敬老の日
お昼に次女と「あきたこまち麺」を茹でて食べた
この麺は秋田県産あきたこまちを半生麺に仕上げたもの
お米だからあっさり麺つゆと鰹節で頂きました
モチモチしててほんのり甘いのが特徴
d0064859_16331827.jpg

コチニール色素が含まれているのでピンク色しています
d0064859_16305355.jpg


夫は祭日関係なく出勤
昼食後直ぐに娘たちも帰って行って…静かな敬老の日を過ごしております

私が祝われる日はまだまだお先(笑)

*******************
その日より2日早い18日、夫の両親に感謝の気持を♪
何処かで外食する予定だったが
義母さんの足の具合が良くなくて近くの食堂から出前を取った

夫と義父は豚カツ丼で義母さんはラーメン
私は親子丼を選んだ 凄い久しぶりに食べた気がする
きのこに大きな玉ねぎ 蒲鉾が入ってました
d0064859_1623174.jpg
 


翌19日、私の実家へ向った
翔&迅とハッピーが一緒に居られる場所といったら高速道路のPA
d0064859_16243656.jpg



父と夫は天麩羅蕎麦
あいにくきのこ蕎麦がなかったので私は卵で…
d0064859_16254865.jpg

両家共に安上がりの昼食ですんじゃった(笑)


未来の老人はこんなのを見つけるとつい撮っちゃうのよねぇ~~
d0064859_16261185.jpg

d0064859_16262836.jpg


プレゼントなんて何もいらないから
一回でも多く会いに来て欲しい・・・それが願いの老人さんたちでした
[PR]
by r-petal | 2010-09-20 16:40 | Comments(8)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-09-20 19:39 x
最近はPA・SAにドッグラン併設増えたようですね?
このフレーム洒落てますね^^v いい記念にもなって万人向き。。。
出前って ちょっと贅沢感があってプロの味を味わえることも
うきうき気分にしてくれるものですね(今は くれるものでした・・・かな)

夜勤明けの夫とともに 墓参りに行って来ました
早い時間に行ったので渋滞に遭わずに済みました^^
YUKIさんは明日も行かれるのでしょ?

>プレゼントなんて何もいらないから
 一回でも多く会いに来て欲しい・・・それが願いの老人さんたちでした

世論調査と同じですよ^^ 思い返せば我が家は私が夫に気兼ねして
頻繁に来たいのを暗に抑えていたと思います・・・
それでも短期間ながら父の介護を私宅でできたこと
母は不満一杯!だったでしょうが 母の事もそれなりに
世話できたことは良かったのでは?と・・・胸の奥がチクッとしないでも
ない今日の私です(^_-)







Commented by みちみち at 2010-09-21 09:07 x
昨日は敬老の日でしたね。
私達夫婦には両親がすでに他界してます、お祝いしてあげたくても出来ない寂しさもあります。
確かに、何もいらないから一回でも多く会いにきてほしい。。。。
この気持ちは理解できます、私もそんな年を迎えてますもの(笑)
実家が遠方だったので思うように逢えなかった事が今でも悔やまれてますけど、その時は生活に一生懸命だったので仕方がありませんね、YUKIさんはどうか出来る限りの親孝行を今まで通りして上げて下さいね。
私も疲労気味でしたが今日は随分良くなったので皆様のところへお邪魔してます。
Commented by YUKI at 2010-09-21 14:04 x
今日も暑いですよ犬好きかあさん
犬連れで旅をしているとこう言う施設はとても助かります
是非是非マナーを守って気持ちよく使いたいものですよね

このフレームは初めて見ましたから最近出来たものと思われます
探索好きの夫が見つけてきました(笑)

出前と言っても本来と違い
出来上がると電話が来るので義父と夫が取りに行きました
昔は出前をしてくれていましたが店主も年で無理になったようです

ご夫婦で行って来たのですね ご苦労様でした
私は今日は行かず明日娘達と行ってきます 
夫は会社に向う途中で立ち寄ってくれるようですよ

世論調査…そうだったのですか
結構その日の為のプレゼント類を大々的に目にしますが
お祝いをされる側とお祝いする側の意見が一致しないのかな?
一致しないのは夫婦間のプレゼントも一緒かな(笑)

私も母親に対しての世話は犬好きかあさんと同じ思いがあった気がします
今はその気兼ねもなくなり 自然体(* ̄m ̄)
お父様の介護を私宅で出来て良かったですね
私も母親にそうしてあげたかったな
Commented by DON at 2010-09-21 20:49 x
「あきたこまち麺」美味しそう。
ご主人も仕事だったんですね。
私と一緒です。
パーキングエリアの額いいですね。
自然の背景で絵になります。
遠目ですがYUKIさんとお父さん似てますね。
ワンちゃんも可愛いですよ。
Commented by YUKI at 2010-09-22 07:12 x
みちみちさん疲れは少しは取れましたか?
お疲れ様です

みちみちさんの出来ない寂しさ、母親を亡くして実感しました
私は近場に親が居て普段は色々思うことありますが感謝すべきですね
遠くで心配する身は辛いですものね

至らぬ嫁で可愛げのない娘ですが時々手抜きで接していこうかと*^-^*
Commented by YUKI at 2010-09-22 07:17 x
DON さんおはようございます
祭日は休みではないのですよ DON さんもお仕事ご苦労様でした

米の麺なんて面白いでしょ♪ とても美味しかったです

ススキが秋を感じさせてくれてますね

>似てますね
DON さんに限らず主人や娘達からも言われます
昔はとっても嫌でしたが今はもう開き直りです(苦笑)
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-09-22 13:27 x
敬老の日・・・今年は、完全にスル―してしまいました。
母の日・父の日・お盆・・・・実家が遠方ですと、前半で息切れする年代になってしまいました。
心の中で、ごめんね・・・・そうつぶやくばかりです。
数年後、私たち自身が、その仲間に入るのかと思うと、そこも微妙で、老老・・と言われる時代を考えてしまいます。
YUKIさんの所は、親御さんも娘さん達も近くにお住まいで、これからは、良い環境になりますね。
私は、いずれにしても、自分自身の自立が肝要となりそうです。
Commented by YUKI at 2010-09-23 06:55 x
アメリカン・ブルーさんのご実家も遠方なのですね
「ごめんね」この一言に沢山の思いが込められているのですね
離れて住むご両親の事、息子さんの事、娘として母親として尽きない思いです

自分自身の自立…言われて頷く私もアメリカン・ブルーさんと一緒です
そして私自身が如何に恵まれた環境下にいるか自覚が足りなかったですね
<< 赤そばの里 金曜日の年寄りたちへ >>