近況報告
ナンバー2の孫、とうごと
ナンバー4の孫、せいなはママと一緒にYUKI家に同居中
(予定では8月22日まで)

せいなは3日前体重が2,800グラムになりました*^-^*
d0064859_14563987.jpg

とうごは一昨日から泣かずに園に通えるようになり
金曜日、先生と一緒に初めて笑顔で手を振ってくれた

母さん…
園児だった二人の娘は母さんが作ってくれた海苔弁当と
外から心配そうに見つめていた母さんの顔が記憶に残っているんだって
私の事をとうごは覚えていてくれるのだろうかね?
一時的でも、再び母親代わりを出来て得した気分♪
でも…一時的で十分だわ(笑)

**********************
一方、我が家の長男犬 翔はただ今ケージレスト中
d0064859_14581297.jpg

と言っても動物病院で行うような厳重な方法ではないけれど
排泄の時と就寝以外はすぐにケージに戻して運動制限

ひとりじゃ寂しいだろうとこんな珍客も侵入しているけれど(笑)
d0064859_14591311.jpg

状態は徐々に回復傾向
d0064859_14595087.jpg

脱ケージも近い


事の起こりは週初めの月曜日の早朝
一緒に起床する翔が立ち上がろうとしない 夫と顔を見合せた
そっと床に置くと何度か伸びをした後床に座り込んでしまった
食欲はいつもと変わりない 排泄も何とか自力で済ませた

とうごと翔を車に乗せ、園に送ってから動物病院に向った

レントゲン写真から疑わしい箇所が一つ見つかったが
極端に狭まった骨間隔ではなかった
MRIがある病院はこの辺にはないので
断定出来ないが軽度の椎間板ヘルニアと診断され
痛みを抑えるステロイド注射と抗生物質を3日間続ける内科治療を受けた

お陰にその治療効果があったので引き続き運動制限と
サプリメントのプロアントゾンを朝夕服用することになった
この薬に関しては長期服用になるので獣医と相談してネットから購入する予定でいる

例え翔はもう大好きなボール遊びや激しい運動は出来なくても
自分の足で移動出来、自分で排泄出来るのであればありがたい事だ

11月、翔は9歳を迎える
一足先に私も来月犬年齢で9歳になります 
今年だけ翔と私は同じ年(笑)
お互い元気で一緒に一杯を思い出を作らなきゃ...ね*^-^*w
[PR]
by r-petal | 2010-07-31 15:13 | Comments(14)
Commented by さくらこ at 2010-07-31 17:39 x
ん?翔くん、どうしたのかな?
足ですか?腰ですか?
やっぱり表情がいつもと違うね~。
お大事にしてね。
とうごくんも心配してるんだろうね。

せいなちゃん、優しい顔立ちしてますね。
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
まだしばらく嬉しい忙しさが続きますね。

ネットの方はその間、十分お休み・・出て来たい時だけ、YUKIさんの姿を見せてくれたら、それで十分ですよ^^
Commented by べーちゃん at 2010-07-31 21:56 x
えーっ。もしかしてヘルニアですか??

>例え翔はもう大好きなボール遊びや激しい運動は出来なくても
>自分の足で移動出来、自分で排泄出来るのであればありがたい事だ

この気持ち、痛い程わかります。
でも、アトムもまた走れるようになったから、翔くんも大丈夫よ。
治療効果もあったみたいだし、安静にしててね。翔くん!

アトムは前足の次は後ろ足・・・と次から次に故障しますが、とりあえず徐々には回復してるよーな気がします。

そのサプリの名前初めて聞きました~。φ(..)メモメモ
Commented by みーと at 2010-07-31 22:10 x
気の利いたことも言えませんが・・・・YUKIさん、いろいろとお忙しい・・・翔君お大事に!
お孫ちゃん^^体重が増えてすくすく成長中ですね!
Commented by YUKI at 2010-08-01 07:24 x
さくらこさんおはようございます

私ったら…病名も書かずm(_"_)m
軽度の椎間板ヘルニアと診断された事を追記しておきました

とうごは毎日
「しょうくん はやくよくなってね」と励ましてくれています
せいな同様動物の命の大事さを知って欲しいと思っています

>ネットの方はその間、十分お休み・・
ハイ 暫くは時間のあるときだけアップして行きたいと思っています
本当は書きたい事一杯あるんだけど(笑)
Commented by YUKI at 2010-08-01 07:24 x
べーちゃんおはよう
そうなのヘルニア 
アトム君、お散歩大好きだもんね
べーちゃんも随分辛い思いをしたよね

今回はお陰さまで直ぐ効果が表れてホッとしています
ダックスも長い胴が致命傷なんだよね
段差を完全になくすのは無理だけど
なるべく腰に負担がかからない環境にしてあげたいと思ってるよ

獣医から今後ドッグランは禁止されたんだ(TmT)

プロアントゾン(私も初めて知りました)はこの先ずっと飲ませていくつもりだよ
Commented by YUKI at 2010-08-01 07:24 x
みーとさん、今回はお陰に軽度で済んでホッとしました
ここ数日はケージの中が嫌になってきたようで・・・
これも元気になった証拠よね*^-^*
心を鬼にして後3日は安静にしてもらわなくちゃ!

いつもコメントありがとね♪
Commented by DON at 2010-08-01 09:36 x
ワンちゃんにもヘルニアがあるんですか?
心配ですね。
私も頸椎椎間板ヘルニアで一生この病気と付き合う事に慣れましたが、翔ちゃん治るといいですね。
お孫さん可愛いです。
楽しいお盆を過ごせそうですね。
Commented by 犬好きかあさん at 2010-08-01 11:09 x
相変わらず暑い!毎日ですね?我が家は前後に
遮る建物がないので日当たり・風通しはいいと思いますが
今年はさすがにPC部屋(兼夫の寝室・たんす置き場等々)の暑さが
耐え難いのでイ○ンのバーゲン&5%引きでP社のエアコンを購入し
7日設置予定です^^ボーナス半減の我が家には痛~い出費(>_<)

惺那くん、翔悟くんにも ととさんにも似てるように見えます^^
産後のんびりと気兼ねなく過ごせるのは 母体にとって とても大切!なのは今も昔も一緒よね? YUKIさんの存在は
何物にも変えがたいほど大きいと思います!^^!

言うこと聞いてケージに入ってるなんて 翔くん偉いわね!?
うちでは特に茶介が無理だろうなあ・・・
完治しても再発しやすいのでしょ? うまく付き合っていけますように


Commented by YUKI at 2010-08-04 09:31 x
DON さんコメントありがとうございます
すっかりご無沙汰していますがお元気でしょうか?

ペットの病気は人間と同じ位あります
犬種によってかかりやすい病気もあり
ダックスのような胴長さんはこの病気のリスクが大きいです

DON さんは頚椎ですか どうやら長いお付き合いのようですね
くれぐれもご自愛ください

今週は次女の婿殿が午後出勤なので
孫1と3も夕飯に加わって一足早く盆がやってきました(笑)
楽しくてぐったりの日々を送っております(∩_∩;)
Commented by YUKI at 2010-08-04 09:31 x
犬好きかあさんご無沙汰しています
今日も朝から汗びっしょりです

パソコンはご主人の寝室に置かれているのですか
我が家はダイニング兼リビングに置かれているので
孫が居るとパソコン使用制限があり殆どは切っています
(孫がYouTubeの動画を見たがるので・・・・)

我が家にはエアコンがありませんが
今年はさすがに欲しいなぁと思うほど蒸暑い日がありました
懐痛い出費お察しします♪

生まれたばかりのとうごを一目見て婿殿のお父さんにそっくりと思いましたが
今は長女似かな …と言うことは夫にも似ているかもしれませんね
せいなを初めて見たときはとうごソックリと思いました

翔の心配ありがとうございます
2004年迅が我が家にやってくる前まで翔はこのケージを使っていたので
自宅治療も続けられましたが茶介君同様我が家も迅だったら難しかったかもしれません

ケージ生活も今日が最後になってくれたらな…
明日受診です

>完治しても再発しやすいのでしょ?
そうなんです 今回はお陰に軽度でしたから良かったですが
今までの生活習慣だと今以上に悪化する可能性は大きいです
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-08-05 10:42 x
翔ちゃん・・・その後どうでしょうか?

先代のコロンが、そうでした。
ある日、庭に出てのにそこから動けなくなっていました。突然の事にあわてて病院寝行くと、たぶん、もう、尻尾も触れなくなるかかも・・そう言われて、針の治療をしてみます・・・の言葉にすがって、1日、預かってもらいました。


夕方、病院で、先生に抱かれてやってきたコロンが私を見て尻尾を振った時、誰よりも驚いたのは先生でした。
さっきまで、全く動かなかったから、諦めていたのにって。
嬉しかったです。

それ以来、コロンは階段禁止、ベッドにはスロープを作り、庭に下りるところには台を設置し・・・腰への負担を軽減しました。
その後、12歳直前の旅立ちまで、腰のことで病院にはお世話にならずに済みました。
ルナには、最初から、そこを気遣って過ごしていますが、若いうちは半端ではない動きをしてますから、心配は尽きないですね。

翔ちゃんもこれからの生活をバリアフリーにして行くことで、いくらかでも改善できると思いますので、回復を祈っています。
お大事にね(^_-)
Commented by YUKI at 2010-08-05 13:30 x
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます
孫を園に送ってから動物病院へ連れて行きました
足の動きなどチェックして
明日から少しずつ運動量を増やしても良いと言われました
今後飲ませていくサプリメントはネットから購入し
獣医のアドバイス通り量は1カプセルを半分にして
翔&迅に飲ませていくことに決めてきました

普段階段は自ら上る事はないのですが強雨の時や雷が鳴ると
恐怖から上ってしまう事もあるので(翔だけ)これも予防します

ご飯の用意の時も待ちきれず
立ち姿勢で騒ぐのをあの日から「待て!」の姿勢に変えました

コロンちゃんのお話
尻尾を振ってアメリカン・ブルーさんを迎えてくれた時の喜びを
無意識に翔と重なり合わせ胸詰まる思いで読ませてもらいました
我が家も腰のトラブルが1度で済んだコロンちゃんと
アメリカン・ブルーさんのその努力を目指して頑張ります*^-^*w
Commented by まんまに at 2010-08-14 15:32 x
翔くん....、心配です。
早く良くなるといいですね。お大事に!
Commented by YUKI at 2010-08-16 13:14 x
まんまにさんご心配ありがとうございました
翔の詳しい近況はまたブログアップしますがほぼ復帰出来ました
日常で注意する点が沢山ありますが
これは飼い主の責任だと思っています
<< 過ぎて思うこと 小さな 小さな…♪ >>