喜寿祝いのハプニング
今年喜寿祝いをしたのは夫の父と私の父

1月25日 義父さんの誕生日
次女親子も一緒に炙り焼専門の店でお祝いをしたら
d0064859_1762493.jpg

その店の支払いを私たちに払わせてもらえなかったので
d0064859_1774177.jpg

翌日義父さんの大好きな久保田シリーズの純米大吟醸の万寿をプレゼントをした
この時のハプニングは義父さんだけ焼肉の晩お腹の調子が悪かったらしい

そして今日
1日に喜寿を迎えた父には8月に血圧計をプレゼントした
この夏の暑さが関与しているかもしれないが血圧が高目で薬を処方された
几帳面な親父はその日から血圧数値の記録を残すようになった

その血圧計は久保田の万寿よりすこ~しお安かったので(笑)
娘たちも誘って村内の寿司屋でランチをご馳走することになった

3日前に寿司屋の座敷を予約した時
「巻き寿司のかんひょうをカッパに変えてください」と依頼した

予約時間11時40分
我が家にやってきた父の車でお寿司屋へ

先ずはサーモンサラダ
d0064859_1791147.jpg



モズクとキノコの椀物と一緒にお寿司が運ばれてきたけれど…
d0064859_1793847.jpg



父は中寿司 私たちは並(中だと食べられないネタがあるので)
これは依頼どおりだったが、巻きはかんびょう

予約時に巻きネタを変えてもらった事を伝えると「お待ちください」と言ったまま
5分過ぎ 6分過ぎ…

父はどちらでも良いと食べ始めてしまったので厨房へ向った
「もう手をつけてしまったので…」と言うと 
姿は見えず「すぐお持ちします」と声だけ返ってきた

ミスを指摘すべきではなかったのかなぁ 

それから暫くして大葉が入ったカッパの巻きが運ばれてきた時は
私達ももうにぎり物を食べ始めていた
d0064859_17111112.jpg


間違って出されたかんぴょう巻きは捨てられてしまうだろうと話し合いの結果
娘たちが食べちゃった
私は自分のにぎり物を父に食べてもらってかっぱ巻きに専念(苦笑)

今夜 夕飯はそう食べられないだろうな

あ!これ最後に出されたデザート
d0064859_1713985.jpg


おあいそはお互い大変丁寧に済ませたけれど
当分この寿司屋には来られないなぁ(*≧m≦*)

一時はどうなるかと心配したお祝いも無事終了
d0064859_17194910.jpg

撮影した画像、家に帰ってからプリントアウトして父に渡した
父さんお寿司の食べ過ぎでお腹壊さないと良いけど・・・・
[PR]
by r-petal | 2010-09-03 17:36 | Comments(16)
Commented by みーと at 2010-09-04 00:36 x
両お父様方、お祝いおめでとうございます!
やっぱりうちの両親と同世代
健康管理も気になりますが、いつまでも長生きで元気にしていてくれることを!こうしてお祝いできるって良いですよね。
しかし、また美味しそうなたまらない画像がUPされてて!ヨダレが・・・・・

Commented by 犬好きかあさん at 2010-09-04 10:23 x
両家の喜寿祝い おめでとうございます*^o^*
そしてYUKIさんの心遣いに感心しています
節目節目の行事を大切になさる御一家なのですね。。。
娘の誕生日等々には何かしらしてきましたが 娘からは何も無し
ほんとに私の躾の賜物ですわぁ(^_^;ヾ)
私の好きな寿司ネタはウニ・平目・鯛・ボタンえび・中とろ・厚焼き卵・
かっぱ巻き。。。です 日本酒なら冷酒がいいかな(^_-)
Commented by さくらこ at 2010-09-04 13:54 x
おめでとうございます♪
温かい家族愛ですね。
娘さんたちにもこういう思い、ずっと受け継がれていくんでしょうね。

実家の方では色々してても、一緒に住んでいる親たちになかなかそういうことが出来てなくて・・
なんだろ・・自分たちのことであんまりお金を使うことを好ましく思わなかったと言うか・・あまり出たがらないというか・・実子である主人たちが関心がなかったと言うか・・まあそんな理由です。

でも、流石に80年も元気で生きてくれていると、次の機会には何かお祝いしたいな、って、
最近とても思っているんです。

思った時が吉日で、これからやればいいのかな。
どう思います?YUKIさん・・
Commented by YUKI at 2010-09-04 15:18 x
みーとさんここでも書いちゃうけれど昨夜はありがとう♪

そうだよね昭和8年会だよね
お母様ももうすぐ そしてお父様もあと2ヶ月
みーとさんは普段でも親孝行しているからえらいな*^-^*
元気でいてくれるのがどれだけ素敵な事か!
娘としてありがたいことだと年々実感出来るよね

同じ喜寿組みでも味好みが違うんだよね
夫と義父さんは同じ好みで
私と父が同じ好み こんな所でも親から受け継ぐものがあるんだね(笑)
Commented by YUKI at 2010-09-04 15:34 x
今日も暑いですね!犬好きかあさん
ありがとうございます 
数年前まで私は義父は7年生まれだと勘違いしていました(*≧m≦*)
若い頃はどちらも近付きがたい存在でしたが
義母の介護をしている義父の姿は時に自分と重なる思いです
特に悪い所は過去、自分も同じ事を母親にしていたなぁって
介護に手出し過ぎはいけませんね(笑)

実は私2年前の義母の喜寿祝いしていないのですよ(11月15日)
何故かなぁ~と紐解いてみたら
この時は自分が不調でその後ピースと義父の不調と続き
それどころじゃなかったのですね

お嬢さん、一歩通行はいけませんねぇ
でもこの間の様にご一緒お泊りも何かしらの気持ちの表れでは?
私にとったら羨ましい限りでしたよ

中トロは何とか食べれますがウニ…駄目なんです(∩_∩;)
私も平目と鯛(特に好き!)大歓迎!
ボタンえびって…? 
ここのカッパは大葉で巻かれてゴマがかかっているのですよ
最初にこれが出されていたら会は大成功だったのに…ねぇ(苦笑)

わぁ~良いな良いな冷酒*^-^*
しかし…ドライバーですし(TmT)
Commented by YUKI at 2010-09-04 15:36 x
さくらこさんありがとうございます
>ずっと受け継がれて…
9年前体を壊した時、娘たちには自立できるようにと育ててきたつもりですが
体も普通に回復してくると気も緩み今はダラダラと(笑)
娘たちが嫁ぎ やはりそれなりの愚痴やら悩みを聞くと
自分の昔の姿を聞かされている気になってきました
そして見られてるな自分…

さくらこさんの言わんとしている事分かります
夫の無関心は共通しています
もし他の2つも共通していたら私も行わなかったでしょうが
私の義父母は正反対なのです(今は義母は出歩けませんが)
そして集いをとても楽しみにしているのです
企画は私でも支払いは夫の給料からだから結果協力しているのかな(笑)

傘寿ですね
>思った時が吉日で…
そうです そうです*^-^* スタートは何時でも良いと思いますよ
実は私だって両父の祝いがスタートだったのです!(* ̄m ̄)
(2年前の義母の喜寿も還暦・古希スルーしましたm(_"_)m)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-09-04 17:00 x
>一緒お泊りも何かしらの気持ちの表れでは?
計画・支払いすべて私のお膳立て 娘は連れて行ってもらえるなら
 という思いだけよ... 食事等は今までにも時々 お気に入りの
 Sデパートで一緒してます 自分の洋服や化粧品・車関係に
 投資するだけで 貯蓄とは無縁なんですよ(転職を機に考えを
 改めるように言っておきました)

>ウニ…駄目なんです(∩_∩;)
 それぞれ苦手なものってありますし食べられなくても平気な
 ネタですね!? 私はバフンウニが好きです(見た目・甘味しっかり)
>ボタンえびって…?
 殻つきの甘エビを大きくした感じで 身が大きく締まっていて
 歯ごたえありで美味しいですよ^^v 
>ここのカッパは大葉で巻かれてゴマがかかっているのですよ
 わっ^^私好み

ちなみに夫は 交際・結婚当初 私の行きつけの寿司屋で
イカ・たこ主体で安上がりだったのに 日々贅沢になり 
私と同じ物も!食べ  家計の外食費を圧迫するようになり 現在に
至っています(>_<) 
 
 
Commented by DON at 2010-09-04 20:34 x
喜寿おめでとうございます。
久保田の万寿美味しいですよね。
いつまでも飲み続けていたいと思ったお酒でした。
スナップ写真微笑ましいです。
仲の良いご家族ですね。

最後のデザート美味しそう。(ゴクッ)

お腹壊したとき私は正露丸で何とかなりますが・・・・・
何ともないように気を送っておきます。
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-09-05 00:11 x
お義父さま・お父さまの喜寿のお祝い・・・おめでとうございます。
まだ、お二人ともお若いですね。
義父も父も大正生まれなので、昭和8年って、とても若く感じます。
義父はすでに他界し、父は、かろうじて私の存在が解る・・そんなところまで来ています。
もう何年も、一緒にお寿司を食べていませんね。
家族は、元気であればこそ交流もできるのですが、
心の中で思っていても、伝えられない気持ちを抱えつつ、
父も私自身も一つずつ、老いを重ねて行っております。

ちなみに、私は、食べられない寿司ネタはありませんが、40過ぎまでサビ抜きでした(-"-)
息子が、ワサビを食べるようになって、だれがサビ抜きなのか、
その逆転に参って、自分も頑張って普通になりました。
お酒も飲んでみたらいいかしら・・・・
アレルギー反応が出るので、それは仕方ないですね。
Commented by YUKI at 2010-09-06 15:17 x
犬好きかあさん再び 暑~~ですね
日曜日ネット休みしていました

ふむふむ…お二人はお互いの波長が合ってますね
娘には惜しみなく尽くしてあげたい母心と
母を喜ばせるのと甘え方が上手な娘と…
色んな母娘の姿がありますね 
それにしても先を案ずる母心娘さんも汲み取ってくれると良いですね

ボタンえびって改めて調べなくてもコメントから美味しさが伝わってきます
甘エビの親戚さんですね 好き*^-^*

そうなんです ここのカッパはちょっと一工夫してありますよね
これが食べたかったので事前にネタ変更をお願いしたのですよ

バフンウニ…またお初のなのウニですね
犬好きかあさんは本当に食通ですね!

ご主人(笑)
過去の悪行のせいで今回もターゲットになってますねっ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-09-06 15:18 x
DON さんお出掛けから無事戻りましたでしょうか?
久保田の万寿を知っているなんてさすがです!
でも今は禁酒 ちょっと辛いブログネタでしたね
早くこのお酒が飲めるようもう一頑張りしてくださいね

正露丸 懐かしい~~!
お陰さまで父の方は何ともなかったようですよ
心配頂、ありがとうございました
Commented by YUKI at 2010-09-06 15:21 x
アメリカン・ブルーさん、ブログでの紹介ありがとうございました
どちらの親も姉さん女房でして
義母は2つ上 母は10歳も年上でした
ですからアメリカン・ブルーさんのお父様方と同じ大正生まれで12年でした

>心の中で思っていても…
えらいですね 私は母親が存命中は父親に対してそんな思いさえ抱かない
大変親不孝な娘でしたよ
母親が亡くなって4年 まだ心のどこかに蟠りを捨てきれずにいます
父が長生きする間にそれも完全になくなるかもしれませんね

え?え?サビ抜き あら~~(=v=)しつれいですが可愛いです
普通になるとは頑張りましたね
そうそうお酒は無理に飲んでも美味しいものではありませんから
適量を守って程々に(←自分に宛てた言葉です(*≧m≦*))

所で明日はいよいよフレッツ光の工事ですよ
 
Commented by Hime at 2010-09-07 08:04 x
おめでとうございます。

めでたいですね。

健康第一で、これからも笑顔過ごしてください。

飯田は、9月になると、毎週、祭りで、打ち上げ花火が見れます。

9月の中旬だと、3日に一度のペースになる時も。

地域の特徴と言うか、一つにまとまればいいのにって思うときもありますが、

花火大会を見逃すってことが無いので・・・。

いつか、ご家族様を、ご案内しますよ。

Commented by バウ at 2010-09-07 09:55 x
どっちも長生きして楽しく過ごしてもらいたいね♪
うちは6年だから変わらないんだな~って見つつ可愛い爺さん&頼もしい爺さんで居られるようにするんは周りだね~と思いつつ読んでるよん^^v

つー事はだ・・・。
うちの爺さん我侭言い放題の坊ちゃん爺さんはどうなっとるのだ???
まぁ、よいか。

かっぱ巻きが好きなの?単にかんぴょうが嫌いだから?

ととと・・・どっちでもいいね
問題は寿司屋の態度
うちの件と(中身は違うけど)同じだね~
おもてなしの心がないなら客商売はしちゃいけませんよ
しかも祝い事なのにヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!

YUKIちゃまへ何倍にもなって、いいことがトットコやってきますように♪
Commented by YUKI at 2010-09-08 07:21 x
Himeさんおはようございます
祝いコメントありがとうございます
健康は宝ですよね お互い笑顔で過ごしましょ*^-^*

飯田は夫が生まれた所です
義父母もそこで育ちました
昨年、私は初めて御練祭りを見させてもらいました
こんなにもお祭りが多い土地だとは知りませんでしたよ

花火は犬飼い始めたから暫くゆっくり楽しんでいませんねぇ(笑)

>いつか、ご家族様を
何かの機会でそんな日が訪れるのを楽しみにしています♪
Commented by YUKI at 2010-09-08 07:23 x
バウさんおは*^-^*
おとっちゃん6年生まれかい(驚)
何と偶然にも夫のかかさまも6年なんだわ
6年生まれは・・・・中々手ごわい(* ̄m ̄)

巻きで一番好きなのがカッパなの
次が納豆かな
次が梅巻き…で鉄火と続く
かんぴょう巻きは嫌いじゃないけど
義母さんの所に行くとよくいただくので(笑)

電話に出たのはここの奥さんだと思うんだ
承知しましたと言ってたんだけどね
かっぱが届くまで座敷は沈黙だったし(∩_∩;)

話、変わるけれどこの間も同じ様な事があってね
ネットから贈答品を送ったの
贈り物だから納品書は入れないでくださいとコメントして
向こうからかしこまりました…とメールが来たのに…やってくれちゃったの
確かにもてなす心、欠けてるよね

良い事は皆で分けなくちゃ!
バウちゃまにもね♪
<< かか あんと~ 消えた翔 >>