初節句
みおの1ヵ月検診が済んだ
d0064859_90341.jpg

午前中に義母宅訪問を済ませた後
ねねは婿殿と出掛け 次女親子と私は病院へ向った
検診は1時から受付 時間短縮のため先ずは受付を済ませ
余った待ち時間を院内の食堂で昼食に当てた
ボンゴレ・ビアンコ・・・ちょっと期待はずれでした
d0064859_9444389.jpg

私にとって殻なしボンゴレなんて・・・・(TmT)楽しみ半減

それはさて置き
みおの体重は4.5キロ 既に迅の体重を越えてます(笑)
カウプ指数も基準値ギリギリらしい(*≧m≦*)
d0064859_911573.jpg

病院を出たのが三時近く
続いて手芸洋品店へ向った
ねねの保育園グッヅを作る為の生地選び
*病院での診察で大泣きをしたみおは大爆睡、私の腕の中に居た
生地選び・・・これが予想通り時間がかかり帰宅は夕方
その後は戦場の如く飛び回っておりましたとさ

今日、娘の産後診察が済めば若夫婦も元の生活に戻る日も近い
と言っても住処は我が家から徒歩5分内だから昼間は今と大差ないか(笑)
加えてねね&とうごの入園準備もあるし
今月YUKI家の居間は託児所兼洋裁教室になりそうだ(∩_∩;)

*******************
五節句の一番目、人日(じんじつ)の節句の次は
上巳(じょうし)の節句
d0064859_94164.jpg
 
みおにとって初のひな祭り
4合飯でちらし寿司を作った 
d0064859_931884.jpg

吸い物は桃柄の鳴門巻きとねねが大好きな結びしらたき

具が余ってしまったので急遽茶蕎麦で蕎麦サラダを追加(笑)
d0064859_933899.jpg

今年も七段飾りは断念していつもの手づくり雛を飾った
d0064859_97385.jpg

長女の幼稚園児の時の作品
d0064859_943039.jpg

次女の幼稚園児の時の作品
d0064859_944410.jpg

自作 二昔前の品なのでフェルトの色も幾分褪せた
d0064859_95085.jpg

今年から新たに加わったお内裏様とお雛様は義父からの贈り物
d0064859_954178.jpg

以上4品は関東式(お内裏様が向って左)

こちらは古式にのっとった京都式(お内裏様が右側)
d0064859_96638.jpg

お友達がみおの初節句を祝って送ってくれました
[PR]
by r-petal | 2010-03-04 09:12 | Comments(10)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-03-04 11:08 x
早速UPされましたね^^説明読む前に見た瞬間の私好みは
YUKIさんのフェルト作品でした。。。娘さんたちの作品 幼稚園児とは
思えない しっかりとした作りだと思いますがいかがですか?
目が大きいという共通点があるのが印象的ね^^
我が家では雛飾り(ケース入り親王飾り)最後に飾ったのはいつなのか
忘れるくらいしまいっぱなしです...できれば必要とする何処かの施設に
もらって頂きたいくらいです...

>今月YUKI家の居間は託児所兼洋裁教室になりそうだ(∩_∩;)
それもみんなの思い出の1ページになっていくから嬉しいことね(^^♪

Commented by バウ at 2010-03-04 12:34 x
一月も経ったのか・・・他所の子は早いとはよく言ったもんだね^^
赤ちゃんらしくなってきたら可愛さも益々上昇だよね
動き出すまではタマラン可愛さがあるんだなぁ~~これが!ww

動き出したら喋りだすと(喃語ね)さらに、たまらん!ww
託児所万歳!
なに?縫製所まで??
慌てて手を縫わんごとにゃ~~~(・・って、それはあたぴか@@;)
Commented by みーと at 2010-03-05 01:23 x
みおちゃん、生まれたてのお顔からだいぶ「しっかりと赤ちゃんの顔」になってきましたね~成長が楽しみね。
保育園の入園準備もあって忙しそうだ・・・・けど、それもまた成長の楽しみということで!
YUKI家のチラシ寿司も、美味しそうだニャ~~~
Commented by YUKI at 2010-03-05 07:15 x
おはようございま~す犬好きかあさん♪
当時は殆ど手づくりおもちゃが主でした
仕立ての仕事をしながら・・・はて?何時作ったのでしょうね(笑)
若かったって事ですね 気にってもらえて嬉しいな*^-^*

確かに残されている作品は結構上手です
これは先生も相当頑張ったものと思われますよ(笑)

犬好きかあさんのお宅でもしまいっぱなしでしたか・・・
我が家も座敷の押入れの半分がお雛様用品で占められています
来年こそ!と次女が申しております(笑)

お知らせしたとおり今日の夕方まで次女夫婦は戻ってこないので
午前中は父とハッピーと過ごし
二人同時進行は無理があるので
昼から先ず長女がグッズの裁断を始めますよ
Commented by YUKI at 2010-03-05 07:15 x
バウちゃまおはよ♪
>一月も経ったのか・・・
私だってそう思ったし(笑)

動き出すタマラン時期を前回十分に味わえなかったから
今回は、そして半年後も堪能させてもらうよ 
それで最後になるかもしれないしね(* ̄m ̄)

自慢じゃないけど私だって縫った事あるし(∩_∩;)
Commented by YUKI at 2010-03-05 07:16 x
みーとさんおはよ♪
うんうん、生まれたてより大分人間らしくなってきたよ(笑)
お弁当箱にお布団・・・と
ネットで買うから品が我が家に届いて倉庫状態(*≧m≦*)

4月ってお帰り早いし・・・落ち着くのも当分先よね
今年は御柱もあるし そっちも気になるし・・・・(* ̄m ̄)

チラシ寿司はみーとさんの所も素敵だったね
我が家もね夫以外はイクラ苦手なんだよ
近くならお裾分けっこ出来るのにね*^-^*w
Commented by Reiko at 2010-03-05 12:49 x
こんにちは。
みおちゃん、すくすくと育ってますね。
とっても可愛いです!!
今回は(っていつもですが(笑))、こちらのブログはいつも盛りだくさんな話題で、あれにもこれにもコメントしたい、と思ってしまいます(笑)。
ちらし寿司がまずとっても美味しそうで、手作り雛がまた素敵!!
手作りものってやっぱり味がありますよね。
それぞれの表情がとっても良いです☆
Commented by YUKI at 2010-03-05 16:43 x
Reikoさんコメントありがとうございます♪
ハイ*^-^*母乳の栄養が良いのか(良いんですよね)すくすくです

数日分をまとめてブログアップしているので
どうしても話題が盛りだくさんになってしまいますね(笑)
今日もお付き合いありがとうございました

我が家はただ今大家族なので量重視で盛り付けが今一ですね
そうそう、Reikoさんの海老トマト丼もおいしそうでした*^-^*
Commented by とむ at 2010-03-05 22:34 x
「安心しろ!必ず守る!」  と、言ってくれる人を探している様な
 「眼の表情」。 うんうん、と
自分の知らない声で安心させてあげたい。

次は、心許して安らかな気分で「欠伸」かぁ・・。 

YUKIちゃん、写真 上手すぎ。。

「あわれとむ 孫持つ悲哀 見ず果てむ」 ってか?

いと かなし ← おまけ 
 


Commented by YUKI at 2010-03-06 13:23 x
目の力って不思議だね、とむさん
今のとむさんの願い?思い?で、みおと会話してる♪

悲哀? 悲願じゃなくて・・・

「欲しがりません 勝つまでは」 
<< 春だから~♪ 長閑(笑) >>