名残の雪
毎年もう降らないでしょ…と気を抜いた頃
自然は私たちを嘲るかの如く薄緑の大地を白く染めた
************
いや~本当にビックリした
昨日もチラチラ雪が舞ったけれど直ぐ止んだ
 
昨夜は夫が和歌山出張だったのでグラス片手に
読書をしながら翔&迅と一緒にのんびり過ごして…

のんびり過ごしすぎてふと気が付いたら夜中の12時半!
慌てて就寝

所が早朝4時半 迅の鳴き声で起こされた
「もう少し寝ていようよ~」と言った途端 
ドタン!と屋根から何か落ちる音が…

雪?!?! 
まさかね…
と布団をかぶり直して ガバッと飛び起きた

大変だ!
寝てる場合じゃない!!

カーテンを開けたら当り一面雪景色 
しかもまだ降り続いているし…

翔&迅を両脇に抱えて二階から下へ飛び降りて

ジャンパーを羽織り軍手をはめ 玄関で長靴に履き庭に飛び出した

静岡県から8日に届いたマロウコモンとグロッソラベンダーの苗たちは
暫く信州の環境に慣らす為にポットに入れたままで置いておいた
この間気温の変化が激しく、さぞや苗たちもビックリしただろう

その苗、マロウコモンだけ地植えにしたのが15日
d0064859_914013.jpg

その後お湿り程度の雨が降り バッチリ!と高をくくってこの突然のドカ雪
今時分の雪は水分が多くて植物にとったら重石だ

思ったとおりヒイラギの挿し木にも雪が… 辺りは未だ薄暗い
d0064859_915023.jpg

心配したマロウコモンの苗たちは雪の重さで地面に押し付けられていたが
茎は折れていなかった 若いから柔軟性もあったのね*^-^*
掘り出して一旦鉢に移動 無事で良かった
d0064859_91654.jpg

もう一つ…種から育てたマローブルー(正式名称マロウコモン)
こちらは既に信州の厳しい冬を乗り越えているのでしっかり踏ん張ってた♪
d0064859_9164576.jpg


そうそう この何ざんしょ(笑)も元気に一冬越えました
d0064859_917822.jpg


名残の雪は7時少し過ぎには止んだから
今夜和歌山から戻る夫に支障はないだろう(多分)
[PR]
by r-petal | 2010-04-17 09:26 | Comments(8)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-04-17 11:38 x
メールの返事ありがとうございました^^
こちらも8:00前から約30分間うっすらと白くなるくらい降りました
東京では41年ぶりだそうです 多分ここもそうでしょう。。。

ホテルでは信濃毎日新聞を読んだりFM長野を聴いたりしてて 
長野県は東西南北に広い県なんだなあと改めて思いました。。。 

>翔&迅を両脇に抱えて二階から下へ飛び降りて
身軽な身のこなしは日々の精進の賜物と植物愛でしょうね(^_-)-☆

予報では明日は晴れの一日と言ってますが 当日にならないと
お空の機嫌はわかりませんよね!?
着物でのお出かけ 天気に恵まれ話がはずむといいですね^^

Commented by YUKI at 2010-04-17 17:33 x
こちらこそいつもコメントありがとうございます
41年ぶりに関東地方にもこの名残の雪が降りましたか
交通に支障なかったでしょうか?

私の住んでいる場所は東京より
県庁がある長野市に着く方が時間がかかります
交通の便も余り良くありませんから
どうしても車中心の生活になりますよね
同じ南信州でも下伊那の方は名古屋に近いせいか言葉も違います

信濃毎日新聞 あら*^-^*我が家で購読している新聞です
滞在中は本当にのんびり過ごしている様子が伺えますね
私は寂しがりやだから一人旅は無理かな
でも憧れでもありますよ

人間ってその気になると結構機敏に動けるものですね
きっと火事場の馬鹿力だったのかも(笑)
最近二階生活よりも平屋が良いねって主人と話しているのですよ

明日は是非是非晴れて欲しいです! 
其の為にここの所良い子にしてたんだけどなぁ(*≧m≦*)
Commented by みーと at 2010-04-18 00:47 x
ハーブちゃん、無事でよかったですね~!うちも夫が一昨日から天気予報をチェックして、ベランダ菜園野菜と苺の鉢を玄関に入れてました。
丁度、22年前 入学式の日に雪が降りました。スーツ着てハイヒールだった私、スプリングコートの薄っぺらでとっても寒くて冷え冷えだったのを覚えてる。この時期、雪積もるのは41年ぶりとのこと。灯油も使い切ってしまったし、毛布もしまってたし、冬のコートも洗ってしまったので・・・・フリースのひざ掛けとHカーペット、なかなか暖まらない(電気代くう)エアコンでしのぎました。
Commented by Reiko at 2010-04-20 10:16 x
こんにちは。
4月に雪ってびっくりですね~!
それにしてもお庭の植物たちは皆無事だったようで良かったです!
こちらは本当に暖かくなってきていて、そろそろハーブの苗を植えようと思っているのですが、急に寒くなって朝霜がおりたら、と思うとまだつい躊躇してしまうんですよね。。。
Commented by tomson at 2010-04-21 22:36 x
せっかく ・・・ (( ̄・・ ̄) ( ̄・・ ̄) フンガァ~)って 寝てたのに・・・どっかの、おバチャンがドタドタと階段を駆け下る地響きで目が覚めてしもた・・。。    こら~~ あ・・・YUKIちゃんか    σ( ̄  ̄〃
  あのさぁ・・?  最近、デブになってね??   (=^. .^=)  イヒ
Commented by YUKI at 2010-04-22 08:17 x
みーとさんおはよう コメントレス遅くなってごめんね
翌日植え直してまずまずの天候が続いていたと思ったらまた気温が下がり
寒い雨の日になりました 今度はラベンダーが心配

旦那さんプチ菜園楽しんでいるみたいだね
最初は失敗が多いけれど少しでも収穫が出来ると嬉しさが増すんだよね
沢山苺が実ると良いね*^-^*

入学式って何故か寒い記憶があるよね 
私は34年(専門校の入学式)
前衿がバカデカでミニスカートのスーツを着ていたよ(*≧m≦*)

もう冬物しまっちゃったんだ そりゃ大変だったね(苦笑)
Commented by YUKI at 2010-04-22 08:17 x
Reikoさんおはようございます
4月にチラ雪はありますがあのような降り方は本当にビックリでした
お料理用のハーブの苗選びはもう済まされましたか?
気持ちはすっかり準備万端整っているのに気温が今一ですね
Commented by YUKI at 2010-04-22 08:18 x
tomさん、あら起こしちゃった そりゃそりゃ(笑)
あの後スリッパを変えたのよ 
履いて歩けばエクササイズってやつ(* ̄m ̄)
歩くほどに脚が引き締まるらしいけど
階段を威勢よく駆け下りれなくなっちゃったのよね


>あのさぁ・・? 
何? 

>最近、デブになってね??
ドキ…
<< お雪さんのお陰で… 御柱☆木落とし観覧 >>