旧時を懐かしんで
古いアルバムからフランスと
d0064859_13571825.jpg



イギリスの紙幣が出てきたけれど
d0064859_13574829.jpg

既に交換期限が終わってしまっているのだろうな…
34年前だったらそこそこの値段だったろうけど
今は大した金額にはならないだろう 
オークションにでもと思ったけれど思い出の一品としてこのままで…

**********************
三日前に突然届いた封筒
差出人を見ると○○中学校 同窓会とあり
代表名はうっすらと記憶が残っている程度
多分旧姓が記されていなかったら首を傾げていただろう

37年経って初めての同窓会の招待状だった
日にちは来年1月2日
長女が結婚式を挙げた会場で行うようだ

直ぐに過ぎった結論は 無理!

元日は夫の実家へ出掛け
二日は私の実家へ 三日は娘達夫婦が集まる日
四日はもう夫が仕事始め
正月三が日は私用で出掛ける事など出来るはずもない

ほぼ諦め気分で夫にこの事を話すと
「親父さんの後に行って来いよ 初めてなんだろう 」とあっけなく返答されて 
え??? え!!!

一昨日
出席はまだ決まらぬまま幹事の方に電話をしたがその内その気に傾いてきた
序に当時登下校一緒だった友達の住所と電話番号を聞いた
昨夜思い切って彼女に電話をしてみると「本当にYUKIさん?」と弾んだ声が返ってきた
「声そんなにハスキーだっけ?」と聞かれ ただいまちょっと風邪気味で…と

どれくらいの時間、会話をしていたんだろう
結局まだその同窓会に出席するか否かは結論に達しなかったけれど
一度何処かで再会しようと決め、受話器を置いた*^-^*

時は遡る 
37年前に…

3階に当時の思い出の品はないかと探したが見つからなかった
多分実家に残してきたのだろう
まさか明日やってくる父に探して持ってきてとは頼み辛いので
近日中に探しに行ってこようかな

34年前の思い出に出会ったのもつい最近
d0064859_1421173.jpg

1976年 当時高校3年生 もう卒業間際のアルバムだ
冒頭のぴん札はこのアルバムの中に納められていた

d0064859_13594929.jpg

d0064859_1401148.jpg

d0064859_1402938.jpg


パスポートはあるんだから切れない内に また(=v=)いつか
そうそう*^-^*無理と決め付けず

保存状態が余り良くなくて画像も薄れ気味だけど17歳の私
34年前はマリー・アントワネットの様にふくよかだったわ(笑)
ベルサイユ宮殿内
d0064859_1411394.jpg



チュイルリー公園
d0064859_1413659.jpg



ウィンザー城
d0064859_1415889.jpg

眺めていると旧時に思いが馳せる
 同窓会 出席してみようかな
[PR]
by r-petal | 2010-10-28 14:27 | Comments(25)
Commented by fdeo義 at 2010-10-28 15:23 x
同窓会ですか…

旧友と逢えば…あの頃の事が、走馬灯のように頭を過るんでしょうね(^-^ゞ

年月が経ち…個々の生活を大事にしながらも…

旧友とは逢って見たいものですね(^-^)/

僕は、大阪から名古屋に来たので…無理ですけど(^^ゞ
Commented by バウ at 2010-10-28 16:42 x
あら。。。
偶然にも、うちのダリぽんも1月2日中学の同窓会だそうо(ж>▽<)y ☆
んで・・・↑誰と行ったのだっけか~確か前に聞いたような@@;

お正月、楽しみがあっていいわね~♪
あ、いっそ^^着物新調しちゃうとかv
Commented by みーと at 2010-10-29 00:13 x
わぁ~ぜひ同窓会行って懐かしんできて~!うんうん^^バウちゃんも言ってる様に着物でね~!

そしてYUKIさんの可愛い写真の画像が!インドの写真に反応~私のアルバムにもこんな写真があるぞぉ(^m^)
Commented by bluetear at 2010-10-29 00:54 x
ご主人がせっかくすすめて下さったのだから、是非行かれたらどうでしょうか?
きっと、いろんな懐かしい思い出がたくさん甦ってくるはずです(*^_^*)

私は高校の同級会がここ数年あり、最初は幹事もやったりで大変でしたが、凄く楽しかったです。
懐かしい顔ぶれも集まるし♪

仲良しの高校の同級生とは、今も昔も変わらずプライベートでもずっと会っていますよ(#^.^#)

YUKIさんとっても可愛いです(#^.^#)
Commented by YUKI at 2010-10-29 18:09 x
fdeo義さん48年度卒業生だけの同窓会です
卒業して随分経ったので途切れ途切れの記憶しか(笑)
きっと会っても誰だかわからぬ人もいるでしょう
ちっとも変わらぬ人もいるでしょう それが楽しみ*^-^* 
九州から来る同窓生も居るみたいですよ
本州ならそう遠くない遠くないって♪
Commented by YUKI at 2010-10-29 18:11 x
あら。。。バウさんそうなの?
もしかしてダリポン長野県出身じゃないわよね(笑)

17歳の時の旅行?
私の旅は姫ちゃんの様にお勉強じゃなくて本当に観光旅行
母が信者だった団体で海外旅行も扱い始めて空を飛んだんだ
殆どが社会人で、もっと年寄りも居たけれど私は最年少でした
これが縁でアジアの国も数カ国訪れたよ

正月じゃなければね~
着物なんて無理無理 だって同窓会の前がハッピーだもん(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-29 18:11 x
みーとさんまだ気持ちは決まってないんだ
だからまだ出席葉書も出してないよ

会場が実家近くじゃなければ着替えて着物で行けるんだけど
戻ってまた会場に向う余裕はないなぁ ほんとに残念

みーとさんインドに行った事があるんだ
ベルサイユ宮殿かオペラ座が似ているのかな?
可愛かった私も今じゃ…(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2010-10-29 18:12 x
bluetearさんコメントありがとうございます
主人が快く送り出してくれることはそうないことですしね(笑)
甘えちゃおうかなぁ~~とか
担任教師に会えるっていうのも楽しみの一つなのですよ
懐かしい思い出一杯蘇りそうですよね

わぁ~同級会そちらの方が楽しそう♥
でも幹事は大変ですよね お疲れ様です

相変わらずプライベートも一緒なんて素敵!

可愛い時期も遥か遠く(笑)
bluetearさんは凄くお若いお嬢さんのままですね*^-^*
Commented by こんばんは。 at 2010-10-29 20:09 x
老眼の私には小さすぎて厳しいけど、分かりますよ。
確かに可愛いです。
このヘアースタイルにどれだけ憧れたか・・・・・
34年前か・・・・・
いつか私も昔のバカな写真を、
「えっ?」妻が止めなさいって言ってるので
スミマセン。
Commented by YUKI at 2010-10-29 20:37 x
こんばんはさんはDON さん 
直ぐ分かりましたよ(笑)
流行りましたよね~~この髪型
でも海外ではとても難しかったです(=v=)

DON さんの大事な奥様によろしく*^-^*

追伸 昔のその画像極秘で見せて(* ̄m ̄)
Commented by みーと at 2010-10-30 00:51 x
そうそう^^オペラ座も、その下の写真はベルサイユ?インドに良く似てるの!
ヨーロッパ、欧米など入った事が無いのだけれど・・・いろんな国にいってみたいなぁ・・・ってその前に国内で言って見たいところ、再度行きたいところがいっぱい!ありすぎて~~
Commented by みーと at 2010-10-30 00:53 x
↑「入った」だって~~~(>▽<)きゃ~ごめんなさい、「欧米などは行ったこと」の間違えですぅ
Commented by toubounonki at 2010-10-30 10:01
17才のYUKIさん、とってもおしゃれ!!
靴もかわいいです♪私は17才の時にヒールのある靴なんて履いたこと
ありませんでした(笑)。

私も同窓会はいつもお正月なので行けません。
地元に住んでいればちょっと出かけてくる・・・で済むのですが
登別からだと泊りがけでないといけないし・・・(旭川です)。
みんなが実家に帰ってくるときにあわせて同窓会、となるので
仕方ありませんが行きたいな~、と思うこともあります。

お出かけできるチャンス、貴重ですね(笑)。
楽しい同窓会になりますように♪

Commented by みちみち at 2010-10-30 11:28 x
同窓会ですか?1月2日って考える所ですよねっ!
お正月ですものね~~~~~?
でも、せっかく旦那様が進めてくれるんですもの是非参加してはどうですか?楽しいと思いますよ。
私は2月に東京で同窓会です、宮城と東京と二年毎に行ってます。
YUKIさんの卒業アルバムステキ! あの頃が懐かしいですよねっ♪ 同窓会は楽しいですよ~~~~~~~っ!
Commented by タナックス at 2010-10-30 20:16 x
ちわ~~ おや!お正月に同窓会ですか
そか。月日は流れても、昔の友達は好いよね^^
タナは毎年のように、プチ同窓会と4年に一回の同窓会あるけど、だんだん人数も減っていき、口々に年取ったなぁと・・・
でも、37年ぶりの友人との出会いって新鮮味あるでしょうね^^
当時、仲良しや喧嘩してた人でも、話しやすいかもね^^
是非!参加して楽しんできてね^^

あ。いつも着物姿の素敵な姐さん、若い時も大人っぽかったんだ~~ モテたでしょ^^
アハハハハ だは。 ダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-10-30 22:50 x
お正月やお盆って同窓会のシーズンですよね。
帰省する人達に合わせてなのでしょうけれど、意外に、行きにくかったりします。
その時ならではの家族の交流がメインですからね。
YUKIさんのように、すぐに行かれる距離ならば、ご主人様のおっしゃるようにして、楽しんで来られたら・・・
行ける時に行かないと、私達は、これからはいつでも・・・はないかもしれません。
そう言う私は、滅多に同窓会へは行かないんです(-"-)
Commented by とむん at 2010-10-30 23:45 x
YUKIちゃんどうやら・・・迷ってる? 
 
正月三が日ってのは家庭の主婦がウキウキしながら
 こってりと疲れる 行事の日々だわね。

その平穏な三が日に同窓会??

  同窓会の発起人は正月に家に居たくない理由の男性陣か~?
 
我が嫁は、毎年「女性達だけの同窓会」に出かけるんだ。
 クラブのホステスさんじゃあるまいし、くたびれたオヤヂ達の自慢話
なんか聞きたくは無いさ~・・ってな感じかな?

ところで「マニー・アンガトサンデスワ」て誰の事だっけか?
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:51 x
みーとさんおはよう
週末の2つの行事無事済みました*^-^*

長期旅行は諸事情で無理があるけれど
日本国内もとより県内にも訪れた事がない場所があって
先ずはそこから制覇♪

誤字は言われなきゃ気が付かなかったのに~~
みとさんの人柄ね
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:52 x
のんきさんおはようございます♪
言われてマジマジと見つめた靴
ビロードのハイヒールでしたね*^-^*
おませな少女が精一杯の背伸びをしていた頃です

幹事の話でも泊まりがけで信州に戻ってくる人もいるようですが
のんきさんに比べたら恵まれた環境下の私ですね
もう少し煮詰めて決断したいなと思います
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:52 x
みちみちさんおはようございます♪
そうなのです 元日からノンストップの3日間
例え2時間だけの式典でもごしたいかな(疲れてしまう)
それに比べてみちみちさんお若い!
県を越えての参加とはお見事ですね
お話を伺っているととても素敵な同窓会の様子が伺えますね
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:52 x
タナさんおはよ♪
そうなのお正月の同窓会
すごいね~~毎年参加しているんだ!
私は高校の時の同級会には参加しているけれど自然消滅

殆ど薄れ掛けている面々
だからこそ新鮮に感じるんだろうね
もし参加したら楽しんでくるね
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:53 x
アメリカン・ブルーさんおはようございます♪
やはり帰郷する人たちに…は何処でも同じなのですね
幹事の方とお話していたときにも
アメリカン・ブルーさんの様な意見もあると聞きました
介護をしているからとてもそんな余裕がないと言う方や
そっとしておいて欲しい…そんな声もあったようです

私も何時年寄りたちがどうなるか分からぬ年になり
今のうちかな・・・とも思ったり
余りにも月日を経た突然の誘いにちょっと戸惑ったり
正直未だ決まってないのです
Commented by YUKI at 2010-11-01 07:54 x
とむさん未だ迷っているんだよ~~
今月末が締め切りになってるからもう少し考えて・・・
あ!おはよう(笑)

式典は2時間だけ
その後二次会があるみたいだけどその参加は絶対に無理
時期が悪すぎ!正月3が日の晩を夫一人になんてとても出来ないよ

それが発起人は意外にも関東に住んでいる女性でね
かなり前からこの会を立ち上げたかったらしいよ

とむさんの奥方毎年参加!!凄いね
こちらは夫が毎年同級会に参加しているよ(数名だけだけど)
今週の土曜日がその同級会
その晩、私はのんびり一人酒~~(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-11-01 13:35 x
>時期が悪すぎ!正月3が日の晩を夫一人になんて
 とても出来ないよ
 偉い!! これぞ妻の鑑!さすが御長男のお嫁さん!
 こんな私でも遥か昔には是非にと勧めて下さる見合い話も
 (結婚話)いくつか^^;長男というだけで断わっていました。。。
 今でも ず~っと好きな片想いの人も長男(^_-)-☆ 
 
>今週の土曜日がその同級会
 その晩、私はのんびり一人酒~~(笑)
 いいわよねぇ~~何とも言えない開放感があるのよねぇ~~~
 御主人は泊りがけですか!?

英語に興味関心があり勉強・読書されるのは このような海外旅行
体験が根底にあるからなのですね。。。
お洒落でおませな17才も 今ではお洒落で粋な女性になりました^^
ですね^^



Commented by YUKI at 2010-11-01 15:07 x
犬好きかあさん先日は素敵な秋便りをありがとうございまた
とむさん宛のコメントを読んでコメントくださりありがとうございます*^-^*

最初から一人で過ごせぬ生活にしてしまった私の責任でもありますね
二人暮らしになって益々その傾向にあります
私も犬好きかあさんと同じ経験(長男さん)ありまして
違いは当人達より私の両親が大反対でした
跡取り娘の辛いところでした

今でもず~と・・・ですか!!…素敵な内明け話ですね
本当に片思いだったのかなぁ(=v=)

泊りではありませんが多分夜中かそれ以後かな…
どうも殿方は出掛ける前に言う事と行動が伴わなくて困りものです
犬好きかあさんのご主人はどうですか?

今回は直し物が結構たまってきてしまっているのでそれを縫います
夕食作らなくて良いし時間を気にせず縫えるしこれも開放感かな

中々思うように身に付きませんが長期留学が出来たら…それが夢です
いつも嬉しいコメントありがとうございます
<< 雨の初宮参りと2010ワインフェスタ 美味しいお話♪ >>