二つの花のお話
もうじき孫がやってくるのでその前にブログアップ

美味しいものは最後に登場するのが私のブログだったけど
今日は真っ先に…ピカタです♪

野菜たちのジュータンの上には
d0064859_1026797.jpg


ホタテたちが分厚い卵とチーズで正装して 
甘辛ソースのコートを羽織っていました 
d0064859_10263453.jpg

今時期、こんなに厚着をしたら汗かくよねm(_"_)m

コートを脱いでもらって・・・ホタテ貝さんこんにちワン(=v=)
d0064859_11521955.jpg



火照った体はこれで冷却しました(笑)
d0064859_10265458.jpg



亡きピースの誕生日だった昨日、Jさんのお母さんの見舞いに行ってきました
面会時間は午後2時からなのでお昼に彼女が予約してくれた洋食レストランで
d0064859_10274110.jpg

4日遅れの誕生日祝いをホタテ貝のピカタで祝ってもらいました

その後諏訪大社(下社秋宮)近くにあるホテル三王閣で日帰り温泉を楽しみ

今週土曜日に無事退院が決まったお母さんと御柱祭り以来4ヶ月ぶりの再会
リハビリも順調そうで嬉しい見舞いでした

**************
今日は2つの花のお話

昨日レストランに向う道中(片道約1時間)稲穂と蓮の花を楽しんだ
驚いた事に一部の蓮は稲穂と共存していました♪
d0064859_10283656.jpg

d0064859_10562378.jpg


d0064859_10294170.jpg

d0064859_10301767.jpg

d0064859_10304918.jpg

この田んぼは国道の脇にあるので私だったら見過ごしていたかも(笑)
さすがJさん♪


もう一つの花はお馴染みのマローブルー
7月から花摘みが始まって
d0064859_1031467.jpg



自然乾燥させて
d0064859_1032995.jpg



仕上げは網袋に移して冷蔵庫で乾燥
d0064859_10335520.jpg



収穫量は35.5グラム(一回目が25.5グラム その後10グラム追加)
d0064859_10343769.jpg

単純計算すると994個の花を摘んだ事になる(驚)

花にはガクと芯が付いているので
d0064859_1035887.jpg


1つ1つ摘み取って
d0064859_10353113.jpg



花びらだけの収穫量は13グラムしかなかった
d0064859_10482188.jpg



大変な作業だったけれど花びらだけの方が美しい色と味になるのを学んだ
それを1グラムずつ小分けしてシリカゲルを入れてシーラーで密封
d0064859_1049490.jpg

お世話になっている方々にもお裾分けしたいな*^-^*
d0064859_10493482.jpg

来年も我が家の庭にこの花が咲くことを願って・・・
[PR]
by r-petal | 2010-08-26 11:11 | Comments(14)
Commented by まんまに at 2010-08-26 12:45 x
おや!ちゃんと役に立ってますね♪
うれしいです。
うちもがんばらなくっちゃ!
エノキとかヒジキとか(笑)
Commented by YUKI at 2010-08-26 13:35 x
まんまにさん暑いですね~~

シーラーの件ではお世話になりました
多分日本中で一番安い価格で購入出来たと思ってます(笑)

子袋もシリカゲルも重宝していますよ~~
まんまにさんもしっかりお世話になった方の一人ですね(* ̄m ̄)

>エノキとかヒジキとか(笑)
+シジミとか(=v=)
Commented by バウ at 2010-08-26 16:32 x
もやしもあるでよо(ж>▽<)y ☆↑コメに激反応(笑)

しっかし
美しい花ですこと
花にも負けない、ちみはもっと素敵ざんすがv
細やかなYUKIちゃまだから出来る仕事だねぇ~(惚れ←何度目だいw)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-08-26 21:30 x
気の遠くなるような作業を難なくこなすYUKIさんに
今回も驚きの(゜o゜)溜息 そして尊敬の拍手を送ります。。。

今週の私は 23~24日 9月に転職する娘と 初めて2人だけで
幕張ホテル ザ・マンハッタンへ宿泊(外見と中身の落差に...☆3つ)
25日 夫の会社の家族健診を馴染みの病院で初めて受けました
亡き母に付き添い通院して以来3年ぶり 色々変わっていて
心の中で「へえ~(゜o゜)」 結果は異常なしということで一安心^^
夫は糖尿病・高コレステロール血症で毎月検診・服薬中
原因は言わずと知れたSAKE!12月から保障開始のガン保険を
契約しました!^^!

Commented by タナックス at 2010-08-26 22:30 x
あ~~いつ見てもおいしそうで・・・食べたくなりますよ^^
蓮の花、綺麗ですね。
見ていて癒されますよ^^
マローブルーも手間暇かかるんだね~~ビックリ!
おすそ分け・・・・タナも~~~(笑)

あ。今日は泣かないよ~~~(笑)
Commented by みーと at 2010-08-26 22:48 x
ホタテのピカタにおもわずジュルル~~~~とよだれが!
ハスの花、田んぼの稲と共存っていうのがなんとも良いですね~綺麗だわ。
マロー、うっとりするパープルの美しき癒し
Commented by YUKI at 2010-08-27 07:46 x
バウさんおはよ♪
もやし…そうだったそうだった(笑)
ネーミングに笑っちゃうよね

蓮は朝の内の方がもっと綺麗らしいよ
私たちが訪れた時はその境目頃かな
日差しが強くなった分、本当の色の美しさは収められなかった

>花にも負けない…
そう言ってくれるのはちみだけ(笑)

1日に長時間作業が出来なくて(抱く子が居たりおぶる子居たりで(笑))
日にちはかかってしまったけれどマローには情熱を注いでいたから
収穫出来たときはもう~しあわせ*^-^*
もう少し涼しくなるまで待っててね
Commented by YUKI at 2010-08-27 07:47 x
犬好きかあさんおはようございます♪
バウさんのコメントにも触れていますがこのハーブに魅せられて…
色は勿論、効能に期待を寄せています(気管支が弱いもので)
それを自分の手で作るのが夢でした
時に蜂にビクつきながらの花摘み作業も
1つ1つ花びらと分ける作業も楽しい時間でしたよ

娘さんと二人きりで泊まったホテルを先ほど覗いてきましたが
凄い素敵なホテルですね!
えっと…最高ランクって五つ星(?)ですかね(詳しくなく(∩_∩;))
HPではプロ意識がしっかりしていそうな印象を受けましたが… 
プラザスイートのバスルームとエステ&ランチ…体験したいなぁ(笑)

健診結果…普段の生活態度でお二人の結果が分かれましたね
飲酒に伴う食事も一因になっているでしょうね
ご主人はともかく犬好きかあさんの結果に拍手です 一安心ですね

それにしても犬好きかあさん、今週は忙しく過ごしていたのですね
Commented by YUKI at 2010-08-27 07:48 x
タナさんおはよ♪
今回は涙腺より食欲の方が強かったかな(笑)
意外とタナさんは乙女チックな一面があるよね
たま~に驚くときがある(* ̄m ̄)

市販されているマローブルーも殆どがガク付きで売ってるんだよ
それを除いてしまうとちょっとの量だもんね
どう?来年タナさんも育ててみたら(笑)
Commented by YUKI at 2010-08-27 07:49 x
食通のみーとさんならピカタを見てよだれもんだね(笑)
卵が分厚くてオムレツみたいな感じだったよ

蓮ってレンコンが出来るんだよね??
稲とレンコンの同時収穫かな(=v=)などとその様子を想像して楽しんだ

この暑さだと輸送中に何かあったら嫌だから
小袋入りのマローたちは今冷蔵庫の中に居るんだ
花びらの量で違いはあるけれど今回はパープルより鮮やかなブルーだよ
癒し効果が高そう*^-^*
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-08-27 23:46 x
いつも、素敵な生活を楽しんでいるYUKIさん!
今回の二つのお花の話・・・どちらも楽しい話題です。
この種の蓮は、食用のレンコンにはならないそうですが、イネと共存するくらい、繁殖力が強かった今年の蓮を感じますね。
染料としてのマロ― とっても興味があります。
どんな色に染まるのか、楽しみに待っています。
ps:ホタテのピカタは食べてみたいです。
Commented by YUKI at 2010-08-28 09:19 x
アメリカン・ブルーさんおはようございます
実は・・・いつもは孫と犬と大声で格闘しています(笑)

>この種の蓮は…
そうなのですか! じゃあ私は勝手に収穫を想像してたのね(笑)

アメリカン・ブルーさんが仰った今年の蓮は本当に繁殖の強さを感じます

私も石鹸にこのマローの色を使えないかと思ったこともありますが
水に溶け出やすい色は残せないことが多いらしいです
紫キャベツのpH実験でおなじみですが
私の作る弱アルカリ性の石けんではまず変色するみたいです
…と私が語るよりアメリカン・ブルーさんの方が専門家ですよね*^-^*

>ホタテのピカタ
美味でした 是非是非♪
Commented by みちみち at 2010-08-30 17:08 x
YUKIさん、お忙しいのに訪問ありがとうございました。
美味しそうなお料理に目が釘づけになってしまいました。
コートを脱いでもらったホタテとかYUKIさんらしい表現がすばらしく感銘してしまいました。
さぞかし美味しいホタテだったのでしょうね?
お花の色も母の大好きな色でした、私も大好きです。
今年はアメリカン・ブルーさんにもステキな蓮の花へ連れて行ってもらえて、またここで蓮の花に出会えて心の財産が増えたような気持ちです。
あらっ?このお花はブルーだったのですか?
凄くきれいなのでパープルかと思いました(汗)
Commented by YUKI at 2010-08-30 17:22 x
みちみちさんこちらこそコメントありがとうございました
いつも楽しいブログで笑みをもらっています
三つのホタテはボリュームがあって満腹感があります
それに厚着の卵だったのでさらにボリュームアップでしたよ

アメリカン・ブルーさんの蓮とは比べ物になりませんが
この目で実際に見た蓮は見事でしたよ
きっとアメリカン・ブルーさんも圧巻だったはずです

みちみちさん、この花は仰るとおりパープルですよ
乾燥したその花びらもパープルです
でもお湯を注ぐと綺麗なブルーに変身するのです
そしてお湯から出した花びらから滴り落ちる水滴の色はパープルなのです
<< 消えた翔 過ぎて思うこと >>