多分・・・15回目
ちゃんと記録を付けていなかったので回数が合っているか(苦笑)
2008年からスタートした車中泊は多分今回で15回目だと…
(車内1泊を1と数え)

ペット同伴のペンションの旅からテント(食事用)を張って車の中で寝る様になって3年目

毎回何かしらバージョンアップしている車中泊に今回新しい仲間が増えました
d0064859_15462860.jpg

パワーエアポンプ内蔵エアーベッド(車のバッテリーで膨らみます)
以前のエアーベッドはコンプレッサーで膨らませるタイプで
普段は孫たちの昼寝用に使って穴があいてしまって使用不可能

今年3回目の車中泊の目的地は岐阜県高山の古い町並み(2回目)と
道の駅荘川(初)内の桜香の湯

この日は秋の高山祭「八幡祭」と重なって混雑が予想されたので朝7時に出発
朝食も車内で済ませた
10時に高山市に着いたもののどの駐車場も既に満車マーク
30分位市内をウロウロ…夫もちょっと焦り始め会話が減り(怪し~い雰囲気)

5つ目(?)の駐車場も満車だと警備員 
そこを通り抜けて二股の道のどちらに行こうかと停止していると
偶然、道に立っていたおじいさんと夫の目が合ったらしい 
向こうから話し掛けて来た
事情を話すとそのお宅の駐車場が空いているから止めていいよと言われた

発つ時に相応の駐車代を渡すつもりで好意に甘えさせてもらった
渡りに船を得た思い(感謝)

素敵な展開に気分良くして(笑)11基の屋台を求めて八幡宮表参道へ向った
(屋台場所も詳しくおじいさんが教えてくれた)

屋台がずらりと揃ってます
d0064859_15554798.jpg

d0064859_1556621.jpg

犬連れでこれ以上先に進むのは無理だったので断念した 

昨年7月に訪れた古い町並みを今回は人力車に乗ってゆっくり堪能してきました
d0064859_1558219.jpg

曳き人は高山の歴史を語りながら案内してくれます

例えば 町並みに電線がないのは屋根の軒下を通しているからとか…
d0064859_15582843.jpg



平屋より2階建ての家の方が新しい建物とか…
d0064859_15593124.jpg



コンビニの看板も町並みに合う色に塗り変えられているとか…
d0064859_15595772.jpg



ここのにぎり寿司は人気があるとか(笑)
d0064859_1604780.jpg



これは人間用のかんじき(荘川の里にて撮影)だけど
d0064859_1623963.jpg


こっちは馬用のかんじきで今では無病息災などのお守りとして売られているとか…
d0064859_1615921.jpg



杉林が茶色に変わりお酒がしっかり熟成された証拠ですね 買い頃♪
d0064859_1641531.jpg



途中雨が降ってきました
曳き人は私達が酒好きと知ってか酒造の前で撮影してくれました(*≧m≦*)
d0064859_1632877.jpg

さて問題! 私達はこの後どちらの酒造から購入したでしょう(笑)

人力車は歩道を走っても良いのね(驚)
d0064859_1652186.jpg

犬が人力車に乗っている!
と言う珍光景ですれ違う人たちから結構カメラで撮影されました(笑)


楽しい30分間を経て
早速人気の飛騨牛のにぎり寿司を… お皿はおせんべい エコですねぇ
d0064859_166943.jpg



舩坂酒造の深山菊と原田酒造の山車と迷いましたが…
時は八幡祭り 山車(屋台)に引かれてやって来たので山車の原酒の菰樽と
秋限定のひやおろしを選んだ
d0064859_1664542.jpg



夫は熱々の飛騨牛のコロッケを食べ
d0064859_1672190.jpg



約2時間ほどの見物&買い物を済ませて
親切なおじいさんのお宅へ戻ると丁度ご夫婦で昼食中
ささやかな気持ちも添えて代金を払おうとしたのですが
「いらない」とどうしても受け取ってくれませんでした

荘川の里では昔人の生活と知恵の家々を眺め
d0064859_16101714.jpg

分厚い茅葺の屋根をふと見ると時を経て植物たちと共存していた
d0064859_16105338.jpg


小雨が降り始めたので車に戻り今夜の宿地 荘川の道の駅へ向った
エアーベッドのスイッチを入れると数分でパンパンに膨れ上がりました~
d0064859_16113537.jpg



散歩の後早速桜香の湯へ
d0064859_16133523.jpg



露天風呂からの眺めは信州のそれと似ていて近くに山々が迫っています
でも信州の山より幾分低めかな

待ち合わせ時間の30分後、館内のお食事処へ

秋限のビールと
d0064859_1614893.jpg



豆腐ステーキ
d0064859_16143271.jpg



鶏ちゃん(飛騨地方で食べられている鶏肉を使った料理)
d0064859_16145637.jpg



甘辛タレの手羽先と
d0064859_16154247.jpg



サラダ
d0064859_1638981.jpg



温泉卵が何と50円
d0064859_16161289.jpg


休憩後今度は時間制限なしの入浴(大概夫は先に車に帰ってます)

夏日の様な1日に翔&迅も疲れて8時少し過ぎには就寝(笑)

翌11日(月曜日)
車中泊の時は 夫が朝食準備を行います(湯を沸かすだけだけど)
d0064859_1617488.jpg



翔&迅も朝食を待ちきれない様子
d0064859_16182177.jpg

d0064859_16195564.jpg



特に翔(笑)
d0064859_16203251.jpg



帰路 土岐のアウトレットに立ち寄って夫の買い物に付き合った

昼 〆はやっぱりSAのお蕎麦
d0064859_16214065.jpg



今回の旅は高山のおじいさん、おばあさんのお陰で
お金では買えない素敵なものを授かった気がします

帰ったその晩にまたまた松茸を頂きました
d0064859_16222371.jpg

今年は豊作なの?
[PR]
by r-petal | 2010-10-12 16:58 | Comments(22)
Commented by みちみち at 2010-10-12 18:48 x
YUKIさん、おかえりなさい。
高山祭りへ行かれたのですねっ♪
私もあの古い町並みは大好きです、秋祭りに若い時行きました。
雪深い所ですけど、京都らしい雰囲気もあってステキな町ですよね。
YUKIさん達は美男&美女のカップルでお似合いですね。
人力車に乗ってるお二人を見てそう思いました。
美味しいお酒に飛騨牛のにぎり。。。。。これだけで満足しそうだわ。
翔君のお顔半分が可愛いわね、美味しい匂いがしたのかな?
あらっまーーーーっ!また松茸ですか?
さて、今度はどんな松茸に変身するのか楽しみにしてまーーす。
Commented by DON at 2010-10-13 05:20 x
おはようございます。
15回目?凄いですね。
継続は力なり。
旅を重ねるごとに楽しみ方も増してきますね。
北海道では味わえない伝統文化・・・・・んん~訪れたい。
人力車でのツーショット、お似合いですよ。
最後のマツタケ、どのように料理されるか楽しみです。

先日のYUKIさんが撮ったコスモスの写真、
何とか描く事が出来ました。
近日中にアップしますね。
どのコスモスか、お楽しみに。
Commented by YUKI at 2010-10-13 07:16 x
みちみちさんただいま~*^-^*
高山の秋祭りをご覧になったことがあるのですね♪
京都にも山車がありますがあちらは都
こんな山深い地でこんな見事な山車があるなんて不思議に思いました
私もあの古い町並みが大好きです
一つ一つのお店を見て歩くにはもっともっと時間が欲しかったです

人力車に乗ると視点の高さも加わって違った風景に出会えました
とても楽しい経験を味わいましたよ
私達も娘達が嫁いで二人だけの生活ですので
なるべ~く仲良く(笑)過ごしたいと奮闘中(* ̄m ̄)

旅先ですと好きな時に水分が取れないので
ドッグフードをお湯でふやかすので余計に匂いが漂うのかもしれませんね
翔の食欲は衰えませんね~~私と一緒(笑)

画像に撮りませんでしたが冷凍された松茸も他から頂きました
昨日は3本使って松茸ご飯を炊き娘達が食べて行きました
今朝もその残りご飯でした・・・・

後2本 何を作りましょうか…
Commented by YUKI at 2010-10-13 07:19 x
早起きDON さんおはようございます
今年はみおやせいなの誕生があったので少ないほうなのですよ
今なら笑話ですが第一回目の車中泊は悲惨でした
寝られないし息苦しいし閉所恐怖症に陥った思いでしたよ(笑)

北海道の歴史は本土より浅いかもしれませんが
ゾクゾクするような広大な大自然
あまりにも規模が違いすぎてテレビや雑誌でさえ畏敬の念を抱きます
私もいつか必ずこの目で見てみたいです!

最後の松茸 さてどうしましょうか困った困った

え?!コスモス画像も描いてくれたのですか!!!
前回の蕎麦の花と一緒にご披露しなくては ですね*^-^*
楽しみです~~ありがとうございました
Commented by みーと at 2010-10-14 01:12 x
親切なおじさんに出会えてハッピーでしたね^^人の親切に暖かな気持ちになりますね。
飛騨高山、いいな~朝市とか有名ですよね。岐阜は柳ヶ瀬と長良川の鵜飼い、関でウナギを食べた事がありますが(愛知寄り)高山のほうは行った事が無いのです~
それにしても毎回、いい写真!オイシソウな画像(^~^)モグモグ 
人力車のご夫婦の姿、いいですね~人力車乗った事無いな~乗り心地はどうですか? 
松茸=今年は猛暑の影響、思わぬ産物、豊作だそうです。築地市場でも「長野産松茸」沢山出回っていました!安いとはいえいい値段でしたけどね~(買わなかったけれど)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-10-14 07:59 x
バージョンアップの旅 今回も話題満載ね^^
ペアのハンチング帽(?)の犬連れ御夫妻が人力車で という光景は
人目を惹きますよ^^ 有名人御夫妻の旅ロケかな?と思う人も
いたかも知れませんよ^^ 日本酒離れで苦心している酒造業界には
ありがた~いお客様!だと思います  駐車場を提供して下さった
老夫妻に 旅の思い出をより一層いいものにして頂きましたね^^v
Commented by YUKI at 2010-10-14 10:14 x
みーとさんおはよう♪
駐車場の数は驚くほどあるのに今回はお祭りと重なってまさかの事態に!
帰るときも入り口付近に空きを待つドライバーが一杯だったんだよ
朝一には色んな食材が置かれていてオクラの花のパックには思わず笑みが
お店の人との会話もまた楽しんだよね*^-^*

人力車ね…とっても気持ち良かった 
視野も広がり人とぶつかる心配もないから目にしたものをゆっくり見れるし
楽珍だし(笑)

松茸をこんなに頂いたのは初めてで正直感激が薄れている贅沢さんになってます
今日あたり日本酒を買ってきて作ってみるかなぁ あれ(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-14 10:15 x
犬好きかあさんおはようございます♪
ハンチング帽さすが~~1週間ほど前に購入しました*^-^*
帽子は元々好きじゃないのですが
車中泊の旅だと髪に時間をかけられないので自然と必需品になりました
後サングラスも(* ̄m ̄)

私が日本酒を好きになって9年ほどでしょうか
類は友を…ではないけれど日本酒好きのお友達と知り合ってから(笑)
その彼女と今月末二年振りにワインフェスタを楽しんできます

犬好きかあさんのお出掛けもいよいよ来週ですね
お土産話と画像など楽しみに待ってますから気をつけてお出掛けくださいね

仰るとおり老夫婦のご厚意はこの旅には欠く事が出来ない思い出です
Commented by toubounonki at 2010-10-14 14:54
おそろいのお帽子、お二人ともお似合いですね♪
DONさん同様海を越えないと行けない私も高山には行ったことが
ないので一度旅行してみたいと思っています。

地元の方との心あたたまるお話もステキですね。

ブログでブルーマローのお話を書かせていただきましたのでご報告
させていただきます~。
Commented by さくらこ at 2010-10-14 15:04 x
そんなに何度も高山行ってるのね~。
でも、こういうところって何度行ってもいいよね。
お祭りは一日目は雨でしたよね。
屋台見られて良かったですね♪

私は、来月初めに、実母・姉の3人で
すごく行動範囲は狭くなるけど、久しぶりに高山に一泊で行ってきます。
母の体調が、少し落ち着いているので、今なら行けるかも・・ということで、私も腰であんまり無理できないし、上三之町あたり少し歩く程度で。

YUKIさんみたいに楽しんできますね~^^♪
Commented by YUKI at 2010-10-14 17:39 x
のんきさん、お知らせを聞いて早速すっ飛んで行きました
素敵に紹介していただいてどうもありがとうございました*^-^*

中々二人の好みが合う事もないのですが
何故かこの帽子はどちらも気に入ったのでそれぞれのお財布から買いました(笑)

私達も北海道を訪れたいと思いますが広いですよね
十分な日にちを持って旅が出来たらな…と思っています

地元の方の行為を受け、私もそんな人でありたいな
受けた善意は今度は別の方へ…映画ペイ・フォワード の一場面を思い出しましたよ
Commented by YUKI at 2010-10-14 17:41 x
さくらこさんこんばんは*^-^*
お店だけでも1度に見きれないからまた出掛けたくなるのですよね
犬連れだとどうしても行動範囲に制限がありますが
前回よりゆっくり楽しめましたよ

そうそう1日目は土砂降りで人影疎らだと人力車のおじいさんも言ってました
屋台はどれも見事ですよね からくりは4基だけしか動かないと聞きましたが
もっと時間あればその様子も見ることが出来たのに残念です

上三之町あたりと言うと私達が歩いたところですよね
母娘の旅 羨ましいです!!
気候が少し低めになるでしょうけれど高山に1泊出来るのなら
防寒してゆっくり楽しんでくださいね~~
Commented by バウ at 2010-10-15 18:39 x
ほんとに毎回バージョンアップ~してるしてるо(ж>▽<)y ☆
夜、寝るときは光が入らないよう手作りカーテンも作ったしvちゅごいわん
あ。。。旦那ちゃんも手作り箸作ったことあったね~(そこいらの山から取ってきた枝でさ~ww)

お祭りも賑やかでいいなぁ~
真近でみてみたいもんだわん。
松茸・・・今朝テレビでやっとったな~
豊作で安いらしいね^^今年は貧乏人の口にも入るかな(* ̄m ̄)
八百屋・・・覗いてみるかな♪
Commented by YUKI at 2010-10-16 09:04 x
バウさんおはよう♪
よく覚えてるねぇ~~
あの箸はリボンをかけて記念に取ってあるけど凄い曲がってきてる(笑)

祭りは良いよ~ ただ見物客のマナーが悪い
最近は大きなカメラ機材を持った人が多いから下手に近寄ると怪我するから離れてるの

秋の茸は買ったことなく誰かがくれるもんだと…地元だからこそだね
松茸酒は買うけど松茸だけを買ったことないなぁ(笑)
近くなら本当にお裾分けしたいくらいだよ

八百屋!?!あるんだ! 凄い!
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-10-16 22:36 x
すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
高山のお祭り・・・楽しそうですね。
人力車・・・まだ乗ったことがありません。
見晴らしが良さそうですね。2ワン一緒なら、私もパチリさせてもらうかもしれません。
今回は、YUKI家単体での旅行・・・翔ちゃんも迅ちゃんも嬉しそう~
今年は、きのこ豊作だって言ってましたね。
それにしても、羨ましいくらいのお届け物。
良かったですね。
Commented by Reiko at 2010-10-17 08:35 x
こんにちは。
YUKIさん、内容が盛りだくさんでもうコメントしたいものが沢山あって困ってしまいます(苦笑)!!
どれも美味しそうなものばかりですが、飛騨牛ににぎり寿司がせんべいにのって出てくるっていうのがなんだか良いなあ、なんて思ってしまいました。
YUKIさん、ご主人(かな?)とのペア帽子姿が素敵です~!
Commented by とむ at 2010-10-17 23:06 x

飛騨高山・・北海道国人民(?)の私が焦がれる土地のひとつ。

う~ん。牛肉は旨いんだけど、なんてか甘くて「しつこい」・・。
 牛肉好きの方々には反感を買うかもだやね。

私が幼き頃、父は漁組の職員・・だから魚好きなのは仕方ないもん。

ところで、車の運転ってのはヒドく神経を削るんだぞ。
 夫は湯を沸かすだけだけ・・ってのは無いんじゃね? (笑

〆は食い意地の張った翔の目・・がメンコイ・・。


 で、正直に言えっ! ソバに一味・・かけ過ぎたんだべ? (激笑









 
 
Commented by YUKI at 2010-10-18 08:14 x
アメリカン・ブルーさん、私もコメントレスが遅くなってしまいましたm(_"_)m
画像をアップしていませんが着物を着て鳴り物を持った可愛い子供たちの行列や
巫女さん、大名行列などもありました

人力車、乗る機会がありましたら是非*^-^*
視線が少し高くなるとまた違った世界を体験できますよ
高山にも沢山異国の方が集まっていましたので彼らの被写体でした
撮影した方々がどうか犬好きであって欲しいと願います(笑)

翔&迅を連れての旅で全国制覇出来たら・・・夢です*^-^*

食べきれなかった松茸は石突の固い部分を削ぎ落として冷凍保存してあります
暮れと正月に吸い物か茶碗蒸しなどで食べるのが信州人の食べ方ですよ
Commented by YUKI at 2010-10-18 08:15 x

Reikoさんおはようございます♪
地元ならではの味、最近努めて楽しむようになりました
Reikoさんのようにそれを参考にして自分流にアレンジできたら良いのですが

ハイ主人です(笑)
たまたまどちらも気に入って購入しましたが
どちらも気に入る買い物は滅多にない事です(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-10-18 08:16 x
とむさんならこの地に合いそうだね

この握りは甘タレ醤油を垂らしてあるから確かに甘かったけど
牛肉って甘いお肉なの? 
私も父親好みと同じで魚の方が好き
そう言えばとむさんは鶏肉好みだっけ

言われて胸チクンと・・・
確かに夫に感謝の気持が足りなかったよね
今晩酌などして手厚く持て成すよ(笑)

あれね一味じゃなくて七味なんだよ
だから量ほど辛くないんだよね~~
我が家も一味派なんだけど出先にあるのは七味が多いよ
Commented by まんまに at 2010-10-19 10:26 x
飛騨牛のにぎり寿司とコロッケでイッちゃいました。(笑)
今日は牛ひきのコロッケを作ります。
Commented by YUKI at 2010-10-19 17:02 x
まんまにさん イッちゃいましたが
コメント制限に引っかからなくて良かったですね(笑)

偶然です 私も揚げたて牛コロッケを購入してきました
こちらに出張してくれると大変助かるんだけどなぁ~
<< もうちょっと 秋って素敵! >>