まぁ 楽し*^-^*
今日は母の祥月命日
父と娘たちと墓参りに行ってきました

早いもので丸三年が過ぎようとしています

日にち薬と
次々に誕生する新しい命と
後に控える年寄りたちのお陰で(笑)
何と逞しい精神力を授かり続けてもらってますが

母が入所していた時に大変お世話になった介護員さんや夫に
私はその喪失感で立ち直れなくなるのではないかと心配させたようです
母はいつでも私の側に居てくれる

そうだよね 母さん*^-^*
**************

先日手に入れた一眼レフカメラ
娘たちがやってくる前に画像編集で遊んでみました

撮った画像の補正や加工がパソコンなしで簡単に出来ちゃうのにはビックリです
一押しは逆行や暗めの画像を補正するDライティングと言う機能を使うと
暗かった顔がはっきりお顔に修正出来ちゃいました(驚)

カメラの画像編集メニューで編集した画像を幾つか…

これがオリジナルの画像(河津桜の実です)
d0064859_17531150.jpg


ふんわり描写にすると
(画像をぼかしてやわらかな雰囲気に変わります)
d0064859_17534755.jpg


トリミングもパソコンに繋がなくても出来ちゃうし
d0064859_17541568.jpg


フィルター効果内のクロスを使うと放射状の筋や長さも楽しめて
d0064859_17543453.jpg


モノクロやクール画像にも編集
d0064859_17545034.jpg

d0064859_175536.jpg


パソコンソフトによくある線画風にも変身
d0064859_17552380.jpg


そして魚眼レンズを使ったような迫力画像も出来ました
d0064859_17555473.jpg

今度翔&迅の鼻デカ画像も作れそうだわ(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-05-21 18:00 | Comments(10)
Commented by みーと at 2010-05-21 22:45 x
おお~~~!!凄いね^^いろんな機能で、画像の編集が楽しめちゃいますね!放射状の光がはいってる画像の雰囲気が好きだな!

お母様、きっとあちらからYUKIさんの側にいつもいるよと言ってると思いますよ。
Commented by YUKI at 2010-05-22 11:30 x
みーとさん凄いぞ~(笑)
オート設定で大体は大丈夫だろうけど拘りたいときってあるよね
また一つ学ぶ事が出来て生活に張りをもたせられるかな♪

ありがとう
認知症がかなり進んでしまってトンチンカンな会話が多くなってたけれど
「死んだらね、絶対に母さんが守ってあげるよ」
ってあの言葉が今でも聞こえてくるよ
守られているんだ・・・私*^-^*
Commented by at 2010-05-22 12:50 x
こんにちは~~~♪
ご無沙汰で~す。
お母様が3年前に亡くなられたのですねっ!
私は7年前でした、あの時の悲しみを思い出すと今でも涙してしまいます。本当に想像以上の悲しみですよねっ!

一眼レフですか?
凄い~~~~!とっても美しい画像ですねっ♪
私のデジカメがそろそろ買い替え時ですが、私には一眼レフ使いこなせないと思うわ。。。。。。
これからも、沢山のステキな写真見せて下さいね。
Commented by YUKI at 2010-05-22 13:16 x
みさんは・・・多分みちみちさんでしょうか?*^-^*
7年前に亡くなったお母様 きっと素敵な方だったのでしょうね
悲しみお察しします お母様もきっと側に居てくれると思いますよ

最近のデジカメはとっても軽量になって
女性に優しい機種もありますよ

>これからも…
ハイ精進しますね ん?翔迅な~んて(笑)
Commented by 166 at 2010-05-23 04:59 x
デジイチすごいね みなさん欲しがる訳だ~~コメントありがとう

おやじ もう7年になるな でも ワンコみるきーハナn時の方が悲しかったよ^^;

おら 親不孝モンだっちゃ^^;
Commented by YUKI at 2010-05-24 15:19 x
こちらこそ166さんコメントありがとうございます♪
私にも77歳になるおやじが居ますが将来
もしかしたら166さんと同じ様に思うかもです(苦笑)
私も親不孝もんかもしれません(∩_∩;)

dbの画像はデジイチ撮影じゃなかったのですか?!?(驚)
Commented by バウ at 2010-05-24 15:50 x
おっろ~~~ヾ(◎ー◎;)
わたしにもご褒美くれんかなぁ~(笑)

まぁね、今のデジカメでも十分に色んな機能がついてるからねぇ
今のは凄いよね♪

つーか
翔迅てぇーо(ж>▽<)y ☆遊んでんじゃんww
Commented by YUKI at 2010-05-24 16:30 x
今そっちに行って帰ってきたとこ(笑)

>わたしにもご褒美
くれ好きだから毎回断わるのに一苦労するの
余り断わるとへんな風に考えちゃうのよね
あら?そっちはなし?

確かに今のコンデジは凄いよね 手放せません(* ̄m ̄)

>翔迅てぇー
だって私だもん(笑)
Commented by Reiko at 2010-05-25 10:09 x
こんにちは。
えっ、これ、編集加工がカメラで出来てしまうんですか?
スゴイっ!
いろいろ楽しめそうですよね~。
最後の迫力画像、ホント迫力たっぷりです!!
Commented by YUKI at 2010-05-26 14:36 x
Reikoさんコメントありがとうございます♪
そうなんです!加工はパソコンなしでカメラ画像を見ながら出来ますよ
でも撮影はオートより自分で設定した方が良い場合もあります
この辺がやはりちょっと努力が必要かもしれません

Reikoさんみたいな美味しさ一杯の画像を撮れたら良いなぁ*^-^*
<< ただ今・・・・ 28回目の…祝い事 >>