23日の朝
早速ケーキの飾りつけ
d0064859_8125587.jpg

表面がちょっと焦げたように見えるけれどこれはコーヒーの色

金粉など振りかけて
d0064859_8145464.jpg

8ピースに切り分けました
d0064859_8153041.jpg

さぁ頂きます~~~って ダメダメ!
d0064859_8154852.jpg

これはマルセイユ石けん:コーヒー仕立て
d0064859_816818.jpg

生地にはたっぷりコーヒー蜂蜜が入っています

蜂蜜と言えば・・・我が家はもも肉ローストチキンの調味料にも使います

主な調味料は蜂蜜・日本酒・マスタード(粉)
ニンニク・ローリエの葉に塩・黒胡椒と半分量の醤油タレに
玉ねぎなどを加えて21日、肉を漬け込みました
d0064859_8163592.jpg

22日、残り半分量の醤油と林檎を加えて更にもう1日冷蔵庫保存
お肉が完全に隠れて見えない(∩_∩;)
d0064859_8171092.jpg

23日の朝、付け合せのジャガイモや人参などもタレに加えて
夕方オーブンで焼きました
d0064859_8174454.jpg

d0064859_8183536.jpg

昨夜は次女親子とクリスマスパーティー(婿殿2時から深夜勤務)
娘とねねがアイスクリームケーキに飾り付けをしてくれている間
d0064859_8192379.jpg

私はのんびり入浴を楽しんで・・・(=v=)
d0064859_8194210.jpg

帰宅した夫の入浴中に納豆ピザを焼き(生地は市販)
d0064859_822131.jpg

アツアツなのでカメラを近づけると・・・曇りますねぇ
d0064859_823368.jpg

第一回目のパーティーの始まり始まり♪

次女親子が帰った後の翔は完全におねむです(*≧m≦*)
d0064859_8201768.jpg

第二回目のパーティーは25日 次回は長女親子と・・・・*^-^*
[PR]
by r-petal | 2009-12-24 08:31 | Comments(16)
Commented by Reiko at 2009-12-24 13:07 x
こんにちは。
ケーキ、完全にケーキだと思ってしまいました~!
コーヒー風味のチーズケーキみたいです!
石鹸、コーヒーの香り、しますか?
ローストチキン、と~っても美味しそうです!
焼き加減も抜群ですね。
納豆ピザは初めて見ました。
のせてから焼くのですね。
とにかく納豆大好きなので、コレはぜひ試してみたいです!
ご家族と素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Commented by YUKI at 2009-12-24 16:11 x
こんにちは Reikoさん♪
未だ石けん作りを始めて5ヶ月弱なので色々荒がありますが
楽しみながら作れるようになりました
この楽しみ・・・お料理にも言える位上達すると良いのですが(笑)

ちょっと焦げちゃったのは2度目の焼きだったので
時間が多すぎました(∩_∩;)
でも Reikoさんにそう言ってもらえて嬉しいです

納豆は私も大好きです
納豆トーストを作ったのがきっかけで我が家定番のつまみになりました

見解のようにバターを塗るような感じで乗せてから焼きます
その日の気分でひきわり納豆にしたり小粒を使ったり
香ばしい香が益々食欲を誘いますよ

イブの今夜は中休みで明日またローストチキン作ります
孫も一緒なので明日も賑やかなクリスマスになりそうです(=v=)
コメントありがとうございました♪
Commented by エリチン at 2009-12-24 19:46 x
完璧にだまされた
石鹸がケーキだと思ったよ
ローストチキン美味しそうだね
Commented by かり☆ at 2009-12-24 21:07 x
わ~☆X'masの素敵な飾り付けのコーヒーマーブルのケーキ美味しいそに切り分けられてるゎ(^q^)(笑)

お茶目なYUKIさんらしい~食べちゃう所でした(*≧m≦*)

でも素敵♪コーヒーの香りするのかな?

石鹸て奥が深いですね~

凄い美味しいそうなローストチキンだね☆

お孫ちゃんの心に、YUKIさんの美味しい料理と優しい思い出がまた一つ増えるんですね~(*^^*)
Commented by タナックス at 2009-12-25 00:18 x
うわ~~~~~~。すげ~~~。
ここに来ればいつもヨダレが出るのですが~~
今日は半端やなく 出続けております
ケーキ???ん石鹸? 食べると泡が??
わ~~い 待ってました~~ローストチキン
ご・ち・そ・う・さ・ま・パク!  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
可愛いね^^ 苺やお菓子。アイスの森の妖精かな?
食べるのもったいな~~~い

あ~~~~納豆ピザ^^ これ 旨いよね^^
タナも時々 生地から作って納豆乗せて食べてるよ^^

第二回の楽しみだね~~~~

でも・・・・太っちゃう℃~  ニゲε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

Commented by みーと at 2009-12-25 00:36 x
甘い洋菓子はあまり食べないYUKIさんもX`MASはケーキ焼くんだ!ひゃ~~~~超おいしそう!と思ったら、石鹸!!!!スゴイ!
こっちは本物、ローストチキン&ピザ、よだれが止まりません・・・・助けて~~~~(笑)また、苺とホイップのかわいいこと、かわいいこと^^目がハートになったまま戻らないヨダレをたらしたヘンな女になってまふ
Commented by 犬好きかあさん at 2009-12-25 12:43 x
ケーキ風石鹸はもちろんのこと 皿に盛り付けられたチキンと添え物
レストランの一品として堂々と提供されそうな出来映え・見栄えです
感嘆符!!!ものだわ
Commented by とむ。 at 2009-12-25 20:57 x
ぺっぺっ!思わずカジってしまった。
 あのね~・・ ジェリ~じゃね~っつうの!
イヒ けっこう旨かったりして・・ ^^ ^^ ^^;

パリパリの焦げ目が附いた鶏肉がだ~い好きイ~
 ピザも・・YUKIちゃ~ん結婚して~ (*^_^*)

しかし、YUKIちゃんは石鹸作りが好きなんだねぇ
 でも正解!
中性洗剤系のボディシャンプーより皮膚に大きな影響がない
のは油脂系石鹸なんだよね。冬は特にね。

シャンプーも若ハゲに成りたくないのなら・・
 
ぁ”~~・・タナさん・・メンゴッ! (^^)/~~~



Commented by YUKI at 2009-12-26 11:30 x
エリちゃん*^-^*V 
お料理より石けん作りのほうが好きかも(笑)

我が家のローストチキンは和風味に近いかもね
何て言っても隠し味が洋酒じゃなくて日本酒だから(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-12-26 11:30 x
かりさん♪
石けん仕込が同日だったから
はっきりと色分け出来ずにマーブル系になっちゃった(∩_∩;)
匂いもコーヒーだもんね 今回はやばいかも(笑)
この石けんは来年にならないと使えないから
最初は長女のお誕生日に1ピース贈る予定だよ

昨夜も無事長女とのクリスマス会も済ませたよ
来年もこんな風に過ごせたら良いなぁ

所でかりさんのケーキ・・・値段の割りに味が・・・残念だったね
Commented by YUKI at 2009-12-26 11:31 x
タナさんまだヨダレ出てるよ(笑)
知れば知るほどタナさんって驚き
生地から作っちゃうの!!!お料理もバリバリ出来ちゃいそう
とむさんと一緒に我が家のキッチンをお任せしたいわ

第二回目 昨夜済ませたよ
>でも・・・・太っちゃう℃~
(○o○)ドキッ (⌒_⌒;汗
(○o○)ドキッ (⌒_⌒;冷汗
(○o○)ドキッ (⌒_⌒;大汗
Commented by YUKI at 2009-12-26 11:31 x
みーとさん*^-^*
そうなの、ケーキは時々しか食べないんだ
でもたまに食べるから其の時が楽しいの
大概はお友達と食事を楽しむ機会の時が多いかな♪

普段は余り夫から味で褒められた事がないんだけど
何故かこれだけは喜んでもらえる一品(*≧m≦*)

みーとさんはどんな顔しても可愛いから許せちゃう(笑)
Commented by YUKI at 2009-12-26 11:32 x
犬好きかあさん(=v=)
凄い嬉しいなぁ 
そう言われるともっと頑張ろうって思うから不思議
いつもありがとう♪
Commented by YUKI at 2009-12-26 11:32 x
とむさん(*≧m≦*)
石けんでとむさんの胃の中が洗浄出来るかもよ(笑)

保湿効果を期待して始めた石けん作り
今のところ夫も乾燥肌に悩まなくて済んでいるんだ
このままの状態でこの冬を乗り越えてくれたら良いんだけど・・・

>YUKIちゃ~ん結婚して~
ハイハイ で・・・私は何番目の妻(* ̄m ̄)

タナさんは・・・だったのか〆(._.)メモメモ
Commented by たな。 at 2009-12-29 23:31 x
プンプン!私は海坊主の家系です。
Commented by YUKI at 2010-01-06 08:59 x
たなさん明けましておめでとうございます
未だ知り合って間もないけれど楽しいお付き合いありがとう

今年もとむさんとの楽しいやり取り楽しみにしてるよ♪
<< クリスマスの日 ん~~~何ざんしょ? >>