祖父母参観と秋味
衣替えの1日(金曜日)
翔&迅のハウスも衣替え
d0064859_10222952.jpg

快晴だったのでハウスと一緒に翔&迅も天日干し(笑)
d0064859_10232073.jpg


そしてその日の午前中
初めて保育園の祖父母参観に行ってきましたが
出掛けのかか(私)はちょっとむくれておりました

だって…
園では給食を孫と一緒に食べます
おかずは園で用意してくれますがおにぎりは各自持参です

とうごはおばあちゃん(賢くんのお母様)が参加
ねねはおじいちゃん(渓くんのお父様)が参加

私はこう言う場合どっちのおばあちゃんで良いのでしょうね(*≧m≦*)
話がわき道へ逸れました(苦笑)

今回は渓くんのお母様が仕事でやむなく来られなかったので
かかがおじいちゃんの分とねねのおにぎりを作りました(計8個)
食器も3人分用意しました
他にデジイチ コンデジ 水筒 食と撮の2つのバッグになりました

更に前日次女からビデオカメラを渓くんのお父様に渡してくれと頼まれて
もう一つ荷物が増えバッグが3つ
しかも当日は賢くんのお母様と徒歩で園に向かう事になってました
確かに体力はあるけれどそれってあんまりじゃないですか~~~

…と、むくれていたら出掛ける数分前に次女がやって来ました
「祖父母と園児と一緒に登園して来ててもう結構集まってるよ
母さん荷物が大変そうだから送っていくよ」

最初からそう言うのが当たり前でしょと言うと
「最初から素直にそう頼めば良いのに」と娘
互いに変な意地を張っていた模様(笑)

途中で賢くんのお母様を拾って園に向った

数分後、渓くんのお父様も到着(車で40分ほどかかります)
例のビデオカメラ(笑)を渡して撮影を依頼しました ヤレヤレ

教室に貼られているとうご&ねねの絵
d0064859_10292963.jpg

まぁなんて素敵なワイングラス
d0064859_1030291.jpg

と思ったら 運動会の玉入れでした(∩_∩;)

9時半ゆうぎ室へ移動
未満児組、年少組、年中、年長組みの発表会を前列で見つめていましたが
とうご&ねねの時だけ通路に移動してカメラ撮影

歌 トンボのめがね
d0064859_10261881.jpg



続いてお遊戯「てんとう虫のサンバ」
懐かしのチェリッシュの曲

ねねのボンボンも快調に回ってますね~~
d0064859_1025078.jpg



所がとうご…ボンボンではなく手で顔を覆ってしまいました(汗)
d0064859_10253587.jpg

運動会のオープニングの記憶が蘇りました

楽しく踊るねねに比べて
d0064859_10265544.jpg



とうごは遂に一度もボンボンを手にする事はなく
d0064859_10273021.jpg

てんとう虫のサンバは終わりました
d0064859_10275171.jpg


ねねの話では練習の時はちゃんと踊っていたらしいから本番に弱いタイプ?
これも振り返ればきっと良き思い出になることでしょ(多分)

祖父母で触れ合う時間もあり、とうごは賢くんのお母様と 
ねねはかかとわらべ歌やお寺の和尚さんでじゃんけんポンをしました
渓くんのお父様はその様子をビデオ撮影していました

昼食は各自が好きな場所にシーツを敷いて
園から八宝菜汁と磯香和えとゼリーが出ました
とうごはねねよりも食欲があり
「かか、とうごのおにぎりと交換しよう」って言われ
長女が握った鮭にぎりとかかの握った栗入り味ご飯と交換しました

帰りは昼食分の重さがなくなり
大分軽くなったバッグと例のビデオカメラを持って賢くんのお母様と徒歩で帰宅しました

自宅のドアを開け居間に行くと…二人の娘達が遅い昼食を始めるところだった(笑)

さて、美味しい物のお話
週末どっと頂き物があったので皆さんにもおすそ分け*^-^*
洋菓子屋でパンつくりは頷けるけど にんにくと生姜のパウンドケーキって(*≧m≦*)
d0064859_10313357.jpg

早速土曜日の晩主人と仲良く半分こ♪ 生姜は昔食べた生姜せんべいを思い出しましたが
にんにくはお菓子と言うより…ん~何だ(笑)

更に珍品 パティシエなのに裏メニューでこんなの作ってます
モヤシの乾物
d0064859_10315360.jpg



シジミの乾物
d0064859_10321359.jpg




今回は切干大根の乾物を頂きました 全て酒のつまみにぴったり合いそう まんまにさんから
d0064859_10323940.jpg



ちょっと小さなサイズの松茸(ご近所のお友達から)
d0064859_10335521.jpg

松茸酒にしようかご飯にしようか炙りにしようか検討中*^-^*


キノコの名前を聞いたけど忘れました(毎度)
赤紫でヌルヌルしてて下ろし大根で頂きました(渓くんのお父様から)
d0064859_1035758.jpg



黒いのは…まだ保存中 すき焼きにしようか鍋にしようか♪ (ご近所のお友達から)
d0064859_10355931.jpg

共に綺麗にして茹でてくれてあり感謝感謝です


ワインで有名な桔梗ヶ原の葡萄(義母さんから)
d0064859_10375891.jpg


これで栗なんかもらえたら最高なんだけど(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-10-04 10:48 | Comments(24)
Commented by バウ at 2010-10-04 12:55 x
なんか最後辺り贅沢な事を言うとらんかえ?(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
さらに酒もあったら心は一気に天国だね(笑)

謎のパテシエ珍味も(笑)美味しく酒がすすむよねо(ж>▽<)y ☆

んで・・・幼稚園のジジババ参観日?ご苦労さん♪
楽しい、可愛い、愉快、切ないの四拍子で、思い出も1番強く残る次期だね~
若君は、うちの兄ちゃん(モスラ)をみてるようだな~^^v
うちのビデオの中でも似た様な光景があるぞ
歌も1人だけ口を閉じたまま(家じゃ完璧に歌ったのだが?)
踊りも1人だけズレル、チガウ、ってぇ~のは茶飯事でさ(笑)
目立ってたね~v
周りと同じ事をする(やれる)のが当たり前ってことはなく
できないのはおかしいってことは更になく
その時、子のこの目に映るものや頭に浮かぶものや世界は(うちは小1の頃なんて授業中、宇宙にいたからねw)
ハタから見たら分かるはずもない。けど、不参加じゃないんだよね

Commented by 続き~(笑) at 2010-10-04 12:57 x
(本人が後に語る・・・幼稚園の発表会でのサンバは今一の振り付けだったが楽しかったとかなんとかw←こんな風だったよ~ちゃんと覚えてることに感動じゃね?)
そのうち、若君の列伝でも出版する?(実は、うちは出した(* ̄m ̄)ぷぷぷっ)
なんでも!なんだって!糧になるさ^^v
今読み返しても素晴らしい(自画自賛)ww
いや、正直原点に立ち返るにはいいアイテムでね・・・。と、逸れた~

そうそう、ワイングラス→玉入れって直ぐ分かったぞ~ww
Commented by YUKI at 2010-10-04 14:45 x
桔梗ヶ原に行ったと聞いたときはワインの土産か?!と期待した私(笑)
鋭いねぇ 栗は栗でも小布施の栗100%の焼酎、栗どっこが落ちてないかなぁ~
と冗談はさて置き

行ってきたよ ジジババ参観(*≧m≦*)
切ないと言うよりまたやってくれたね~とうご君って思いでシャッター押してた
遊戯室の隅っこでも園児席の直ぐそばで望遠レンズで構えている私も目立ったかも(笑)
(デカイカメラ持ってたおばあちゃんおらないしね)

バウさんのこのコメント心に刻んでおくよ
そして長女にも読んでもらいたいな

モスラ君の何か・・・・記憶のどこかにその話が残ってるんだけど
出版本のことだったのね バウさんの宝物よね
機会があったら読ませてね
原点に立ち返るって気持ちわかるなぁ
私も母の介護で残した3冊の記録本時々読み返しているよ

>ワイングラス
え~~そうなの! 
下戸の長女もグラスだと思ったらしいよ 親子だわ(* ̄m ̄
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-10-04 21:34 x
祖父母参観と言うのがあるのですね。知りませんでした。
両家が近くにお住まいだから出来ることですよね。
運動会が終わったばかりなのに、お遊戯の練習もしていたのかしらね。
とうごくん、はにかみ屋さんで可愛いです。
男の子は、その時その時ですから・・・・

メッセージを送りたいのですが、やや、不調で・・・
回復次第、また、お伺いします。
Commented by みーと at 2010-10-04 23:42 x
翔&迅ちゃんの美味しそうなハウスが今シーズンも登場ね~!ハウスごと日光浴かわいい^^

祖父母参観お疲れ様~ 確かに、荷物多いし~みんなYUKIさんに持たせるって~ねぇ~
ワイングラス、私もそうだと思っちゃった、運動会の玉入れでしたか(笑)
とうご君、恥ずかしかったのかなぁ~

いや~~~~~ん、茸!美味しそうです!さすが、長野きのこの宝庫!

Commented by YUKI at 2010-10-05 13:27 x
アメリカン・ブルーさん、今日の調子はどうですか?
どうぞご自愛くださいね

娘達の頃もこの祖父母三参観がありましたが
両家の祖父母が集まる事はありませんでした 時代でしょうかね
何方かでしたがこの日の為に大分から参加したお祖父さんもいましたよ
幼稚園と保育園では出し物の内容が少し違いがあるように感じます
とは言え短い間に良くがんばりました*^-^*

男の子を育てた事がない私としてはとうごの優しさが可愛いですね
勿論ねねも優しいですが少し違うんですよね
初めて味わった幸せ気分です♪
Commented by YUKI at 2010-10-05 13:28 x
みーとさんもっと言ってやって(笑)
徒歩で行くって最初から分かっているのにお荷物増やすなんてねぇ~
ってきっとねねを送った後乗せて行こうって思っていたかも
私も甘えれば良かったんだよね(* ̄m ̄)

毎年恒例の翔&迅の天日干し 今年も無事終了~~てね*^-^*

未だにキノコの名前を思い出さないんだけど美味しく頂きました
身近に茸取りの好きな人が居て本当にしあわせ♪
お近くならお裾分け出来るのにね

それにしてもみーとさんも(笑)(グラス)
Commented by バウ at 2010-10-05 13:32 x
兄ちゃんにも見せたら一発で
「運動会の玉入れかい?」
って、言ったぞ^^v
Commented by r-petal at 2010-10-05 16:00
ん~~兄ちゃんはそう言ったか

じゃあ姫は?(笑)
Commented by DON at 2010-10-05 19:36 x
「モヤシんいち」にはやられました。(笑)
その他も面白いですね。
とうごちゃんは将来イケメン、そしてねねちゃんは
着物の似合う美人になりますよ。
二人とも可愛いですね。
姪の小さい頃を思い出しました。
あと、ねねちゃんのボンボン回ってる写真は
ベストショットですね。
Commented by かり☆ at 2010-10-05 22:08 x
賑やかな祖父母参観♪
とうごくん、ねねちゃんも嬉しいそうな笑顔がめんこい~(o^-^o)

息子の時は、祖父母が遠方のため友達のお祖父ちゃんにお世話になって、少し可哀想だったけど本人は楽しかったみたいでほっとした記憶が残ってるな~
懐かしい~

お孫ちゃんのめんこい~成長する姿わたすも楽しみにしてますよ(^-^)b
Commented by さくらこ at 2010-10-06 08:20 x
ビデオって、子供が小さい時よく撮ってたけど、最近はすっかりご縁がないなぁ・・。
孫が出来たら、またそんな時を楽しめるのね。

どんな姿・行動もみんな良い思い出になるよね。
うちの息子はサボテンの役を見事にこなし多くのお母様方から賞賛を受けていました。
長い時間微動だにせず!
そういうのが得意なのも、その子の個性ですよね^^。

グラスワインに笑って、キリボシダンに笑って
あら、松茸子?な~んて思っちゃいました( ̄m ̄*)

楽しい美味しいひと時のおすそ分け、いつもありがとうござます♪



Commented by YUKI at 2010-10-06 09:11 x
おはようございますDON さん
姪御さんの様に可愛い女性になるかしら 楽しみ楽しみ*^-^*
そう言えばDON さん家系も女性が多いですよね
とうごの時代にはイケメンタイプが変わっている可能性もありますし
こちらも楽しみ楽しみ*^-^*

これから誂える(数は少ないと思いますが)着丈裄丈を長くしておきたいと思っています
これなら長身女性も着られますしそれが洋服にない着物の良いところでもありますよね

ボンボンショット…私もビックリ(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-06 09:11 x
かりさんおはよう♪
今は両家の祖父母が揃う所も多いから凄い人数だったよ

友達のお祖父ちゃんが来てくれるなんて素敵な話だね
それを喜んでくれる息子さんも素敵!
ねねたちのクラスにも一人だけ来られなくて母親が代わりでビデオ撮影していました
張り切っていたなぁ そのお母さん*^-^*

これからもっと色々楽しい画像を残してくれるんだろうなぁ 
一緒に見てね
Commented by YUKI at 2010-10-06 09:12 x
さくらこさんおはようございます~
それ我が家も同様です
さて、何処にしまってあるのかしら(笑)

現在の主人は全くカメラにもビデオにも興味がなさそうなので
例え探し出しても使わないでしょうね 
さくらこさんのご主人はどうでしょうか?

息子さんのサボテン お話から大変適役だったのでしょうね
小さいながらに責任感の強いお子さんだったように感じます

>松茸子?
さくらこさん! お見事!!!
まんまにさんに提供したい商品名ですが…
松茸は裏メニューにするには高価すぎますね
エリンギを代用してはどうかとお話ししてみましょう(笑)

こちらこそいつも心和む花画像と語りをありがとうございます
Commented by 犬好きかあさん at 2010-10-06 14:48 x
事前に運動会のこと読んでいたので玉入れのカゴと判りましたが
そうでなければ私もグラスと思っていたでしょう^-^;
絵は描く人の心や家庭環境・親との関わりなどを知る手段として
精神医療や児童相談所等で用いられることが多いようです。。。
祖父母参観 私は初めて耳にする言葉です
う~ん私なら両家のおじいちゃん・おばあちゃんに任せちゃう(^^ゞ
もちろん!夫は絶対参加しないと断言できます
孫はいないし予定も皆無なので救われてます(^_-)-☆

Commented by みちみち at 2010-10-06 19:52 x
お孫さん達の参観お疲れ様でした~~っ♪
可愛いオチビちゃん達のお遊戯や歌を見ただけで感動しますよね。
涙は出ませんでしたか?
ワイングラス。。。。。笑えましたよ。
紅白の球入れだったとはYUKIさん凄い発想力でした(笑)
お友達からやご近所から沢山の頂き物でしたね、嬉しいですよね。これに栗があったら最高って言ってたわね、家は栗を沢山いただいけどマツタケはなかったわよ~~(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-07 10:52 x
犬好きかあさんこんにちは~
言われてなるほど「玉入れのカゴ」と記すべきでしたよね
運動会の玉入れは競技名ですものね*^-^*

とうごとねねの絵はどんな気持ちが表れているのかな
かかとして気になる気になる(笑)

犬好きかあさん そうは仰っても先は何が起こるかわかりませんよ~
救われた発言メモして置こうっと(笑)
Commented by YUKI at 2010-10-07 10:52 x
みちみちさん ウルっと来た部分もありました
ドキドキした部分もありました
そしてちょっぴり若返りをしてきました(笑)

北から南から珍しい食材が届く度小躍りしてます
出来栄えは別としてどう調理しようかなぁ~とか考えるだけで楽しいですね

あら・・・栗山
世の中思うようには行きませんね(* ̄m ̄)
Commented by 再書込み!まんまに at 2010-10-07 17:31 x
松茸子!WWWWWW!ナイスですね~!
ちなみに以前、エリンギは「いとしのエリーんぎ」というのを
作りました(笑)
桜漬け淳子とか、よそのカツオなんてのも目白押し!あはは!
失礼しました.......。
Commented by バウ at 2010-10-07 18:20 x
↑それ!みてみたい!о(ж>▽<)y ☆
Commented by Hime at 2010-10-09 09:00 x
保育園の参観日っていいですね。

今日は、午後から、保育園の園庭作業です。

雨ですので・・・。

今年は役員なんで、忙しいですよ。

Commented by YUKI at 2010-10-09 09:06 x
まんまにさん先日は美味しい物々をありがとうございました

エリンギで(笑)
そんなに沢山の種類の珍品を作っていたとは驚きました(*≧m≦*)

バウさんが大興奮するのも無理はないわよねぇ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-10-09 09:07 x

Himeさん今日は園作業ですか
確かに今日は肌寒いです 
外の作業でしょうから風邪を引かぬようにしてくださいね
役員さんご苦労様
<< 秋って素敵! 金風の中で >>