生まれたのは7月16日 遅くなってしまったけれど
これも猛暑の影響と園に通い始めた孫達の主な行事が終わるのを待っての事

あいにく土曜日は台風の影響で強風と雨で宮参りは後日に延期
この日の為に用意した一つ紋の鮫小紋の着物の初おろしも延期にした
祝い膳はキャンセル出来ないので身内だけで楽しく頂いた

昼間はランチを提供する寿司屋もこの日は Komatsu家の貸切になった

先日お友達の結婚式で頂いた引き出物に使われていた風呂敷が可愛かったので
娘の嫁ぎ先の家名を刺繍して祝い和菓子を包んで手渡した
d0064859_15111388.jpg



せいなも7キロ 
d0064859_15132231.jpg

未熟児ギリギリで生まれた子とは思えぬほど順調に大きく育ってくれた


大変個性豊かなとうご兄ちゃんはこの日はいつになく元気元気で
d0064859_15141878.jpg

まるで主役の様に振舞ってました


茶碗蒸しの椎茸が妙に美味しく感じ(マツタケより確かに美味)
d0064859_15151785.jpg



長芋の梅肉和え…我が家でも真似したい位見栄えも綺麗で味も良く
d0064859_1516104.jpg

ただ長芋を素手で触れない私にはあのように細く切るのが難しそう


こんな器や
d0064859_15163659.jpg



こんな皿が我が家にもあったら良いなぁ~とか
d0064859_1517574.jpg



お寿司が出てくる頃はもう満腹満腹
でも鯛の巻きは一つ二ついけそうかなぁ~とか(笑)
d0064859_15175961.jpg


最後は娘がせいなを抱いて記念撮影(婿殿顔真っ赤)
d0064859_15192132.jpg



娘夫婦から頂いた内祝いはペアのスウィング酒器
d0064859_15195881.jpg

底がまる~くなっているのでゆらゆらと~~お酒が揺れ踊ります

更に夜の楽しみが増えました*^-^*


翌、日曜日 
夫はギリギリまで天気の様子をうかがい結局予定通りゴルフに出掛けた
(中止の場合は私達とフェスタ参加するつもりでいた)

私はお友達とワインフェスタを楽しむため塩尻へ
d0064859_1521147.jpg

2005年から毎年参加のこのフェスタも昨年不参加があって今回で5回目
現地で受け取った箱を開いてビックリ
5つ目のワイングラスは今までとは違った色形になっていた

自宅で過去グラスと比べてみると 背丈は伸びたけど気持ち痩せた?(笑)
d0064859_15222622.jpg

一回の試飲量が減ったから何倍飲んでも酔わないわけだ(え?!)

駅前で先ずは夫の土産に城戸ワインを購入
(今買わないと即完売になってしまうほど人気商品)

ウエルカムワインを2杯…3杯頂いてからシャトルバスへ乗車

メルシャンワイン地下の貯蔵庫を訪れ(ここは試飲なし)
何と!私が生まれた年のワイン樽をめっけ!
d0064859_1523574.jpg
 
この樽はリタイアしてるけど私はマダマダ現役!

お次は 井筒ワイナリーへ
早速ツーショット画像を撮ってもらい樽からワインを瓶詰めして
d0064859_15245141.jpg

コルクを差しキャップを付けてラベルを張り
出来ました~ 2009年物のメルローです
d0064859_1525295.jpg



試飲テントに移動して 今年の国産ワイン銅賞2009産メルロー赤を頂いて
d0064859_15261349.jpg

ミディアムとフルボディの中間でちょっと濃厚


お次はヴェルジェ白 爽やかワインのやや辛口
d0064859_1526378.jpg



新酒のナイヤガラ 白辛口 とは言え口当たりはまろやか
d0064859_1527244.jpg


3種飲み比べてやっぱりメルローが好みの味と、もう一杯お代わり
d0064859_15372198.jpg

サービスに運ばれてきたパンなど頂きながら…

向かいに位置する五一ワイナリーへ移動
日本の葡萄品種の竜眼ワイン…を先ず一杯目に(日本酒と相性が良いワイン)

お隣のボトルにはフェスタ限定!…それに釣られて二杯目を
一口飲んで表示書きを読んだら ブランデーと氷菓果汁割りとあった 
道理で(甘)名は「ぶー割り」とありました

口直しにメルロー赤を三杯目に頂いて徒歩で最後の信濃ワイナリーへ移動した
(そう酷くはなかったけれど雨の中歩きました)

葡萄品種のコンコード赤ワイン(辛口)を試飲して
そのコンコードで作った無糖のジャムをクラッカーにたっぷり塗って頂いてから
d0064859_152812100.jpg



ナイヤガラ 白(辛口)を試飲したけれど
やっぱり最後はこれかなぁ~白のシャルドネ 3杯も頂いちゃいました
d0064859_15283830.jpg



駅に戻り近くのお蕎麦屋さんへ(懐かしや5年前にも入った店)
d0064859_15285531.jpg



先ずは瓶ビールを頼んでこの日初めての乾杯(笑)
d0064859_15294185.jpg



蛸でしょ
d0064859_15301621.jpg



鮪でしょ
d0064859_15333315.jpg



そしてニシン蕎麦
d0064859_1534242.jpg


夕方の電車で1時間ほどゆられゆられて地元に戻ると
夫が駅まで迎えに来てくれたので元愛車はそのまま駅の駐車場へ置いてきた

「暖か鍋を作ってあるぞ」と言われて・・・・
満腹だったけれど入浴やら何やらで時間を稼ぎ
感謝の気持で頂いた (半分は肉入り(夫)肉なし(私))
d0064859_15344222.jpg

夕飯作ってくれてると知っていたら蕎麦はやめたろうに・・・
と後悔したけど遅し

以上雨の中のイベント報告でした(笑)

今週末は夫の同級会 迎えは行けないけれど送りはちゃんと果たさないとね
[PR]
by r-petal | 2010-11-01 15:50 | Comments(13)
Commented by バウ at 2010-11-01 17:10 x
今回も美味しいワイン話が・・・。いいなぁ~
わたしは今年は行けそうにないなクスン

んで。。。なぁに~
あんだけ試飲しといて初の乾杯だ~??о(ж>▽<)y ☆

そんけー(● ̄エ ̄●)ゞ(でもって惚れ)
でもって帰宅したら温かい鍋が待ってるとな・・・
こっちもそんけーですわね!(うちなら何もせず待ってる( ̄_ ̄ i))
だから毎度、作って出ないとなんだ・・・ダル

せいな君おっきくなった~&益々可愛くなったね~♪
お兄ちゃんも(* ̄m ̄)ぷぷぷっ(相変わらず愛嬌あって萌え~~
Commented by おっとっと・・・ at 2010-11-01 17:12 x
言い忘れ~~
本日も、ちみは綺麗です♪ヽ(*⌒o⌒)ノ"チユッ!☆

そだ。。。にしん蕎麦って本当に鰊が入ってるとは知らなんだ(笑)
Commented by r-petal at 2010-11-01 18:58
バウさん一番コメありがとうね♪
ワイン どしたん? 
あっちとこっちのおっきなお子の世話が忙しいとか?
それじゃあここでたっぷり楽しんで行ってね

あ・・・ワイン時一度も乾杯なしだったもんで(笑)

昔は私も用意して出掛けたけれど
お陰さまで一人暮らしが大分慣れて来て大分楽になりました
ってかダリポン一人暮らし始めてから少しも変わりなし?
ん~~この足がもっと長かったら蹴り届くのに(怒)

せいなね、とうごとは全然違う顔立ちで
みおもねねもそうだけど どう育つか楽しみな所*^-^*

鰊・・・ニシンって読むのね(笑)
相変わらずな私ね(* ̄m ̄)

干して甘辛煮になってるんだよ 
5年前と入っている具が同じだったのには驚いたよ
Commented by DON at 2010-11-01 20:16 x
二つのイベントを十分目で楽しませていただきました。
ワインから料理と・・・・ゴクリです。(笑)
信州っていいですね。
早く退職しようかな!・・・・・って事にはなりませんね。
Commented by みーと at 2010-11-01 23:35 x
お宮参り延期・・・チョッと残念でしたね、でもお天気の良い日に着物で改めてのほうがいいものね~成長楽しみなお孫ちゃんのお祝い事。1ヶ月でやる所と、100日でやるところとか・・・ですよね。祝い膳、美味しそう~内祝いのモノクロ酒器お洒落でモダン!!YUKIさんたちにピッタリな!!そして私はお寿司とマグロ納豆に目がいってしまう!山芋(長いも)大好きな私は(私も痒くなるから)ビニール手袋して卸したり刻んだりするの。
ワイン堪能してきましたね~~~^^好きな人にはたまらないんだろうな~愛妻弁当じゃなかった~愛夫鍋(?)〈笑〉美味しそう!!!旦那様つくってくれるなんて~~~いいとこあるではないですか!
Commented by bluetear at 2010-11-02 00:10 x
せいなちゃんて言うんですか~可愛い(*^_^*)
だけど、とても4人もお孫ちゃんが居るようにはみえないですね、YUKIさん。
お綺麗です☆彡
お宮参りとか、延期になってしまい残念でしたね(>_<)
でも、いいお天気の日にやった方が心なしか気分がいいので、また佳き日を予定して、盛大にお祝いして下さいね。

YUKIさん、塩尻までいらしたんですね。
今、ブエナビスタでは、ワインとチーズを楽しむイベントをやっていますよ。
私のブログでブエナのこれからのお得イベントとか、少し紹介しようかと思っていました。
今度は松本にも足を伸ばして下さいねm(__)m
Commented by YUKI at 2010-11-02 15:35 x
DON さんコメントありがとうございました
お気に召したワインや料理があって嬉しいです
そう言えばDON さんは結婚記念日に
お気に入りのワインを添えますよね 素敵ですね

信州も北から中信そして南信州と広いですから
私達でさえ知らないイベントが盛り沢山です

退職後は是非信州へおいでくださいね*^-^*
Commented by YUKI at 2010-11-02 15:36 x
みーとさん宮参りの神社は
屋根もないから延期にしたけれど正解でした
今後の休日はどうも両家が揃うのが難しそうだから
とうごを除いた男性は参加が無理かも

100日と言うと食い初めだよね
ほんとだ 地域によって違いがあるんだね

モノクロ酒器…迷わず私は黒を選んで白を主人に渡しました(笑)
壊さぬように大事に長~く使いたいな*^-^*

みーとさんも痒くなるんだね あれ辛いよね
だからどうしてもっていう時以外は夫に甘えてる
マグロ納豆は我が家でもよく作るけどひきわりなんだよね
夫は小粒の納豆が好みだけれどね(* ̄m ̄)

当初ワインは行かないつもりだったけど何故かこうなりました(笑)
夫の作ってくれた鍋は私の分が結構余ったから翌日の晩も食べたよ~
折角用意してくれたんだもんね(=v=)
Commented by YUKI at 2010-11-02 15:37 x
bluetearさんコメントありがとうございます♪
私も次女とそう変わらない息子さんがいるようには見えませんでしたよ

丁度出掛ける少し前に私の腕の中で寝てしまったので
無理に起こして寒い場所に連れて行くよりも
その時間を寝かせていたほうが良いと皆で判断しました
佳き日を選んで気分良くお参りさせていただきます

ここ5年ほど塩尻の方にはワインフェスタでお邪魔していました
長野と松本のイベントは確か凄い人気で毎年チケットが完売になりますよね
近くなら参加したいよね~って主人と話しをしているのですよ

実は私、毎年11月頃には着物の会で松本に行っています
ブエナビスタには二度ほどお邪魔しているのですよ
去年はホテルモンターニュでしたよ
Commented by みちみち at 2010-11-02 18:15 x
YUKIさんお疲れ様でした。
すくすくと育っていくお孫さんの成長が本当に楽しみのひとつでしょうねっ!先輩としてこれから私にも色々教えてくださいね。
そして、スイング酒器ステキですね~~っ♪お酒が揺れるの?
日本酒が美味しい季節には活用しないと勿体ないですね。
色んなお料理も女性には嬉しいですが、何よりだんな様が作ってくれてる鍋にYUKIさん夫婦の愛を感じられるわねっ♪
Commented by YUKI at 2010-11-03 08:22 x
みちみちさんおはようございます♪
たま~にしんどいなって事もありますが
笑顔を見ると自然に目じりが下がりますよ~
教えるだなんてとんでもない!一緒に一緒に*^-^*w

酒器は調子に乗って回し過ぎるとこぼれます(笑)
余り沢山入れるな=飲みすぎるな!と言う娘心でしょうか(* ̄m ̄)

ほぼ満腹状態で鍋を見るのはちょっと辛かったですが
翌日の晩は本当に美味しく頂けました
残り物には*福*ではなく*愛*ですね(=v=)
Commented by Hime at 2010-11-03 13:19 x
お祝い事はいいですね。

赤ちゃんも、日に日に大きくなってますね。

11月、上の姫が七五三です。

撮影は、予約がいっぱいで、11月の終わりか12月に行ないます。

14日は、千歳飴をもらいに行きます。

御台所は用事があるので、行って来ます。

デートかな。

週末は、獅子舞フェステバルがありました。

飯田の獅子舞は迫力がありますよ。

屋台獅子舞が当たり前だと思っていたので、他の地域の獅子舞が小さく見えてしまいました・・・
Commented by YUKI at 2010-11-04 08:51 x
Himeさんおはようございます
お陰さまですくすくと*^-^*

上のお嬢さん七五三ですか! おめでとうございます
我が家も1番目の孫が去年撮影しましたが
結構なお値段になってビックリでした
昔は家族写真と娘の2枚が精一杯でしたが…

獅子舞フェスティバルの様子楽しませてもらいましたよ♪
下伊那は本当に祭り好きな方が多いし
まとまりのある地域だと思います
屋台獅子舞は確かに迫力ありますよね
お練祭りを思い出しました
<< 犬に纏わる話 その3 旧時を懐かしんで >>