人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多分・・・15回目
ちゃんと記録を付けていなかったので回数が合っているか(苦笑)
2008年からスタートした車中泊は多分今回で15回目だと…
(車内1泊を1と数え)

ペット同伴のペンションの旅からテント(食事用)を張って車の中で寝る様になって3年目

毎回何かしらバージョンアップしている車中泊に今回新しい仲間が増えました
多分・・・15回目_d0064859_15462860.jpg

パワーエアポンプ内蔵エアーベッド(車のバッテリーで膨らみます)
以前のエアーベッドはコンプレッサーで膨らませるタイプで
普段は孫たちの昼寝用に使って穴があいてしまって使用不可能

今年3回目の車中泊の目的地は岐阜県高山の古い町並み(2回目)と
道の駅荘川(初)内の桜香の湯

この日は秋の高山祭「八幡祭」と重なって混雑が予想されたので朝7時に出発
朝食も車内で済ませた
10時に高山市に着いたもののどの駐車場も既に満車マーク
30分位市内をウロウロ…夫もちょっと焦り始め会話が減り(怪し~い雰囲気)

5つ目(?)の駐車場も満車だと警備員 
そこを通り抜けて二股の道のどちらに行こうかと停止していると
偶然、道に立っていたおじいさんと夫の目が合ったらしい 
向こうから話し掛けて来た
事情を話すとそのお宅の駐車場が空いているから止めていいよと言われた

発つ時に相応の駐車代を渡すつもりで好意に甘えさせてもらった
渡りに船を得た思い(感謝)

素敵な展開に気分良くして(笑)11基の屋台を求めて八幡宮表参道へ向った
(屋台場所も詳しくおじいさんが教えてくれた)

屋台がずらりと揃ってます
多分・・・15回目_d0064859_15554798.jpg

多分・・・15回目_d0064859_1556621.jpg

犬連れでこれ以上先に進むのは無理だったので断念した 

昨年7月に訪れた古い町並みを今回は人力車に乗ってゆっくり堪能してきました
多分・・・15回目_d0064859_1558219.jpg

曳き人は高山の歴史を語りながら案内してくれます

例えば 町並みに電線がないのは屋根の軒下を通しているからとか…
多分・・・15回目_d0064859_15582843.jpg



平屋より2階建ての家の方が新しい建物とか…
多分・・・15回目_d0064859_15593124.jpg



コンビニの看板も町並みに合う色に塗り変えられているとか…
多分・・・15回目_d0064859_15595772.jpg



ここのにぎり寿司は人気があるとか(笑)
多分・・・15回目_d0064859_1604780.jpg



これは人間用のかんじき(荘川の里にて撮影)だけど
多分・・・15回目_d0064859_1623963.jpg


こっちは馬用のかんじきで今では無病息災などのお守りとして売られているとか…
多分・・・15回目_d0064859_1615921.jpg



杉林が茶色に変わりお酒がしっかり熟成された証拠ですね 買い頃♪
多分・・・15回目_d0064859_1641531.jpg



途中雨が降ってきました
曳き人は私達が酒好きと知ってか酒造の前で撮影してくれました(*≧m≦*)
多分・・・15回目_d0064859_1632877.jpg

さて問題! 私達はこの後どちらの酒造から購入したでしょう(笑)

人力車は歩道を走っても良いのね(驚)
多分・・・15回目_d0064859_1652186.jpg

犬が人力車に乗っている!
と言う珍光景ですれ違う人たちから結構カメラで撮影されました(笑)


楽しい30分間を経て
早速人気の飛騨牛のにぎり寿司を… お皿はおせんべい エコですねぇ
多分・・・15回目_d0064859_166943.jpg



舩坂酒造の深山菊と原田酒造の山車と迷いましたが…
時は八幡祭り 山車(屋台)に引かれてやって来たので山車の原酒の菰樽と
秋限定のひやおろしを選んだ
多分・・・15回目_d0064859_1664542.jpg



夫は熱々の飛騨牛のコロッケを食べ
多分・・・15回目_d0064859_1672190.jpg



約2時間ほどの見物&買い物を済ませて
親切なおじいさんのお宅へ戻ると丁度ご夫婦で昼食中
ささやかな気持ちも添えて代金を払おうとしたのですが
「いらない」とどうしても受け取ってくれませんでした

荘川の里では昔人の生活と知恵の家々を眺め
多分・・・15回目_d0064859_16101714.jpg

分厚い茅葺の屋根をふと見ると時を経て植物たちと共存していた
多分・・・15回目_d0064859_16105338.jpg


小雨が降り始めたので車に戻り今夜の宿地 荘川の道の駅へ向った
エアーベッドのスイッチを入れると数分でパンパンに膨れ上がりました~
多分・・・15回目_d0064859_16113537.jpg



散歩の後早速桜香の湯へ
多分・・・15回目_d0064859_16133523.jpg



露天風呂からの眺めは信州のそれと似ていて近くに山々が迫っています
でも信州の山より幾分低めかな

待ち合わせ時間の30分後、館内のお食事処へ

秋限のビールと
多分・・・15回目_d0064859_1614893.jpg



豆腐ステーキ
多分・・・15回目_d0064859_16143271.jpg



鶏ちゃん(飛騨地方で食べられている鶏肉を使った料理)
多分・・・15回目_d0064859_16145637.jpg



甘辛タレの手羽先と
多分・・・15回目_d0064859_16154247.jpg



サラダ
多分・・・15回目_d0064859_1638981.jpg



温泉卵が何と50円
多分・・・15回目_d0064859_16161289.jpg


休憩後今度は時間制限なしの入浴(大概夫は先に車に帰ってます)

夏日の様な1日に翔&迅も疲れて8時少し過ぎには就寝(笑)

翌11日(月曜日)
車中泊の時は 夫が朝食準備を行います(湯を沸かすだけだけど)
多分・・・15回目_d0064859_1617488.jpg



翔&迅も朝食を待ちきれない様子
多分・・・15回目_d0064859_16182177.jpg

多分・・・15回目_d0064859_16195564.jpg



特に翔(笑)
多分・・・15回目_d0064859_16203251.jpg



帰路 土岐のアウトレットに立ち寄って夫の買い物に付き合った

昼 〆はやっぱりSAのお蕎麦
多分・・・15回目_d0064859_16214065.jpg



今回の旅は高山のおじいさん、おばあさんのお陰で
お金では買えない素敵なものを授かった気がします

帰ったその晩にまたまた松茸を頂きました
多分・・・15回目_d0064859_16222371.jpg

今年は豊作なの?
by r-petal | 2010-10-12 16:58
<< もうちょっと 秋って素敵! >>