もうちょっと
先ほどフジとツガルを交配させたシナノスイートを頂きました*^-^*
d0064859_1218665.jpg

甘みが強く酸味が少ない林檎だそうな

今年は18本の松茸を頂き・・・・
炙り・味飯・茶碗蒸しと美味しく頂きましたが
d0064859_121901.jpg

やはりこれで喉を潤したいでしょ(笑)
d0064859_12194618.jpg

温めの燗にすると におうんだなぁ~~~余計に*^-^*

**********************
10月6日に仕込んだ2バッチの石鹸は1週間後に切り分けられて
ただいま熟成中
d0064859_12211128.jpg

毎日立てたり寝かしたり…全面が均等に乾燥されるようコロコロさせてます
この石けんの解禁日は来月7日 もうちょっとですね*^-^*

13日
孫達専用の(便乗して私も使っているけれど)ベビー石鹸を作った

アボカドとひまし油 
このオイルが加わっただけでマルセイユ石鹸以上のまろやかさが出る
d0064859_12222463.jpg

その違いは泡立て器で混ぜている手にも伝わってくる

この生地だと鹸化時間もぐっと短く7時間で型入れが出来る
d0064859_12225424.jpg



そして石鹸の汗(?)
d0064859_12231390.jpg

この水滴はベビー石けんの中から出てきたものではなく
空気の水分が引き寄せられたもの

生地に含まれているグリセリンのいたずら…
ではなく保湿効果が高い証拠*^-^*
そして脂肪酸と苛性ソーダがせっせと反応して石けんになろうと頑張ってる姿

頑張れ!頑張れ!

そのベビー石けんも2日前カットした
d0064859_12235999.jpg

ヤバ!S の文字が・・・上下逆?!?(∩_∩;)


こちらはとても柔らかいので扱いもそっと優しく優しく…
d0064859_1224476.jpg

私がコールドプロセス法で手作り石けんを作り始めて1年が過ぎた
まだまだ日々学び 日々ちょっとだけ前進

手作り石けんと出会えたのもDON さんのお陰
しかも今回は私の撮影した花から素敵な絵手紙を描いてくれました

赤蕎麦の花 今年は猛暑のせいか濃淡の花が目立ちましたが
返ってそれが新鮮に感じました
d0064859_12252683.jpg



コスモス:ディープレッドキャンパス
d0064859_1225493.jpg

私が上手く撮影出来なかった管状花(黄色い部分)が見事に描かれています


明日はお友達ご夫婦のひとり娘さんの結婚式
夫と共に招待されました 
d0064859_12274878.jpg

明日式を挙げる世界中の新郎新婦さんおめでとうございます
そして
明日天気になぁれ~~♪
[PR]
by r-petal | 2010-10-22 12:48 | Comments(20)
Commented by fdeo義 at 2010-10-22 14:06 x
スイーツもですけど…

石鹸って…すごくないですか?(^_^ゞ

すんばらしいです( ̄▽ ̄)b
Commented by かり☆ at 2010-10-22 14:43 x
ストレスに弱いもので…

手作りせっけんに出会って体と心ストレスを癒されてます(*^^*)
DONさんの絵手紙の「幸せの扉」を読んでまた一歩歩き出すパワーを貰いました♪
Commented by YUKI at 2010-10-22 15:23 x
fdeo義さんスイート(笑)
その気になれば誰でも出来ます!
やってみ♪
Commented by YUKI at 2010-10-22 15:25 x
かりさん癒されてくれてありがと*^-^*

DON さんの絵と言葉 私もパワーを貰ってます 一緒だね♪
Commented by バウ at 2010-10-22 15:27 x
林檎~♪これは。。。。。ドタバタの林檎ちゃん(謎笑)
綺麗な可愛い赤ですね♪

そしてそしてDONさんの、相変わらず素敵な絵と言葉v
ココ最近、2人してこの言葉を思ってたよね^^
なんだかビックリしつつほっこり~♪
そうなんだよねぇ~そして、その先へ進まなくちゃvだよね。
成長するか否か・・・自分次第v

明日は綺麗な青い空が絶対見えるよ^^
自分達のスタート時を思い出して、ちょっと分けておくれね(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-22 16:08 x
そうそう早朝のドタバタ劇(笑)
小粒なんだけどりんご界のサラブレッドなんだって
生産者は販売目的で作っているのじゃないけどプロ級だよ
父さんも喜んで持ち帰ったわ

実のある充実した数日だったね
改めて私達って幸せだと気付かされた時間だったね
そんな時を分けてくれてありがとう
私もドンドンと行くよ~~ 行き過ぎたら引き戻してね(=v=)

バウさんにそう言われてDON さん小躍りしそう♪

ちょっと遠い式場だから帰りは夜になるかな
青空眺めながら出掛けてくるね
お裾分けは祝い酒で良い?(* ̄m ̄) 
Commented by Hime at 2010-10-22 17:46 x
いいですね。

Himeの松茸はどんあ料理になるのかな?

Hime家の御台所は、料理が・・・

心配・・・。

石鹸いいな~。

石鹸も、あいかわらず美味しそうですね。

絵手紙いいですね。

言葉が心に打たれました。

今、弱くなっていたので、響きます。
Commented by みーと at 2010-10-22 22:38 x
シナノスーイトだあああ!美味しいよね~!!おお~林檎のサラブレッドとな!
最近、林檎の品種も色々あって、食べた事無い品種を見るとついつい買ってしまいます。今朝は定番の品種 (無袋)フジを食べましたよ。

石鹸~あいかわらず、おいしそう!解禁が楽しみですね^^「アボカドに反応」ってこのことだったのかな?!って。

結婚式、う~~~ん(ハート)この着物で行くのですね!!いいわ^^いいわ^^

松茸酒と絵手紙も、いい感じですね
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-10-23 00:43 x
シナノスイート・・・はじめて聞く名前です。見た目は津軽に近いですね。可愛いリンゴのほっぺのイメージですね。
ベビーソープも負けじ劣らずのかわいい石鹸。
おもちゃがちりばめられたような、持ってるだけで幸せな気分が立ちこめそうです。
明日は(今日になっていましたね)、ご祝儀とのこと。。。
その装いのお姿が見られることを期待しています。
お天気良さそうですね~ (^^♪
Commented by YUKI at 2010-10-23 07:35 x
見ましたよHimeさん宅の松茸さんたち♪
どんな料理が出てくるか楽しみですね~~

Himeさん石けんはお口に入れたら豪いことになりますからね~

DON さんの言葉でまた一人癒されましたね
Commented by YUKI at 2010-10-23 07:36 x
みーとさんおはよ
ちょっと小粒の林檎だけど美味しさが凝縮されてる感じ
無袋のフジかぁ~こっちも良さそうだね

そうそう私も同じオイルを石けんに使ったから反応しちゃったの
みーとさんも解禁日までコロコロしてね
目の前にあると気持ちも違ってこない?(=v=)

今回の取り合わせはちょっと現代的な物にしました
来月の結婚式は着物だけ変えて小物は同じ(数少ないからね~~)
Commented by YUKI at 2010-10-23 07:37 x
アメリカン・ブルーさんおはようございます
シナノスイートは津軽の血筋をしっかり受け継いでますよね
可愛いリンゴのほっぺ・・・素敵な表現ですね*^-^*

ベビー石けんは女性向きの石けんに感じます
ですから我が家では夫は使えません(笑)
コンフェ(石けんを小さくカットした物です)
を加えると仰るとおり可愛い表情になりますよね

午後1時にタクシーが迎えに来てくれることになっています
ゆっくりと支度が出来るので助かります
良いショットが撮れましたら…(笑)

ただ今、朝日がとても眩しいですよ*^-^*
行ってきます~~
Commented by DON at 2010-10-23 08:59 x
おはようございます。
今日は昨日の飲み会で、起きるのが遅くなりました。
いやぁ、自分の絵がYUKIさんのブログで紹介してもらい
不思議と花の絵が生き生きしていて居心地がよさそうな
感じに見え、若干ジェラシーです。(笑)
石鹸に関しては、ここまで進化しんだと改めてビックリしてます。
凄いですね。
多少オッチョコチョイナ所に共通点はあるものの
極める姿勢には頭が下がります。
退職後の陶芸で作品が出来ましたら、YUKIさんに
プレゼントしますので、10年くらい待ってください。(笑)
何を作るか構想は出来てるので、お楽しみに・・・・・
Commented by bluetear at 2010-10-23 17:28 x
初めまして。
YUKIさんのお名前はアメリカン・ブルーさんの所で拝見してました。
拙いブログのコメント頂いてとても嬉しかったです(*^_^*)
そして、長野の方ということで更に嬉しいです。
もしもよかったら、これからも仲良くお願いしますm(__)m

今日、披露宴のお呼ばれしているんですね。
今日の結婚式はとても晴れて気持ちのいい日だったので、新郎新婦もご親族の方々も記念に残るとてもいい日になったと思います。

またブログに遊びに来ます。
石鹸も手作りで素晴らしいので、私もここで学ばせて下さいねm(__)m
Commented by Reiko at 2010-10-24 06:14 x
こんにちは。
石けん、いつも言ってますが今回のもとっても美しいです~!!
ファーマーズマーケットなんかに行くとよく手作り石けんって売っていて興味はあるのですが、YUKIさんのみたいに趣味の良いものになかなか出会えません。
色あいやらデザインはそれぞれ作り手のセンスが表れますよね。
結婚式、季節的に良いときですね。
楽しんでいらしてください☆
Commented by 夢オチ at 2010-10-25 09:01 x
そしてあなたは~まだ帰ってこない~♪←意味フの歌w
はよ帰ってきて石鹸コロコロしないとカビちゃうぞ~ぃw
Commented by YUKI at 2010-10-25 14:29 x
DON さんこんにちは♪
お酒…飲めるようになっておめでとうございます(笑)
私も土曜日は大変美味しいお酒を頂きましたよ

こちらこそ素敵に描いてもらい我が家の家宝がまた増えました*^-^*

DON さんとの出会いがなければ進化した石けんは出来なかったわけで
この場をお借りしてお礼を(=v=)本当にありがとうございました

数年後の退職の夢を次々に膨らませていますね
なにやらも構想が出来ているようで
DON さんからのプレゼントをもらえるまで頑張らなくちゃ(笑)
10年かぁ 還暦過ぎちゃってますね(* ̄m ̄)

オッチョコチョイ…確かに確かに(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-25 14:30 x
bluetearさんコメントありがとうございました♪
美味しいお弁当に釣られて(笑)
同県人をお見かけするとついついお声をかけてしまいごめんなさいね
楽しいブログに私もチョクチョクお邪魔させてもらいますのでよろしくね

式場は松本市でしたがお陰さまでとても良い天気でしたよ
バルーンリリースが大変綺麗でした

石けんつくりご興味があるのでしたら是非どうぞ
一緒に作れたらまた楽しいですね*^-^*
Commented by YUKI at 2010-10-25 14:30 x
Reikoさんこんにちは♪
ファーマーズマーケット 
ミネソタに比べたら小さいですがこちらにもあるのです
手作り野菜や花に混じりお菓子や小物はあります
廃油で作った石けんは時々見かけますがマルセイユはありません

今週末に孫の宮参りと来月にも挙式がありおめでた続きです
ハイ 楽しんできましたよ~~(=v=)
Commented by YUKI at 2010-10-25 14:31 x
昨夜から何か耳元でボソボソつぶやく犯人は夢オチさんだったのね(笑)
これでも時々縫い物のお仕事があるので老眼鏡かけながら頑張ってましたわ

夢オヂさん(こっちの方が呼びやすい)のややスリムになったお腹をコロコロしてあげようか(* ̄m ̄)
<< 美味しいお話♪ 多分・・・15回目 >>