美味しいお話♪
午前中
長女が手作りエコバッグの最後の仕上げにやって来た
ソーイングが苦手な娘がバッグ縫い80%自力で頑張りました

仕上げと言っても娘はネームアップリケの色を決めただけなんだけど(笑)
d0064859_15542872.jpg

プレゼント相手は娘の親友で来月名古屋で結婚式を挙げます

二人は小中学校いつも一緒だったし
その関係は遠距離になっても変わらなかったし
大事な娘の友達は私にとっても大事な人だし 
娘には土曜日の留守中、翔&迅の世話もしてくれたし 
これもしょうがないなぁ~とミシン刺繍してました(* ̄m ̄)
d0064859_15522439.jpg


****************
その土曜日の事
お友達ご夫婦の一人娘さんが松本へ嫁ぎ その挙式に夫婦で参列してきました
今日はその時の美味しいお話(笑)

式場へ向う車が自宅に来る1時間ほど前の話から
夫の友達がわざわざキノコを届けにきてくれた
d0064859_1555329.jpg

今までにない一番の大きさの松茸とずぼうと言うキノコ

もうこんな事はないかもしれないがYUKI家は今年19本の松茸と
採りたてのくろかわ茸も頂いた
正直毎年頂く雑キノコは下処理された物ばかりでその大変さを知らなかった
半世紀生きても未だ未だ知らぬことばかり 人生学びは続きますね

今回の着物は挙式に3回 その他のパーティーでも袖を通していますが
d0064859_17562243.jpg

これはリサイクル品で1つ紋の訪問着

d0064859_15561877.jpg

柄が気に入って買ったこの金地帯もオークションで 1,000円でした

染工房に勤務しているお友達にこの帯を見せたところ
「水花と蝶の紋ね」と即答…さすが専門家といたく感心しました

更に翌日その名を探してくれ携帯に家紋を添付して送ってくれました
d0064859_15565817.jpg

名は沢潟蝶

ここからは私も彼女に続けと調べてみました
沢潟(おもだか)は日本十大紋の一つで
池や沢 田んぼに自生する水草で可憐な花を咲かせるようです
別名「勝ち草」と呼ばれ武人の家紋として普及したそうな

購入した帯は蝶でしたが鶴が描かれた家紋もありました
これもまた学びですね

高速で1時間ほどの式場に早目に付いたのでカフェでアイスティーを頂きました
d0064859_15573814.jpg


序に夫とツーショットを…
d0064859_15582683.jpg



大聖堂で人前式
(神父は居ません。両親や親族、友人などの前で結婚を誓い合います)を行い
フラワー・シャワーで更に祝福し
d0064859_15595391.jpg

d0064859_1604268.jpg



バルーンリリース
d0064859_1611710.jpg
 
晴天の空にその日のゲスト全員で二人の幸せを願って一斉に飛ばしました
d0064859_162820.jpg



ショコラ君とプリンちゃん 愛犬2匹のウエルカムボードを通過して
d0064859_1623330.jpg



種々あるドリンクの中から私はカシスとリキュールのグラスを片手に席についた
d0064859_163199.jpg



その後ビールとミニオードブルで時を過ごし主役の入場を待った
d0064859_1655030.jpg

d0064859_1662831.jpg



ロゼのシャンパンで乾杯した後フォアグラと大根の一品が登場し
d0064859_167270.jpg



白豆など野菜具沢山のクリームスープパイでほぼ満腹状態で暫く休憩
d0064859_1674141.jpg



新郎新婦がケーキ入刃した後
d0064859_1684236.jpg



ロングケーキは3人のスタッフにより場外へ運ばれて行った
d0064859_16104277.jpg



真鯛とホタテのマリアージュはフランスローヌ地方の白ワイン付きで頂き
d0064859_16111123.jpg



メインの牛フィレステーキとリゾットの時にはイタリアプーリア州の赤ワインが供でした
d0064859_16114520.jpg

d0064859_16122143.jpg



2階からお色直しをした新郎新婦が入場し
d0064859_16125740.jpg



切り分けられたケーキが運ばれてきて
d0064859_16135368.jpg



お友達ご夫婦・新カップルと記念撮影した後
d0064859_16144376.jpg



抹茶のスフレグラッセやマカロンのデザートはアールグレイの紅茶で頂きました
d0064859_1615207.jpg



披露宴も大詰めに近付き キャンドルサービス
主役が各テーブルの一人に火を点すとその人は次の人のキャンドルを点します
私は夫からその火をもらいお隣の方へと繋ぎました
d0064859_1616839.jpg

全ての方のキャンドルが点ると二人の幸せを願いながらその火をそっと吹き消します

両親への感謝の時
一人娘を嫁がせる父親は一筋の涙を光らせていました 
その涙は頬を伝わり 太目の首に達する前静かに消えました
近所だし誘ってあげるからまた夫婦で一緒に飲もう(笑)

式場を出たのは7時過ぎ 辺りはもう真っ暗
沢山の花のお裾分けを頂いて
d0064859_16183685.jpg

家に到着して何だかんだと片付けをしていたらもう9時近く
でもこれだけはやっておかねば!

出発前に頂いたずぼう茸の下処理
(長時間そのままにしておくと土臭くなってしまうらしい)
d0064859_16193586.jpg

夫が出掛ける前に石尽きを取り除いてくれたので
大鍋で2回に分けて10分ほどキノコを湯がいた
(きのこが縮んでゴミや木の葉がはがれてくる)
笊に移して再び洗って直ぐ食べない分は密封して冷凍庫へ

昨日の晩 あの巨大松茸を大雑把にざく切り
d0064859_16202854.jpg

5合の米の上にドサッと乗せてタイマーをセットして寝た
d0064859_1621345.jpg



今朝炊きあがったご飯はこんな感じ
d0064859_16212235.jpg



とても釜の中でかき混ぜれないので寿司桶に移した
d0064859_16214613.jpg



夫の今日のお弁当(笑)
d0064859_16221717.jpg

おかずは塩鮭とシュウマイと卵焼き
(追記 あろう事かマジで間違えたのを夜発見!
慌てて訂正したけど・・・遅かった(笑)
バウさん、みーとさん、犬好きかあさん笑ってやってね)

昼は娘達がやって来て一人2膳食べて釜の松茸ご飯はお☆し☆ま☆い
[PR]
by r-petal | 2010-10-25 16:35 | Comments(18)
Commented by hidamarinotamihid at 2010-10-25 19:04
うっひゃぁ~~~~~v(◎ー◎)vお腹いぱーーーーーい満足ぅ~♪
お嫁さんも、お嫁さんに負けないくらい君も綺麗ですぅ(テレ♪)
飲みすぎてなんたら~帰宅チュ~とかメールきたよね(笑)
これじゃ飲むなって方が。。。。ねv

旦那ぽんの弁当\(-___________-;)/こっちよこせ~~(コラッ)
Commented by みーと at 2010-10-25 19:35 x
ステキな結婚式だったね!天気も良くて!YUKIさんの着物姿いいわ~~そして料理もじゅる~~~~!

茸!すご~い大きい!
昨日長野産の茸、漢字が読めないから、検索も出来ないんだけど(笑)〈おバカですぅ~〉白何とか~美味しかった~エリンギと平茸との中間みたいな味でした
Commented by 犬好きかあさん at 2010-10-25 20:11 x
この着物 見るたびに 素敵だな~^^好きだな~^^と思う私です
今年の松茸は豊作!で庶民にも手に入り易かったそうですね!?
とは言うものの我が家では買っていませんが(^_-)

予定通り 星のやひとり旅行って来ました(^^♪
棚田と谷の集落の紅葉に感動・感激しましたし
宿泊した部屋はいつもと同じタイプですが立地場所が
今迄で一番でした^^v
集落に漂う香りや空気の冷たさが心地よく 夕方は初冬とも言える
肌寒さも味わいました^^ 帰宅後画像を見ようとしたら
USBケーブルが行方不明(゜o゜) メーカー注文しましたが
届くのが1ヶ月先(゜-゜)なので 写真として現像するつもりです



Commented by YUKI at 2010-10-26 08:52 x
おはようバウさん*^-^*
やはり食事は時間をかけてゆっくり食べると満腹度が早く来るよね
小さいころから知っていたお嬢さんだけど
就職して遠くに行ってからちょっと行き会わない数年で
しっかりとした娘さんに成長してました
熊本から来ていたおばあちゃんを大事にするその姿が素敵だったよ

会社でどんな顔をして蓋を開けたか想像して笑ってました(* ̄m ̄)
お弁当はバウさんには敵わないわ~~交換して♪
Commented by YUKI at 2010-10-26 08:53 x
おはようみーとさん*^-^*
着物の前幅・後ろ幅凄い狭いんだけど余りがないって言う点で一番来易いの
ただこのサイズだと着れる人も限られちゃってそれが残念だなぁ
せめて着丈が十分あれば長女が着れるのにね

人前式は2度目なんだけどこのスタイルって良いなぁって思う
綺麗な青空に爽やかな秋風…ちょっと着物だと汗ばみました

私も茸には詳しくなくてお役に立てなくてごめんね
そして毎度長野を愛してくれてありがと(=v=)
Commented by YUKI at 2010-10-26 08:53 x
犬好きかあさんおはようございます*^-^*
着物気に入ってくださって嬉しいです
確か名古屋帯の白地で紐のような全通帯もお好きだったような

秋の茸は買って食べた事がありません
松茸はともかく雑茸は綺麗にした処理されて手渡される物と(笑)
一度食べれれば十分 それが松茸ですよね

美しい紅葉 私もまだ見る機会がなく先を越されましたね(笑) 
もしその画像を撮ってあるのでしたら是非見せて頂けたら嬉しいです
と、お願いしようと思いましたら…行方不明ですか 残念でした

それにしても犬好きかあさんのように常連のお客様は
他の方とは一味違う持て成しを受けるのではないでしょうか?
Commented by fdeo義 at 2010-10-26 12:01 x
なんと…

料理の玉手箱って感じじゃないですかぁ(^3^)/

どれもこれも、美味しそう…( ̄ー ̄)

一番気になるのは…弁当でしょう…(^-^)b

開けた時びっくりするどころか…僕なら…

食べずに周りに見せびらかしてやりますよ( ̄▽ ̄)b

結婚式無事にすんでよかったですね(^-^)/

お幸せに(^_^)/
Commented by みちみち at 2010-10-26 16:32 x
YUKIさん、あの日は本当に晴天に恵まれましたよねっ♪
着物も凄く品があって上品ですよ、YUKIさんの着物姿がお似合いな事は言うまでもありませんものね。
それに、お料理も美味しかったでしょう?
私は全然お料理をカメラに収める事が出来ませんでした、いま凄く反省してます、他の事に気を取られてしまったのよね(笑)
せっかくの挙式だったのに。。。。。。私らしいと笑ってくださいね。
このご飯が食べたいで~~す。
Commented by YUKI at 2010-10-26 16:57 x
fdeo義さん、料理の玉手箱…何て素敵な表現でしょう♪
どれもこれも実際美味しかったですよ~~

周りに見せびらかしますか(笑)意外と可愛い一面が(笑)
今夜帰ってきた主人にどうリアクションしたのか聞いてみようっと(=v=)

お陰さまで一つめでたい行事が終わりました
Commented by YUKI at 2010-10-26 16:58 x
みちみちさんご苦労様でした
そちらもお天気が良くて何よりでしたね
プロが作るのですから見た目も味も祝いのスパイスが効いてそれはもう美味でした

着物を褒めてくださってありがとうございます
機会がありましたらみちみちさんの留袖姿も拝見したいです♪

>カメラに収める事が出来ませんでした
私も過去2度結婚式をあげましたが挨拶回りや飲み物を注いだりと大忙しで
撮影どころか食事だってゆっくり出来ませんでしたよ 
みちみちさんそれは仕方ない事です
でも未だチャンスはあるでしょうから
その時は身内の方にお願いしておくのが良いと思いますよ

私も栗ご飯が食べたかったなぁ~~(笑)
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-10-27 00:45 x
今回も、素敵に編集されているYUKIさんらしい内容に満足です。
想像通りの洗練されたお着物姿にも納得の拍手。
結婚式の様子や写真って、知らない方のも見たいし、嬉しさが伝わって、良いものですね。
それにしても、19本の松茸。。。なんでも、40年ぶりの豊作とか・・・あの年は・・・って、後々も語れますよ。
娘さんのエコバックも可愛いし、YUKIさんの塩酒も昨日オシャレで言ってるのだろうと愉快でしたが・・・そうなの?
笑ってあげます・・・イヒッ♪
Commented by YUKI at 2010-10-27 07:49 x
アメリカン・ブルーさんおはようございます
数多く画像を撮っておくとそれを後から見て其の時の記憶が蘇り助かってます(笑)

>知らない方のも見たいし
やはりこれはご自身の時の参考にと思う気持ちも含まれていたりして♪
一時期(長女の時ですが)雑誌の影響もありどこでも似た感じの挙式でしたが
ここ最近は二人が組み立てた披露宴もあり招かれるほうも楽しみが多くなりました

嬉しい悲鳴の松茸ですが
アメリカン・ブルーさんが仰るとおり後々語り継がれる出来事かも*^-^*

娘は長男の入園をきっかけに自分のミシンを購入して頑張りました
最初は下糸ボビンの巻きも出来ずに困っていましたが
ポケット縫い目(特に角)を見た時は思わず抱きしめちゃいました(笑)

お酒をネタにして似たようなおふざけを時々するのですが
今回はちょっと真面目に記事にしたつもりがやはり地が出ました
大いに笑ってください 
Commented by 夢オチ at 2010-10-27 12:35 x
まるでアワビのようなマツタケ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ゴージャスな結婚式。冠婚葬祭、最近では右から3つ目しか縁がなく、しかも月に何度も…。焼香なら得意になったけど、艶やかな式も、回ってこないかなあ…。
ところで食後のデザート。YUKIさんどうしたのかが気になりますw
ではまた~
Commented by YUKI at 2010-10-27 16:08 x
夢さんアワビとマツタケを合体しない(してない)下ネタはここではご法度でした(汗)
右から3つ目と言うと婚ですよね
冗談抜きに我が家は夢さんほどではありませんが香典袋の補充回数が多くなりました
身内が一同に集まるときもその場になりつつあります

そして問題のデザートの件ですが…
お酒に関しては既に独立して自力で飲めますが
スイーツに関してはマダマダ若輩な私は誰かの手助けがないと生きていけません(夫)
真相を暴露しますとマカロンのみ頬張りました(それでは口は膨らまないけど…汗)
Commented by 夢オチ at 2010-10-27 17:11 x
あわわわ…。アワビでなくてっ!w
すみません。「右」と「左」を間違えまして(・・*)ゞポリポリ。「葬」のほうです。
アワビといえば一番下の写真。蒸し鮑飯に似てたものだから、つい。
まさか合体されるとは~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
では、まちゃ!w
Commented by YUKI at 2010-10-27 18:30 x
←その慌てよう・・・・・・(-_-。)アヤシイ けど
普段冷静な(信憑性が薄いけど)夢さんにしては左右を間違えるなんて珍しい
やはり睡眠が足りない証拠でしょ(笑)

とはいえ 合体(恥)
気を取り直して
今夜もヘルシーに豆腐ステーキ+山芋~~と
Commented by まんまに at 2010-10-28 15:27 x
商売柄、ロングケーキの長さが激しく気になります。
いいセンスですよね!
勉強させていただきました。
うちもウェディングケーキの注文が来たら
企画してみようっと♪
Commented by YUKI at 2010-10-29 18:08 x
やはりまんまにさん気になりますか
綺麗ですよね 
お花も一杯ですものね 
見せるケーキですものね

この手のケーキはお花屋さんとのコラボですね
まんまにさんならお花も可愛い人形全て手作りで飾られるんだろうなぁ
<< 旧時を懐かしんで もうちょっと >>