四方山話
タイトルが浮かばす 色々なお話(笑)

新作キャラメル石けん・・・・
d0064859_9102575.jpg

ではなく(笑)
函館のお友達が送ってきてくれた花畑牧場の生キャラメル
d0064859_9105856.jpg
 
口の中で直ぐに消えちゃいました

こちらは本物のマルセイユ石けん
d0064859_918211.jpg

熟成期間が終わって昨日から使用可能になった

昨年12月9日 午後3時半にオイルなど用意し・・・
ラップをして型入れ時を待つこと・・・
d0064859_9195817.jpg

さすがに冬場は温度が低いのでけん化が進まない
d0064859_923056.jpg

カスタード状になるまで21時間もかかった
コーヒー蜂蜜を入れて 今回は黄色のクレイを使用
d0064859_9231967.jpg

泡だて器ではなく竹串でコチョコチョっと弄りを入れて・・・
d0064859_9234085.jpg

12月20日にカットした(型入れした時より色がブラウンに変わった)
d0064859_16121139.jpg


こちらは二色のネタ(レッドクレイとホワイト)を同時に流し込んで出来た模様
d0064859_927120.jpg

技法と言えば大げさだけど同じ模様が再び出来ないって楽しみがある
今年はまだ手づくり石けんを作っていないけれど
オリーブオイルに緑茶の葉を漬け込んだ例のインヒューズドオイルの使い時
3番目の孫が誕生する前に作らなくちゃ!(予定日2月2日)

話題ガラッと変わって時々夫は仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄る

この日(9日)は鯛の刺身とマグロの刺身を買ってきてくれた
d0064859_9312462.jpg

どちらもこのシールつき(笑)
d0064859_9315620.jpg

土曜日は(夫の説)20%引きから半額値引きが週日より早く始まるらしい 

この日は冷凍保存してあった牡蠣とたっぷり野菜で蒸し鍋にした
d0064859_9324381.jpg


鍋と言えばお馴染みのメンバーで恒例の新年会に夫婦で参加(10日)
昨年同様牡丹鍋(しし鍋)
d0064859_9335111.jpg

牛肉と違い煮込めば煮込むほど肉は柔らかくなるのだけれどちょっと苦手で・・・
代わりにブリ大根をガッついてました(笑)
d0064859_9343872.jpg


新年会に紬の着物に袖を通した(大島紬訪問着)
全体が絣風で染と所々に刺し子刺繍があり私のお気に入りの着物
今回はカメラマン(夫)は酔っていてピンボケ(*≧m≦*)
同じ着物と帯を着ている2年前のブログ記事から持ってきた(笑)
d0064859_9483558.jpg

刺し子刺繍(山吹糸)の下絵の部分(生成色)がそのまま残されている所が遊び心一杯
d0064859_649496.jpg

今年は20日にも着物新年会が予定されていて・・・楽しみ*^-^*
[PR]
by r-petal | 2010-01-12 10:01 | Comments(18)
Commented by Reiko at 2010-01-12 12:24 x
こんにちは。
石けん、ホントいろいろな柄が出来るものですね~。
マーブル状のもいいですが、レッドクレイとホワイト二色のぱきっとした感じなのもユニークですよね。
お着物姿、決まってらっしゃいますね、素敵です!
着物をさっと着られる女性は憧れです☆
Commented by Hime at 2010-01-12 13:34 x
YUKIさんには、いつも感心です。

すごいですね。

様々、挑戦されて、しかも成功に修めておりますね。

刺身の半額って・・・。

最近は、胃の調子が、すぐ悪くなってしまいます・・・
Commented by 166 at 2010-01-12 14:21 x
ブログにコメントありがとうございます ^^v おらのとつがって丁寧なブログ セレブさんの匂いが心地良いです

着物お姿 少しお酒を召されたようでお手手がほんのりピンク ^^v パパさんもシャッター震えるわけですね~

ブリ大根が旨そうでした また遊びにきます ^^/
Commented by YUKI at 2010-01-12 16:01 x
Reikoさん~~こちらも雪ですよ~~
簡単な柄しか出来ませんが作る工程を楽しんでいます
さすが良い表現です 「ぱきっとした感じ」そうそうピッタリですね
私もこの柄が大好きです

年を重ねる毎に着物が好きになりました
Reikoさんも絶対に似合いそう♪ 
でもウエストなど細いからしっかり補正をしないとですね*^-^*

>さっと・・・
汗!もう少し頑張って練習しますね(笑)
Commented by YUKI at 2010-01-12 16:02 x
Himeさんまだ体調がはっきりしない様子 心配ですね
お仕事と役員など多忙が原因とか
お大事になさってくださいね
来月早々(もしかしたら今月下旬)にまた孫が生まれるから
暫くは子守に専念しそうです 嬉しいよな寂しいような(笑)

夕方になると刺身類が少しずつ安くなって半額まで下がります
狙い時ですよ~~~~倍食べれるし(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2010-01-12 16:03 x
166さん、こちらこそデジブックにお誘いくださってありがとう
可愛いお孫さんや牛さん・馬さん 猫に犬・・・賑やか家族ですね
花々の綺麗な画像に癒されました

お酒は少しではなくたくさ~ん飲みましたよ(笑)
この時の画像はビールちょっとでしたが♪

セレブは半額なんぞに反応しませんねぇ(笑)
これをご縁にまたよろしくお願いします
Commented by かり☆ at 2010-01-12 18:58 x
生キャラメルからの流れでマーブルチョコかと(*≧m≦*)いつもながら、美味しいそうな石けんだゎ~☆

旦那さん、買い物上手で羨ましいゎ~

牡丹鍋食べてみたいです~ぶり大根…思わず箸でつまみたくなるねえ(笑)

着物姿うっとり(*´∇`*)ステキ♪

アップで着物みると藍色ぽいんですね♪

次回の着物アップも楽しみにしてまふ~(*^-')b
Commented by タナックス at 2010-01-13 00:20 x
お。姐さん お迎えにまいりやした・・・こちらです と 言いたいぐらいの 着こなしですね。
めちゃ お似合いですね~~日本女性ですな^^

ぶり大根にボタン鍋~~も~~たまりませ~~ん 
食べたいよ~~。

牡蠣と野菜の蒸し鍋~~~それは 反則よ~~うま過ぎて~~海のミルクたっぷりと野菜のお汁が~~~想像しただけで・・・イってしまいます。たべたいで~~す。

生キャラメルとマルセイユ石鹸 どちらもごちそうさまでした。
ブクブクブクブク・・・・・

3番目のお孫さん誕生も 楽しみだね~~~ワクワクソワソワかな^^


Commented by みーと at 2010-01-13 00:26 x
あいかわらず、美味しそうなものが!石鹸も食べ物も^^
私も仕事帰りの遅い時間の割引の魚や刺身、よく狙ってますよ(笑)ただし~欲しいものが残ってるとは限らないところがね(^^;)
お孫さん、22年2月2日!2並びの日、予定!にゃんとも!にゃんとしてでもその日に産まれてね~~~~~!次の日でも節分だからいいかな?!ふふふ^^忙しくなりますね、YUKIさん
Commented by YUKI at 2010-01-13 07:31 x
かりさんおはよう♪
そっかぁマーブルチョコって展開も面白かったね*^-^*

好きなお刺身の半額をゲット出来た時って凄いご機嫌が良いんだよ(笑)
凄い自慢げに買い物代を請求してくるよ(* ̄m ̄)

信州の牡丹鍋は味噌味なんだよ
ここの大将が作ってくれるブリ大根しっかり味がしみ込んでいて美味しいよ

>アップで着物みると藍色ぽい
言われてよくみるとホントだ!かりさんが言うとおり藍色ぽいよね
でも実際は泥染めだから黒褐色なんだよね
だからもう一度取り直してみたよ どう、近付いたかな?

次の着物は義母さんからもらった着物なんだ 私にはちょっと派手かも(笑)
Commented by YUKI at 2010-01-13 07:32 x
タナさん、火打ちを打っておくれ・・・ちゃうか(笑)
着物は良いよ~~背筋がピンと伸びるし気が引き締まるし
孫が「かか、結婚式に行くの?」って言ってた(*≧m≦*)

たなさんはきっと食べっぷりが良いんだろうなぁ
だけど石けんは駄目だよ(笑)

うんうん、今年は3番目ともう少しすると4番目も誕生するかもよ
更に体力つけないと!
Commented by YUKI at 2010-01-13 07:33 x
みーとさんお疲れのところパソメールありがとね

そうそうちょっと遅いと欲しいものじゃない方が多いよね
夫が立ち寄る時間帯がどうもそのタイミングになるのかも(笑)

予定通りに生まれたら二並びになるんだけど・・・
何か早まる予想なんだけど今の所はまだまだその気配なし
でもね、この間の検診でもう2600グラムあるらしいよ

来月からは忙しくなりそう 
加えて昨夜みたいに突然雪が降ると・・・病院搬送も心配
Commented by tomson at 2010-01-14 01:01 x
人間がお互いの悪い部分を言い合う・・その先に幸せは無いよね。
 
 「YUKIブログ」に感じる事。

 見返りを求めない生き方。

YUKIちゃんの言葉に 感じる事がいっぱい有った。

YUKIちゃんを尊敬する。
Commented by DON at 2010-01-14 07:14 x
石けん凄いですね。
YUKIさんの探求心に敬服します。
着物姿素敵ですね。
Commented by YUKI at 2010-01-15 08:05 x
じゃあとむさんには見返りを求めちゃう(笑)
メールありがと 手を抜け!ってまた叱られそうだけど
今日から週末は走り回るよ
その合間を縫って例の本を読み始めるよ
Commented by YUKI at 2010-01-15 08:05 x
DON さんおはようございます
石けんはDON さんが居なかったら今存在していません
お陰で今度生まれる孫のベビー石けんも作ってあげれました
感謝しています

姪御さんの着物姿も素敵でしたよ♪
Commented by バウ at 2010-01-15 10:50 x
函館からの珍客・・・うちは一等席に鎮座させたままっす(冷蔵冬眠チュw)
半額!
偉い!

うちも「割引だったから買って来た」って威張ってるよ
ただし!
割引率が問題
20円引きのシールを200円引きと見間違え@@;
レジ合計、計算しろ~って思う。後で、こっちに請求するから自分の財布に気遣い無用ってか!ヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ

ま、本人ニコニコしながら(笑)渡すから、しょうがねぇ~なぁ~って諦め?w

いよいよ来月^^ワクワク♪
YUKIちゃまんちイベントでハッピー気分もらってアゲアゲ~で行くから。
Commented by YUKI at 2010-01-16 06:51 x
おはようバウさん♪
親子で頑張る姿が嬉しく感じる贈り物だったよね
大事に頂かねば!(=v=)

20円引きと200円じゃあ偉い違いだ(笑)
バウさんちのダリポンって結構天然なんだ
どうかかわゆい天然人だと願うけど(*≧m≦*)

それが・・・来月なんてもんじゃなくなりそうだんだよ(∩_∩;)
出産って改めて神秘的な事なんだね
<< 暫くブログを休みます 八草粥 >>