アボカドベビークリームソープ
昨日は爆弾ハッピーとお供の父が我が家にやってきた日
気の早い父は毎週9時半には我が家に到着
昨日は掃除の最中だった(笑)

ハッピーのハウスが今日にも届く事を父に伝えると驚いていた
「昨日注文してもう届くのか?」
父にとってネットの世界は浦島太郎の気分だろう

今年2月に購入した翔&迅のニューハウス
d0064859_8412313.jpg

今回父の希望でハッピーにも購入した
(どこも売り切れでやっと見つけたハウスは私が購入した価格よりちょっと高かった)
d0064859_8423461.jpg

昨日父が帰った後その荷物が届いたのでこれから届けに行こう♪
*********************************
12月4日(金曜日)
父が我が家にやって来た30分後、次女親子が到着
娘はねねを置いて病院へ向った

ねねが居るので散歩を中止して庭で遊んだ
d0064859_8441652.jpg

d0064859_8445992.jpg

父とハッピーが帰った後今度は長女親子参上

昼を食べ孫たちを寝かしつけた後次女が帰ってきた
お腹の中の赤ちゃんも順調に育ている様子*^-^*

子守から解放されたので予定の石けん作りを開始
今回はいつものオイル以外にアボカド油とひまし油を使って作る
「ベビークリームソープ」
d0064859_8464118.jpg

来年2月に生まれる3番目の孫のお祝いに♪
予定ではこの1瓶で2バー作って残りはお料理で使いきるつもり
(1バー:アボカド油120ml ひまし油60ml使用)

2時頃から作り始めた石鹸生地は全くけん化の時間の予想が付かず
(通常のマルセイユ石けんだと今時期13時間必要だけれど・・・)
d0064859_8471723.jpg

25分混ぜるとここまで固まってきた ん?いつもと感じが違うぞ
d0064859_8474622.jpg

次女親子が帰って30分後 
21:30頃にはネタは後もう少しの所まで進んでいた
6時間半 凄いスピード(オイルのせい?)
d0064859_8481118.jpg

今日の早朝型入れ予定が大幅に狂って昨夜は寝られなくなってしまった(∩_∩;)

もう1時間待つとグッドタイミング 生地がまるで赤子の肌のよう
d0064859_8493330.jpg

結局簡単な後片付けを済ませたら23:30 

新作石けんはただ今発泡スチロールの中で熟成中
さてさて・・・・初挑戦のベビー石けん 
明日の朝蓋を開けるのが楽しみなような怖いような・・・・
[PR]
by r-petal | 2009-12-05 08:57 | Comments(13)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-12-05 20:13 x
PCの前に座っていたら雷鳴が... とほぼ同時に 怖がり茶介が
やって来たので膝の上に乗せたら震えているので そのままにして...
今は丸まって落ち着いています(^_-)-☆救急車・消防車のサイレン
通路を歩く人の声や走る足音・インターホン 何にでもワンワン!!
我が家のSECOM犬 一歩外に出ると大人しいの*^~^*

お父様はハッピーくんのおかげで 張り合いが生まれて良かったのでは
ないでしょうか?YUKIさん宅に自然な形で気軽に来れる嬉しさも
あるのかもしれませんね!? ハッピーくん新居の居心地はいかが?
翔くんの上目づかいの画像 かわいさが伝わります^^
Commented by とむ at 2009-12-05 20:32 x
酒と交換して・・。。。
Commented by バウ at 2009-12-05 22:15 x
美味しそうなベッドで大喜びだろうね^^♪
翔ちゃんも迅ちゃんも兄貴やってるねv

んで・・・真夜中にお料理かい?w
YUKIちゃまらしい愛情の出し方だなぁ~^^また惚れ♪ヽ(*⌒o⌒)ノ"チユッ!☆
Commented by かり☆ at 2009-12-05 22:53 x
わぁ~ヽ(・∀・)ノ
ハッピーくんのハウスはチョコかな?私も入りたいなぁ♪(笑)

アボガドベビーソープ♪YUKIしゃんの愛情たっぷり、お風呂に入れてあげるの楽しみだね☆
Commented by みーと at 2009-12-06 00:05 x
また、おいしそうなワンコが!できるね~(笑)いや、ほんとに可愛くて美味しそうなハウス。
またまた、石鹸ちゃんも!アボカド石鹸!!う~~~ん、毎度毎度、いい感じの手作り石鹸だ。明日の朝、無事にできてるかな~遅くまでお疲れ様。赤ちゃん生まれてきてお風呂の時が楽しみだね。
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:47 x
初コメありがとうございました
犬好きかあさんおはようございます♪

雷鳴・・そうでした! 土曜日は大雨でしたね
こちらはお陰様に雷鳴はなく・・・翔&迅儲けました(笑)

犬好きかあさんのお話を伺っている内に
数年前でしたが調布のお友達の家に2度ほど泊まった事を思い出しました
道路沿いでしたので深夜も人の声・車の音・明かり
私には夜がない気がしました

我が家も子供の声・車の、特に宅配のトラックの音
インターホンなど等、お陰さまでSECOM犬です
>一歩外に・・・
テリトリーをちゃんと分かっているのね*^-^*
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:48 x
犬好きかあさん 続きです
 
ハッピーはもしかしたら3ワンズの中で一番物覚えが良い犬かも
最初の頃は我が家でもあちこち失敗しましたが
今では翔&迅のトイレでちゃんと済ませられるようになりました
その点も父にとっては自慢なのでしょうね(*≧m≦*)

ハッピーの新居ですか?
入ったり出たり(笑) 
上のスイーツをおもちゃ代わりの如くよじ登って噛もうとするので
届かぬように紐をつけて引っ張ってます
因みに翔は出先から帰って来たら
このハウスの上に乗って寝て居たのでぺちゃんこでした
同じように紐で吊って上らぬようにしています(血筋でしょうかね)
困った上目づかいのおじさん犬です(笑)
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:49 x
大殿おはよ♪
>酒と交換して・・
ほら飲みながらコメントするから目的語が分からないよ(* ̄m ̄)

酒と翔&迅?
酒とハッピー?
酒と石けん?
もしかしてハウスじゃないよね?(笑)
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:49 x
バウちゃまおはよ♪
出不精の父さんでも時々留守するんだよ
その間の事が心配なんだね
我が家に来る度このハウスは良いなぁ~~って言ってたの

迅との距離がほんの少しだけだけど縮まったかな
毎週来ていれば其のうち迅も慣れると思うんだ
後はハッピーがもう少し大人になるのを待つっと

そうなのまた真夜中
アボガドが(ひまし油の関与もあるのか)
あんなに早くけん化するなんて思いもしなかった
夏場だったらもっと早いって事だよね・・・ホントびっくら

え?また惚れ・・・((o(*^^*)o))嬉
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:50 x
かりちゃまおはよ♪
そうそう ハッピーのハウスはチョコレート*^-^*
ハッピーはまだ細いから大丈夫!
まぁるくなって一緒にどうぞ(笑)

この石けんの熟成期間が終わるのが1月上旬
出産予定日が2月上旬
1ヵ月経てば更にマイルドになってるよ 
うんうんありがと*^-^*楽しみ~~
Commented by YUKI at 2009-12-07 07:51 x
みーとさんおはよ♪
丁度在庫のがチョコレートで良かったわ
三種類のハウスの揃い踏み(笑)

昨日の朝蓋だけ開けてそのままにしておいたの
冬場は慌てると空気に触れた部分が白くなっちゃうから
今朝見たらうっすらと汗をかいていたのでラップを外してそっと汗拭き
グリセリンがしっかり水分を引き寄せてる証拠=保湿たっぷり
後は日にちをかけてゆっくり熟成させるよ~~
今のところ順調! 応援ありがとね
Commented by Reiko at 2009-12-07 11:25 x
こんにちは。
おうちで石鹸作られるんですね☆
手作り石鹸なんて興味シンシンです!
アボカドオイルが入るところがいいですね。
なんだかとっても身体に良さそうです。
気に入ったオイルをいろいろ種類を変えて作るのがまた面白そう。
発泡スチロールの中で熟成させるのですね、なるほど。
出来上がりもぜひ拝見したいものです☆
Commented by YUKI at 2009-12-07 17:52 x
こんばんは Reikoさん♪
今年の夏から手づくり石けんを作り始めましたが
まだまだビギナー 勉強中です
私たちが使う石けんはオリーブオイルが主なのですが
新生児にはアボガドがピッタリらしいです

オイルで肌にあった石けんも作れますし
精油を使って香付けしたり
野菜やハーブを使って色付けも出来ますよ

出来上がったらまたお知らせしますね
コメントありがとうございました
<< 冬支度 嵐の後の・・・(笑) >>