金風の中で
先週の土曜日の朝 乳腺炎で高熱を出した長女を病院へ連れて行った
大事に至らず熱は直ぐ下がり賢くんの仕事が終わるまで我が家で休んでいった

昼前に次女親子が迎えに来てくれて娘の長男とうごと私
5人で秋の駒ヶ根高原へ出掛けてきた
(その間ゆっくり休ませてあげたいという次女の姉思いの案)

平地より少し低めで爽やかな金風が吹くこまくさ橋
幼いカップルが仲良く手を繋ぎ…(笑)
d0064859_7165033.jpg

d0064859_11565094.jpg


橋を渡りきると紫式部が出迎えてくれる
d0064859_7175783.jpg



アイスクリームも仲良く分けて(とうごの残った分を)自宅に戻った
d0064859_7183921.jpg

d0064859_723456.jpg



今年生まれたみお(7ヶ月)&せいな(2ヶ月半)もこんなに大きくなりました
d0064859_719148.jpg

この二人があの二人の様にこうやって遊ぶ日も来るかな
d0064859_7214759.jpg



翌、日曜日 家で過ごすには勿体無いくらいの秋晴れ
義母宅を訪れた後夫と翔&迅を連れてふらりと金風に誘われてドライブ

5ヘクタールのコスモス畑は…
d0064859_7254321.jpg

一部見頃を過ぎた種類もあったけれど
d0064859_7273955.jpg

他はチラホラ開花し始め見頃は来月

長野県ではお馴染みのスポーツ、マレットゴルフ発祥の地
d0064859_7312427.jpg
 

千人塚県立公園で夫が作った梅肉にぎり飯を食べて
d0064859_7315869.jpg



途中道の駅に立ち寄ると他県ナンバーの車が駐車場を陣取ってました
d0064859_7321936.jpg

何と言う車でしょう? 彼らも金風に誘われこの地に来たのか♪


今年の山葡萄ワインの素の生長を確かめ(笑)自宅に戻った 
d0064859_7331212.jpg



更に翌日の月曜日 姉の家に遊びに行った
一般道を避けて近道の林檎畑を走行 

5月見かけた林檎の花も
d0064859_7334095.jpg



金風漂う中、枝もたわわに色んな種類の林檎が一杯

紅玉かな?
d0064859_736351.jpg



つがるかな?
d0064859_736555.jpg



しなのゴールド?
d0064859_7371730.jpg


どれも美味しいけれど楽しみはこれから*^-^*
霜が降り寒さが増すと食べ頃になる林檎
今年はサンふじとふじ(違いは無袋栽培か有袋栽培)どちらを選ぶかも楽しみの一つ♪
[PR]
by r-petal | 2010-09-29 07:47 | Comments(24)
Commented by たっちん at 2010-09-29 09:27 x
真っ赤な林檎。おいしそうだねぇ。もう秋なんだね。めっきり冷えてきたので、風邪などひかないように気をつけてね。

フェラーリにランボルギーニだ!すごい車!たっちんもみたかったw
Commented by YUKI at 2010-09-29 15:09 x
たっちんは果物が好きなのかな?
今年はちょっと林檎も色付きが良くない種類もあるみたいだよ

フェラーリにランボルギーニって言うんだ
聞いたことあるけどこれがそうなんだ~~ 
最近何処かの道の駅でも色違いの同じ車が集団になって駐車しているよ

たっちんも風邪気をつけてね*^-^*
コメントありがと
Commented by 犬好きかあさん at 2010-09-29 19:55 x
『金風』?...電子辞書...へえ~そういう意味の言葉なのφ(..)
初耳でした さすが物知りYUKIさんね^^!
長女さん 大事に至らず良かったですね。。。
次女さんの気配り・思いやりに感心しました(拍手^^)
YUKIさん御夫妻の優しさ・暖かさが受け継がれた結果の
1つですね!?

夫の希望で(犬連れなら一緒に旅行してくれる妻と悟ったか(^_-))
6月に行った『しぶごえ千倉』を急遽予約し 大雨洪水注意報の
出てる中 行って来ました 室内ドッグランで看板犬ひなたちゃんと
遊んでもらいましたし 美味しい料理も頂いて来ました
Commented by みーと at 2010-09-30 00:00 x
娘さん、お大事に。おままごとセットのかわいいこと^^とうご君とねねちゃん、楽しそうでいいわ~みおちゃんもせいな君もあっという間に成長してる!!!
4人のお孫ちゃんが仲良く遊ぶ日が楽しみですね~!

林檎!う~ん、サンフジもふじも、ジョナゴールドも信濃ゴールドも紅玉も津軽も!美味しそう、どれもそれぞれの特徴があって~!秋の味覚、高原野菜や果物の季節ですね~
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-09-30 08:43 x
毎回思うのですが、YUKIさんのブログには本当に感心のため息です。
選ばれた画像に凝縮された言葉・・・流れのうまさに拍手です。
ここへくると、沢山のそう言うお土産を勝手に持ち帰る私です。
ちゃんと咀嚼して身につけなければ。。。
今日の画像の好きなのは、ねねちゃん!
ママが一緒に来られなかったとうご君を気遣うようなしぐさと、可愛いおままごとのおもちゃの数々(実は大好き・・こういうの)
そして、ねねちゃんの大人顔負けの素敵なファッション。光ってました。
毎日、家族の為に奔走されてるYUKIさん、こんなに可愛い4人のお孫さんと、まだまだ可愛い娘さんたちのお幸せ・・・宝物ですものね。
Commented by バウ at 2010-09-30 09:59 x
う~~む。。。
これなら1個といわず、数個いけるかも(  ̄ー ̄)vニヤリw

姫は、若君のを(自分のはすでに完食よねw)半分こしてもらたのねww
さすがは~姫?若君?(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
微笑ましくって朝から元気アップだよ~~

昨日は我侭じーさんとこ行ってきたけどヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!頭ん中で数発出たさ(笑)

てか。。。
旦那ちゃんの手作りオニギリ?
それは凄いわ・・・・
Commented by YUKI at 2010-09-30 14:02 x
犬好きかあさんこんにちは♪
しぶごえ千倉に行ってらしたのですね
今年はお出掛けが多くて楽しんでますね~~*^-^* 
悟ったご主人はアッシー君(もう死語ですか?)に徹してもらって(笑)
ここのお料理どの品も美味しそう 
秋色の染まるモダン和食を食べたのでしょうか!!!(大興奮)

おっと(笑)
金風…私は収穫間近な、まるで金色のような稲穂も思い浮かべます  
日本語には素敵な季語が一杯ありますよね
さすがですね 犬好きかあさんならご指摘あると思いました

時々意見の衝突相談を個別に受けますが(笑)
私も娘達がここまで互いを気遣うと仲になるとは思いませんでしたよ

今日はハッピーご一行が来ていてレスが遅くなりました
(明日、祖父母参観日なので日にちを変更しました) 
Commented by YUKI at 2010-09-30 14:03 x
さすが心は長野県人のみーとさん
林檎に関しても詳しいのね~~
梨に葡萄に…秋は実りの季節だね

みおは一人すわりが出来始めて歯が1本生えてきたよ
せいなも順調に体重が増えて もう~大変(笑)

二人が遊んでいるおままごとの殆どはむか~し娘達が遊んでいた物なの
今はおもちゃも安く手に入るけれど当時は高くて!
だからこそ大事に使えたんだね

所で工事が済んで以前との違いはどう?
Commented by YUKI at 2010-09-30 14:04 x
アメリカン・ブルーさんこんにちは♪
毎回丁寧なコメントありがとうございます
画像に助けられているブログですがそう言っていただけて感謝します
でも
私の方がアメリカン・ブルーさんに対し感心のため息が多いのですよ

祖母として嬉しくなる孫のコメントもありがとうございます
もう暫くするとその親子がやってきますからお言葉伝えます
ねねの優しさ ファッションの事 娘達きっと喜びますよ

次女も何れあちらのご両親と同居予定ですので
娘や孫にこうして頻繁に会えるのは無理になります
今の内に沢山の思い出を作っておかなきゃですね

アメリカン・ブルーさんが好きなおままごとのおもちゃですが
とうごはねねが居なくてもおままごとで遊んでいますよ(笑)
Commented by YUKI at 2010-09-30 14:05 x
バウさん、はやりそう思う(笑)
じゃあもう一回…(*≧m≦*)

ねねは食べるのが幾分早くてとうごは大分遅いの(*≧m≦*)
ちょっと前まではこれが喧嘩の元だったりしてね
逆転するその日が楽しみでもあるんだ

今のバウさんはじーさま一人じゃないからキツイよね
ストレスため過ぎてまた体に不調が出ないと良いけど
現実にこの件に関しては今より状態は良くなるはずもなく悪くなる一方なんだよね
介護は長距離マラソンなんだからお互い調整して過ごそうね

そう 旦那の手作り 
カリカリ梅を細かく刻んだ握り飯が一番好きなの
私が洗濯して掃除している間に作ってた
最近は日曜日の晩はお互いに食べたいものを作るようになったよ
例えば夫がすき焼きなら私は湯豆腐とか(笑)
食べたい物が一緒のときは夫はテレビ見てる(*≧m≦*)
Commented by バウ at 2010-09-30 14:39 x
いいな~それ<それぞれ
今日夜、帰宅部v(◎ー◎)v明日休みもろーたらすぅいの
車検だもんで・・・平日だけだからてのは分かるけどさ・・・。ビミョンな気持ち分かるっしょ?w

んで・・・本題だけど(笑)
先ほど、帰宅後の食事いらんって言われた
なんでも車検出してる間に胃カメラ検査行くんだと
予約入れた時点で連絡してくれーーーーーっ!と思ったさ。
慌てて真空チルド室に材料放り込み~

あ。。。それと、もう一つ
隣が面倒賃って金持ってきたんだよねヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!
Commented by YUKI at 2010-09-30 16:39 x
レストランでお互い好きなものを注文する感覚かな
二人だから出来るんだけどね

何々?1日余分に帰宅するって事? 
急は反則じゃないの~~罰金刑に値するね(笑)
しかし、車検中に胃カメラ受けるのって…
バウさんのダリポンちょっとピンとはずれで面白いわ(*≧m≦*)
まぁ連絡遅れはバウさんにとっては憤慨に値するわよね
あたしが代わりに回し蹴り3回ほどしておくわ

面倒賃、仮に受け取ったら更に何かおねだりあり?
ん~くわばらくわばら
Commented by fdeo義 at 2010-09-30 17:42 x
見させていただきました(^-^)/

かわいいですね~(^3^)/

私のちび怪獣と同じぐらいですかね(^^ゞ

しかし、スポーツcarがいいんですけど…( ̄▽ ̄)b
Commented by YUKI at 2010-09-30 17:49 x
fdeo義さんコメントありがとうございます
可愛いチビ怪獣さんは上の孫のほうかな?下かな?
確かに時に天使 時に怪獣ですね(笑)

>スポーツcarがいいんですけど
やはり殿方はそっちに目が行きますか(*≧m≦*)
Commented by みーと at 2010-09-30 23:39 x
回線自体は以前から光だったから変わらないと・・・思うの。料金設定とか使うモデム(?)が変わっただけみたいんだよね~全然疎くて(苦笑)

おままごとセットや玩具や絵本、大事に使っていていいな^^娘さんやお孫さんへの思いと物への愛情が、感じられて、気持ちが暖かくなります。
Commented by 犬好きかあさん at 2010-10-01 09:32 x
>今年はお出掛けが多くて楽しんでますね~~*^-^* 
 来年は要注意星回りの私なので今年楽しんじゃいます^^
 今月中旬には紅葉観賞も兼ねて星のやにひとり旅予定です^^v

>秋色の染まるモダン和食を食べたのでしょうか!!!(大興奮)
 は~い頂いてきましたよっ 松茸御飯がついていて
 (娘と食べたSデパート内の美濃吉のほうが美味しかったわ)
 デザートのブルーベリープリンが一押しでした
 夫は念願の 鮑の踊り焼が食べられて御満悦(別料金5250円)
今回は地酒冷酒『寒菊』美味しかったわ^^夫はビール2種追加
 
 

Commented by みちみち at 2010-10-01 09:36 x
今日は昨日の雨がウソの様に快晴になってきました。
秋の紫式部も可愛いですけど、やっぱりリンゴがいいかしら?
可愛いお孫さんたちの仲良しカップルも目が細くなりました。
楽しそうに、おままごと遊びも微笑ましいですね♪
ご主人様が作ってくれる”おにぎり”も美味しかった事と思います、我が家では絶対に有り得ないものですので。。。。(笑)
スポーツタイプの車もフェラーリかしら?お見事に並んでましたねっ!
お孫さんに囲まれてるってYUKIさん幸せに満ち溢れてますね。
Commented by YUKI at 2010-10-02 07:52 x
みーとさん、そう言えば名義変更でって言ってたね
我が家は無線をやめてLANケーブルにしたけど
担当者が人によって意見が違うから困ったよ~

おもちゃは20年も経つと凹みや色落ちがあるけれど
母や義母からのプレゼントだから良い状態の物を残してきたんだ
Commented by YUKI at 2010-10-02 07:53 x
犬好きかあさんおはようございます
来月はまた素敵な場所へお出掛け予定ですか*^-^*
またお土産話をお待ちしています
私達も今月は何処かに行きたいと予定はしているのですが
空いている日は2週目しかありません
後は結婚式にお宮参りとめでたい行事が続きます
ん~~出費を考えると無理かなぁ(∩_∩;)

松茸ご飯は炊き込みご飯の素と違って香ばしいのですよね~~
さっき朝ごはんを食べたばかりなのに食欲が湧きました(笑)

ブルーベリーで私も一言発言ですが
最近我が家もプレーンのヨーグルトにブルーベリーを加えた一品を増やしました
イタリアの研究では1日に生の実なら90g(約60粒)とあります
ん~こちらもそこまでは無理ですが全く取らぬより良いとアバウトに…(笑)

寒菊って醸造名だったのですね
寒菊の蔵出し樽酒か寒造り大辛口を試飲してみたな*^-^*
Commented by YUKI at 2010-10-02 07:55 x
みちみちさんコメント返しが遅くなりました
昨日は祖父母参観で半日園で過ごしました

私も食いしん坊だから目で楽しむ紫式部より林檎ですねぇ(笑)

生まれたときから二人は一緒でしたから姉弟みたいです
いつまでこの状態なのかは分かりませんが完全にねねの方が強いです(笑)

>我が家では絶対に有り得ないもの…
みちみちさんはてきぱき何でもこなしてしまう奥様なのでしょうね
夫が聞いたら羨ましがりますよ

車に詳しいですね!私は名と車が一致してません(* ̄m ̄)
ピカピカでまるで新車のみたい
その車が一杯でそれを見物する人も一杯でした

昨夜も次女親子が夕食を食べて帰りました
台風が去った感じです(苦笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-10-02 17:47 x
>来月はまた素敵な場所へ
 今月中旬18~20日です(^_-) 自前に限り行かれるひとり旅・・・
 YUKIさんは御夫妻で車で しかも景勝地が そう遠くない距離に
 あるので 出費は抑えられるのではないですか?
 行かれる時に行ってらっしゃいませ^^

ブルーベリー 一時期私もYUKIさんと同じ食べ方をしてましたが
続かないので^^;サプリに換えました

>寒菊の蔵出し樽酒か寒造り大辛口を
 YUKIさんらしい利き酒名人の言葉ですね^^ 

明日3日は亡母の丸3年の祥月命日ですが予報では雨なので
快晴の今日午前中に墓参に行って来ました
杉本真人の『吾亦紅』を聞いてから 在りし日の両親の言動が
懐かしく ちょっぴり切なく思い出されます

Commented by とむ at 2010-10-03 00:18 x
わたしが言いたかった事の殆どをアメリカン・ブルー さんに
 全て言われてしまった。

せいなの顔がハッキリしてきたね。 抱っこしてみたいな~。
 
最近ね、YUKIちゃんの孫達が私の近所にいる子のように感じて声を
 掛けたくなるんだよ
YUKIちゃんのご亭主のふか~い愛情も感じるしね~ (核

私の嫁? 床に肘をついて「ナンクロ」を解いてる・・

横から見たらブタの産卵だわ。。


 



Commented by YUKI at 2010-10-04 08:47 x
おはようございます犬好きかあさん

月曜日からとは良い日を選びましたね♪
旅行は週日が良いですよね!

昨日は夫と諏訪湖方面へ買い物に出掛けました
道中、車中泊の話題がのぼり…
10日と11日に岐阜の方へと決まりつつありますが確定ではありません(笑)
実は千葉の方面も検討しましたがこちらは2泊出来る日の楽しみに…
しぶごえさんお気に入りに入れました*^-^*

ヨーグルトのブルーベリー 我が家も昨日食べ忘れました(笑)

日本酒ですが、私は熱燗が好きなのですが
これは値段の高いお酒では美味しくないのですよね(安上がりな私)

一周忌の時、お母様に対して気持ちをコメントされていましたが
今回のコメントを読み、熱いものが込み上げました
墓参りご苦労様でした

所で「景勝地」聞きなれない言葉で早速調べました
名勝の事なのね 勉強になりましたm(_"_)m
Commented by YUKI at 2010-10-04 08:48 x
とむさんおはよう♪
改めてアメリカン・ブルーさんのコメントを読み返したよ(笑)

とうごと比べせいなは丈夫な子だよ それが凄く嬉しくてね
抱っこするならみおがお勧め 
だって誰にでもニコニコ*^-^*で答えてくれるよ
時々とむさんにも子守を頼もうかな
でも家の旦那と似てる所があるから長時間の子守は無理だね(笑)

しかしとむさんは何かしら土産を置いていってくれるね
今回は「ナンクロ」
知らなかったのは私だけかな(笑)

女房をそんな風に言ったらいかん!
それにブタは産卵しないぞ(*≧m≦*)
<< 祖父母参観と秋味 赤そばの里 >>