話題は色々(笑)
毎度の事ながらブログネタが一つに定まらず・・・性格かしら(笑)

先週水曜日辺りから変だな、変だなと感じていた喉
翌日には痛みと咳が加わったので金曜日かかりつけの耳鼻科を受診した
「今回はこじらす前に来ましたね 
        でもかなり炎症を起こしてますよ」
・・・・・(汗)

処方された薬は抗生物質と毎度の薬4種 4日分
この抗生物質にはどうしても抵抗があるが4日間なら大丈夫か
実は昔、虫垂炎を起こした時にかなり長期この薬を服用してたら
別の病気を患った事がある 長期で過度の薬は怖い

喉に痛みを感じつつもその晩は例のタジン鍋を使って別料理に挑戦
d0064859_1754538.jpg

材料はすりおろし山芋と卵 味付けはだし汁と麺つゆの和風味
信州ポーク・パセリ入りのウインナー、シイタケ、長ネギと鰹節

今回は中火で6分ほど直火焼きすると・・・
ふわふわなオムレツのようなお好み焼きのような
d0064859_1765323.jpg

1つのタジン鍋を夫とスプーンですくいあって食べた
d0064859_1773940.jpg

翌土曜日
時間が経つにつれ体調優れず夫が夕食の支度をしてくれた 
体が温まるように鍋にすると夫
熱はないのだけれど食欲もあまりないし
キムチ鍋は喉に沁みるので・・・・
d0064859_1792177.jpg

1つの鍋で別料理が出来る鍋をその日の日中に購入した
d0064859_1794910.jpg

YUKI家は最近色んな鍋に凝ってます(笑)
結果、日曜日は本格的に流しの下と床下の収納スペースを整理して
鍋らを入れるスペースを作った

月曜日
娘たちに立ち入り禁止令を出して4日目 
前夜は咳き込むのでうがいを増やし夜中に咳止めシロップを飲んだ
 
夫から外出禁止令が出ていたので
日中お友達に送るクリスマスプレゼントなどラッピング
d0064859_171109.jpg

これらは女性限定品(笑)
発送が済むまで荷物の護衛はこの子が担当
名はピース*^-^* 気の早いサンタさんからのプレゼント♪ 
d0064859_17115997.jpg


その日の午後 来年生まれて来る3番目の孫のベビー石けんをカットした
d0064859_17132211.jpg

以前は包丁でカットしていたけれど困った事が一つ
二色の石けんだと包丁を引く抜くときに濃い色が白い所に付いてしまった
今はワイヤーソープカッターで切っているけれど・・・凄い!
切っている手応えが余りなく、まるで豆腐を切っている感じ

つい素手で触って指紋がついちゃった(∩_∩;) それほど柔らかい石けん
d0064859_1714251.jpg

オイルでこんなにも出来栄えが違うのね 感激と新発見!
d0064859_1719143.jpg

それはまるでパールの様な色
d0064859_17145343.jpg

d0064859_17185569.jpg

さて、ブログの〆は今日の午前中、ラルフとの会話から
アメリカでは風邪(鼻水や咳などの症状)でクリニックに行く事が先ずないらしい
多少の熱でも自宅でそれなりの処置をして寝ている程度
私は保険制度が関係しているかと思いきや根本的に薬に対しての考え方が日本と違う
更に一般的な風邪で抗生物質を処方される事は先ずないという

元々抗生物質(antibiotics)は細菌(bacteria)に有効で
風邪の病原菌ウイルス(virus)には効果ない
では何故日本はこれらを容易く処方するか・・・

何故?と感心を持たれたら抗生物質と耐性菌の関係を調べてみてはどうでしょう

レッスン後クリニック受診を予定していたけれど
症状も落ち着いてきているし医師から出された薬は飲み終えたし
追加の薬はもういらないと自己判断したのでそのまま自宅へ戻った
[PR]
by r-petal | 2009-12-15 17:35 | Comments(14)
Commented by みーと at 2009-12-16 00:47 x
抗生物質はね~強いからね・・・胃やられたり、体質に合わないと、よけい具合悪くなる人もいるし。私は飲み続けると自浄作用の菌まで抑えられちゃって、今度はそっちで炎症おこすことがあります。風邪の場合はコレといった有効治療薬はないから(症状緩和の薬だけだよね)滋養と休養で早い回復を待つのが一番ですね。
石鹸のまぁ、なんと優雅な!マダムなパール石鹸って感じ!ホワイトチョコのように、お洒落なグラスに!!!X`MASラッピングも綺麗で心がこもってるね。
鍋料理!ヨダレ!はあ~美味しそうだ!2種類の鍋できる「火鍋」だっけ?陰と陽になってるんだよね。
Commented by 犬好きかあさん at 2009-12-16 10:32 x
>1つの鍋で別料理が出来る鍋をその日の日中に購入した
 思わずふふっ(*^v^*)  身体に良さそうな具材...風邪菌も
 消え去りそうな御主人の愛情がプラスされているのね。。。
 我が家も昨日・おとといと続けて鍋でした(水菜・豆腐・いわしつみれ・
 長葱・しいたけ)さすがにこちらも冬の寒さになりまして 身体が温まる
 夕飯でした 私はキリン端麗焼酎をポッカグレープフルーツ200%で
 割ったもの約150ccを飲んでいます

英会話のレッスン続けていらっしゃったのですね!?
薬と言えば抗がん剤も耐性がつきやすく正常細胞が
がん細胞増殖の助けになっているとTV特集の中で語られていて
がん克服には50~100年かかるとも語られているのを聴き
個人的には漢方薬に頼りたいな。。。と思いました

Commented by かり☆ at 2009-12-16 19:12 x
おばんですぅ^^

風邪だいぶ良くなって、良かったですね♪咳はなかなか取れなくてしっこいらしいね…お大事にしてね。

スペースが2つあるお鍋便利そうだゎ~

欲しい鍋がいっぱいだなぁ~迷うわ~(笑)

ベビーせっけん♪ほんわか~優しい色合いでいい感じだねぇ(*^_^*)V

クリスマスのラッピングプロ並みだね♪凄いφ(..)メモメモ
Commented at 2009-12-16 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKI at 2009-12-17 10:29 x
みーとさんおはよう♪
昨日夫がお休みしてたのでネットもお休みしてました

自浄作用の菌
そうそう短期の服用であっても膣炎を起こすのよね
私もその経験があって婦人科で先ず抗生物質の服用を聞かれた

マダムなパール石けん♪ 
ちょっと材料費が高いけど孫以外にもこの名で作ろうかしら(笑)
画像に写っているパールネックレスは母の形見なの(貝パール)
元々は二重に巻きつけるロングタイプだったのを
娘たちと私の冠婚用に3つのネックレスに作り直してもらいました

>陰と陽
言われてみればほんとだ!大極マーク(笑)
確か家紋にも似たような形あったよね
Commented by YUKI at 2009-12-17 10:30 x
犬好きかあさんおはようございます♪
やはりお宅もお鍋でしたか(=v=)
いわしつみれ・・・好きなのですよ
夫は肉と魚介類一緒でも大丈夫なのですが
私は別々が良いなぁと思っていたので
普段使いの時でもこの鍋は重宝しそうです

>ポッカグレープフルーツ200%
200%の意味・・・調べて納得*^-^*v

>英会話のレッスン
ブログで二度ほど登場したアメリカンショートヘアーの子猫ちゃん
ラルフの家で飼われています
母が亡くなって4ヵ月後、新教室で再スタートしました
先月は次女の引越し等で1ヶ月お休みしました
以前は週1で受けていたレッスンも今年から月2回に減らしました
無理のないペースで続けていますよ
宿題はありますが教材はありません 変わった教師です(笑)

過度の除菌や薬が更に人の抵抗力と免疫力を壊し 
逆に細菌やウイルスは日々強化している・・・・悪循環ですね

今回私はハーブティーで結構喉が楽でした
Commented by YUKI at 2009-12-17 10:31 x
かりさんおはよう♪ 心配ありがとう
私の風邪って毎回このパターン
でも今回は結構早く治ったほうだよ

同じ釜の飯は食べられるけど同じ鍋の具は食べられない夫婦(笑)
夫もこれで自分好みの味で楽しめるし
私も香辛料抜きで自分好みの味で楽しめるし
これで見かけは同じ鍋の具も食べられる夫婦になりましたとさ(* ̄m ̄)

ラッピングはビギナー編
実際にそれを見ればかりさんも直ぐに真似出来るよ(*^m^*)
Commented by YUKI at 2009-12-17 10:32 x
のんきさんメッセージありがとうございましたm(_"_)m
早速パソコンメール送りました
Commented by とむ at 2009-12-18 10:18 x
YUKIちゃん、おはようさん。
回復ちうで良かったね。 こっちもようやく平熱になったよ。
しかし、昨日あたりから退屈の虫がムズムズと動き始めたみたい。
残念ながら、私も嫁からの「外出厳禁令!」いつもはチョロチョロと出かけるクセに今週はず~っと家に巣くっていやがるさ。
ところで・・ご主人の手料理旨そうだっ!
カーテンにホチキスの件や外出禁止令や嫁の為に作ったハズが自分のお好み料理・・どうも私と被る所がいっぱいあってオモロイ。
まぁ、キムチ鍋は喉にマイルドな卵とじなんてのもね。
魚と肉の鍋なんてのも私の好みだよ。いずれにしても病気に負けない手料理で、言葉には出さずとも妻に対する愛情なかなか宜しいですなぁ・・。。。
Commented by みーと at 2009-12-18 11:03 x
おはよ~ん、だいぶ回復よかったですね~
私は今日は マンションの排水の高圧洗浄で午前中在宅必須って言われちゃって~シフト変えてもらったの、午後遅めに出勤です。パールネックレス、お母様の形見。娘さんたちとリフォームして形見分け、よい方法ですネ~1連ネックレスは慶弔で両方に使えますもんね。
Commented by YUKI at 2009-12-18 16:25 x
36度以下の平熱ね(笑)
とむさんこそ回復して嬉しいよ 大変な目にあったね

>今週はず~っと家に巣くって
そりゃ問題児を残して外出は無理でしょ
縛り付けられなかっただけありがたいと感謝ね(* ̄m ̄)

夫に共感する部分が沢山あるとしたら…
面と向かって言葉には出さないけれど
とむさんも妻に対する愛情が一杯あると見た(笑)

そっかキムチ鍋には卵とじか・・・試してみようっと!

そうそう平熱に戻ったからって油断しちゃ駄目だよ
ツーリングは暫く御法度だからね
Commented by YUKI at 2009-12-18 16:26 x
みーとさんありがと♪
午後遅めって事は帰りが遅いってことかな?
もう出勤しただろけど夜は冷え込むから無事の帰宅を!

私は幾つか持ってるんだけど娘たちにとって重宝な品だと思う
それよりどうなのかしらね?
最近は年齢により白より黒真珠って傾向があるみたい
実際黒真珠・・・凄いお高いのよね
私はイミテーションしかないけど(笑) 
Commented by むふむふむふ^^ at 2009-12-19 18:34 x
YUKIちゃま~~~♪ヽ(*⌒o⌒)ノ"チユッ!☆
マテしてますよぉ~(ヨダレの海ができるかもw)ぉぃ

キャンディは姫がモゴモゴやっとったわ(笑)

タジン鍋
こっちでも雑貨屋さんで見たよん
色々あるね~
とんがり帽子みたいでカワユイぞよ♪

てか。。。あちしもスプーン持ってるけどぉ~
Commented by YUKI at 2009-12-21 08:14 x
むふむふむふ^^さんとは・・・もしかしてバウちゃま?
もしかしなくてもバウちゃま(笑)

プチプレゼントが無事届いたのね*^-^*

ここの所夕飯時に出入りが激しいので
タジン鍋より量を優先でセラミック鍋の方が大活躍してる(* ̄m ̄)

近ければねぇ 楽しい事一杯なのにね♪
<< ん~~~何ざんしょ? タジン鍋 >>