人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金メダルのゆくえ
柔道世界選手権、第4日目(昨日)日本女子が金銀を独占しましたね~*^-^*
女子48キロ級決勝は日本人同士の決勝!
浅見八瑠奈さんおめでとうございます

お話は土曜日の晩
夕飯の片付けをそっちのけで夫と二人で柔道のテレビ観戦
世界選手権、日本男女通算100個目の金メダルは果たして誰の手に…

どの選手も過去の悔しさや痛みを乗り越え素晴らしい試合でしたね
特に、松本薫さん
鋭い目でモンテイロ選手を捕らえて見事に金メダル獲得
同時に100個目の金メダリストに輝きました

夫は「松本!101個目の金メダルおめでとう!」と言った
違うよ 100個目だよと私が言うと

「100個目の金メダルは松本選手より先に今日YUKIが取ったろう」と言った
思わず大笑いしたけれど
とうご&ねねの初運動会と誰かの健闘振り(謎)夫にも見せてあげたかったな

**********************
9月11日土曜日
YUKI家は早朝3時10分からお弁当つくりに追われていた
前日、夜11時まで下準備した次女と「おはよう」ではなく
「ねむ~い」と挨拶(笑)

重箱一重ねは 散らし寿司のお稲荷さん♪(皮は少し薄味にしました)
二重ねは画像がないけれど蛸めしを巻きにした
金メダルのゆくえ_d0064859_8123986.jpg



三重ねは甘~い卵焼きとさっぱり出汁巻き卵と可愛い面々♪
金メダルのゆくえ_d0064859_8125962.jpg



四重ねは見た目今一だけど一番人気だった餃子の皮の揚げ物
(中身はチーズと大葉巻き納豆)
金メダルのゆくえ_d0064859_8133715.jpg



五重ねは一族大好物の酢豚(今回は豚肉1.7キロ使ってあちこちにお裾分け)
金メダルのゆくえ_d0064859_8141030.jpg



六重ねはじゃが丸コーン
金メダルのゆくえ_d0064859_8143231.jpg



夫は穴が開いてしまったいなりずしや
端っこの卵焼きなどを食べて渋々出勤して行った
(年間カレンダーでは休日だったけれど急な出勤日になってしまった)

5時半、賢くん(長女の旦那)と渓くん(次女の旦那)が場所取りに出掛け
8時、大荷物を車に積んで保育園へ向った

駐車場で賢くんの妹さん親子(未満児組)&ご両親と渓くんのご両親と合流
大人10人と子供5人が勢揃いしました

開会式の二人の様子 
ねねも長~いお話に疲れたのか(笑)
金メダルのゆくえ_d0064859_8152018.jpg



一方、とうごは何故か泣き出し先生に抱っこされました(汗)
金メダルのゆくえ_d0064859_8155231.jpg



☆プログラム1番 準備体操 笑顔のねねに比べ
金メダルのゆくえ_d0064859_816215.jpg



とうごは依然として泣いていました
金メダルのゆくえ_d0064859_8164849.jpg



☆プログラム2番 年少組みのかけっこ
1組目、立ち直れないままとうごは先生に手を引かれ走りました
金メダルのゆくえ_d0064859_8182285.jpg



2組目に走ったねねは余裕の1着
金メダルのゆくえ_d0064859_8185657.jpg



☆プログラム3番 未満児と年少組み 親子競技
パパとの競技がきっかけでとうごは俄然元気になりました(笑)
金メダルのゆくえ_d0064859_819295.jpg



☆プログラム5番 綱引き
とうご&ねね 頑張りましたが2敗でした
金メダルのゆくえ_d0064859_8203251.jpg



☆プログラム6番 じいちゃんばあちゃん野菜取り

賢くんのお父さん&渓くんのお父さんと共にかかも参加
「取った野菜はくれるのか?」と渓くんのお父さん(笑)

娘たちも私たちも全く事前に競技内容は分かっていません
結局本物の野菜は登場しませんでした(笑)

ルールは円の中の紙野菜を奪い合う、椅子取りゲームみたいな競技
(撮影は次女)
金メダルのゆくえ_d0064859_822469.jpg

じいちゃんもばあちゃんもかなり真剣で私も後ろから押されて転びました
が…紙野菜はしっかり奪い取ってました(* ̄m ̄)
金メダルのゆくえ_d0064859_8212994.jpg



数回目、ふと気が付くと賢くん&渓くんのお父さんも居ません
4人のじいちゃんと1人のばあちゃんが残りました
金メダルのゆくえ_d0064859_8231059.jpg



いよいよ3人 白帽子は園長先生だそうで…
金メダルのゆくえ_d0064859_8235049.jpg



最後の戦い!1つだけの紙野菜はかかが握っていました!!!
金メダルのゆくえ_d0064859_8241558.jpg


破れかけた茄子野菜を手にかかは本部席前に連れて行かれて表彰式 
大きな大きな金のメダルを首にかけてもらいました

ここまでは良かったけど…やはり私 
やってしまいました(TmT)

インタビュー時「誰の園児のおばあちゃんですか?」と聞かれ
「×××と○○○のおばあちゃんです」と答えた私

意気揚々と座席に戻ると拍手喝采
そして次女から一言
「かあさん、とうごとしゅりのおばあちゃんですっ言ってたよ」( ̄□||||!!
しゅりって・・・・孫ではなく娘の名でした(激汗)
ねね…ごめんね

気を取り直して
☆プログラム8番 ねねも
金メダルのゆくえ_d0064859_825224.jpg


とうごもボールを落とす事無く無事任務完了
金メダルのゆくえ_d0064859_8254683.jpg



☆プログラム9番 園児みんなの踊り ソーラン節
年長組の演技の間待ち時間二人の笑顔が一杯
金メダルのゆくえ_d0064859_828138.jpg



☆プログラム10番 ママたちも白熱な戦い
金メダルのゆくえ_d0064859_8284226.jpg



☆プログラム11番 玉入れは2回とも赤組さんの勝利
金メダルのゆくえ_d0064859_8311648.jpg

とうごは玉を数個確保して次々に投げるタイプ(笑)
ねねは狙いをゆっくり定めるタイプと判明

40分の慌しい昼食後
☆プログラム14番 パパたちの綱引きは迫力ありました
金メダルのゆくえ_d0064859_8321994.jpg
   


☆プログラム15番 親子踊り
我が子を見つめる娘の笑顔が・・・
金メダルのゆくえ_d0064859_8341871.jpg

むか~しむかしの幼かった娘たちの運動会と重なり…
かかのカメラレンズは濡れました

        ★
        ★
        ★
        ★
さて、あの特大金メダルのゆくえは・・・・と言うと
かかの留守中、絶え間なくスピーカーから流れる曲に震えていた翔&迅に捧げました
金メダルのゆくえ_d0064859_8325380.jpg

by r-petal | 2010-09-13 08:45
<< 金曜日の年寄りたちへ かか あんと~ >>