南信州 お練祭り
寅年と申年に開催される諏訪の御柱に合わせて
南信州ではお練祭りが行われた
d0064859_8305892.jpg

どちらも7年に一度の行事(前回開催年を1年目と、数え年であるため)

私が生まれ育った伊那地方では
どうも両方の行事には距離的な理由で盛り上がりが今一
事実、私は前回の御柱を友達と初めて体験し、お練祭りもこの年で初めて見た

きっかけは夫の一言 
今回が最後になるだろうから母親に祭りを見せてやりたいと思ったらしい
(前回の祭りも義母は体調が芳しくなく義父一人で出掛けていた)
夫の両親はお練祭りが行われる飯田市で生まれ育ち
夫も1歳頃までその地に住んでいた

所が先月義母がつまずいて転んでしまった(自力歩行が段々難しくなっている)
幸い骨折にはならなかったけれど今も痛みが残っている状態
残念な結果になってしまったけれど今回は夫と二人だけで出掛けてきた

******************
天気予報の降水確率は昼から50%
折り畳み傘を2本私のバッグに入れ自宅から徒歩で駅に向った
今回翔&迅はお留守番

考えてみたら夫と二人だけで外出するのは専ら夜の飲み会のみ
昼間で長距離しかも翔&迅抜きのお出掛けは・・・・
ホント久しぶりだわ(いつが最後? 笑)
長距離列車も久しぶり・・・往復切符
d0064859_10284990.jpg

片道1時間半の飯田線の旅は現地に近付くほど乗客が増え
目的地三つ前の駅からすし詰め状態になった

東野大獅子 眠りから覚めた獅子を神様が治め眠らせるストーリー
1998年長野冬季オリンピックの閉会式に出演したからご存知の方もいるかも
d0064859_8393188.jpg

遠くから段々に
d0064859_840248.jpg

大獅子が迫ってきます 体当たりして
d0064859_8403710.jpg

後ろに去っていきます 迫力満点
d0064859_8411856.jpg

大獅子の脇に・・・
d0064859_839475.jpg

大名行列
d0064859_854725.jpg

その脇に・・・
d0064859_8553592.jpg


寅獅子と
d0064859_8571653.jpg

狐の踊り
d0064859_8591785.jpg

やっぱりその近くには、あったか~い野沢菜おやきに
d0064859_904756.jpg

魚五平餅
d0064859_92640.jpg

出演団体は40以上 その内の幾つか
d0064859_952958.jpg

d0064859_13374558.jpg

d0064859_13402674.jpg

やっぱり脇には地酒喜久水の振る舞い酒 美味しくゴチになりました*^-^*
d0064859_98108.jpg

お若い衆の踊りもあり
d0064859_9101559.jpg

熱演に拍手拍手
d0064859_9113544.jpg

祭りは間近で見ると興奮します
で・・・やっぱり
d0064859_9134238.jpg


あら かわゆし♪
d0064859_9145799.jpg

じゃあ あたしも行列に加わって(笑)
d0064859_9173928.jpg

次郎長道中がやってきたけど あたしの好きな吉良の仁吉はいずこに?(笑)
d0064859_9193055.jpg


この屋台を通り過ぎる度驚いた「イイダコ」の量
d0064859_927272.jpg

d0064859_9304726.jpg

たこ焼き 5個で500円 土産に1パック買ってきました
d0064859_9313938.jpg

d0064859_13412810.jpg

そしてもう一品は赤門やの蒸したて
d0064859_9461038.jpg

赤飯万十
d0064859_955512.jpg

信州の春は祭りで熱いぞ!
そしてこの日かなりの距離を歩いた私の足も熱かったぞっと(苦笑)
[PR]
by r-petal | 2010-03-29 10:01 | Comments(10)
Commented by ミカ at 2010-03-29 15:34 x
YUKIさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ^^;

空のセカンドオピニオン、
心配して頂いてありがとうございます。
人間もわんこも歳を重ねると色々ありますね・・・

ブログ、
引っ越しました。
前のブログもそのまま残しますが
新しい記事はhttp://sorauminiji.blog129.fc2.com/ になります☆

スゴイお祭りですね!
イイダコ丸のまま入ってるたこ焼き、
初めて見ましたwww
Commented by みーと at 2010-03-30 00:23 x
うわ~~~お祭り!!盛り上がってるねって「その脇に」で「その横に」(笑)いやはや、おいしそう。ほんとの「たこ焼き」って感じの「いい蛸 まんまたこ焼き」!コレ、何かで見たことがあるわ。お好み焼きが串にロールされてるのは初めてみた!

Commented by YUKI at 2010-03-30 07:40 x
ミカさんおはよう 
お知らせありがとう 早速新しいブログ見てきたよ~~

年を重ねると本当に色々…
でも2001年組みのワンコ みんな頑張ってるね!
先ずは私が9歳になり(*≧m≦*)次に空君
翔そして海ちゃんと9歳は続きます~~~

私もウサちゃん饅頭見てきたよ(*^m^*)
Commented by YUKI at 2010-03-30 07:40 x
みーとさんおはよ♪
屋台って余り覗かないんだけど今回のその屋台の数にビックリ!
で…覗いてビックリ 今は同じお好み焼きでも焼きそばでも種類が豊富
ついつい画像を撮ってる私(笑)
だから私は二つとも初めて見たよ
いや~日本の屋台も進化したねぇ(*≧m≦*)
Commented by Reiko at 2010-03-30 11:54 x
こんにちは。
お祭り、いいですね~。
やっぱり近くで見ると迫力があるんでしょうね。
お祭り、やっぱりもう一つの楽しみは屋台の食べ物だったりしますよね。
イイダコがまたいろいろな意味でスゴイっ(笑)!
たこ焼きからはみ出してるんですよね、コレ。。。
Commented by YUKI at 2010-03-30 16:30 x
こんにちは Reikoさん
間近で見ているとやっぱり興奮します♪
実はこんなにも沢山の屋台を見たことがないので獅子以上に度肝を抜かれましたよ
1個が通常のたこ焼きより大きいですよ(笑)
上手く足が生地に丸め込まれると見えないのですが
殆どが足 はみ出しています(*≧m≦*)
Commented by 166 at 2010-03-31 19:43 x
噂には聞いていましたかなりデンジャラスなお祭りと・・諏訪衆の心意気とか^^ お写真で見る限りでは お祭りの衣装あつらえて 熱心ですな~ 時代が変わって地元のお祭り郷土のみなさんで どこぞも盛り上げていますね がんばって後世に伝えていって欲しいと思います ^^/'
Commented by YUKI at 2010-04-01 07:25 x
おはようございます166さん
下社の木落とし かなり危険な為昔は死者も出たと聞きます
軽度から重度の怪我も毎回あると思われます
その木落とし…観戦予定の私です♪

祭りは諸々の事情により小規模化の傾向がありますが
御柱の地元はかなり熱くなっているのでは?
コメントありがとうございました*^-^*
Commented by Hime at 2010-04-05 17:12 x
お練はどうでしたか?

Himeも日曜日、見に行きました。

7年に一度なんで、見逃すと・・・。

お母さんは、生まれ育った飯田のお練、楽しめましたか?

飯田人は、お練がくると、燃えます。

長野県は、御柱が話題ですが、飯田は、御柱はあまり騒がれません。

やっぱ、お練。

昨日は、ブログで知り合った方(松本の方)から連絡があり、真ん中を取り、伊那で会いました。

ちょっと、指の怪我は、不便です・・・。
Commented by YUKI at 2010-04-06 07:49 x
Himeさん、指の怪我大変でしたね
仕事で支障はありますか? 早く治りますように!

お練は屋台の多さにビックリしました(笑)
冗談はさて置き 
実際に見るのとニュースで見るのとでは全然違いますね
頑張る姿は素敵です!
観戦日が同じ日だったのですね 
もしかしたら何処かですれ違っていたかも!

残念ながら義母は怪我の療養中で
長距離ドライブは無理なので連れて行く事は出来ませんでした
例え行けてもあの人ごみでは車椅子…無理がありました

義母より義父の方がお練に燃えていた感じです 
次回のお練では義父は83歳 
丈夫でいてくれたら連れて行ってやりたいな

長野県人ってまだネットでは少ないですよね
楽しい時間が持てて良かったですね
<< もちもちの~フェットチーネ♪ 河津桜を求めて遠山郷へ >>