ん~~~何ざんしょ?
つい数日前やっと玄関にクリスマスの飾り付けをした
d0064859_8313079.jpg

今年はこのミニリースが仲間入り♪
d0064859_83224.jpg

ツリーは結局出さなかった(∩_∩;)
代わりに、娘たちが今の孫と同じ頃の年に
義母さんや母からもらったお菓子が入っていた長靴を並べた
d0064859_833598.jpg

今日は二日後に次女親子と食べるローストチキンのタレ作りをしようっと!
肉とタレを漬けておけば当日焼くだけ・・・・*^-^*
イヴは長女親子が来るし・・・YUKI家のオーブンはフル回転

******************
未だ完全に止まらぬ咳・・・でも今回はそう苦しまずに過ごせました

うがいや保湿効果もあったけれどこのハーブの助けもあった気がする

私のブログではお馴染みのマローブルー
d0064859_8371387.jpg

呼吸器系や消化器系の粘膜を保護する効果があるとか

花の量も温度もそう違いはないのにお湯を注いだ瞬間
パープル?バイオレット? どっち(笑)
d0064859_839372.jpg

別の日はブルーだったり・・・
d0064859_8391831.jpg


その色で魅了された私は・・・・8月種を購入した
d0064859_8452199.jpg


9月3日に蒔いた種は1週間後発芽した
d0064859_8463849.jpg

残念な事にあんなにあった種・・・・縁あったのはたった3つだけ
d0064859_8474575.jpg

3週間後の状態
d0064859_8483652.jpg

約1ヵ月経つと・・・・何か変なのよね
d0064859_8491826.jpg

発芽から3ヶ月 
12月1日 やっぱり変よね
d0064859_850467.jpg

12月14日
これはマローブルーだと思うんだけど・・・
d0064859_8521254.jpg

もしかして真ん中のこれは・・・・タンポポ??????
d0064859_853739.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-12-21 08:58 | Comments(10)
Commented by Reiko at 2009-12-21 11:27 x
こんにちは。
木目の壁にクリスマスデコレーションがとっても素敵。
温かさが伝わってきます。
クリスマスにはローストチキンを作られるのですね。
タレも手作りされるのですね~、楽しみ。
またぜひ写真などアップしていただきたいです☆ 
マローブルー、初めて聞きました。
ハーブテイーにするとこんなきれいな色が出るんですね、びっくり!
早く咳も止まるといいですね。
最後の写真、植物の名前は全く苦手な私ですが、コレはたんぽぽっぽいですよね(笑)。。。
お大事になさってください。
Commented by YUKI at 2009-12-21 16:07 x
こんにちは Reikoさん
お宅で拝見したグリーンで統一された素敵なデコレーションに刺激され
ツリーを出すつもりでしたが体調不良で断念(笑)
オーナメントを置いただけの飾り付けになってしまいました
どれも年代物で娘たちが小さかった頃のものばかりですが
父が作ってくれた木目の壁に合いましたね♪
お言葉嬉しいです

ローストチキンと言っても丸ごとではなく骨付きもも肉ですが
去年からタレも自己流にアレンジした物に漬け込んで焼いています
今年も上手く焼きあがったらアップしますね

マローブルーはとても優しい心根のハーブで
しっかり自己主張するのに他のハーブが加わると色は控えめになります
是非機会があったら味わってみてください

Reikoさんもやっぱりタンポポって思いますか(あはは)
Commented by かり☆ at 2009-12-21 21:50 x
わ~♪
私の憧れのログハウスみたいな壁素敵☆憧れるゎ
(*´∇`*)

あら?このツリー私の作ったのと同じ作りみたい~♪オソロね(^^)v

階段に並べた長靴思い出が蘇るね♪
素敵~みんなで笑顔になれそうだね~

マローブルーは呼吸器系にいいんだね。φ(..)メモメモ
咳がまだ残ってるんですね…
お大事にしてね。

私も、タンポポに見えるw(笑)
Commented by タナックス at 2009-12-21 23:47 x
おお マローブルーねウスベニアオイですな。

タナも種をまいて育てたけど・・・・咲きませんでした。。。

階段にクリスマスサンタ長靴・・・いっぱいプレゼント入るかな?あはは。

ローストビ~~~~フは~~~まだ~~。だよね^^

で。それは間違いなくタンポポですな^^ 

ウケましたぜ・・・・姐さん(笑)

Commented by みーと at 2009-12-21 23:59 x
う~ん、たんぽぽ(笑)
しかし、マローブルーの紫の綺麗な事!私は頂いたマロー、青にはなったけれど、綺麗な紫は結局見れなかったなぁ・・・・
クリスマスのブーツ、懐かしい。我が家も子供の頃にこんな感じのあったわ^^
Commented by YUKI at 2009-12-22 15:38 x
かりさん(=v=)ログハウスみたいな箇所はここだけ(笑)
でも玄関とホールは広いよ だから冬は寒い(* ̄m ̄)

へぇ!!ツリーがお揃い?! 一体これは何時作ったんだろう?
何処でこのデザインを見たのかも記憶にないよぅ~~
結構綿を一杯使ったのだけ覚えてる(笑)

本当はもっと一杯あった長靴なんだけどこの家に引っ越すとき大分処分したの
今思うと全部取って置けば階段全てに並べられたね

年間を通して何度か喉をやられちゃうの
だからこのマローブルーは必需品になったよ
かりさんもひつこい風邪もらわないようにね

やっぱ・・・・タンポに見えるよね(∩_∩;)
Commented by YUKI at 2009-12-22 15:39 x
タナさんがこの花をご存知とは意外だわ! 
もしかして園芸が趣味とか?
そっか・・・駄目だったのね
寒さには強い植物らしいから信州でも大丈夫だと思うけど
じゃあ私がタナさんの分まで頑張るか!*^-^*v

ロースとビーフは今日また新しい味をプラスしたんだよ
明日の夕方には出来上がるかなぁ(=v=)
撮影が済まない内に食べないようにしないとね(笑)

やけにこれだけ成長が早いと思ってたのよね
>ウケましたぜ・・・・
だよね やっぱ(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2009-12-22 15:39 x
みーとさん....やっぱりタンポポよね
でも一番良い場所占領してるよね(笑)

我が家は青と紫 半々の確立なのよね
そっか柴は見られなかったのかぁ 
この間大量購入したから何かの機会にまた送るね

20年前のブーツたちは今もそう違和感ないよね
私の年代の頃はこんな素敵じゃなかったけど
ブーツより中身が嬉しかった
毎日少しずつ食べたっけ*^-^*
Commented by 犬好きかあさん at 2009-12-23 17:36 x
物を大切にするYUKIさん ブーツまで取ってあったとは驚き(!o!)
お嬢さん達に母親の温かみが受け継がれていることでしょう^_^

今日は頭痛で不調 明日は鍼灸日 まる1日スッキリしたことの無い
日々を送っています... 今に始まったことではないんですけどね...
Commented by YUKI at 2009-12-24 08:10 x
おはようございます犬好きかあさん♪

頭痛・・・痛みは本人にしか分からないので
それにもどかしさも加わり気持ちが重くなるのでは?
この時期気温も低いですし・・・お大事になさってくださいね
今日の鍼灸で少しでも楽になれば良いですね

この家に引っ越すとき結構処分したのですが
私は何でもとっておきたがり屋で困ったものです
娘たちが書いた広告の裏の落書きも捨てる事が出来ず・・・
どうやらそれが娘たちにも飛び火して同じことをしています(笑)
<< 23日の朝 話題は色々(笑) >>