お雪さんのお陰で…
雪さんって私(YUKI)じゃないよ(笑)

本題に入る前に 日曜日、着道楽のイベントに参加して来ました
今年も地方新聞に募集されていましたよ
(画像は昨年の花見の時 どこかに私が居ます)
d0064859_8214160.jpg

今回は白生地の華地紋を縞柄に後染めして仕立てた小紋に袖を通しました
d0064859_8234546.jpg

義母さんから頂いた車紋の名古屋帯を締め
私が二十代の時に母が買ってくれた帯揚げと帯締めで飾り
最後にお友達が去年、誕生日に贈ってくれたお気に入りの帯飾りで仕上げました♪
草履は例の歯形入り(笑) 皆さんのお陰です*^-^*
ちょっと若作りではありますが(笑)桜色を意識しました

ランチ前のホテルティールーム テーブルの上の花
d0064859_8242760.jpg

その向こうに着物姿の女性たちが続々と集まりつつあります

その様子は後程ゆっくりと… 
**********************************

17日の思いがけない大雪のお陰で2つばかり良い事があった
災い転じて…とも禍福はあざなえる縄のごとし…とも
今回は小さな事だったけれど人生って案外そんなものかもしれない

この先の事を思うと色々心配事ばかりだけれど
一山越える毎、建設的に考えられるようになった気がする
建設的…やっぱり大工の娘よね(笑)

良き事の一つ
通常夫の出張時の送り迎えは村内の高速度道路のバス停に行く
ここがまた辺鄙と言うか自然過ぎる場所と言うか山間で灯りが殆どなく
下り車線は人気のない昼間でも薄暗い神社の細いわき道にあり
上り車線は「熊注意」なんて立て札もあったりして…

早朝は未だしも夜の迎えは恐怖に近い
辺りは真っ暗…内側からドアロックをかけ待つことしばし
不意に翔&迅が吠えなどしたら心臓が止まりそうになる・・熊か?

所がこの雪のお陰で迎えは平地に近い駒ヶ根インターに変更になった*^-^*w
村内バス停より当然遠いけれどおまけが一つある

光前寺とバス停はわずか5分の距離
夫を迎えに行く前にその寺の夜桜見物が出来る
毎年この時期、夫が出張した晩、翔&迅を連れて出掛ける予定が
あの物凄い低温と雨で残念ながら、本当に残念ながら中止した
夜桜は亡き母と交わした大切な約束だから今年も行く事が出来て嬉しかった

夫の到着予定時間の1時間前に家を出た この日もかなりの寒さ
…にも関わらず見物客が結構居た
d0064859_8254982.jpg

蕾もチラホラあるけれどもう満開に近い
(と言うことは来週父と予定していた花見は遅いかも(∩_∩;))
d0064859_82764.jpg

d0064859_8262837.jpg


d0064859_8274718.jpg

ゆっくり堪能してバス停へ向った

10分遅れで到着した夫は車に入り「ただいま」ではなく
「ゴルフ場がこの雪でクローズだってさ 明日のゴルフは中止だ」 
あれま…日曜日は在宅ですか

家路の車中話し合いの結果 二つ目の良き事
 
着道楽のランチ後、次女親子と夫が光前寺に花見物に来る事になった
しかも夫が送り迎えを担当をしてくれました♪ 

夫たちが自宅でパック寿司を食べている頃、私は・・・
★ササミのポッシェ(ポッシェ=素材をゆっくり加熱する) 桜海老と春キャベツ等々
d0064859_8293150.jpg


★魚のヴァブール(ヴァブール=蒸気で蒸す)
d0064859_8413084.jpg


★アップル豚の岩塩焼(アップル豚って・・・・?)
d0064859_8421782.jpg

ハーブ、コリアンダーとバルサミコソース味

★デザート(ケーキはコーヒーが運ばれてから パクリ)
d0064859_8534650.jpg


…と言うことで駒ヶ根高原のリゾートリンクスで美味しい食事を堪能した後
ホテルのバスで光前寺に送ってもらい現地で夫たちと合流した

前夜の夜桜も然ることながらやはり自然の明るさの中で見る桜の方が素敵
d0064859_8553660.jpg

d0064859_8562174.jpg

この寺も今年は開創1150年祭と
春と秋、7年に一度の御開帳も開催しているので
信州へお越しの際は是非光前寺へ(笑)
d0064859_8563547.jpg

[PR]
by r-petal | 2010-04-22 09:08 | Comments(13)
Commented by みーと at 2010-04-22 23:19 x
わ~!!桜、綺麗!やっぱりいいね、桜は^^
YUKIさんの小紋(着物)もいい!私、YUKIさんの着物センス好きだわ。歯形つきお草履(笑)
また、料理のおいしそうなこと!これまた私好みの料理。近かったら、本当にご一緒したいくらいですな。
Commented by Reiko at 2010-04-23 03:52 x
こんにちは。
夜桜のアップの花の写真がはっとするほど素敵です。
これが、アップル豚なんですね~。
アップルの味がしてましたか?!
お着物、とっても素敵です!!
YUKIさんのセンスを感じます☆
Commented by YUKI at 2010-04-23 07:39 x
おはようみーとさん*^-^*
ここの所の雨でもう散ってしまったかも
今年は短い桜日和だったよ

この小紋はこのブログにも何度か紹介しているけれど
唯一自分のサイズで仕立ててもらったから着易いの
(母が作ってくれた着物は一般のサイズだから裄丈が…)
私がもう一回り若かったら絶対みーとさんの真似しちゃうな!

歯形草履は今年大活躍しそうだけど
今度の日曜日(みおのお宮参り)には別の草履で(笑)

お料理美味しくゴチになりましたわ(* ̄m ̄)
是非是非ご一緒したいものです!
Commented by YUKI at 2010-04-23 07:40 x

Reikoさんおはようございます♪
バックが黒だから本当に花が映えますよね
ちょっとピントが合っていませんが(笑)

アップルの味しませんでした(*≧m≦*)
そして信州産とは知りませんでした
でも考えてみたら長野は林檎の産地ですからうなずけますね
柔らかいお肉でしたよ

今年もなるべく数多く着物に袖を通したいです*^-^*
Commented by バウ at 2010-04-23 09:41 x
去年の・・・
何処にいるでしょう~~か?ってウシシシ(* ̄▽ ̄)ノ←なんだこの謎笑はw
ダリんちょ。。。運転手で偉いじゃんv
一家の大黒柱は休みの日は家庭の為に(家も住む人にも)目配り気配りをしないと長持ちしないもんよね(笑)

お着物YUKIちゃま(● ̄(エ) ̄●)テレテレさすが妻(惚)
Commented by YUKI at 2010-04-24 06:34 x
バウちゃまおはよ
そう言えば去年携帯に画像送ったっけ(笑)

最近、私の趣味を認めてくれるようになったの
以前は着物を着るなんて…みたいな考えがあったけれどね
明日はみおのお宮参りでねねと一緒に着物で出掛けようと思ってるよ

目配り気配りと相手の好みを認める気持ちも大事だよね

バウちゃま着物は良いぞ~~
体系もカバーするし(あ!それじゃあ駄目か)(* ̄m ̄)
Commented by みちみち at 2010-04-24 16:13 x
お手数おかけしてます。
今度は無事届いたでしょうか?
コメントは後ほどにしたいと思います。
Commented by みちみち at 2010-04-24 16:19 x
こんにちは~~~♪
やっと成功しましたねっっっ♪
遠かったわ~~っ(笑)
着物っていいですよね、私も大好きですが着付けが出来なくて忘れるほど着てませんけど、気持ちがシャキッとして背筋が伸びる姿にあこがれます。
美味しいしお料理と良い事も重なって良かったですね~~♪
綺麗な枝垂れ桜を見せていただいてありがとう御座いました。
Commented by 166 at 2010-04-24 23:01 x
おばんです桜も盛りを過ぎたよーですね小紋おめしでお花見とはセレブさんですねぇ^^

伊那の桜 ebineさんのdbで見せていただき春日城址とか三箇所の有名なお花どころがあるとか

寒桜・彼岸桜・しだれ桜 年季の入ったものもあり楽しい一時を満喫できるようですね

YUKIさんに見せていただいた桜もきれいですね

アップル豚はりんごを食べさせて作るポークでしょ 信州の春も楽しそうですね緑チームでお祭り

小紋おめしでフルコース 春満喫なされて ちがった世界魅せていただきありがとうございました ^^/~~
Commented by みーと at 2010-04-25 22:29 x
お宮参り、無事済んだかしら~?どんなお着物だったのかにゃ~
Commented by YUKI at 2010-04-26 11:42 x
みちみちさん、大成功でしたね*^-^*
ご足労をおかけしました 先ずはごゆっくり(笑)

着物がお好きなようで嬉しいです
確かにシャキッと背筋が伸びますよね

余り頻度にアップできないブログですがまた遊びに来てくださいね
私もみちみちさんのブログを楽しみにお邪魔させていただきます♪
Commented by YUKI at 2010-04-26 11:43 x
166さんコメントありがとうございます
春日城址は実家がある所です! 高遠の桜 後は伊那公園かな?
ebineさんってもしかしたら私の近くに住んでいる方かも*^-^*

アップル豚 今回初めて耳にしたお肉です
緑チームのお祭りは来月また行われますよ 
私は166さんの花の世界が好きです
そうそう166さんのブログで紹介されていたこしぶの花 
刺激されて実際に見に行ってきましたよ!
Commented by YUKI at 2010-04-26 11:43 x
みーとさん!!無事済みましたよ~~
これからその様子をアップします*^-^*
いつもありがとう(色々な意味で(笑))
<< お宮参りと…こぼれ話(笑) 名残の雪 >>