先ずは旧年の事
あれ?どこかで・・・って気付いた人は先ずいないだろう(笑)
2009年初のブログタイトルをパクりました(1月5日)

・・・・という事で昨年同様十二支画像:主役の寅さん揃い踏み
d0064859_945630.jpg

年が明け早六日が過ぎました
今更ですがこのブログ閲覧の皆様には大変お世話になりました
今年も翔&迅共々どうぞよろしくお願いしますm(_"_)m
d0064859_9304949.jpg

昨年に引き続きのんびりブログでこの1年を過していきたいな

早速、昨年29日朝でストップした続きから(苦笑)
・・・・と出だしもこれまた昨年の流れとほぼ同じ(汗)

★29日
前日義父母の家で正月の花を生けてきて
我が家も何十年かぶりに座敷に花を飾った
d0064859_963996.jpg

十代の頃学校でちょこっと習った某流派は何時しか自己流に変わった

★30日
広島の友達から生牡蠣が届いた
d0064859_97618.jpg

「美味しい!」と目を細くして食べてくれた亡き母の笑顔が浮かんでくる
母以上に毎年楽しみにしているのが夫
到着を首をなが~くして待っていた(笑)

先ずはレモン汁をかけて生で
d0064859_973865.jpg

野菜をたっぷり敷きつめて 蒸し焼きレア状態
d0064859_991160.jpg

★31日
昼に年越し蕎麦を作った
信州開田高原乱れ織り麺
d0064859_9104844.jpg

蕎麦が見えない(笑) きのこ山盛り蕎麦
d0064859_9112763.jpg

YUKI家の晦日は蟹しゃぶ
d0064859_9141556.jpg

年々蟹も大きくなってタラバ7Lサイズ
d0064859_9125637.jpg

生山葵も晦日の楽しみ
d0064859_9164218.jpg

夫があきれるほど刺身にたっぷり乗せて食べるのが私流
d0064859_9185295.jpg

d0064859_919840.jpg

夫のリクエストで樽酒辛口菊正宗を冷で乾杯
d0064859_9201443.jpg

昨年は紅白途中でリタイアしてzzzzz
ブログは新年度へ続く。。。。
[PR]
by r-petal | 2010-01-06 09:34 | Comments(4)
Commented by タナックス at 2010-01-06 20:28 x
姐さん まいどです(^_^)v

カニ美味そうですね~
見てたら、ヨダレが…

我が家の大晦日は毎年たこ焼きパーティーです(笑)

あっ。牡蠣ください(^O^)

正月は何を食べるのかな~アハハハハ

体重が…(≧∇≦)
Commented by YUKI at 2010-01-07 07:15 x
タナさんまいど(笑)
何かべたつくなぁと思ったらタナさんのヨダレ(* ̄m ̄)

たこ焼きパーティー・・・楽しそう! 
我が家も婿殿が来るとたこ焼きパーティーするよ~~
やっぱり人数が多いほうが楽しいよね

牡蠣1キロも届いたから残りは冷凍してあるから食べにおいで*^-^*

正月は質素に(笑) 
クリスマスから食べ過ぎてるもんね~~~困った困った
Commented by みーと at 2010-01-08 01:16 x
茸タップリ蕎麦、冷でお願いします!
蟹も!
えっと・・・・牡蠣はエキスだけ(オイスターソースは好きだ)食いしん坊な事、言ってるから胃腸の調子が悪くなるんだよね(苦笑)あははは(^~^;A
Commented by YUKI at 2010-01-08 07:31 x
みーとさんはざるそば(盛り蕎麦)の方が好きだもんね*^-^*
思うにみーとさんの方が本当の蕎麦好きさんじゃないのかな

牡蠣エキスと聞いて某製薬のお薬を思い出した私(笑)
そう言えば牡蠣のおじやも味噌汁も美味しいのよね~~
って飲んだ後またそう言うのを食べちゃう私もみーとさんといっしょ(=v=)
<< 八草粥 2009年 残りわずか >>