恒例の・・・
毎年恒例の家族写真撮影の時期がやってきた
みんなのスケジュールを合わせるのがそう大変ではないのがありがたい
昨日は午後、夫の両親が我が家に来る予定だったので午前中に近場で(笑)
d0064859_15195741.jpg

良い場所を選んで何枚か撮影したんだけど・・・
全員がナイスショット・・・は中々難しくて
特に殿がこんな風だったり
d0064859_15202598.jpg

こんなんだったり
d0064859_15205971.jpg

孫が良い感じだと 翔&迅が・・・
風で舞いあがる落ち葉に翔が反応して雄叫びをあげるので
その声に迅が反応して大騒ぎ(∩_∩;)
d0064859_1527446.jpg


まぁ・・・そんなこんだで大笑いの撮影も無事終え
d0064859_15232289.jpg

折角お出掛けしたのでちょっと遊んで来た
d0064859_1525179.jpg

一見大きな石のように見えるけど真っ赤な偽物
d0064859_1524058.jpg

何で出来ているのかな? 叩けばコンコンコンと音がする
d0064859_15261894.jpg

一時的な強風で落ち葉や松葉の雨が降り急いで退散
因みにこの家族写真は毎年我が家の年賀状に貼り付けている
私たち二人から長女+次女+翔+迅+そして孫と徐々に加わって
更に来年の家族写真が楽しみだ*^-^*

家に戻って急いで食事の用意

昨日、義母さんは78歳の誕生日を向かえ
我が家で食事をしたいとリクエストがあったので
もやしと牡蠣の蒸し物に小鍋のすき焼きと
d0064859_15292866.jpg

蕎麦サラダにミニピザなど等用意した
d0064859_153028100.jpg

二人は休息の後、入浴を済ませて夕方帰って行った

誕生日を祝う会食だったけど義父さんを労わる会でもあった
私は週に決まった2日しか義母さんのお相手をしていないけれど
義父さんは退職してからずっと毎日の世話が続いている
義母さんは最近転ぶ事も多くなったし
耳も大分遠くなって更にその世話が大変になってきた

この先の事を考えると正直不安になるけれど
その時はその時・・・なんとかなるさ・・・と気持ちを切り替えようっと
[PR]
by r-petal | 2009-11-16 15:35 | Comments(11)
Commented by みーと at 2009-11-16 23:27 x
綺麗な紅葉、でもなかなかベストショット撮るのも(笑)だけど、家族でワイワイ楽しそう~!
そして、お姑さん・お舅さん、サービスお疲れ様。
やさしいな、「自分は週2日だけど、御義父さんは毎日世話してる」を労う気持ち。
老々介護みたいにこれからどんどんなっていくのかと思うとね・・・・でも、前向きに!だね!
うちも、父が今度の土曜日誕生日、どんなお食事会にするか、只今検討&検索中
Commented by かり☆ at 2009-11-16 23:58 x
わぁ~♪近場に山に囲まれた素敵な公園あるなんて良いね~

こんな立派な石のトンネル高さが姫ちゃん、殿くんサイズだね(*^-')b

私も潜り抜けたいゎ(笑)

本物石にしか見えないね~楽しい撮影会だったんですね(*^^*)

義母さまのお誕生日おめでとうです☆

もやしの牡蠣蒸し美味しいそう~私も牡蠣を食べてみたい気になったゎ(笑)
楽しい笑顔の時間過ごせたんだね(^-^)b
Commented by YUKI at 2009-11-17 08:17 x
みーとさんおはよ♪
今年は色々忙しくて毎年見に行く場所へは行けなかったんだ
ここは我が村と隣の市と境の場所だよ
撮影は人数が増えるほど難しいよね、でももう大笑いだったよ

介護って綺麗ごと言ってられないんだよね
義父さんストレス溜まってると思うんだ
で・・・つい怒鳴っちゃうんだよね
でも父に比べたらよく尽くしてるなって感心する

みーとさんならお料理上手だから大丈夫
それに娘に祝ってもらえる事が最高の親孝行だよ 楽しみだね*^-^*
Commented by YUKI at 2009-11-17 08:17 x
かり☆ちゃまおはよう♪
北海道の規模には敵わないだろうけどこっちも自然てんこ盛りだよ

潜っておいで
石のトンネルの向こう側で待っててかり☆ちゃまを抱きしめてあげるよ

長い年月の中には娘たちが反抗期で気乗りしない顔の画像もあるよ
その時は母子難しい時期だったなぁ
毎年撮る家族写真はYUKI家の歴史なんだ 宝物だよ 

お祝いコメントありがとうね 
義母さんは好き嫌いがないからどの食事も全部食べてくれた
牡蠣・・・かり☆ちゃま苦手だったね
体調が悪い時は無理して食べちゃ駄目だよ
Commented by こんばんは。 at 2009-11-17 21:08 x
綺麗な写真と美味しそうな牡蠣。
微笑ましいファミリー・・・・・・
ん~YUKIさんのブログは一味違いますね。
いつも思うことですが・・・・・
牡蠣は大好きな食べ物です。
まず一番は二日酔いにならない!(牡蠣を食べたらいくら飲んでも大丈夫。)
二番目は二日酔いにならない!三番目も二日酔いに・・・・すみません。
でも本当なんですけど。

気持ちの切り替えは必要ですね。
不安の無い生活なんてありません。
不安だからこそ克服したことで成長して人に教えられると思います。
生意気なこと言ってごめんなさいね。

そろそろ石鹸作りに取り掛かろうかと思ってます。
上手くできたら送りますね。

期待しないで待っててくださいね。
Commented by あっ at 2009-11-17 21:09 x
すみません名前の所に・・・・・
DONでした。
Commented by YUKI at 2009-11-18 07:32 x
DON さんおはようございます♪

お手紙を拝見して世の中には色んなファミリーが存在する事知りました
DON さんファミリー、私は素敵だと思いますよ

それにしてもDON さんがそんなに牡蠣好きだとは知りませんでしたし
牡蠣が二日酔い予防食だったのですか!!!〆(._.)メモメモ

ありがとうございます
気持ちの切り替え大事ですよね
こんな事で凹んでいたら前に進みませんものね
DON さんを見習ってGo Go Goですね

私もそろそろ緑茶インフューズドオイルが出来上がりそうなので
新作を・・・準備中です
熟成終わった石鹸がありますので近々送りますね

コメント名は気にしないでね こんばんは。さん(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-11-20 20:48 x
初めの画像 いい色合いで爽やかさが伝わります
やはり風や空気の感触が 都会=市街地とは全然違うと思います
そういう私はこの年齢までの中で一番!と言えるほどの誕生日を
過ごし 無事に帰宅しました 結婚式よりはるかに贅沢とも言えます!!

お義母様と過ごされる日は木曜日だけではなく1日増えたのですか!?
今日はお父様とハッピーくんがいらっしゃる日ですね?
今回はどんなハッピーくんが見られるか楽しみです(^^♪
Commented by タナックス at 2009-11-21 08:39 x
おはようございま~~す
いいな~~家族の温かさが伝わってきます。
みんな笑顔^^素敵だよね^^

おお~~牡蠣~~~おいしそ~~~食べた~~い

うんうん。先の事は分かりませんが、苦しいこと悲しいことあるとおもうけど、なるべく笑顔でがんばろうね!
不安なんて、うまく付き合えば 幸せさ~~^^

Commented by YUKI at 2009-11-21 10:45 x
お帰りなさい~犬好きかあさん♪
来年も一番!と感じるお誕生日を迎えられますように*^-^*

元々は週末に夫と訪れる日だけでしたが
母が入所した頃から週日訪れる日を作りました
それが木曜日なのですが
息子には聞かせたくない(聞いてもらえない)話もあるでしょうしね

ハイ 昨日は父の日です
丁度次女の検診と重なったので孫も来て
それじゃあと長女親子も来ていたのでそれはもう~~~やかまし(笑)
お昼を食べて帰って行きましたよ
リクエストにお答えして今日のブログでハッピーの様子を知らせますね
Commented by YUKI at 2009-11-21 10:46 x
タナさんコメントありがとう♪
娘たちも嫁いでしまったけれど嫁ぐ前より絆が強いように感じますよ

あら・・・牡蠣がお好き? 好みが一緒で嬉しいわ

>うまく付き合えばしあわせさ
この言葉を言えるまで随分長い道のりじゃなかったのかな
後押ししてくれてありがとう
笑顔は免疫力をアップしてくれるんだって
タナさんの笑顔の種しっかり受け取ったよ*^-^*
<< 人として タイトル浮かばず(笑) >>