エディブルフラワー
7月1日から解禁になったウコンのパウダー入り石鹸
d0064859_1443231.jpg

熟成途中は黄色だったけれど乾燥が進むうちに少し色が落ちました
d0064859_1451138.jpg

石鹸のトップには死海のクレイを混ぜてみました
ちょっと癖になりそうな…♪

こちらはウコンパウダーと山羊のミルクパウダー入り
d0064859_1455046.jpg

色はこちらの方が実物に近いかも

ラッピングを取り昨日から使い始めました*^-^*
d0064859_1465090.jpg

*********************
本題です
去年の誕生日にトルコ桔梗と共に夫からプレゼントされた好物の鯛の刺身*^-^*
d0064859_1475326.jpg

私はこの画像の食べ物全て大好きです
パセリ・大根や人参のつま・大葉そして食用の黄色い花も♪ 

菊花はエディブルフラワーの先駆だったのね
(エディブルフラワー:食用の花)

たっぷりの粉わさびを溶き(笑)塩で混ぜ美味しくぜ~んぶ完食
d0064859_149571.jpg


残さず食べなさい…そう言われて育ったものの
最近やたら量が多い外食メニューにはちょっと胃が辛くて
勿体無いけど時々残してしまいます

あ!(∩_∩;)また脱線しました

私がこの花マローブルーに魅せられたのが去年の夏 
これもエディブルフラワー
d0064859_14303863.jpg


でも昨年はこの花の乾燥ハーブティーに惹かれていました
d0064859_14115684.jpg


「このハーブ、育ててみたい!」
思いが高まり遂に昨年の晩秋には種を購入

20以上蒔いた種からたった2粒の種だけしか芽が出ず
最後は1本しか信州の冬を乗り越えられなかった(4月画像)
d0064859_14585472.jpg

貴重なその苗はまだまだ背丈も低くただ今成長期

今年初春 4本のマローブルー(マロウコモン)を静岡から取り寄せ地植えしました
こちらの苗はドンドン育って今では1メートルを越える背丈になりました

そして待望の花が開花したのは先月22日 日に何度も間近で眺めていました 

所がこの花を観察をしていると朝咲いて夕方には萎んでしまう一日花と分かり
d0064859_14185591.jpg

翌日からせっせと朝摘み フレッシュティーを楽しんでいます
昨日はねねもお手伝い*^-^*
d0064859_14191697.jpg


残りは洗って
d0064859_14222933.jpg

d0064859_14193626.jpg

ザルに入れてザルをかけ乾燥させていますが最近は1日50枚ほど収穫できるので
d0064859_1516591.jpg

明日アウトドアで使えるドライネットでも購入しようと思案中
(車中泊でも使えて無駄にならないだろうし)

しかしながらこのハーブティーは日により色が違うから不思議

鮮やかなブルーであったり
d0064859_1423382.jpg


バイオレットであったり (コンデジ撮影)
d0064859_15261343.jpg



この器を北海道の陶芸家、のんきさんに依頼した時
自家製のマローブルーティーからと決めていました(デジイチ撮影)
今回はデジイチ撮影の方の色が実物に近いです
d0064859_14254867.jpg

半年前から抱いていた夢 叶いました 片口器デビューです*^-^*

自家製のルッコラとイタリアンパセリにエディブルフラワー
d0064859_1451644.jpg

主役は鮭の香草焼なんだけど・・・



d0064859_14265956.jpg

昨日は牛乳寒天の上に豪華なトロピカルマンゴーをトッピング
孫用にはマローブルーの花 夫と私にはミントの葉で区別を付けました

だって・・・こちらは40%のラム酒入り(笑) ほんのりブラウン色♪
まぁ匂いで分かるんだけど 万が一って事も(*≧m≦*)
d0064859_14343328.jpg



d0064859_1552647.jpg

これマンゴーの種です! 
へん平で長い種が真ん中に縦に納まってます
初めて見たものだから興奮しちゃって(笑)
d0064859_14371443.jpg

d0064859_1554221.jpg

生のマンゴーは加工物と味が全然違ってました!美味しい~!
d0064859_15113727.jpg

切込みを入れて果肉を裏からそり返えして今日は父と食べました
d0064859_17575085.jpg



話はまた脱線しますが最初に登場したこの画像
バックが黒だと何処かの図鑑にありそうですよね
d0064859_14303863.jpg

な~んて(笑)

これ夫の会社で作っているアクリルの半端板
d0064859_1438685.jpg

長雨が嫌いなラベンダーの雨水よけにも使ってます


同じく水よけとして…
d0064859_14382853.jpg

バスタブで快適読書する為に夫に作ってもらいました(=v=)
d0064859_14384599.jpg

今回もタイトル以外に話題があちこち脱線して…m(_"_)m 失礼しました
[PR]
by r-petal | 2010-07-02 15:35
<< 着物でGo! 和物 その一 >>