人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイトル浮かばず(笑)
先日ブログをカテゴリ別に分けようと試みた

1.翔&迅ネタ
2.お料理ネタ
3.手づくり作ネタ
4.お出掛けネタ
5.その他 ・・・とこんな風に

所が私の場合は分類不可能と直ぐに悟った
だって・・・
こまめにアップしていないので1日のブログにネタが幾つもてんこ盛り

で・・・・やめた(笑)

今日もカテゴリ分け不可能なブログ

*********************
大事な人からのプレゼントでもなく
他の人が見たら別にどうってことのない物だけれど
何故か愛着があって手放せない物ってないですか?

私は二年前にリサイクルショップで出会ったこの色留袖がその一つ
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13353884.jpg

蔓三つ柏の書き紋が五つ 
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13364596.jpg

以前にもアップしたけど(自分のブログなのにどこなのか見つからない(苦笑))

持ち主はかなりスリムな女性だったろう 身幅が少し足りなかった
勿論裄丈も袖丈も短い それに色褪せも所々ある
けれど私はこの金銀糸で刺繍した亀甲柄に惚れた
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13374950.jpg

元々着物が安価だったので(状態が並のため)
これらを頼んだら直し代の方が高くなるので自分で直した
そう、この着物には随分手間隙かけて直した代物

例えば身幅の直した後、困った事が一つ
両脇を数センチ出した事によって更に柄のずれが目立ってしまった
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1342466.jpg

お世話になっている工房でお友達に銀や白の染料を調合してもらい
途切れた線を一本一本自分で描いた
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13431458.jpg

タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13435254.jpg

工房の社長さんが長い時間をかけて色の褪せを薄めてくれた

皆の協力があって蘇った着物だからなのかな・・・・
そして母に最後の着物姿を見てもらったのがこれだったのも一因かもしれない

2007年2月25日 姪の結婚式の後この姿のまま母の病室へ入った
半昏睡状態で20日目の夜だった

もし母に意識があったとしたら何て言っただろう
着物嫌いの母は(それが窮屈だから)
着物好きの私事を常々「YUKIは変わった子だね」と言ってたっけ

今月7日この着物を着て従姉の息子さんの結婚式に夫婦で参列してきました
いつもはカメラマンの私だけれど
この日は別の従姉のご主人が沢山撮影してくれたので
私はしっかりとゆっくり和の料理とお酒を楽しめた♪
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1555583.jpg

母方従姉勢ぞろい~~
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_14234084.jpg

**********************
毎週金曜日は父とハッピーがやってくる日
今日の天気予報は雨だったが
お陰様 午前中は日が当っていたので翔&迅と供に散歩に出掛けた
が・・・北風が寒い! 耳や鼻が痛い! 
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1351145.jpg

父によると綱をつけられたハッピーは我が家に来た時しか歩かないらしい(笑)
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1358107.jpg

ご近所の人は我ら一行をどう思うのだろうか
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1353161.jpg

「はて、YUKIさんちには年寄りは同居していないはず
黒い犬を引き連れ毎週やって来るあの剥げたじいさんは誰?」とか(笑)
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13555562.jpg

散歩の途中の会話
父さんの庭に確か・・・桑の木があったよね
「ある ある でももう葉っぱは枯れ始めたな」

来年新芽が出たら桑の葉のお茶作ってみたいな
お前は変わった子だな

ん?私はやっぱり変わっているのかな(*≧m≦*)

帰って来て散歩中話題になった桑の葉のお茶を父へ
これは頂き物の桑の葉のお茶
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_13591469.jpg
 
一目見たとき余りの粒子の細かさに
これは手づくり石けんにも使えるかも!と思った私(笑)
でも飲んだほうが効能が吸収できるし♪(検索すると茶のパワー知ることが出来ます)

見た目抹茶のようだけど癖がなくまろやかな味
父の持病の動脈硬化の改善にも効果があるらしい
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1401091.jpg

私はこれまた頂き物だけどペパーミントとスペアミント
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1421534.jpg

ダブルミントのハーブティー
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_143663.jpg


もう一つミントネタ
我が家には種から育てたペパーミントがある(9月下旬鉢に種まき)
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1444352.jpg

今日初めて摘み取り食後にフレッシュミントティーを味わった
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1471738.jpg

ほんのり甘くて美味しい!
タイトル浮かばず(笑)_d0064859_1473844.jpg

by r-petal | 2009-11-13 14:26
<< 恒例の・・・ 謎カメラマン >>