着物でGo!
猫の肉球も可愛い
d0064859_16581380.jpg

d0064859_1721542.jpg

久しぶりにアビーと会った
d0064859_1712345.jpg

…ん? アビーに続いてエミリーちゃんも入ってきた(笑)
d0064859_1721189.jpg

エミリーちゃんのパパに
「明日着物で友達の誕生日祝いをウエスト・ヴィレッジでするの」と言ったら

「着物でウエスト・ヴィレッジ?!」と驚いてた(笑)

アメリカ人にとって着物ってまだまだ正装意識が強いのかな?
それじゃあ駄目じゃん日本人

その夜 長女からメールが入る
どうやらとうごはまた熱を出したようだ
7日は七夕給食で七夕会が行われるようだけどまたお休みか

*************************
大切なお友達の誕生日だから…
d0064859_173911.jpg

夫を送り出してから家事を一通り済ませて
我が家の庭からラベンダーを摘んでバンドルズを作った
d0064859_17408.jpg

まだ花穂が少ないので1本だけしか作れない

コーヒーパウダー入りの石鹸にサルビアの花を添えて手作りプレゼント完了
d0064859_1743556.jpg

早速出掛ける支度を始めた
今回は合繊のプレタ着物 忙しくて未だ一度も袖を通していない
帯もポリエステル素材 
d0064859_176818.jpg

帯:大好きな献上柄だけど…なんでこんなに長いの!って位余ってしまった(∩_∩;)
しかも滑って締めずらい

着物:褄下が短すぎて衿先が出ちゃって何かしっくりこない
今更別の着物に変える時間がなかったがこの着物は自宅用かな
イライラするから余計暑く感じて寝室から扇風機を持ってきた

ちょっと手間取ったけど予定時間より少し早目に自宅を出て先ず長女の家に向う
今朝は熱が下がったようだけど、結局園を休んだ「とうご」におやつを届け
彼女と待ち合わせのウエスト・ヴィレッジに向った

店内オールアメリカンスタイルです そこへ着物姿で来店(笑)
d0064859_179091.jpg

d0064859_1781773.jpg


先ずはやっぱりノンアルコールビールで乾杯!
d0064859_17195948.jpg


ビッグデザートを食べる為に食事は控えめに…
小盛りの青じそとタラコスパゲティーと
d0064859_17102826.jpg

自家製野菜とベーコンピザを頼んで
d0064859_1795417.jpg

二人で食べ合いっこ♪
d0064859_17105779.jpg


食事が終わった頃、例のデザートが運ばれて来た
d0064859_17113598.jpg

クレイジーパフェと言って誕生日の日に来店して食事をすると無料で食べられる
d0064859_17122234.jpg

久しぶりにこのパフェが登場しました(以前は陶器ではなくガラスだったけど)

ゆっくり2時間半かけて完食しました
カフェ前で記念撮影
d0064859_1713201.jpg


11日の晩の食事会も着物で出席
当初浴衣で行く予定だったけれどお店の下調べをしたら
フランス料理店だと小耳に挟んだので別の夏着物を物色中…

今月は夫の誕生日もあるし
来月は長女の出産もあり私の誕生日も続いているし…

お祝い事が続くってハッピー*^-^*w

でも…
こんな日の夕食作りは自分がお腹空いてないからその気が失せちゃって大~変(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-07-07 17:32 | Comments(12)
Commented by バウ at 2010-07-07 19:12 x
うふっ^^
着付けでイラバタしちゃったのかい
それもまた、ちと可愛い♪
美しく着こなしてるじゃんvさすがだねぇ~

んで・・・これだね?<パフェ
これは普通のとすると大きさはどれくらいなんだろにゃ??

つか・・・パフェだけに2時間?じゃないよね(笑)
Commented by みーと at 2010-07-07 23:39 x
しょっぱなの肉球にノックダウン~触りたい!アビーちゃんの目つきといい 丸まってる姿といい・・・猫みーとがいなくなってから、生の猫にさわってないから、餓えてるの(笑)
着付けね、あせると、ほんと冬でもたら~~~り汗がでてきたり!ましてや、暑い時期は余裕もって着付けても汗だらになったり~ですね。
オールドアメリカンな場所に着物って最高!いい^^好きだなこういうの。素敵なお店☆料理も、パフェもウマそ~~~~!!YUKIさん、夏は化繊の洗える着物は気を遣わずきれていいですよね、柄ステキだわ!お友達の着物も涼しげでいいです。11日出かけられることになって良かったですね!!!楽しんできてください♪
お腹いっぱいだと、家族の食事の用意は面倒・・・よくわかる、その気持ち。
Commented by Hime at 2010-07-08 08:12 x
着物っていいですね。

なかなか着物を見る機会がありません。

祭りの浴衣もいいです。

夏には、着物や浴衣は、涼しくなる気分です。

来月、誕生日です。

久しぶりに、大きなパフェを頂きに行こうかな~。
Commented by YUKI at 2010-07-08 08:39 x
バウさんおはよう♪
オーダーメイドじゃないから着丈や巾や長さが
着物や帯によって違うんだよね 
記憶力が良けりゃこんなイラバタしないんだけどね とほほ
それとやっぱり事前に袖を通してみる位の余裕を作らなきゃ!駄目だよね

パフェの高さは30センチ位あったかなぁ
2007-8-22のブログにタバスコの瓶と比べた画像が載ってるよ
あれ以来だから3年ぶりに食べました*^-^*

カフェで過ごした時間は食事も含めてだよ
パフェは私より彼女の方が得意分野だもんで(笑)
Commented by YUKI at 2010-07-08 08:41 x
実は…みーとさんに喜んでもらいたくてトップに*^-^*
本当は画像より可愛いおめめなんだけどね

みーとさんでも焦る事ってあるんだ
何か安心しちゃった(=v=)

この着物実は何時買ったのか分からないんだけど
サイズはMで3,000円の正札がついたままだった(* ̄m ̄)
透けてて涼しげだけど着るとやっぱり暑い(苦笑)

彼女の着物 涼しげな色だよね~やっぱり合繊らしい
正絹だと汚れを気にしちゃうけどこれなら自宅で洗えるし気も楽だよね

着道楽の集まり…一時は駄目かとあきらめたけれど
夫が夜の外出を許してくれたので*^-^*w
またその時の様子アップするからね

>お腹いっぱいだと…
やっぱり(笑)
Commented by YUKI at 2010-07-08 08:42 x
Himeさんおはようございます

これからの夏祭りの時期 
きっと若いお嬢さんたちの浴衣姿が見られると思いますよ♪

そうでした!8月はHimeさんもお誕生日でしたね
少し早いけれどおめでとうございます

ウエスト・ヴィレッジはHimeさんも常連さんでしたか!
お子様たちも喜びますよ! 是非ご家族で*^-^*
Commented by タナックス at 2010-07-08 09:05 x
お~。

オールアメリカンにジャパニーズ着物!

何かカッコイイですね

目立ちましたかな?

お誕生日会も楽しんできたようですね

着物を着こなす女性に魅力を感じる

お年頃でふ(笑)
Commented by Reiko at 2010-07-08 11:50 x
こんにちは。
アメリカンなお店に着物でお出掛け!、とっても素敵ですね~。
アメリカ人の友達で日本に興味を持っている人が何人かいるのですが、一度着物姿で登場してみたいなあ、と思いつつ、出来ない私です(笑)。
クレイジーパフェ、お、大きい。。。ですよね。
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-07-08 14:14 x
YUKIさんの感覚って私の周りに居ないタイプで素敵です。
こんな楽しみ方を出来るって、本当に毎回驚きです。
この前、染めていた半襟ですよね・・・ちらっと見えてる粋ですね。
もっとアップで見たいお着物姿・・・まだまだ「お姉さん」で通じますよ。
Commented by YUKI at 2010-07-08 17:13 x
タナさんが好きそうなお店だね*^-^*
私たちが着いたテーブルはお店の奥まった所だったの
丁度真後ろに居た方たちが外国の方で
二人の視線が時々感じました

>着物を着こなす女性に魅力を
そりゃタナさんしっかり中年のお仲間だね(笑)
Commented by YUKI at 2010-07-08 17:14 x
Reikoさんならきっと着物が似合いそう!
出来ないなんて仰らず是非是非登場してみてください*^-^*

大きいですよ~
ですから Reikoさんのテキーラ酒入りライムパイが小人に見えました(笑)
底はコーンフレークでバナナと続き
アイスクリームの天辺は生クリームと画像の果物です
Commented by YUKI at 2010-07-08 17:20 x
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます♪
こんな楽しみを持てるのもお友達のお陰なのです
彼女から吸収する事は一杯あって…
それはさて置き

>この前、染めていた半襟ですよね
このコメント凄く嬉しかったです
気が付いてくださったのですね! 
ハイあの時の半襟デビューしました*^-^*
ちょっと失敗を発見(笑)
染める位置をもう少し下げるべきでした(苦笑)
と言うのは私は少し大きめに衣紋を抜くので
半襟柄が通常より後に行ってしまいました(∩_∩;)

お姉さんの件ですが
画像をリサイズすると見るものが見えなくなり若返ります(* ̄m ̄)
<< いつもだと… エディブルフラワー >>