夏の風物詩
ハーブの苗 マローブルーの事だけど
d0064859_14173881.jpg

昨日、たった1日庭に足を運ばなかった間に蕾をつけていた
d0064859_14181221.jpg


2枚はデジタル一眼レフカメラ

↓はコンパクトデジタルカメラ
d0064859_14161344.jpg

デジイチとコンデジ撮影の蕾の色の違いが良く分からない(TmT)
その違いはさて置き、念願の花、もしかしたら今日咲いちゃうかも*^-^*

昨日初収穫したミント
早速リーフティーにミントの葉を入れて即席フレーバーティーを楽しんだ
d0064859_14193150.jpg


蕎麦カイワレは成長がふぞろで(∩_∩;)
8本だけ味噌汁の添えに
d0064859_1420197.jpg


ルッコラもそろそろ収穫出来るしバジルも生長中
イタリアンパセリも良い感じ♪
d0064859_14212464.jpg


裏庭のミニ菜園のミニトマトやキュウリ
d0064859_14225120.jpg

ピーマンにも
d0064859_14222122.jpg

小さな実がなり始めた

********************
15日の検診で切迫早産と診断された長女は
お陰さまでそう緊迫した症状はなかったので1週間だけ我が家で過ごしていた
その間、心配した子宮収縮での腹部の張りも少なく今日自宅へ戻って行った

長女の自宅安静中とうごの園の送り迎えとお風呂は私が担当
d0064859_825181.jpg

1ヶ月半ほど早い本番の里帰り前の予行練習を体験した

毎回「かか~~」と泣き叫ぶとうごを無理やり先生に預ける初経験も味わった
(何せ我が娘たちは嫌がるどころか喜んで幼稚園に通っていたので)
さすがの私も朝はちょっぴり胸痛めたけれど
夕方のお迎え時には満面の笑みで飛んで来るとうごから大きな喜びをもらった

毎週金曜日に父と遊びに来るハッピーもこんなに大きくなり
プチダイエットを始めたらしい(笑)
d0064859_14321265.jpg

翔&迅の散歩コースで見られる蕎麦畑(本気で作ってるように思えないけど)
d0064859_14332164.jpg

蕎麦の花はお見事
d0064859_14342370.jpg

d0064859_1434429.jpg


この辺では水田と同じくらい麦畑がある
d0064859_1436946.jpg


d0064859_14363235.jpg


散歩中 背中のみおは夢の中
この寝顔も今年の夏だけの風物詩♪
d0064859_14394050.jpg


診断でもう一つ
5月下旬から止まらぬ咳の原因を調べる為にアレルギーの血液検査受けた
その結果が先週金曜日に出て
d0064859_15181988.jpg

どのアレルギー反応も正常内
原因不明はすっきりしないけれど動物アレルギーじゃなくて良かった*^-^*
[PR]
by r-petal | 2010-06-21 15:30 | Comments(14)
Commented by バウ at 2010-06-21 18:34 x
100日咳の検査は当然したんだよね?!
もち肺も画像は撮ったことだろうね?!
アレルギー反応も正常値

まぁ、無理せず油断せずだからね。

若の涙には参ったろうw
うちも泣きはしなかった
が・・モスラが初め入園した園はバスだったので涙が零れないようキリっと口元を結んで頑張る姿には胸が痛かったな
今のところへ越してきてからは園から家が丸見え(真前w)なのでね
次男は性格上、泣くことは何処ゾへ忘れてきたようでw姫も親の期待裏切り強かった(泣いて抱き付かれたい願望ありだった。ぉぃ)

YUKIちゃまの庭も一滴と共に色も映えて^^
まずは画像でご馳走さんv
Commented by みーと at 2010-06-21 23:32 x
マローちゃん、咲きそうだね~
YUKIさん宅の作物も順調に収穫できそうに成長中ね!

みおちゃん、ハッピーちゃん大きくなったわ~
娘さんの無事出産祈ってますね
ばぁば(かかさん)子守お疲れ様です

アレルギーじゃないみたいで、まづは一安心、気管支が弱いとか?風邪が長引いている程度で、大事に到らなければいいけれど、ご自愛くださいませ。
Commented by しむ at 2010-06-22 00:13 x
HP含め、ネタが豊富で羨ましい限りです…(^^;
しむは趣味の写真も休業中です。。。
大阪に帰ったら8ヶ月先に向けて写真の練習れんしゅう。
Commented by YUKI at 2010-06-22 07:57 x
おはようバウさん 実は百日咳も肺の検査も受けてないんだ

私は病院ならどこでも百日咳の検査が出来るものだと勘違いしていたんだよね
かかりつけの耳鼻科でアレルギー性の鼻炎や
気管支炎を鼻汁の好酸球検査検査を受け
気管支や気道の炎症を抑える薬など3日ほど飲んで様子を見ることにしたんだよね
と言うのはご存知の通り咳で年に何度かこの耳鼻科にはお世話になるから
その薬が効かない場合内科受診するつもりだったの
2日目から咳が治まってきてこの薬で効果があるのなら
何らかのアレルギーがあるのでは?って事で
9種の反応を調べてもらって何も引っかからなかったという流れなんだよ
医師から一時的に粉塵のようなものを吸い込んだ可能性もありと言われた
ずっと考えていてそれらしい原因が2つほど思いついた所

初日部屋に入るまで笑ってたんだよね
先生に託した途端「かか~」と泣き出してびっくりした
以来日を追う毎に激しくなって辛かったよ 
モスラ君、泣かれるより辛い態度をしてたんだね
以下大変しっかりしたお子達で(笑)
泣くも一時 お迎えのあの顔でかかも強くなれますわ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-06-22 07:59 x
みーとさん実は夕方見事にマロー一輪咲きました 
ネット画像で見た花より格好は良くなかったけれど愛らしかったよ

みおもハッピーも成長が早い!
デカコンビだよ でも健康が何より*^-^*

小さいときから気管支が弱くてね
大人になって落ち着いていたんだけれど年取ったらまた復活した感じ
内科受診にちょっと抵抗があったけれど
次回はそっちを受けようと思ってるよ
心配ありがとう
Commented by YUKI at 2010-06-22 07:59 x
しむさんお久しぶりです 今度は大阪に住まれるのですか
それにしても写真撮影がご趣味とは知らなかったわ!
私は一眼レフ初心者なので是非是非色々教えてもらいたいです!

ネタが豊富にあり過ぎてちっともまとまらないブログです(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-06-22 11:02 x
デジイチとコンデジの色の違い 不思議ね!?
それにしても見事な自然のめぐみたち 初めて見る麦の穂は
ビールを想像させます(^_-)  未音ちゃんの帽子『I ♥ PaPa』に
にんまり^-^ハッピーくんが敷いてる長座布団はYUKIさん作ですか?
長女さんの出産を控え何かと気忙しくなりますね。。。
段取り上手のYUKIさんですが体力保持は忘れずになさって下さい!^^! 
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-06-22 21:25 x
YUKIさんの感性が感じられる夏の風物詩ですね。
カメラの違いは私には解りませんが、私との腕の違いは良く解ります。
どれも、とても静かな主張を感じます。

「孫は来てよし、帰って良しと言いますが、少しの休憩をはさんで、また、来てくれるまでの楽しみになりましたね。
Commented by YUKI at 2010-06-23 18:16 x
犬好きかあさんこんにちは
まだプリントアウトしていないので何とも言えませんが
カメラでの色の違いはホワイトバランスと関係があるのでしょうか
良く分かりません(∩_∩;) 
クローズアップモードを使うと実物とは少し違う色になってしまうのです
私のコンデジはサイバーショット DSC-Tシリーズですが
数センチの距離でマクロが綺麗に撮れるのが気に入っています
色もこちらの方が実物と同じ色です

今回マローブルーとハッピーの画像、野菜をデジイチで撮りました
ハッピーの画像は例の父がお出掛けたて留守を頼まれた間に撮影しましたが
コンデジではあの薄暗い室内ではピントが合いませんし
かと言ってフラッシュを使ったらハッピーの目は赤くなってしまうので
さすがデジイチと感心しました

後の画像はコンデジです 持ち運びはこちらがやはり楽です♪
プログラムオートにも挑戦したいのですがゆっくりその時間がないのが現状です

お布団ですか?
あれは父がホームセンターで買ってきたものですよ

体力保持、本当に大事な事ですよね
ありがとうございますm(_"_)m
Commented by YUKI at 2010-06-23 18:18 x
アメリカン・ブルーさんこんにちは
コメントありがとうございます
カメラの世界もその人らしさで撮影を楽しめればそれで十分だと思います*^-^*
ルナちゃん、いつも愛らしく撮影されていますもの

園に通よい始めて長女の息子とは以前より会う回数が少なくなりましたが
二人の娘は我が家から歩いて行ける距離に済んでいるので
嫁いでも1週間の内会えない日の方が少ないですよ(笑)

孫は来てよし、帰ってよし
確かに仰るとおりですね(笑)
Commented by とむ at 2010-06-23 20:49 x
はろ~ (手)

YUKIちゃんのはD5000だったよね。 電源の動作不良問題は解決済みの機械だったのかな~?

時間に余裕の在る時、室内・外で何枚も写しておいて、写す時の天候状態の参考に・・ってW・バランスの話なんだけど
曇りの日や日陰での撮影意外にはあまり神経質にはならない方が・・
(明るい時はともかく曇天時のは発色の違いが大きいみたい)

私のように入れ替えを繰り返すよりも、機械のどこかがすり減るまで徹底的に使いこなす方が想い出の詰まった良い絵を残す事が出来るんじゃないかな~~

まぁ・・あれだねぇ 生身のご主人と数十年も一緒に居る事が出来るんだから文句を言わない機械との付き合いなんて軽いもんじゃないかい?

蕎麦と秋まきの各二枚はとてもステキだよ。

  とうごの姿がなんともメンコイこと・・




Commented by 犬好きかあさん at 2010-06-23 22:42 x
デジイチを買うまでは現品限りで売っていたPENTAXのコンデジを
使っていました(まだ手元にあります)もちろん機能や画素数の違いは
大きいと思いますが 手軽さという点ではコンデジが優位でしょうね!?
Commented by YUKI at 2010-06-24 07:45 x
とむさん不良問題情報ありがとう
早速ニコンのサポートセンターで製品番号調べてみたよ
どうやら修理対象ではなくホッとしました*^-^*

とむさんの話を聞いて私はどうやら分厚いマニュアル本と
ただにらめっこをしている気がしてきたよ
難しい用語の意味を捕らえるよりもこの手と自分の感でYUKIワールドを作ってみるね

>文句を言わない機械と
そして文句を言わない翔&迅と…
軽いというよりついつい撫でたくなる(笑)

広大なとむワールドには敵わないけどこの目で見た素敵な世界を残してみるね♪

メンコイとうごは昨夜熱を出して今日は園お休みだって
今日からプール開きだったのに残念だね
Commented by YUKI at 2010-06-24 07:46 x
おはようございます犬好きかあさん
私も今のコンデジは手放せません(娘たちが狙ってますが(笑))
未だ日が浅いのでコンデジの方に愛着がわきますがその内
どちらも甲乙付けがたい…そんな相棒たちになる気がします

話題が全く変わりますが
最近自分のコメントに誤字が多すぎるのを後から気が付いている始末です
忙しい忙しいを理由に心を亡くしてました 大いに反省です
<< 和物 その一 こら~~!とあちゃ~~のお話 >>