クラフト市と器たち
今年で14回を迎える「くらふてぃあ杜の市」(知りませんでした)
去年初めて夫と次女親子と出掛け、今年は長女親子と再び訪れた
 
県内は勿論北は栃木・茨城県辺りから
南は兵庫・京都・大阪と内外合わせて出展数は332店
d0064859_1054443.jpg

駒ヶ根高原の菅の台から駒ヶ池一周、ずら~と並んだ 木・革・ガラス・布工芸と陶芸店舗
d0064859_1061293.jpg

現地から少し離れた場所に車を止め現地まではシャトルバスを利用した
d0064859_1074316.jpg

ゲートを通過した途端「お腹すいた~」とうご 時刻は10時(笑)
d0064859_1085730.jpg

早速、農園ぱん屋きんぴら工房から2つほど
とうごはそのぱん袋を持っただけで満足したのかまた歩き始めました(*≧m≦*)

私は先ず、京都の陶芸家の花器に見入ってました
d0064859_1010250.jpg

素敵だけどサイズが少し大きいので…

二周りほど小振りな器から一つ選びました
d0064859_1011761.jpg

早速、お友達からもらって枝が折れてしまった花を挿した
d0064859_1012345.jpg


こまくさ橋の近くに神奈川県から出展していた木工作家の木笛
d0064859_10153590.jpg

とうごは犬の笛を選び 
ねねへのお土産にウサギを選んでそれぞれ名を彫ってもらった

岐阜県の陶芸家さんのお店から
d0064859_10164098.jpg

つぶらな瞳の翔&迅を購入

別ブースの京都のやきものやさんで…  

d0064859_1021411.jpg

ちょっと変わった箸置きに目が留まり内使い
d0064859_10201130.jpg

所がこの箸置きは気の短い夫には不向きだった(∩_∩;)

大道芸を見ながら婿殿のお母さんが作ってくれた味ご飯のおにぎりを食べ
d0064859_10253871.jpg

分かり辛いのでおにぎりを拡大して(一口パクついちゃったけど美味)
d0064859_2172887.jpg

濃厚なソフトクリームを食べ…
d0064859_10261052.jpg


とうごは娘と私の交代抱っこで昼寝 その間更に母娘の店巡りは続行され(笑)
帰りのシャトルバスに乗ったのは3時近く
何と5時間近く高原に居たのね
来年は果たして誰と訪れるのかな~と…行く気満々*^-^*w

去年のクラフト市では何も購入しなかったけれど
今年は小物類を何点か購入 大物類を購入しなかったわけは…

つい3日ほど前、既に大物類を購入済みだったからでした♪
陶芸作家は のんきさん(北海道)
d0064859_10371244.jpg

のんきさんの葉書立てとDON さんの絵手紙は既にこのブログで紹介済みですが
d0064859_1030812.jpg


昨年の12月にのんきさんに依頼した黒いシリーズの器たちは
私の好みを沢山取り入れてもらい約半年を経て我が家に届きました

ハーブティー用のカップの取っ手部分
d0064859_10322177.jpg

カップ内は茶の色を楽しめるように白にしてもらいました
d0064859_10324599.jpg

片口になっています(和食器としても使えます)
d0064859_10332641.jpg


緑茶用のカップも時に蕎麦汁用の器としても使えそう
d0064859_10341719.jpg

そして大皿 勿論パスタなどの食器として使えますが
d0064859_1034556.jpg

ソーサーとして茶菓子や洋菓子も乗せて御もてなし
d0064859_10355649.jpg

特徴は皿山の天辺が左右対称になっている事
d0064859_10361863.jpg

待った甲斐がありどれも素敵ですが…
器に負けないお料理を作らないと! が私の課題です ハイ♪
[PR]
by r-petal | 2010-06-08 11:04 | Comments(15)
Commented by toubounonki at 2010-06-08 18:27
たくさんの写真でご紹介くださってありがとうございます!!
背景のボケ具合もすてきですね~。
きっとYUKIさんでしたらステキなアイディアでいろいろな使い方を
してくださるのではないかな~♪と思っています。
お料理などを盛り付けした写真もいつか見せていただけるとうれしいです♪

くらふてぃあ杜の市のお買い物もかわいいですね。
お天気のいい水辺でのクラフトイベント。
遊びに行くのも出店するのもたのしそうです♪
Commented by DON at 2010-06-08 19:37 x
アレッ?
コメントのんきさん?
いやぁ~素敵な器ですね。
YUKIさんのセンスとのんきさんの技術・・・・・素敵なコラボ。
駒ヶ根高原の菅の台から駒ヶ池一周の景色はいいですね。
左上に枝葉を入れた写真のセンスはさすがです。
Commented by みーと at 2010-06-08 23:19 x
おお~~~クラフト市、いいですね~好きだなぁ、こういう器や小物。なんでもかんでも欲しくなっちゃいそうだ~!
オニギリもね、ほしくなっちゃ~う(食べたくなっちゃう)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-06-09 06:26 x
高原と池 画像から澄んだ空気が運ばれてくるようで 『杜』の字が
好きな私は重ねてニンマリ^-^ バラの花を模った花器すごい!
買うとしたら前列右から2番目の取っ手が縄のように見える花器^^
中底の緑色にも魅かれます^^
翔くん&迅くんの置物 温かみが伝わります 何処に飾られるのかな
世辞でなく翔悟くんとの2枚の写真 かかではなくママに見えます^^Y

6日に1泊2日で『犬ととまれる宿しぶごえ千倉』無駄吠えDAYに
行って来ました^^ 今回も館山道+一般道利用で自宅から2時間
SAで休憩したのですが 出るのが早く道もわかりやすかったので
迷ドライバーでも1時間早く着き^^; 目の前の岩場の海等々
散策してました 料理の写真は上手く撮れたのに それ以外は(._.)
レンズも望遠・広角・単焦と専用に付け替えるのがあるんですね
高そうですし今のを使いこなせていないので見るだけ~
Commented by YUKI at 2010-06-09 08:56 x
のんきさん早速のコメントありがとうございました
自然の光を取り入れると良い画像が…
とデジイチのマニュアル本が申しておりましたので(笑)

>お料理などを盛り付けした写真
お料理共々盛り付けが苦手分野ですが器に負けないように頑張ってみますね

イベントは2日間で私たちは初日に出掛けました
菅の台の出店も楽しかったですが駒ヶ池は+風景も素晴らしく
きっと出店なさった人たちも自然を楽しめたと思います。
今回も遠方から愛犬を連れて出店されている方も多かったですよ
のんきさんもきっと楽しめる場所です*^-^*
Commented by YUKI at 2010-06-09 08:57 x
DON さん、そうですコメントはのんきさんです
エキサイトのブログは管理者がログインしていると名前はIDで表示されます

DON さんの器を参考に私好みにアレンジしてもらいましたよ
今回ものんきさんにはお世話になってこれもDON さんと知り合ったお蔭です

駒ヶ池から望む宝剣岳と千畳敷カール 今の時期は残雪と緑の世界です
綺麗に湖面に映っていてため息が出ました
クラフト市では人混みと孫を考慮してコンデジでしたが
この景色はやっぱりデジイチで撮影したかったです

撮影に関しては学ぶ事ばかりで頭が痛い(笑)
Commented by YUKI at 2010-06-09 08:57 x
みーとさん*^-^*
>なんでもかんでも欲しく
夫と出掛けると忙しないからその気持ちが半減なんだけれど
今回は本当にあちこちの品々にそそられたよ~~

私は簡単に混ぜご飯のにぎりだったけれど
お姑さんのおにぎり美味しかったよ 2つも食べちゃった(笑)
空気が美味しいと更に食欲が湧いちゃって(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2010-06-09 08:58 x
この場はきっと犬好きかあさんもお気に召すと思いますよ*^-^*

私もバラ花器に目と手が行ったのですがお掃除など手入れが大変そうだったのと
やはり置き場所を考え小さい方を選びました

>前列右から2番目
わ!私もそれを手にとった花器です
迷って先端が緩やかなストライプを選びました 花器の底は薄緑色です
帰りにこのお店を再び覗きましたがミニ花器はあと4つしか残っていませんでしたよ

我が家には仏壇はありませんが
翔&迅の置物はただ今、母の遺影と水コップの横に飾られています
実はミニ花器もそこに置いてあります
新しい物を購入すると昔母がやっていた様に先ず最初にご先祖様へ♪

>かかではなくママに
ありがとうございます! 画像24.0 KBまで縮小してあります(*≧m≦*)

Commented by YUKI at 2010-06-09 09:42 x
犬好きかあさん 続きです
今回はまた面白い企画の宿ですね
「モダン和食プラン」にしようかなぁ~と♪
私も早速行ったつもり気分で宿を楽しませてもらいました
山も良いけれどやっぱり海には憧れます 
これはつもり気分じゃなくて行きたい!です
ご主人も段々運転に慣れてきたのでは?

>料理の写真は上手く撮れたのに・・・
その画像、お時間があったらまたメールで見せてくださいね*^-^* 

レンズに関しては基礎からの知識が必要みたいですね
今回購入したD5000には標準ズームレンズに望遠レンズが一つ付いています
広角から望遠までの撮影可とありますが専ら楽しみ目的で使っています
レンズだけでも15種(驚)やっぱり楽しみで(笑)
Commented by バウ at 2010-06-09 16:43 x
一番そそられるのはYUKIちゃまと若のツーショット~♪ヽ(*⌒o⌒)ノ"チユッ!☆
カップ好みだわ~片口ってとこも撃沈です
わたし・・・酒を注いでもよろしいか?
ささ^^おチョボ猪口を準備して♪

そいでもってYUKIちゃまの肴を愛でつつ楽しみたいわねぇ~v
Commented by YUKI at 2010-06-10 17:50 x
わ~いバウちゃま*^-^* カップルに見える\(--; タワケ

片口で酒が出てくるのはこのブログ仲間ではバウさんと私くらいじゃなかろうか(笑)

おチョボのお猪口って昔私が陶芸で作った例の馬鹿でかいやつかい?(* ̄m ̄)
この片口カップより大きいかも♪

>肴を愛でつつ…
あ~~~こんな言葉を囁かれたものなら私何だって作っちゃうわ!
Commented by とむ。。 at 2010-06-10 22:29 x
   YUKIちゃん、お今晩は (指2)
一枚目は例のイチかい? 「YUKI 眼」 の感情と印象が
 そのまま伝わって来るような絵、とてもステキな出来で
ため息が出てしまったよ。

小さな花器と、とうごの可愛ゆいほっぺが
 変にアンバランス・・なんとなくオモロく、私のお気に入りに・・。

むふぅ~・・・? 男性と女性の感性や生きて行く方向の違いが
 絵に現れるのかな~? なんとも不思議だや。。。

今ね、ヒマがあると銀塩のイチを触ってるの
 目で見なくとも指が勝手に動くのが不思議だ。。

ところで、YUKIちゃんに お願いが・・
 この「YUKIブログ」で見かけた美人ちゃんを紹介して
ほしいんだけどさ~。。






Commented by Reiko at 2010-06-11 11:34 x
こんにちは。
器、どれも素敵ですね~。
和器ってホント味わいがありますよね。
この箸置き、ぽてんとして形がとっても素敵!
Commented by YUKI at 2010-06-11 17:00 x
とむさん、コメントありがとう♪
残雪はもっと白黒ハッキリしていて
雲はもっと膨らみがあって
深緑も私のカメラでは表せていないのが残念だけれど
とむさんにそういってもらえてホッと一安心

銀塩…実は今朝、まだコンタクトを入れる前にコメントをチラ読みしたもんだから
銀鮭と勘違いしちゃって
さすが北海道!
塩鮭の市があるんだ~~~なんてドエライ的外れ(笑)
今夜ヨッパのとむさんがこれ読んでお怒りが来るのか笑い過ぎて体調崩すかとハラハラ

勘違い話はさて置き、フィルムカメラの事だったのね
私のそれはもう押入れの奥の奥に入れられたままで怒っているのか寂しがっているか?
暇さえあれば触ってもらえているなんて幸せ物だね
楽器にしろ車にしろとむさんは昔気質のお人なのかもしれないね

>ところで、YUKIちゃんに お願いが・・
美人ってくらいだから翔&迅じゃないよね(笑)
ちゃんってことだから、ねねかな?みおかな?
酒くさいと嫌われるから素面の時にね(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2010-06-11 17:01 x
Reikoさんコメントありがとうございます
>器、どれも素敵ですね~
このコメントはそのままお返ししたい位です
洋食器もお料理も素敵な物ばかり 盛り付けも参考にしています♪

このぽてん箸置きは使った箸を置くと可哀相に思っちゃいますよね
<< こら~~!とあちゃ~~のお話 ただ今・・・・ >>