タイトル浮かばず(笑)
先日ブログをカテゴリ別に分けようと試みた

1.翔&迅ネタ
2.お料理ネタ
3.手づくり作ネタ
4.お出掛けネタ
5.その他 ・・・とこんな風に

所が私の場合は分類不可能と直ぐに悟った
だって・・・
こまめにアップしていないので1日のブログにネタが幾つもてんこ盛り

で・・・・やめた(笑)

今日もカテゴリ分け不可能なブログ

*********************
大事な人からのプレゼントでもなく
他の人が見たら別にどうってことのない物だけれど
何故か愛着があって手放せない物ってないですか?

私は二年前にリサイクルショップで出会ったこの色留袖がその一つ
d0064859_13353884.jpg

蔓三つ柏の書き紋が五つ 
d0064859_13364596.jpg

以前にもアップしたけど(自分のブログなのにどこなのか見つからない(苦笑))

持ち主はかなりスリムな女性だったろう 身幅が少し足りなかった
勿論裄丈も袖丈も短い それに色褪せも所々ある
けれど私はこの金銀糸で刺繍した亀甲柄に惚れた
d0064859_13374950.jpg

元々着物が安価だったので(状態が並のため)
これらを頼んだら直し代の方が高くなるので自分で直した
そう、この着物には随分手間隙かけて直した代物

例えば身幅の直した後、困った事が一つ
両脇を数センチ出した事によって更に柄のずれが目立ってしまった
d0064859_1342466.jpg

お世話になっている工房でお友達に銀や白の染料を調合してもらい
途切れた線を一本一本自分で描いた
d0064859_13431458.jpg

d0064859_13435254.jpg

工房の社長さんが長い時間をかけて色の褪せを薄めてくれた

皆の協力があって蘇った着物だからなのかな・・・・
そして母に最後の着物姿を見てもらったのがこれだったのも一因かもしれない

2007年2月25日 姪の結婚式の後この姿のまま母の病室へ入った
半昏睡状態で20日目の夜だった

もし母に意識があったとしたら何て言っただろう
着物嫌いの母は(それが窮屈だから)
着物好きの私事を常々「YUKIは変わった子だね」と言ってたっけ

今月7日この着物を着て従姉の息子さんの結婚式に夫婦で参列してきました
いつもはカメラマンの私だけれど
この日は別の従姉のご主人が沢山撮影してくれたので
私はしっかりとゆっくり和の料理とお酒を楽しめた♪
d0064859_1555583.jpg

母方従姉勢ぞろい~~
d0064859_14234084.jpg

**********************
毎週金曜日は父とハッピーがやってくる日
今日の天気予報は雨だったが
お陰様 午前中は日が当っていたので翔&迅と供に散歩に出掛けた
が・・・北風が寒い! 耳や鼻が痛い! 
d0064859_1351145.jpg

父によると綱をつけられたハッピーは我が家に来た時しか歩かないらしい(笑)
d0064859_1358107.jpg

ご近所の人は我ら一行をどう思うのだろうか
d0064859_1353161.jpg

「はて、YUKIさんちには年寄りは同居していないはず
黒い犬を引き連れ毎週やって来るあの剥げたじいさんは誰?」とか(笑)
d0064859_13555562.jpg

散歩の途中の会話
父さんの庭に確か・・・桑の木があったよね
「ある ある でももう葉っぱは枯れ始めたな」

来年新芽が出たら桑の葉のお茶作ってみたいな
お前は変わった子だな

ん?私はやっぱり変わっているのかな(*≧m≦*)

帰って来て散歩中話題になった桑の葉のお茶を父へ
これは頂き物の桑の葉のお茶
d0064859_13591469.jpg
 
一目見たとき余りの粒子の細かさに
これは手づくり石けんにも使えるかも!と思った私(笑)
でも飲んだほうが効能が吸収できるし♪(検索すると茶のパワー知ることが出来ます)

見た目抹茶のようだけど癖がなくまろやかな味
父の持病の動脈硬化の改善にも効果があるらしい
d0064859_1401091.jpg

私はこれまた頂き物だけどペパーミントとスペアミント
d0064859_1421534.jpg

ダブルミントのハーブティー
d0064859_143663.jpg


もう一つミントネタ
我が家には種から育てたペパーミントがある(9月下旬鉢に種まき)
d0064859_1444352.jpg

今日初めて摘み取り食後にフレッシュミントティーを味わった
d0064859_1471738.jpg

ほんのり甘くて美味しい!
d0064859_1473844.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-11-13 14:26 | Comments(8)
Commented by みーと at 2009-11-13 23:28 x
おお~着物がUPされてるわ!この着物、こんなふうに手をかけたのね。そうなんだよね、絵羽付けの柄は幅だししたりすると、柄あわせがね・・・・以前にとても柄が気にいってくれたお客さんが幅だししたいといったのだけど、なんと縫い代の所には(普通は縫い代数センチ分は柄がある)柄が描かれていなくて!思わず、私がペイントして差し上げましょうか?と言いたかった事が(売りたかったから《笑》)ずれた柄を描いたのね!えら~い!

ハッピーちゃんとお父様のシルエットが良い感じ^^

ペパーミントのグリーンの綺麗な事!おいしそう、爽やかが伝わってくるわ!
Commented by YUKI at 2009-11-14 12:47 x
みーとさんいつもコメントありがとね~
専門家のコメントがつい聞きたくて着物アップしちゃった(笑)
絵羽模様って言うんだね なるほど
元々ちょっとずれていたのよね 出したらもっとズレズレでね

え~~!縫い代に柄がない・・・そんな事もあるんだ
>私がペイントして差し上げましょうか?
みーとさんなら大丈夫
それだって立派なサービスだと思うけどな

ずれた柄が線でほんと・・・良かったわ(* ̄m ̄)

この日は物凄い北風でね 父さんは毛が少ないから良いけど
私は山姥だったし(笑)シルエットでツーショットにしたの
ハッピーはハイパーアクティブな犬だよ

野菜もそうだけど我が家で直ぐ採れるって良いよね*^-^*
Commented by みーと at 2009-11-15 00:01 x
さすがに、洋裁のプロだけあって、自分で少しの事なら手をかけて直す!すんばらしい!
ずらり並んでるけれど、私はYUKIさんの着物(姿)が一番好み。左端の方の着物も「オーソドックスだけど、結婚式らしい」感じですけれどね。お隣の茶系の着物の方も上品にまとめているけどね。YUKIさんのは個性的でかつ品があって、それでいて落ち着いて格もある!
Commented by バウ at 2009-11-15 08:46 x
(* ̄(エ) ̄*)ポッ(と、今回も惚れ)

さすがYUKIちゃまだわん^^
え?幅出汁?(コラコラ~)なんだそれ~??って感心しつつ見てたし♪
そういや~生前、母がやっとったなぁ・・・(形見分けとかでもらうと昔の人って小さい人ばっかで細いのよねん)
小柄な母より小さいんだ・・・って思いつつ眺めてた(年取ると尚更縮む?ぉぃ)
これは絵羽模様って言うのね(↑みました)
それじゃ、格が高いし、歴史あるお着物のようだねん^^(↑と一緒にしてゴメンよ)

しっかし・・大胆だねぃо(ж>▽<)y ☆(自分で描くか)
大胆な、ちみが好きだけどv(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-11-15 10:39 x
着物に関しては多くのいきさつがあるから愛着が強いのは当然ですが
ここでもまたYUKIさんの物を大切に生かす気持ちと技術が活かされ
ましたね*^_^*  ハッピーくんの躍動感ある画像 み~んなで
歩けるのがうれしくてたまらないU^ェ^Uのでしょうね。。。
Commented by YUKI at 2009-11-16 15:15 x
最近はですね、みーとさん
針に糸を通すのも大変になりました(∩_∩;)
でも自分でやれば人件費が節約できますものね
これも専業主婦の稼ぎの一つ(笑)

私の顔はどうも柄が多過ぎるとしっくり着こなせないのですよ
多分単色イメージが出来上がってしまっているのだと(笑)
また疑問に感じたときはお尋ねメールを送りますので
アドバイスよろしくお願いしますね
今回も大変お世話になりました*^-^*
Commented by YUKI at 2009-11-16 15:16 x
バウちゃま~~こんち♪
大胆な行動できるのも工房の社長さんやお友達が居てくれるからだよ
バウちゃまもその一人 感謝してるよそして私も好き

そうなんだよ年取ると縮むんだよ 私もそう(∩_∩;)
私の母様は縫い物苦手でね
だからって母親の作ってくれたものを不平に思ってた悪い子
でも思ったさ・・・縫い物が出来るお母さんって羨ましいなぁって
だから私も憧れの対象になったかもね バウ母ちゃま
形見分けかぁ 私も姉のお姑さんの着物何枚かもらったけど
どうもその着物類は娘さん様に仕立ててそれきりだった着物みたい
勿体無いなぁ でも私はハッピーだったけど(*^m^*)

>格が高いし
我が家の家紋じゃないけど五つ紋だもんね(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2009-11-16 15:17 x
犬好きかあさん、ちょっと怪しい曇り空になってきました
そちらのお天気はどうでしたか?

バウさんのレスでも触れましたが
普通ここまでしたら多分相当な金額がかかると思うのですが
儲けよりも職人肌の社長さんや時間を割いてくれるお友達
優しいお知り合いの方々のお陰です

ハッピーはですね・・・・
去勢をしたらもう少し大人しくなると思ったのですが
もう~~~落ち着きがなくて元気すぎて手を焼いてますハイ
多分じじ様と二人きりで居るせいでしょう 
余ったエネルギーを我が家で一気に爆発!って感じ(笑)
<< 恒例の・・・ 謎カメラマン >>