八草粥

d0064859_885195.jpg

人日(じんじつ)の節句の夜、粥を食べました
d0064859_8124333.jpg

定番の七草にカイワレ大根を加えたので単純に八草粥と書きましたが
実際に八草粥があるのを知ってビックリ(笑)

さすがにカイワレではなく(*≧m≦*)
パクチー(コリアンダー・香菜)と言う独特な香があるせり科の植物で
d0064859_8135183.jpg

現代事情に合わせて日本パクチー狂会がアレンジした新しい習慣だそうです
感心がある方は検索してみてはどうでしょう

・・・・と私には珍しい短文ブログでしたm(_"_)m

あ・・・おまけ
初詣の画像です(1月3日 早朝8時半)
今年は重装備で出掛けました(*≧m≦*)
d0064859_845478.jpg

[PR]
by r-petal | 2010-01-08 08:15 | Comments(8)
Commented by 犬好きかあさん at 2010-01-08 11:57 x
お正月らしい(冬らしい)雪化粧の画像 年末年始は大雪注意報の
続く日々ですね 遠くに見えるのは御主人と誰でしょう?
朝食の七草粥(生協の一人用レトルトパック)予定通り私だけ食べました

今日はハッピーくんとお父様がいらっしゃる予定ですか?
Commented by みーと at 2010-01-08 23:00 x
わ~さすがに、雪が!!
「サラダ七草」新七草「サラダでどうぞ」って、普段「ベビーリーフ」で売ってるのが、名を変えて売ってたよ~
パクチーはちょっと苦手・・・かな
雑穀雑炊とか鍋の後のおじや、休日の日の朝粥などなどわりとよく食べるので強いて1月7日七草粥は食べない我が家です。

Commented by YUKI at 2010-01-09 14:36 x
こんにちは犬好きかあさん♪
元旦に雪かきをするのは何年振りでしょうか
大晦日は大荒れの天気でした

画像は夫が撮ってくれました
後ろに居る人たちはアルバイトの人たちです
未だ参拝客は疎らでしたが学生さんが一生懸命境内の雪を掃いてくれていました
「おはようございます」とあいさつをくれるので
「ご苦労様」とお礼を言いました

ご主人は夜勤で不在でしたか?
生協はこちらでも盛んですよ
ちょっと話は逸れますが
最近はスーパーでも一人用の惣菜パックがあり父にとっては役立ってます

昨日は義母宅に新しいヘルパーさんが訪れる日でしたので
私も立会いの為父が来る日と義母の訪問日を交代しましたよ
Commented by YUKI at 2010-01-09 14:37 x
みーとさんこんにちは♪
今年は未だ大雪はないけれど雪の登場が多いよ(笑)
都会だねぇ 色んな食材があって楽しそう

我が家も結構おじやは食べるんだけど
お米からじゃなくて余ったご飯で作るの
今年はちょっと本格的に作ってみたよ
Commented by 犬好きかあさん at 2010-01-09 20:02 x
>後ろに居る人たちはアルバイトの人たちです
あら失礼しました(^^ゞ
>ご主人は夜勤で不在でしたか?
 いえいえ居ましたよ^^ 食べないのはわかっているので いつも
 生協で1人分注文します^^ 夫は何か別のものを食べてたような
 気がします。。。 共に食事するのは1日1回程度かも。。。 
 1人用の惣菜 好みが違う我が家でも重宝してますよ(^^;)
Commented by Reiko at 2010-01-10 00:48 x
こんにちは。
八草粥、とっても美味しそうです!!
私も昨日はなんちゃって七草粥風なものを作ったところですが。
やっぱり日本人ですね、ほっとする美味しさでした。
パクチー、大好きなハーブでよく使いますが、かなり味・香りが強いので、どうでしょうかね~。
他の味を圧倒しそうですが、それだけで使うなら面白いかもしれませんね。
今度試してみようかしら☆
Yukiさん、お聞きしようしようと思いつつ。。。
こちらのブログ、うちのお気に入りとしてリンクさせていただいてもいいですか?
お返事を待ってからにしますね。
Commented by YUKI at 2010-01-10 13:49 x
犬好きかあさんこんにちは♪

>あら失礼しました(^^ゞ
言われて私も気が付いたのですよ
毎回ブログの文面や画像を
きちんと読んでくださっている様子がとても嬉しいです
私もお友達のブログを読むときに同じように努めなきゃ!

普通の・・・と言うと語弊があるかもしれませんが
朝出社して夜帰る普通のサラリーマン生活の長女夫婦と
(我が家もこちらです)
三交代で時間の不規則な次女夫婦の生活にも違いがあり
犬好きかあさんと同じような傾向になりますね
Commented by YUKI at 2010-01-10 13:50 x
Reikoさんこんにちは♪
>なんちゃって七草粥風
コメントを書いてからでは我慢できず(笑)
ルッコラたっぷりの七草サラダ粥・・・・見てきちゃいました*^-^*w
彩りも味も美味しそうでした さすがですね~

パクチーって未知なハーブなんですよ
どうやら粥には合いそうもないですね(*≧m≦*)

リンクの件大変光栄です
またこちらからメールを送りますね 
<< 四方山話 先ずは旧年の事 >>