いつもだと…
日曜日、午前中は夫の実家を訪れて
昼食は大概お蕎麦を茹でて…

「はたして鑑定やいかに…」の番組を見ると夫はゴルフの打ちっぱなしに出掛け

「山田君、座布団1枚!」の時間頃には夕食が始まって…

と、お決まりコースが
この日の晩はお友達とフレンチコース料理を頂きました
d0064859_8263237.jpg

*****************
義母さんが夫の(13日誕生日)為に栗ご飯を作ってくれた
それを持ち帰り夕食の買い物を済ませて自宅へ

昼食にそのご飯を頂いて
ラベンダー(アラビアンナイト)を33本摘んできて3本のバンドルズを作った
d0064859_827990.jpg

これは栗ご飯のお返しに…

毎日行っている花摘みをした
d0064859_8274243.jpg

これが結構な量になって
d0064859_8284927.jpg

しっかり乾燥させたらがくを取り除いてシリカゲルを入れて密封するつもり
d0064859_8291294.jpg



ラベンダーのグロッソとマンステッドの元気そうな枝を5本ずつ切り取り
d0064859_8295227.jpg

挿し木に初挑戦 増えたら良いな♪
d0064859_8305063.jpg



4時 ちょっと早目だけれど体温を慣らすために着付けを始めた
蒸暑かったので補正はウエストだけに・・・
d0064859_831975.jpg

今回の着物は2年前購入したプレタの合繊
同じく帯もポリエステル 前回の帯より柔らかくて締め易い
d0064859_8312539.jpg

テーマは矢絣*^-^*

5時半に友達がやって来てボン・コパン

ノンアルコールの赤ワイン(笑)
d0064859_832212.jpg



前菜はバジルオイルのモッツァレラチーズとトマト・・・・
d0064859_832402.jpg



ホタテと貝の・・・・
d0064859_8325910.jpg

そうそう、ルッコラがありました
d0064859_834029.jpg



魚料理はスズキとイカと赤キャベツソースの・・・・
d0064859_8344176.jpg
 
d0064859_83655.jpg



肉料理は牛頬肉のトマト煮・・なんたら 
全品、下の句が覚えられませんでした(苦笑)
d0064859_8364820.jpg


デザートの前にラベンダーのマカロンが出てきたけれど撮影する間もなく食べちゃいました
苺のムースと・・・
d0064859_854352.jpg


ん?これはエディブル・フラワーか? 
d0064859_8385376.jpg

悩んで…食べませんでした

やはり髪はアップにすべきでした 室内かなり蒸暑かった(∩_∩;)
d0064859_8411110.jpg


次回 着物でのお出掛けは来月 私の誕生日に♪
[PR]
by r-petal | 2010-07-14 08:47 | Comments(14)
Commented by いつも at 2010-07-14 09:39 x
美味しそうな画像と、素敵なYUKIさんに出会えて嬉しくなりますね^^
あれ?こんなに髪長かったですか?

ラベンダーのバンドルズは、摘んできたばかりの柔らかな状態の時に編み上げないといけないんですよね?
やはり晴れた日のものがいいですか?
ずっと以前、藤手芸をしていたことはあるのですが、
生の花の茎の柔らかさと細かさにはかなり戸惑ってしまいました
リボンもたくさんあるんですね。
これからも毎年たくさんたくさん作れそうですね♪
Commented by バウ at 2010-07-14 17:32 x
うふ^^いつも綺麗だ♪

フレンチ行ってきたの。いいねぇ~v
エスコートしてあげたい
え?二人で天然やらかすだけって?

テーブルマナーは得意よ~ん<かなり年月は経ってるケドw

花摘むYUKIちゃまも見たいわぁ~^^v
Commented by 犬好きかあさん at 2010-07-14 19:21 x
素敵な装いで洒落た外観のお店でディナーですか。。。
御一緒した方のお誕生日だったのかしら?
この手の店は好きですがメインディッシュは肉か魚か選べる
メニュー切望の私です(魚選択^^)

夫も在宅してれば欠かさず鑑定団視ますし笑点も視ます!
私は後者だけ(うちも夕食時間^m^)
なにせ夫は呆れるくらいテレビなしでは居られぬ人です(ーー;)

ニュースや天気予報で大雨警報が出ている地域と重なるようですが
大丈夫でしたか!? 
Commented by みーと at 2010-07-15 00:03 x
う~ん あいかわらず、ステキ! 夏場は化繊の洗えるものが気が楽でいいですよね^^暑いけどね~(大正ロマンのすっきりヴァージョンですね、束ね下ろした髪型といい 良い感じですよ)色おさえて、涼しげで!
お料理も美味しそうだわ!ディナー楽しめてよかった、よかった^^
 一昨日 本社の近くでいつも食べる割烹店の昼定食(850円でメイン<魚>と小鉢とご飯・味噌汁と漬物か付け合せ)「スズキのカマ塩焼き」っていうから「やったね♪」思いと頼んだら、小鉢が 蛸胡瓜の酢の物 と 若布の梅肉和え・・・とほほ~ 結局 魚とご飯と味噌汁だけって感じでした(涙
Commented by bubu at 2010-07-15 00:34 x
よっ!着物美人(^-^) 私は~妹の結婚式で留袖を着て以来
もぉ着物は着なくていいやっと(笑) 苦しい苦しい・・・(笑)
相変わらず美味そうな料理の写真はさておき・・・(笑)
5枚目の写真(天日干し?してるやつね)見て、
「お~こりゃ~うちの実家で長年使ってるやつぅ~♪」と。
まっ、ねぇさんみたいに素敵なお花を乾燥してるわけじゃなくて
生臭い魚だがね(^v^)
Commented by YUKI at 2010-07-15 07:56 x
いつもさんは…あの方かな?と想像しつつコメントします*^-^*

>あれ?こんなに髪…
イイエ髪の長さの半分は付け毛です
エクステって言われているファイバー・アクリルで作られています
カットで段差がありすぎるとアップする時難しいのですよね
スプレーなど結構固めるんですよ
今回は夜のお出掛けでしたし帰ってきて楽な方を選びました

バンドルズは摘んできて直ぐにも出来ますし
1日置いても大丈夫ですがその時は霧吹きなどで少し茎を湿らせます
乾燥気味だとパキンと折れてしまいます

藤手芸…難しそう 今もその作品が残っていますか?

リボンは全て100円ショップで集めたものです(笑)
我が家のラベンダーでバンドルズが出来るのはアラビアンナイトだけで
後は茎が短い品種ばかりですが
植えて1年目ですからもう少し年月が必要でしょうね
後、何本バンドルズが出来るか私も楽しみです♪
Commented by YUKI at 2010-07-15 07:57 x
バウさんおはよう*^-^*

確かホテルに勤めていたんだっけ?
バウさんなら完璧なんだろうなぁ
だからエスコートして(*≧m≦*)

最初は浴衣で行こうと予定していたんだけど
集まりの場所がここだと知って急遽この着物に変更したの
でも現地に行ってみたら天候の事(大雨)もあり浴衣姿の人が居たよ

花摘むときは蜂さんを怒らせないように控えめに摘んでるよ(笑)
Commented by YUKI at 2010-07-15 07:58 x
おはようございます犬好きかあさん*^-^*
着道楽(参加している会の名)第2回目の集いです
着物で集まって食事を楽しむ会です

一緒に参加した友達のお誕生は7月7日のブログで紹介しています

私もハーフコースが良いかな
去年1月の新年会の時のレストランは犬好きかあさん好みのお店でした
私は真鯛のポワレを選びましたよ
人数が22名 個人の希望が叶うのは飲み物ですね♪

笑点の頃が夕食ですか 一緒ですね
周りからは早いだろうって言われているのですよ(笑)
>テレビなしでは居られぬ人
これも一緒かも(∩_∩;)

心配ありがとうございます
今朝の新聞で下伊那地方の被害が載っていました
私たちがよく車中泊する遠山郷は今大変な状態です
この辺は毎回そう言った被害からは縁遠くありがたい事です
Commented by YUKI at 2010-07-15 07:59 x
みーとさん一時は無理だとあきらめた集いも無事参加できました*^-^*
かげろうプレタでテイジンシルパールだそうで…(笑)
束ね下ろした髪型がこれまた保温効果があって大変でしたわ(* ̄m ̄)

スズキのカマ塩焼き…わぉ~~素敵!
蛸胡瓜の酢の物も若布の梅肉和えも大好きなんだけどなぁ(笑)
みーとさん苦手だもんね
Commented by YUKI at 2010-07-15 08:00 x
bubuちゃん~~おひさですm(_"_)m
bubuちゃんの留袖姿実はみたよ~~~素敵だったし*^-^*
確かにあの格好じゃあbubuちゃんカメラマン(ねっころ撮影とか)無理だよね

私もこれをホームセンターで買うとき
「魚みたいな物を網に入れて干すのってありますか?」って聞いた(笑)
実際これだけじゃあ綺麗に乾燥しないから最後は冷蔵庫で仕上げるつもりだよ
手のかかる素敵なお花なの(*≧m≦*)
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-07-17 11:08 x
三日ほど体調崩し、お邪魔するのが遅くなりました。。。
いつもながらの別世界を堪能させて頂き、優雅な気持ちのおすそ分け・・ありがとう。
下の句が無いのを、そうか・・・こうすればいいのか・・・
お勉強も決して怠らない、私。
お土産も持たずにお邪魔してしっかりメモを持って帰ります。

お着物、今日も素敵です。
YUKIさんは、すらりと背か高いようですね。
きっと、洋服も素敵に着こなされていると思います。
Commented by みーと at 2010-07-18 00:28 x
化繊でもランクがあって、テイジンとか東レ とかのはグレードいいんですよ~!(やっぱり値段も一般の化繊の物よりちょっと良い値段だったりします)今はだいぶ化繊の夏物も涼しい素材感に改良されてますね。昔はホントにゴワゴワで「いかにも化繊です!」って、暑いこと暑い事!洗える気軽さ以外にになんにも良い所なし!容赦なし!って思ったけれど、新素材も開発されてだいぶ良くなってきましたよ~
Commented by YUKI at 2010-07-23 16:38 x
アメリカン・ブルーさん、毎日暑いですね 

コメントレスが遅くなりすみませんでした
その後体調は如何ですか?
細かいお仕事ですからどうぞご自愛くださいね

いろんな方のブログを読む事で私もとても参考になる事が一杯
それを発見するのもまた楽しいですよね
私もそちらに手ぶらでお邪魔してこっそり頂いて帰る日もあったかも(笑)

背丈はどうでしょう 158cmと数ミリです
そう高くないと思いますが年々少しずつ縮まっているのですよ~~(TmT)
そして最近は7分丈のレギンスかスキニーが多くなりました(* ̄m ̄)
着物とのギャップがあり過ぎですよね(笑)
Commented by YUKI at 2010-07-23 16:38 x
そうなんだぁ~みーとさん〆(._.)メモメモ
そう言えば七夕の日に着た着物より仕上げた時の蒸暑さがなかった気がする
手入れが楽で着心地も良くてお値段も手頃…一昔より良くなっているんだね
今後着物愛好家が増えてくれると良いよね*^-^*
いつも着物豆知識ありがとう
<< 小さな 小さな…♪ 着物でGo! >>