悲しみは喜びの後に
タイトルほど余り深刻な話題じゃないからね 
Carole Kingのファンの方 ごめんなさいm(_"_)m
(喜びは悲しみの後に)

先月だったっけな 
お隣の地区の駅前に草履の専門店があるから行ってみようと話が出て
雨の中、友達と着物姿でいそいそと出掛けたら…
日曜日だったのに店は休みだった(TmT)
その後しっかりランチは食べたけれど♪(着道楽節句の集いに参加)
d0064859_1372141.jpg

今回は縁がなかったと後日に延期 それが昨日実現した

丁度彼女と今週末の御柱の打ち合わせもあって
ランチ前にその店を再び訪れる事になった
午前中は義母宅訪問だったので駅前の駐車場に11時半に待ち合わせた
昨日もあの日と同じ雨(苦笑)

駅からその店まで徒歩で5分ほど 3分か
店内の草履をあれこれ眺め…既製の草履ではなく
草履の台と鼻緒を選んで作ってもらう事になった((o(*^^*)o))
d0064859_1381061.jpg

二人が選んだ柄は桜柄と亀甲紋 どちらも一点ものだから早いもの勝ち(笑)
d0064859_1382889.jpg

正直両方欲しい勢いだったけれど
前ツボがエンジの草履はつい最近購入したばかりだったので
私は黒のつや消し台と亀甲紋の鼻緒を選んだ
お友達は黒台と桜柄で前ツボがエンジの鼻緒を選んだものの
どちらも素敵だから時々草履を交換しようか~~で承諾*^-^*
d0064859_1384628.jpg

草履が出来上がるまで店の近くの食堂でランチを堪能
オーダーを済ませ今週末の御柱の日程を決める その前に 
先ずは2種のこれで乾杯!
d0064859_139392.jpg

オムレツなんて久しぶりに食べたなぁ 
d0064859_1393791.jpg

1時間後 出来上がった草履を持ち帰って我が家でティータイム
d0064859_13101458.jpg

彼女が帰った後、前ツボがエンジの草履と亀甲柄の草履を眺め
思いがけなく気に入った草履が二つも手に入ってハッピー気分

ん? 
ハッピーで思い出したのが実家の愛犬ハッピー
父が毎週我が家に遊びに来る日と御柱に出掛ける日が重なったので
電話で日にち交渉
「じゃあ明日の午後にしようね~~」と電話を切ってふと振り返ると
未だ室内で足慣らし中の新品草履の鼻緒に異変が!

右草履の鼻緒に点々と陥没穴が…
d0064859_13142529.jpg

しっかり残った歯形の犯人は翔! 
d0064859_13164448.jpg

少し冷静になってくると
もう片方も噛ませようか真剣に考えた私(歯型模様…なんて)
悲しみは喜びの後にやって来たお話(TmT)

と…昨日は心沈んだ私も
一夜明け、翌日マジマジと噛み傷を眺めたらこれも翔との良き思い出かな…
d0064859_13145444.jpg

17日のお出掛けには予定通りこの歯形模様の草履を履いて行こうっと♪
やっぱりCarole KingのCDタイトル通り喜びは悲しみの後に…か(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-04-08 13:27 | Comments(14)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-04-08 20:48 x
噛み心地 よほど良かったのね~翔くん(^_-)-☆ もう片方も
模様つけてもいいらしいわよ^m^
翔くん シャンプーしてブラッシング前なのかな・・・?
見つめる瞳が と~っても!かわいい*^-^*
Commented by みーと at 2010-04-08 23:21 x
あちゃ~~~~やられたね〈笑〉歯型 
素敵な草履 購入しましたね~!!
こういう昔からの履物専門店がどんどん減ってて。鼻緒の挿げ替えとか台の修理とかやってくれる所がなくなってきててね・・・。仕事柄、時々催事場に「鼻緒すげ実演販売」が出店してて。いいな~っておもうけど、消耗品なのですげてもらうようなそれなりの金額の草履はなかなか・・・買えなくて。出来合いの安い草履はいてるよぉ。下駄はちゃんと挿げてもらうような下駄はくけどね。

ランチ、おいしそう~ で、御柱みにいくのね?いいなぁ~迫力と祭り 楽しんできてくださいね。
Commented by さくらこ at 2010-04-09 08:35 x
子供の頃、母に連れられて行った公設市場内の履物やさん(靴屋と呼ぶより、そんな感じ?)で、こんな職人さんの姿見た記憶があります。
傘の修理なんかもしてた記憶が・・。

とても懐かしい写真と、美味しそうな写真と、愛らしい写真と^^
白い鼻緒全体にドット(?)模様っていうのもいいかもしれませんね♪
Commented by Mより at 2010-04-09 10:16 x
YUKI久しぶり!折角の履物ショックよね。
翔なら許せるでしょ?
私はもっと大変な事が昨年あったよ。モコにめがねのフレームを
かじられてしまい、新しくするために眼鏡屋さんに、何と視力も変わり
フレームだけにしておこうと思ったのに!
まったく新しいめがねになりましたよ。
これも自分の不注意と諦めました。今は以前より気に入っています。
Commented by バウ at 2010-04-09 18:16 x
YUKIちゃま♪翔ちんオチャメで困ったワン?
多分・・・
「またお出かけ~んじゃぁ。。。僕てば、お留守番なんだねぇぃ」
って齧っちゃったんだよ(笑)о(ж>▽<)y ☆

オムライス
我が家じゃチョコチョコ登場ww
み~~んな、まだ子供なんだよねん
Commented by Reiko at 2010-04-10 12:25 x
こんにちは。
しっかり歯形ついちゃってますね~(笑)。
靴を噛み噛みするのが好きなワンコ、というのは聞きますが、草履も人気なのかもしれませんね。。。
私だったら、き~っとなってしまうかもしれませんが、Yukiさんの落ち着いた反応がなんともいいですね~☆
Commented by 職人 at 2010-04-10 16:27 x
日本の文化は、やっぱ匠の技ですね。

手作りは気持ちが伝わりますね。

ノンアルコールって、どんな味ですか?

今日は、飯田の桜並木通りで花見をします。

その後、お酒かな。
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:31 x
一時本気でもう片方…と考えましたよ犬好きかあさん(笑)

目の付け所が違いますねぇ
そうですシャンプー後ですがブローは八分ほど完了した所です
毛の量+翔はくせっ毛で乾くまで迅の倍かかります 
当然使うタオルも迅より多いですよ

通常この後おやつが待っているので見つめる瞳のパワー全開ですね(笑)
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:32 x
みーとさんにこの草履の話をしたばかりだったのに
事件はその翌日起こった(TmT)

亀甲柄で益々紬が欲しくなった私(笑)
これも出会いですものね 好機を逸しないようにしないと*^-^*

この間通販の雑誌を見ていたら台の修理セットが売っていたよ
みーとさんこの草履より翔がかじった方が実は高いんだよ(∩_∩;)

御柱は昨日が一番人気だったんじゃないかな?
私たちは四と三柱(数が少ないほど太い柱)の木落としを見てきたの
夫とテレビの生中継を見ていたんだ 一番柱やっぱり太くて迫力あるよ
その様子も後程アップするね
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:33 x
さくらこさん、そうそう*^-^*
履物やさん風なそんなお店がまだ残っていましたよ
どうも私のブログは一貫していませんが(∩_∩;)
読む方がそれぞれ興味を持つネタにコメントして頂ければ…
と思っています

そうですねドット草履、しかも片方だけなら更に粋だわ…
と開き直りましょ(笑)
コメントありがとう♪
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:34 x
M姉さん久しぶりです*^-^*
翔に齧られ壊された物のベスト3の中に入る記録でした(苦笑)
許すというより姉さんが仰るとおり完全に私の不注意ですよね

フレーム…あるある(笑) ベスト10に入ってます(*≧m≦*)
私は今でも家用で使ってますけど(* ̄m ̄)
モコ君の場合は翔より足が長い分余計に注意が必要ですよね
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:40 x
さすがバウちゃま、翔の気持ちはそうかもしれない うん!そうだ

今年は色々な行事などが重なったせいもあるけれど
最近何かに駆り立てられるって言うか 
逃がすな!って自分の内側からそんな思いが湧いてくるんだよ
残りの2010年 果たしてどんな出来事が起こるんだろうね

娘たちが嫁ぐ前はしょっちゅう作ったのに
今はもうバッタリ作らなくなった
子供と言えば…こっちにも居るのを思い出した*^-^*
形は悪いけどこれから出番が多そう(笑)
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:41 x
そうなんですよ Reikoさん しっかりばっちり残ってます(苦笑)
鼻緒は弾力があって翔のお気に入りの固さだったかもしれませんね
落ち着くというより諦めの境地です(笑)
珍事件は喉元過ぎた頃また起こるんだろうなぁ
Commented by YUKI at 2010-04-11 08:42 x
職人さんはHimeさんですね*^-^*
昨日のお天気なら並木通りの桜も最高でしょうね
お練祭りに続いてのお楽しみですね

私は来週辺り光前寺の枝垂れ桜を楽しもうかな…
お酒は抜きだけど(笑)

>ノンアルコールって、どんな味ですか?
各社でそれぞれの味があるでしょうが
今回はアサヒとサントリーを飲みました
個人的意見です
ポイントゼロは少し炭酸緩めの甘みが残こる感じで
ファインゼロは泡立ちが大変ビールっぽいですが…まぁ甘くない炭酸
因みに我が家にストックされているのはキリン物(笑)
<< 御柱☆木落とし観覧 もちもちの~フェットチーネ♪ >>