ただ今・・・・
北の窓を開けるとこの時期には考えられない程ひやりとした風が…
その風でただ今乾燥中です
d0064859_16362712.jpg

d0064859_16444764.jpg

今年5回目の石けん作りをしたのが5月19日

夏はやはりにきびや脂性肌に効果があるレッドパーム油を使ったこの石けん
特に婿殿たちもお気に入りなので2倍の量で作ったら
オイルたちが重いのなんのって(笑)それでも25分しっかり混ぜ続けました
d0064859_16375575.jpg

良い状態のトレイスになるのに14時間と少し・・・予想通り 
d0064859_16382635.jpg


定番のコーヒーはちみちを入れ
今回は今まで作った石けんの端っこを細かく切った物を(コンフェと言うそうな)
丸と四角のモールドに入れてみた
前回Micaレッド入りのハート型は別の丸いモールドへ入れて
12時間発泡スチロール内で熟成させ
蓋を取ってそのまま乾燥させ型から出して更に乾燥
d0064859_1641897.jpg

昨日2センチの厚みにカットした
d0064859_16424390.jpg

更にしっかり乾燥させて6月20日頃使えます~♪
d0064859_1775770.jpg


2月は墨入り干支石けんを紹介したけれど
d0064859_16483298.jpg

蜂のスタンプは長女作 石けんのお礼ですって(=v=)
d0064859_16494218.jpg


3月はこの調味料を使った
d0064859_165015100.jpg

パプリカ石けん
d0064859_16505617.jpg

こんな風にラッピングしてお嫁入り
d0064859_16513352.jpg


4月はMicaとウルトラマリンとヤギのミルクパウダーを使った
d0064859_16523879.jpg

d0064859_16533975.jpg


カットする度、違う柄が現れるのでついつい薄く切ってしまった(笑)
d0064859_16545479.jpg


マクロだとウルトラマリンがよく混ぜられてないのが一目瞭然
おまけに指紋も付けちゃうし 
d0064859_16551920.jpg

ミルクパウダーの混ぜ方が不十分だったためちょっとダマになってしまってるし
d0064859_1656383.jpg


どのラッピングもブログに使う予定ではなかったのでいい加減な撮影してますね(苦笑)
d0064859_1657283.jpg

この石けんも13日に嫁いで行きました

今年は低温続きなので真夏になるまでもう少し作れそうかな
但し明日は例のメンバーが勢揃いするので石けん作りは来週以降(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2010-05-28 17:24 | Comments(18)
Commented by ミカ at 2010-05-28 22:31 x
こんばんは~☆

YUKIさんはなんでも作れちゃうんですね!
娘さんもYUKIさんに似て
器用なんですね^^
スタンプ、かわいいです♪

器用な女性になりたいwww

Commented by みーと at 2010-05-29 00:10 x
いつみても、何度見ても美味しそうと思っちゃう私って・・・(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-05-29 06:39 x
私からしたら気が遠くなるような作業を真剣に楽しみながら行う
YUKIさんの姿を感心しながら想像しています。。。
どれも色柄ともに鮮やかで ハート柄は若い女性受けしそう 。^-^。
マイカは贈答用ハムを・・・パプリカはテリーヌを思い浮かべて
しまいました^^ヾ ポッチャリ蜂スタンプには温かみが感じられ 
見た人に自然な笑みを与えそうですね?
私の下着が入っている引き出しにはアルミに包んだ石鹸が
かなり!前から入っているんですよ*^^*
Commented by DON at 2010-05-29 08:18 x
凄いですね。
YUKIさんのセンスと探究心に驚かされます。
スタンプも可愛いですね。
リプルさんにかなり近づいてますよ。
カットも見事ですね。

Commented by YUKI at 2010-05-29 08:53 x
ミカさんお久しぶり*^-^*
何でも作れるというか強引に作ってるというか(笑)
何度か壁にぶつかってここまで来れたよ
だから私も器用な女性になりたいに同感*^-^*

二人の娘は性格なんか全く違うんだよね
従って得意分野も違ってて姉妹同士・親子同士で助け合ってるよ
スタンプのコメントありがとう 長女も喜ぶわ♪
Commented by YUKI at 2010-05-29 08:53 x
みーとさん毎度*^-^*
きっとお腹が空いた時間に見てるせいとか?(笑)
Commented by YUKI at 2010-05-29 08:54 x
犬好きかあさんおはようございます♪
今年は月に1種の石けんを作っている事になりますが
8月で丸1年にまります
未だこの時期から8月までのデーターはないので
梅雨時期(本来は梅雨時期はせっけん作りに適してらしいです)
の出来上がりを実際に体験してみたいと思っています
実経験から真冬と真夏は温度管理が難しく苦労したので製造中止ですね

かなりですか 
アルミ包装してあるらしいですから色の変色は大丈夫そうですが
なるべく早く…と言っても使用には限界がありますものね(∩_∩;)

ポッチャリ蜂スタンプは妊婦にしてはスリムな娘が作ったのですが(笑)
犬好きかあさんのコメント伝えますね ありがとうございます

実は次回はうこんとパプリカパウダーを使う予定なのです
テリーヌを意識してみようかな(* ̄m ̄)
サフランとサケのテリーヌなんちゃって(笑)
Commented by YUKI at 2010-05-29 09:14 x
DON さんおはようございます♪
石けんはおろかラッピングもリプルさんの足元にも及びませんよ~ 
でも沢山沢山憧れはあります*^-^*

以前包丁で石けんをカットしていましたが
二色使いだと色が移ってしまいました
この原因はカット時期が早過ぎたせいもあるでしょうが
このカッターだと後始末も凄い楽です

スタンプは娘の作品ですが親ばかですが大変愛らしいと
今日長女が来るのでDON さんのコメント伝えますね*^-^*
Commented by Reiko at 2010-05-29 10:32 x
こんにちは。
そろそろ写真を見てもすぐに石けんと分からないとダメですね(苦笑)。
何度見てもつい一瞬食べ物に見えてしまう食いしん坊の私です(笑)。
どれもと~っても素敵。
材料もいろいろ試してみるのがとっても楽しそうです☆
Commented by YUKI at 2010-05-29 16:08 x
コメントありがとうございます Reikoさん
基本どのオイルもパウダーも口にする事が出来るものばかりなので
口に入れても・・・おっとっと危ない危ないですね
苛性ソーダの扱いは私も時々あの臭いにヒヤッとします
慣れてくる頃特に注意です

なるべく自然な食品を使いたいのですが
この危険物の苛性ソーダがその色合いを邪魔するんですよ
そんな時少量のマイカやウルトラマリンの助けも借ります
でもあくまでも脇役であって少量に抑えたいです
Commented by みちみち at 2010-06-01 12:45 x
ご無沙汰してました。。。。。。
石鹸も作れるなんて凄いと驚くばかりでどれも見入ってしまいました。
お肌に優しそうでいいですね~~~っ♪
皆さんと同じ様にスイーツにも見えてしまう私でした(笑)
でも、本当に尊敬だわ。。。。。。。
Commented by さくらこ at 2010-06-02 13:51 x
うわ~・・すごいね♪
石鹸作りはもう、プロ級のお手前、と言うか、むしろ市販されてる石鹸より素敵じゃないですか?

センスもいいですよね。
そして、手作りをすごく楽しまれてる感じが伝わってくるんだよね♪

テリーヌあり~の、お菓子みたいなのあり~の、最後のは高級ハムみたい?

YUKIさんって、なんでも出来ちゃうんだな。
改めて尊敬~~☆です。
Commented by YUKI at 2010-06-02 14:12 x
みちみちさんこちらこそm(_"_)m
アレルギーなのか風邪なのかちょっと芳しくなく検査を受けて結果待ちですが
お褒めを頂いて回復しそうです(* ̄m ̄)

きっかけは夫の冬場の乾燥肌が少しでも軽くなればと始めた石けん作りですが
今ではYUKI家一族やお友達も使ってくれています

>お肌に優しそうで…
ハイそれだけは自信を持って*^-^*w
Commented by YUKI at 2010-06-02 14:12 x
さくらこさんコメントをどうもありがとう
いえいえ素人の方でも私の石けんは足元にも及ばないソーバーさんが一杯
私は何をやっても浅~く広くで留まるタイプかも(∩_∩;)
ただ仰るようにこの手から生まれてくる物を楽しませてもらっています

>テリーヌあり~の、お菓子みたいなのあり~の…
さくらこさんのこのコメント大うけ(=v=)
この勢いでお料理にもっと熱が入ると良いんだけど(笑)
Commented by べーちゃん at 2010-06-03 11:59 x
YUKIさん、こちらこそご無沙汰してます。(^^ゞ
コメありがとうございました。
YUKIさんに相談させて頂く事もあるかと思ってたのに、あっけなかったです。
 
石鹸作りもパワーアップしてるし、何やらデジイチもゲットしてるし、やる事いっぱいの多忙な毎日ですね~。
でも、そうでなくっちゃなのかもしれません。(^^)
 
翔君も迅君も元気そうだし、ハッピー君も1歳になってどんな感じに育っているのかな。
Commented by YUKI at 2010-06-04 16:55 x
べーちゃん、正直とてもビックリしました
三回忌までは何かと忙しないだろうけれどお父様、支えてあげてね

そうだね…始動し始めるまで私も時間がかかってしまったけれど
一旦かかったエンジンは今フル回転してるよ(笑)

翔&迅はお陰さまで元気だよ ハッピーはその何倍も元気(過ぎかも(∩_∩;))
体重もとっくに翔&迅を越えちゃって
迅はハッピーが来ると逃げ回っているよ
Commented by Hime at 2010-06-07 17:13 x
いつ見ても、凄いです。

おいしそうです。

色々な種類ですね。

お店屋さんみたいですね。

Himeを作ってみたいな~と思いますが・・・。

なかなか勇気が出ません・・・。

長女さんの作った、石鹸、いいですね~
Commented by YUKI at 2010-06-08 10:02 x
Himeさんコメントありがとうございます
12時間~14時間 
温度や使用オイルによってトレイス時間が違いますが
本当にカスタードクリームのようです
小さなお子さんが間違って触らないようにする注意が必要になります

長女は石けんではなくスタンプを作ってくれたのですが
子育てに一区切りついたら娘も是非作ってみたいと言っています
跡継ぎが出来たら私も楽出来るかな*^-^*
<< クラフト市と器たち まぁ 楽し*^-^* >>