こら~~!とあちゃ~~のお話
★本題前に(毎度の脱線話)

昨年秋に鉢植えした2種のラベンダーたち
マンステッド(2株の内1株が冬を乗り越えた)
d0064859_1865929.jpg


アラビアンナイト(5株見事に冬を乗り越えた)
d0064859_18152376.jpg

d0064859_18464470.jpg


今年4月に購入した苗4ポット 名はグロッソラベンダー
d0064859_18174973.jpg

ん~~幾分成長したけれど当分咲きそうもない

5月ホームセンターで買った北海道産のラベンダーヨウテイ2ポット
d0064859_1820511.jpg

これも1株が枯れてしまったけれど残りの株は咲いている

昨年植えたレースラベンダーと
d0064859_18203491.jpg

デンタータラベンダーは晩秋の頃まで花を咲かせていたけれど
d0064859_18212286.jpg

信州の地植えには向かず霜でやられてしまった

何年かかるのか分からないけれど何れは自家製バンドルズを作りたいな


★さて本題*^-^*

買い物袋をホールに置きっ放しで洗濯物を取り入れていたら…
やられました! 
d0064859_18234318.jpg

主犯は翔 現行犯逮捕です
d0064859_1826777.jpg

こら~~!!の声に逃亡しました


その数日後…ネットの画面に釘付けになってました
犬のシャンプー…え!?私の手づくりシャンプーでもいけそうじゃん*^-^*
と・・・夢中になっていたら 香ばしいというかちょっと焦げ気味な匂いが…

あ!!調理中だったのをすっかり忘れてまして
水はすっかり無くなり土鍋は焦げ始めておりました…あちゃ~~
d0064859_18313847.jpg

これ、翔&迅のごはんの鮪のアラです(∩_∩;)
骨取りより土鍋洗いが大変だった

焦げ話で終わりにすると後味が悪いので(笑)
★おまけ
泡立ちまろやか~ぁ
d0064859_18331769.jpg


週始め 娘たちと野菜中心のバイキングレストランに行ってきました
d0064859_18343772.jpg

これは娘たちからのお誘いで
とうごとねねの入園グッズ作りを手伝った感謝の食事だそうだ(=v=)
d0064859_18341454.jpg

しかも…これ付き(笑)
d0064859_18355919.jpg

美味しくゴチになりました*^-^*
[PR]
by r-petal | 2010-06-11 18:59 | Comments(24)
Commented by まんまに at 2010-06-11 20:19 x
>骨取りより土鍋洗いが大変だった
あはは!
前から感じていました。
YUKIさんはどこか私に似ていると.....。
どうやらこのあたりのようです。
私も鍋焦がしは得意です(笑)

焦がした鍋に水をはってガスにかけます
沸騰したら火を止めて苛性ソーダをいれます。
しばらくそのままおいてから水を捨てて
ゴム手袋をしてから
金ダワシでこするとあらかた落ちます。
でも危険ですからくれぐれも気をつけて
やってくださいね!
ってまたやる事を前提に話してしまいました(笑)失礼!
実は先週鍋を焦がしました!わはは!
Commented by 犬好きかあさん at 2010-06-11 20:40 x
珍しい時間にUPされてますね?いつもならお忙しい時間帯では?

まるかじりされましたね(^_-) 切り口がとても新鮮に見えますよ^^
我が家もうっかりしてると・・・ 先月下旬 テーブルの上に置いていた
六方焼をホワイティが アーモンド&カシューナッツを茶介が
食べてしまい 嘔吐と下痢で病院へ(>_<) 皮下点滴したり薬処方
されたり 私の不注意で痛い目に遭わせてしまいました・・・

ここのレストランの名前『はーべすと』ですか?
器と ごぼうのから揚げが目に付いたので もしかして私達の行く所と
同じではと思いまして。。。そちらの店のほうが品数豊富で野菜が
瑞々しいわ!  何かにつけて感謝の気持ちを形に表す
躾の行き届いた素直な お嬢さん達ですね*^_^*

Commented by バウ at 2010-06-11 22:43 x
ビール飲み鯛(笑)
薬が効いてきたんで眠いんだけどヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ ちょっと会いにきた(テレ)
ラベンダー・・・こっちも挑戦したらどうだろね
やっぱ無理か(● ̄エ ̄●)ゞ

土鍋・・・ゴシゴシ擦ったの?
腕疲れたろ~でも、可愛い翔ちんだしо(ж>▽<)y ☆

土鍋には米の研ぎ汁かジャガイモの皮を入れて煮ると焦げが浮いてくるどv
木べらで擦ったら取れる・・・・て、次はないよね(笑)
Commented by みーと at 2010-06-11 23:45 x
野菜のバイキング、おいしそう!もし「はーべすと」ならこっちもチェーン店であるわ~2度ほど行った事有り

レタス齧られちゃったの(笑)レタスで思い出したけれど、猫みーとが亡くなった次の日、サラダを買ってきたレタス(特売で100円と安くてラッキー)ビニールパッケージはがして、葉を開けたら 中に大量の 葉ダニみたいなヤツが!(>~<)台所洗剤つかって洗えば大丈夫ってはいっても、さすがに、すごい量の虫・・・洗って、さらに熱加えてスープとか炒め物にすれば、さらに大丈夫そうだけど。どうにも食べる気になれず、しかもみーとの事で下がりきったテンションの時に・・・勿体無いけど、捨てました。

鍋のこげ・・・私も時々やります。やっちゃったときは重曹いれて、すこし熱加えて金属タワシでこする。
Commented by bubu at 2010-06-11 23:50 x
翔君、買いたてほやほやのレタス、うまかったかぃ?(笑)
一日分の野菜はこれで摂取完了って感じだな(爆)
いや?よく見ると結構食ってる?(^^ゞ
Mダックス1回分の量としては多いな~~きっと(笑)
でもまぁレタスで良かった良かった♪
私も別なことに気を取られて鍋焦がすこと結構あったりするが(^^ゞ
土鍋ってのは焦げ落とすの大変だろうよ~!
焦げ落としご苦労さん~ねぇさん~~(笑)
次回は気をつけてなぁ~~~(ToT)/~~~
Commented by かり☆ at 2010-06-12 05:44 x
ラベンダー育てるの難しいだね(^-^;

いっぱい育っと良いね♪

実は…昨日久々に鍋焦がしてしまい~只今うるかし中だったので↑皆さんの焦げ落としを参考にさせてもらいます(*≧m≦*)
Commented by さくらこ at 2010-06-13 23:00 x
ジョッキが大きすぎるように見えるんですが、多分気のせいですよね(笑)
こういうお礼なら、いくらでも大歓迎ですよね~♪

ラベンダー先っちょがvみたいになってるのは、もう時期が過ぎちゃいましたね。
お隣のラベンダーが今とても見事に咲いていて(香りを楽しむ系ではないとのことです・種類YUKIさんならわかるかな?)
私があまりにも羨ましそうにしていたら、株分けしていただけることになりました^^!

レタス・・こういう出来事も、なんか微笑ましいですよね~。
うちはよくゴミ箱をあさってます。
ブログには載せたくない光景ですね^^;

Commented by YUKI at 2010-06-14 13:25 x
まんまにさんコメントありがとう♪

>前から感じていました
わぉ~!似ていると言われると嬉しいような恐ろしいような(笑)
そう言えばまんまにさんは日記で焦がし話が度々登場しますよね
因みに私は初のような(*≧m≦*)

石けんの時に取り扱い要注意の苛性ソーダを沸騰した湯に…!!
ひょぇ~~~そんな勇気は私にはありましぇん
以下お友達のお勧めコースではがしますわ*^-^*

それにしても
洋菓子屋に苛性ソーダがあるのはそう言う理由だったのね(笑)
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:27 x
犬好きかあさんビンゴ!です
通常この時間は夕食準備中か早ければ夫は帰宅しています
この日は月1度本社から計画書が届きその打ち合わせで
帰宅時間が2時間ほど遅くなりました*^-^*w ちょっと嬉しい時間です

>切り口がとても新鮮に見えますよ
ハイ こら~~!!と叱った数秒後にカメラ撮影しました

ホワイティ君と茶介君のつまみ食い後の痛い目は可哀相な出来事でしたが
六方焼って初めて耳にしましたよ(早速検索してみました)
こし餡が何とも美味しそうで♪
偶然にも一昨日義母さんから飯田、一二三屋の黒糖饅頭を頂きました
これもまたこし餡で美味しいのですよ~~(=v=)

駒ヶ根市 バイキングレストラン 菜々ちゃん
で検索するとヒットすると思います
私はこのレストランには3度目で娘たちは初めてでした
はーべすとはチェーン店でしょうか? 確かに木のお皿同じですね

私もまさかこんな形のお礼を頂くとは思っていなかったのでビックリしました
娘たちもやはり主婦 子供たちが保育園で居ない平日を選ぶとは(笑)
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:29 x
バウさん確かにこの日はビールにピッタリの日だったよ*^-^*
それに比べて今日はまた肌寒くてさっき長袖に着替えたところ

薬って飲むタイプのでしょ(笑)

ラベンダーって私もビックリなんだけど
草花じゃなくて多年性の小低木なんだよね
今年の低温で枯らしたラベンダーを引き抜くとき
そりゃ大変な力が必要で正に枯れ木でした

フレンチラベンダー系なら鉢植えで大丈夫じゃないかな
梅雨や台風時は軒下、
夏場の暑い時は日陰に移動できるし、冬場凍る事はなさそうだしね


土鍋 ステンレスタワシでゴシゴシと(∩_∩;)
米の研ぎ汁かジャガイモの皮かぁ
研ぎ汁なら毎晩出るから今度はこれで!
私の事だから次もありそうだから忘れないように
冷蔵庫のドアにメモして貼り付けておいたよ
サンキュー♪
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:30 x
みーとさん、やっぱりはーべすとはチェーン店なんだ
こっちのレストランは時間制限がなくて1,260円だよ

我が家のレタスから嫌な記憶が蘇ったのねm(_"_)m
偶然!私のレタスもちょっと小振りだけど特売だったの
良かった虫が居なくて(∩_∩;) でもそれって酷いよね

ちょっとネットで調べたら
重曹と水を鍋に入れて熱すると二酸化炭素の泡が発生するんだって
その力がコゲを浮かせることができるんだね
みーとさんは若いのに物知りだね
確か娘たちがおもちゃ洗いに使ってた残りがあるはず(=v=)
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:30 x
bubuちゃんやられちゃいました
ひきちぎって落ちた分は迅が食べていたんだよ
そう言えば6ヶ月の時にお米の袋を食いちぎって食べちゃった事があった
あの時は数日下痢が続いたっけ
ホントレタスで良かった

>焦げ落としご苦労さん~
今回は苦労したけれど次回は良い方法があるから大丈夫よ
って焦がさないように気をつけるわ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:31 x
かりさんもやっぱり(∩_∩;)

うるかし中…方言かな? 
こっちでは「鍋をひやかす」って言うんだ
冷たい水でもお湯でも冷やかす…(笑)
きっと住む地方によって違いがありそうだね

ラベンダー、昨日ファームに行ったらグロッソが特売していて
1ポットは姉にお裾分けしたの
我が家に2ポットまた増えちゃった(笑)
Commented by YUKI at 2010-06-14 13:32 x
さくらこさんジョッキは中です
小はありませんでしたがあっても中を選んだと思います
同じ様に大があっても中です
仮にお代わりするにしても中ジョッキずつです(* ̄m ̄)
丁度美味しいサイズなのですよ♪
このお礼の嬉しさをさくらこさんへお裾分けしますね*^-^*

香を楽しむ系でないとすればフレンチラベンダー系でしょうか
レースラベンダーもその香が薄いですが
これは温度が一定なら周年開花可能ですし
さくさこさんの地域なら多分イングリッシュ系じゃなくても大丈夫だと思います
その花ブログでアップされるのを楽しみにしていますね

コーギーも背丈があるのでゴミ箱 届きますね(笑)
お陰さまで我が家のそれは縦にロングタイプが多いので免れていますよ
あ!翔たちは横にロングでした(*≧m≦*)
Commented by まんまに at 2010-06-14 18:32 x
>洋菓子屋に苛性ソーダがあるのはそう言う理由だったのね
あはは、そうそう!ってちがいますよっ! ヽ(`ω´)ノ (笑)
Commented by アメリカン・ブルー at 2010-06-14 22:56 x
初めまして・・・
今日は、あしあとありがとうございました。
エリチンさんからダックス君2匹いるよ~と教えて頂き、それでは~と早速伺ってしまいました。
素敵なお花の画像からジャンプして、楽しいエピソードまで教えて頂き、ゆっくり出来ました。
また、お訪ねしたいと思います。
よろしくお願いいたします(^^♪
Commented by YUKI at 2010-06-15 07:53 x
おはようございますまんまにさん
苛性ソーダの力は型のテフロン剥がしで存じております
あれを見たときは目が点になりました

私と似た性格のようですから(笑)どうぞ火傷に気をつけてね
Commented by YUKI at 2010-06-15 07:54 x
アメリカン・ブルーさん コメントありがとうございます!
アイコンのダックスちゃんが可愛くて遊びに行ったのですが1歳ですか
可愛い盛りですね 我が家もそんな時期がありましたが(* ̄m ̄)

ちょっとこれから外出しますが戻りましたら
ゆっくりブログを読ませていただきます
こちらこそよろしくお願いします*^-^*w
Commented by とむ at 2010-06-16 14:46 x
あら、まぁ・・久しぶりに来てみたら「こらあちゃ」ってかい? ^^

昨日、Wクリック(コスモス)を蒔いたよ。タイミング良く今日は雨降りで水遣りの手間が省けて良かった。

どうやらこいつは種を持たないみたいで、その為に種を買わなくちゃ・・って変な話だけどね。 それにしても4月の中頃に買った3袋は何処へ行ってしまったのか・・?

ちなみに「うるかす」はこっち(道東)でも普通に使うよ。

ところで、エッチな本かい?「酔った早漏」って?? (逃
Commented by YUKI at 2010-06-16 17:03 x
とむさん珍しい時間帯のコメントだね お休みかな?
八重咲きコスモスなんだね さてとむさんは何色のダブルさんを蒔いたのだろうね
私も今日は胡瓜の水遣りしなくて済んだよ*^-^*
何株も一緒に植えていると自然と結実して種が出来るらしいけど駄目かい?
ねぇねぇ咲いたら是非是非見せてよね!

北海道ほどの広さなら場所によって少し言葉も違うだろうけど
道東でも使うんだね 
北海道ではそれが標準語扱いになっているかもね

>エッチな本かい?
(*≧m≦*) 変わったお人からのお勧めの本でね
今日眼科の待ち時間でやっと読み終えた所
いや~難しかった
司馬遼太郎は我が母と同じ年に生まれたとは驚いた 
でね 
四大名たちより私は裏借家に住むやもめの嘉蔵さんが好きだねぇ
所でとむさんはこの四藩主の内どのタイプなんだろうね
…と思いつつ(笑)
Commented by とむ at 2010-06-16 21:20 x
今日は次回のツーリングの日にちを決める胃の検診日。
 病院に行く理由がオカシイ・・ってかい?  ;\^_^\;

胃のほうは相変わらずヘコミがあるらしくてまた細胞を採られちまった。

八重のコスモスはホントにかわゆくてね、去年の夏は毎日眺めていたけど飽きる事は無かったな~~

「何株も一緒に・・」は別な木花でも聞いたことがある・・。今年はダメだけど来年は還暦祝いに試してみるよ 。。

司馬遼氏と母上は同年代か・・ 偶然だねぇ

四藩主? 私と四賢公かい? そんな、あんた・・。。

でも、この4公が(薩摩藩は斉彬公)今の政界に在ったら、今のこんな国では無かったかもだね~





しかし、眼科へ行って本を読むとは・・。。。

Commented by YUKI at 2010-06-17 12:48 x
今度は何処までツーリングなのかな?
綿帽子のようなとむさんが時々羨ましく思えます
来年の還暦を無事迎えられるようにきちんと定期的に受診して
…とサボってる私が言っても説得力ないね

>八重のコスモスはホントにかわゆくてね
分かる! ご存知の通り私は去年はすずらんの実に夢中だった
所が今年は強雨で花が全て落とされて赤い実を眺める楽しみがなくなって
代わりラベンダーやマローブルーなどのハーブの成長を毎日眺めているよ
もう一度お願いするけれど八重のコスモス見せてね!

著者は母が最初の脳梗塞になる2年前に亡くなっているのだね

>しかし、眼科へ行って本を読むとは・・
あら…ツーリングの日にちを決める胃の検診と似たようなもんよ(笑)

眼科はね新しくしたコンタクトレンズが私には合わなくて変えに行ったの
いくら遠くが良く見えても読書が辛いレンズじゃ役に立たないからね
Commented by みーと at 2010-06-17 23:26 x
わ~い\(^^)とむさんが来てるわ!
Commented by YUKI at 2010-06-19 13:32 x
とむさんは時々深海から浮上してボソッとつぶやいてますね(笑)
果たして今頃はどこに居るのやら・・・
<< 夏の風物詩 クラフト市と器たち >>