pH8.5
どちらさんも・・・・・よござんすか? 
サンゾロの丁(笑)
d0064859_16243529.jpg

約2ヶ月間、緑茶葉をオリーブオイルに漬け込んで置いた石けんネタをフィルターで漉し
d0064859_16252817.jpg
 
パーム油とココナッツオイルの計量も前日済ませておいた
今回はこれらの茶オイルたちとこの白い花の蜂蜜使用した
d0064859_1626582.jpg

19日夫の出勤後直ぐに緑茶マルセイユ石けん作り開始 7:00

25分泡立て器でネタをかき混ぜてから13時間後
d0064859_16274652.jpg
 
もう少しなんだけど未だ型入れ時じゃない 

もう30分待って・・・(普段なら眠いのに待つのもまた楽し)
d0064859_162817.jpg

コーヒーの蜂蜜を加えて
d0064859_1629439.jpg

型入れを始めたのが21:45
10月30日ホームセンターで購入してあった筒で作って置いた円形棒の石けんを入れ
d0064859_162930100.jpg

蜜を加えた後、前回と違う綺麗な鶯色のトレイスを見ているうちに
当初加える予定でいたグリーンのクレイを混ぜるのをやめた

石けんが熟成している内にもしかしたら今より薄い鶯色になるかもしれないけれど
じっくり時を経て作ったインフューズドオイルに人工色を加えてはいけない気がした
なるべく物音立てないように作業するのが大変だったけど
何とか日付が変わる前に一仕事終えた(苦笑)

d0064859_16311931.jpg

型入れから8日後の今日、石けんバーは8つに切り分けられた
d0064859_163318100.jpg

まだまだ柔肌な未熟児ちゃんたち
来月20日過ぎには成人しそうかな*^-^*

******************
前回の石けんのブログ以後、熟成が終わった石けんたちのお披露目
d0064859_1634992.jpg

どの子もまぁ見た目は今一だけど手塩にかけて育てた我が子たち
枝分けしたYUKI家一族の面々も使っているので在庫が直ぐ乏しくなる(∩_∩;)

竹炭パウダーを使ったマーブル石けん
d0064859_16343422.jpg

レッドクレイを使った同じくマーブル石けん どちらも蜂蜜入り♪
d0064859_163448100.jpg

ちょっと今回問題児になってしまったレッドパーム油を使ったカロチン石けん
(ホワイトパーム油にはない傷や荒れ肌の修復効用あり)
d0064859_16353114.jpg

見て歴然 粉っぽい白いむらがあります
d0064859_17225735.jpg

調べた結果精製水の量が少なかったか(それはないと思うけど)
オイルと苛性ソーダーを混ぜる時の温度が高かったのか
けん化が保温室の中で進みすぎたか・・・生き物だ

心配なときはこれが登場 ペーハー試験紙
d0064859_16372242.jpg

熟成期間が過ぎるのを待って早速健康診断(笑)
d0064859_16382811.jpg

9でもなく8でもない 8.5と言うところかな 問題なし
もう暫く寝かせて置いて更にマイルドになるのを待つとしましょ♪

石けん作りを始めてから
私・・・待つ事がそう苦ではなくなった

所で余談だけれどpHの読みは
ピーエイチ(英語読み)またはペーハー(ドイツ語読み)があって
日本では1957年からピーエッチと定められているらしい
ペーハーの読みも年配者を中心に依然用いられる事が多い・・・とな

私・・・やっぱ年配者か(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-11-27 16:47 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-11-27 17:53 x
よござんすよ~♪と、スプーンとフォーク準備したらо(ж>▽<)y ☆
食べらんなぁ~いね(ぷぷぷ)

真ん中に白玉団子入れた抹茶アイスじゃないのかぁ~い(と、まだ言ってみる)

どれも、これも美味しそう~じゃなかった綺麗だねぇ~^^♪♪♪

リトマス紙の色からするとアルカリ度もいい感じって訳ねv
もうしばらく眠り姫なのかぁ~そりゃ~起こす時が楽しみだ♪ヽ(*⌒o⌒)ノ"チユッ!☆

リトマス試験紙で思い出し(ぁぁ。。。自由研究ねw)
無水エタノールと紫キャベツで代用したんだよ^^vはまるわぁ~(なんのこっちゃ)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-11-27 19:44 x
まあ~今回もYUKIさんらしく根気と集中力のいる作業^^
ほんと美味しそう^^肌のためとはいえ泡と消えるのがもったいないなぁ
サンプルとして一点ずつ残しておくのはどうでしょう?


Commented by みーと at 2009-11-28 00:10 x
サイコロチーズかと思っちゃったよ(笑)今回のは皆、チーズ系にみえる、美味しそう(笑)
えっと・・・・わたしもずっと「ペーハー」と呼んでいた・・・年配者(^~^;)あはは・・・
Commented by YUKI at 2009-11-28 08:02 x
バウさんおはよう♪
作っている過程で生地がカスタードに思えることがある(笑)
筒状の白玉団子・・・作ってみたものの
ハテ?どう使おうかと迷ったし(*≧m≦*)

普通の石けんは9~10だと言うからマルセイユはマイルドだよね
グリセリンたっぷりだから油・水溶性落としも保湿もバッチリ
睡眠時間が長いほどよりマイルドになるから
熟成期間を4週間に少し余裕を持たせているんだ

無水エタノールと紫きゃべっち(* ̄m ̄) 指示薬作りかい?
その手もあったねv
Commented by YUKI at 2009-11-28 08:03 x
犬好きかあさんおはようございます♪
確かに石けん作りも根気と集中力必要素ですよね
なるほど・・・私は鍛えられているのですね(笑)

>サンプルとして一点ずつ・・・
今まで作った石けん類は画像に収めてあるので(失敗作も含め)
何れ記録帳でも作ろうかと思っています
本当は犬好きかあさんの仰るように現物サンプルにしたいのですが
今回のお茶やレッドパーム石けんは日にちが経つと色が褪せてしまうのです
同時に色素が酸化を早めてしまうので使用期限もあるんですよ
Commented by YUKI at 2009-11-28 08:04 x
みーとさんおはよう♪
お仕事一段落付いたみたいだね*^-^*
美味しく見えるチーズたち・・・和紙に包まれているよ

そっちの分野はとんとご無沙汰してる私たち
ドイツ語で使っていても気にしない気にしない(笑)
Commented by まんまに at 2009-11-29 17:36 x
私たちの業界でもゼリーを作る時に
ペーハーを計算しました。
なるほど!今はピーエイチと発音するんですか....。
勉強になりました。←ミーハーな奴(笑)
Commented by みーと at 2009-11-30 00:33 x
食いしん坊な私・・・・バスソルトみて「あっ~ブラック岩塩だって~何にかけて食べたらおいしいかな?」と思ってしまった(笑)よくよく見れば「バスソルトとしてお使い下さい」(笑)気が付くの、舐めてみてからじゃなくて良かった~(^7^;)この石鹸たちにも美味しそうで齧りつきたくなっちゃうな~
Commented by DON at 2009-11-30 08:20 x
おはようございます。
YUKIさん凄いですね。
お見事です。
マーブルもいい模様になってるし・・・・・
極めましたね。(驚)
Commented by YUKI at 2009-12-01 07:12 x
まんまにさんおはようございます♪
お菓子職人さんがペーハー計算するなんて初耳です
何やらプロの世界には
素人の私たちが想像出来ない秘密が隠されていそう
こちらこそ勉強になりました((o(*^^*)o))ワクワク
あれ?私もミーハー?!(笑)
Commented by YUKI at 2009-12-01 07:13 x
みーとさんおはよう♪
私も食いしん坊*^-^*
重宝してるよね、例の岩石、あれからずっと愛用してるよ
バスソルトはちょっと位舐めても大丈夫
地下数百メートルの岩塩層だから汚染されていないようだよ
とにもかくにもお誕生日おめでとうございました
Commented by YUKI at 2009-12-01 07:16 x
DON さんおはようございます♪
ここまで出来るようになったのはDON さんのお陰です
本当に感謝しています
まだまだ学ぶ事が一杯
楽しみながら歩んで行きたいと思います
もう直ぐDON さんのお誕生日ですね(謎笑)
Commented by かり☆ at 2009-12-01 12:30 x
わ~☆抹茶アイスみたいだゎ♪

YUKIさんの石鹸のデザインがセンスが光ってます☆

毎日お茶石鹸で顔洗ってますよ(*^^*)

敏感肌の私の肌が、しっとり心地良くてシワも伸びないかしら(笑)
Commented by YUKI at 2009-12-01 16:37 x
かりさん 毎日使ってくれてありがとう♪
作ってみたもののどう使うか・・・難しいところ(笑)
センス問われちゃうよね(∩_∩;)やっぱ
でも今回は何とか無難に・・・

>しっとり心地良くてシワも伸びないかしら
あらかり☆ちゃま私の方が切実よ(*≧m≦*)
そこまでの魔法はないけれど愛の力で一歩でも近付いてくれるかも
<< 嵐の後の・・・(笑) 人として >>